FB_IMG_1573144298341

明日11月9日(土)、MRTラジオ「由宇月と一緒に行ってみんよう(毎週土曜日18時半から放送)」に名取の村上由光津こと、中津留邦展先生がゲスト出演されます。

中津留先生は糖尿病の権威で、日南市の中部病院、副院長として診療に当たられる中、全国各地で講演に招かれたりと多忙な日々を過ごしておられます。

そして、その中に村上三絃道で津軽三味線を学ばれ、コツコツと腕を磨いています。


まさに努力の人であります。


由宇月の番組は民謡を中心にお届けする音楽番組ですが、今回のテーマは「音楽と健康」について。

国民病とも言われる糖尿病を通じて、ちょっとした工夫で予防や対策か可能というお話をいただいたようです。

また、「世界糖尿病デー」は11月14日ということもあり、お話を伺ったとのことでした。

この日に合わせて世界各地で啓蒙イベントが行われますが、宮崎県でのイベントは次の通りです。


◯11月10日が南郷町のハートフルセンターでのハートフル祭りでの糖尿病無料検診

◯11月17日が延岡のイオンショッピングセンター、宮崎と都城のイオンモールで無料検診、同日の宮崎では同時に糖尿病についての市民公開講座。


食事や運動を見直す、年に一度の意識を高める大切な日になりますね。


中津留先生の柔らかな声とお話はとっても素敵ですからお聴き逃しがありませんように。


radikoアプリで全国からエリアフリーで聴くことが出来ますよ。

聞き逃したら、タイムフリーで一週間内ならOK。

是非、明日の18時半からは、MRTラジオをお聴きくださいね。





1573154203461