2018年12月13日

本当はね・・・

(何だか磯野さんのインスタ動画見てると、自分でも出来る様な気になってくるんですよ♪)

出来ますよ。

(えっ?)

だって以前、自作の椅子やテーブルの画像見せて頂いたじゃないですか?

(そうですけど・・・)

最初は道具の使い方に少し戸惑うかもしれませんが、日曜大工とは言え
木工経験があるなら出来ますよ♪

(そう言うもんですか?)

動画に掲載している様な作業なら、そう言うもんです。

(ん?・・・何か意味深な感じが)

うぅ〜〜ん・・・何と言うか・・・例えば最近ホゾの防水処理を掲載したんですが、
あの作業の後には磨きを施していくんですよ。

(ほぉ〜)

ホゾ防水の仕方なら、動画を見れば誰でも出来るじゃないですか?

(まぁ〜)

その後の磨きだって、同じ様な動作なら誰でも出来ると思うんです。

(ほぉ〜)

ただ、完全に磨き疵をなくし角がダレない様にシャープな磨きを短時間で
施すためには、少し訓練が必要なんですよ。

(ダレって何ですか?)

本来シャープでなきゃいけない三味線全ての角が、丸まっちゃっている状態の事で、
何だかモッサリしていてどんくさい印象を持つ磨きの事です。

(なるほど・・・じゃ〜徐々に、その難しい部分もアップしていくんですか?)

そこが問題でしてね・・・ 

本当に難しい部分の映像は、つまらない事この上ないんですよ。

sangensi at 11:12|Permalinkclip!

2018年12月08日

思い

もう少しお待ちくださいね・・・後は中子接着部分と・・・
胴割れ確認で終わります・・・

はい、お待たせいたしました♪ 

(どんな感じですか?)

少し細目の9分8厘と言われる棹に、津軽に使われる普通の胴より
一回り小さい4分大の胴が仕込まれていますが、間違いなく津軽三味線ですよ♪

(良かったぁ〜♪ )

ただ問題が・・・

(えっ?)

天神の割れやホゾ割れ、福林の外れなどの一見派手に見える
要修復部分は大して問題じゃないんですが、
この三味線の一番厄介なところは棹が大きく曲がっている事です。

ほら、こうやって棹を翳してみると曲がりが見えませんか?

(・・・ほんとだ・・・曲がってる・・・)

このぐらい曲がっちゃうとホゾだけで修復するのは不可能なんで、
天神を外して曲がり部分に熱を入れ、修復する事になると思います。

(直るんですか?)

大丈夫♪ お父様の形見なんでしょ? 全力で直します。



sangensi at 09:04|Permalinkclip!

2018年12月06日

連打

(雨の中、遠い所までご苦労様♪ どうぞ入って♪)

あっ、三絃工房の磯野です。 それでは、お邪魔致します。

(来るの大変だったでしょ? 大福食べる?)

あっ、お気遣いなく。 でも車で・・・1時間ぐらいでしょうか?

(途中濡れなかった? 大福食べないの?)

車なんで問題ありませんでしたよ。 大福は大丈夫です。

(ちょっと待ってて、今お茶持ってくるから♪)

あっ、本当にお気遣いなく。 車も路上に止めてますんで・・・
確かお電話では、民謡三味線の裏皮が破けたと言う話でしたが。

(そうなの!今年の夏は暑かったでしょ? はい、大福♪)

じゃ・・・頂きます。 確かに、今年の夏は皮張り作業が急増しましたからね。

(そうなの、夏の間ケースの中にしまいっぱなしだったから。 はい、大福♪)

あ、どうも。 で、1週間前にケースを開けたら気づいたわけですね。

(そうなのよ、やんなっちゃう♪ はい、大福♪)

す、すみません! 帰るころには糖尿病になりそうなんですけど?

sangensi at 12:53|Permalinkclip!

2018年12月05日

お薦め三味線(4)ハンドメイド

この度はお薦め三味線(4)のご購入を頂き、
有難う御座いました!

人生の節目にハンドメイド三味線・滋丹をお選び頂いた事、
謹んで御礼申し上げます。

存分にお楽しみ頂ければ幸いです。


三絃工房  磯野

sangensi at 09:54|Permalinkclip!

2018年12月03日

新規オープン店

えぇ〜〜と・・・おすすめって何ですか?

(色々ありますが、ゆず塩ラーメンが一押しです!)

なるほど・・・美味しそうですが、ゆずはあまり得意じゃないんで・・・
豚骨醤油ラーメンお願いします。

(はい♪ 豚骨醤油いただきました! 別盛でゆずスライスをお付けできますが?)

あ、大丈夫です。

(ゆず麺への変更もできますが?)

ゆず麺って何ですか?

(麺にゆずを練り込んで、爽やかな香りを楽しめる麺です♪)

普通の麺でお願いします。

(うぅ〜〜ん、残念! 並み麺、豚骨醤油入ります!)

残念なの?

sangensi at 12:01|Permalinkclip!

2018年11月30日

マニアック

土手沿いを歩くのを見る事もあれば、近くのカフェへ入っていくのを
見た事もある。

そして先程、彼は工房前を優雅に通り過ぎて行った。

しっかりと刈上げた清潔感のある短髪に、同じく短めの口髭を蓄えている。

親方はその手の知識に乏しいが、おそらくは大戦時の軍服ではないのだろうか?

モスグリーンの生地に詰め襟スタイル、金ボタンが整然と配列された上着を見れば、
仕立ての良さは一目瞭然。

ズボンは乗馬スタイルと言えば分かり易いだろうか?

同じくモスグリーンの生地で統一され、茶色い革のロングブーツを履いていた。

前回出会ったときは夏真っ盛り。

麻生地で仕立てた海軍スタイル?
学生服を思わせる、白の上下を颯爽と着ていた姿を覚えている。

明治の文豪が好みそうな、袴姿に一本下駄、トンビと呼ばれる
外套を羽織った姿も強烈であった。

兎にも角にも、彼の服装センスが極めて独創的である事に間違いはないが、
よく見るコスプレイヤーのいで立ちとは明らかに一線を画している。

要するに彼の場合、多くのコスプレイヤーに見られるチープ感がまったくない。

今思えば、ハロウィンの時に工房前を通って欲しかったものである。


sangensi at 13:31|Permalinkclip!

2018年11月29日

訃報

そっか・・・場所は?

(八王子にある高倉総合ホールってとこ)

30日って言うと金曜日か? 時間は?

(夕方の6時から)

分かった。 誰か声かけて欲しい奴はいるか?

(お前には知らせておこうと思って連絡したけど、他は特にいないよ)

そっか・・・でも学生時代、おばちゃんにはみんな世話になったからなぁ〜
ユウジは死んじまったし・・・マサヤは?

(行方不明だろ?)

じゃ〜・・・ヒロキは?

(闘病中だろ?)

じゃ〜・・・ミツナリは?

(依存症だろ?)

じゃ〜・・・お前の元カノはどうだ? ミサキって言ったっけ?

(統合失調症だろ?)

よくよく考えたら俺らのまわり、ポンコツだっかりやなぁ〜〜

(だから唯一まともなお前に、連絡したんだよ)

sangensi at 10:17|Permalinkclip!

2018年11月28日

ご自分での接着は、要注意

これ、ご自分でやられたんですか?

(そうなんです、思わず焦って接着しちゃったんですよ)

なるほど。

(何とかなりますか?)

勿論何とかはなるんですけど・・・ただこうなると、埋木になっちゃうと思います。

(埋木と言いますと?)

天神が欠けた場合、一番手っ取り早いのは破片をそのまま接着し、
磨き直す技法なんですが、
この場合は接着面が大きくズレてしまってるんで、
月形部分を削り落として目を合わせた紅木材を接着し、
新しく月形を作り直す事になるかと。

(マジですか?)

マジなんです。

(すると、代金もそこそこ?)

単純に破片を接着した場合の、ほぼ倍です。

(おっと!・・・もしかして私、やっちゃいました?)

何ともお答えし難いんですが、やっちゃったかもしれませんね。

sangensi at 13:23|Permalinkclip!

2018年11月25日

お薦め三味線(4)

ホームページにお薦め三味線(4)を掲載致しました。

お薦め三味線(3)と同様、金棹用の荒木を使い

硬質で重量感のある安価仕様の滋丹三味線となりますので、

ご興味のある方はご覧ください。

また工房に来店頂ける方であれば、どなたでも試奏を歓迎致しますので、

事前にご連絡をお願い致します。

最後に安価仕様の滋丹三味線は、今回出品の(4)をもって

一旦終了とさせて頂きます。


三絃工房  磯野

sangensi at 13:05|Permalinkclip!

2018年11月22日

27歳・根性無し

会社辞めたんだって?

(そうなんですよぉ〜)

って事は、またバイト生活か?

(って、事になるんですよねぇ〜)

もしかして、超軟弱者?

(バレました?)

薄々は気が付いてたけどね♪ また就活するの?

(何か段々、気力自体が落ちてくんですよねぇ〜・・・そうだ!)

何だ?

(磯野さんとこで雇ってもらえませんか?)

なんじゃそりゃ〜?!

(いや、いま突発的に思いついたんですよ!)

ふぅ〜〜ん・・・職人になりたいのか?

(何か、物作りもいいかなぁ〜って♪)

そうか♪ 物作りもいいかなぁ〜〜って思ったのか♪

じゃ〜職人の真実を教えてやるぞぉ〜〜♪

超ぉ〜〜〜楽で、楽しい事ばっかりだぞぉ〜〜〜🎶

げっ! その顔は絶対にウソついてる!

sangensi at 11:29|Permalinkclip!

2018年11月21日

親子

八王子市近郊・ファミレス店内にて、
後部ボックス席より聞こえてきた会話。


(えっ? だってお父さん、マタギだったんだよ。)

<えっ! すごーい♪ マタギってなに?>

(マタギはね、熊よりも強い人の事だよ♪)

<すごーい♪ でもお父さん、オリンピックは?>

(ん? オリンピックはマタギになる前の話だよ♪)

<今でもお父さんが一番なんでしょ?>

(そうだよ♪ 100メーターでは今でもお父さんが世界で一番なんだよ♪)



なかなか壮絶なお父さんである。

ボルトよりも短距離走が早く、マタギに転職したお父さん。

耳ダンボになりつつも、目玉焼きの乗せられたハンバーグをパクリ♪

そう言えば親方の父親も、与太話をよく息子に吹き込む人だった。

(宣、お父さんはな! 捕鯨船の第一砲手で、7つの海を渡ったんだぞぉ〜)

後に分かった事は、捕鯨船の乗組員であった事に間違いはなかったが、
給仕助手として乗船していた事。  何とも微妙な作り話であった。

(宣、お父さんはな! ゼロ戦から見た日本の地が、今でも脳裏に焼き付いてるぞぉ〜)

後に分かった事は、終戦時の父親は6歳であった事。
完全な作り話であった。

どうやら父親と言うものは、息子に作り話を吹き込む事が楽しいらしい。

sangensi at 12:53|Permalinkclip!

2018年11月19日

共犯

(あのぉ〜〜・・・そちらでは、修理なんかもやって頂けるんですか?)

えっ? 三味線の修理ですよね?

(はい)

勿論、やってますよ。 

(あのぉ〜〜・・・ネットオークションで購入した三味線なんですけど・・・)

はい。 あっ、どこで購入した三味線でも大丈夫ですよ♪
ちなみに三味線の種類は何ですか?

(津軽三味線だと思うんですけど・・・)

棹の素材はお分かりになりますか?

(紅木だと思うんですけど・・・)



3日後


これは民謡9分棹と言われるタイプで、少し太めの民謡三味線ですね。

(えっ? 津軽三味線ではないんですか?)

残念ながら微妙に違います。 それから素材は紫檀ですね。

(えっ? 紅木ではないんですか?!)

残念ながら微妙に違います。 さて・・・どうしましょうか?
細かい所は幾つか問題がありますが、全体的な作りはそれほど悪くはないんで
修復も可能ですけど?

(ふぅ〜〜・・・・・・聞かなかった事にして、このままオークションで売ります。)

ふぅ〜〜・・・・・・分かりました。 では私も、見なかった事に致します。

sangensi at 12:25|Permalinkclip!

2018年11月15日

チャンスはピンチと共に

(前に親方、外注切りにあった事があるって言ってましたよね?)

うん。

(それがきっかけで、独立職人になったって事ですか?)

まぁ〜それが全てではないけど、大きな要因ではあったな。

(その頃は、何社ぐらいの受注先があったんですか?)

・・・お前、酔ったな

製造メーカーが4社、小売店が15店前後かな?

(一斉に切られたんですか?)

小売店は今でも付き合ってる所がある。

製造メーカーは・・・ほぼ同時期だったかな?

(親方が仕事でミスするはずもないし・・・原因は何だったんですか?)

グイグイ来るねぇ〜〜 景気だよ。

(景気?)

景気が悪くなると高い工賃を払って外注を使うよりも、多少技術が低くても
自社の職人にやらせた方が利益が上がるだろ?

(・・・でも一応契約もしてるし・・・そんなもんですか?)

そんなもんだ。 俺が製造メーカーの社長でも、同じ事を考える。

(親方が切られるんじゃ・・・俺なんかどうなっちゃうんでしょうかねぇ〜?)

アホかお前? 何回も言ってるだろ?
俺は技術を教えるとは言ったけど、生き方を教えるとは言ってないぞ。

さて・・・しこたま飲んだな・・・雨も上がったし、そろそろお開きだ。

sangensi at 12:48|Permalinkclip!

2018年11月14日

珍客

(あれっ?! ここで三味線作ってんですか?)

はい。

(いやいや、こりゃ〜〜ビックリした!)

そんなにですか?

(いやぁ〜だって・・・中々ここまで本格的な工房だとは・・・)

とりあえず、その椅子にお掛け下さい。 はい、名刺です♪

(えっ? 三絃工房? 磯野?・・・もしかして、あなたが磯野さん!?)

えっ? 知らなかったんですか?

sangensi at 16:42|Permalinkclip!

2018年11月12日

意図は?

(こちらは販売してるんですか?)

ん? 剪定の手を止め、振り返る親方。

品のいい初老の男性が、笑みを浮かべて立っている。


いや、趣味でやってるんで販売してる訳じゃないんですよ。

(ご趣味で? 凄いですねぇ〜♪ )

盆栽お好きなんですか?

(好きですねぇ〜♪ こんな本格的な物はありませんが、私も少しやってるんですよ♪)

そうですか、何の盆栽をやってらっしゃるんですか?

(写真ありますけど見ます?)

えっ? あ、じゃー拝見させてください。

初老男性はスマホを取り出し、(これです♪)

ほぉ〜〜・・・私のよりも数段凄い杜松じゃないですか♪



この初老男性、笑顔を絶やさず紳士的に見えるのだが曲者のようだ。

ただの見栄っ張りであれば問題ないのだが・・・

見せられたスマホ画面に表示されてた盆栽は、

昭和記念公園・日本庭園内にある盆栽園の杜松であった。

sangensi at 13:25|Permalinkclip!

2018年11月09日

暇つぶし

お前それ、欲しいんじゃないのか?

(え、どれですか?)

それ♪ それ♪

(ラ・・・ランドセルですか?)

コードバンだぜ♪

(コードバンって何ですか?)

馬の尻の革。

(いい物かもしれませんが、遠慮しておきます)

何でよ? お前ちぃっちゃいし、似合うんじゃないか?

(でも・・・これ背負って街歩いたら、変な人になりますよね?)

何言ってんだよ! ランドセルは世界中で流行ってる大人のファッションだぜ♪

(そうなんですか?)

そぉーよ♪ ハリウッドスターなんてオウ!クゥ〜〜ルって言ってるぜ♪

(ハリウッドの誰がですか?)

ふ・・・そりゃ〜お前、俺も暗殺が怖いんでな・・・

(暗殺とランドセルって対局じゃないですか)

いいからちょっと背負ってみそ♪ 似合うぞぉ〜♪

(こうですか?)

そのまま一周まわってみそ。

(こうですか?)

やっぱ小さくても、オッサンにランドセルは似合わんなぁ〜〜

(親方、俺で遊んでませんか?)

sangensi at 17:59|Permalinkclip!

2018年11月08日

お薦め三味線・その2(メーカー製)

この度はお薦め三味線・(その2)をご購入頂き、有難う御座いました!

謹んで御礼申し上げます。

女性にも弾き易い三味線だと思いますので、

存分にお楽しみ頂ければ幸いです。



三絃工房  磯野宣

sangensi at 09:02|Permalinkclip!

2018年11月06日

場違い

奴は時間に正確だから、もう来るんじゃない?

先にビール頼んどくか? 

<そうしましょっか♪>

すみませぇーん! ビール先に2つ、お願いしまぁーす♪


2分後


(うぃ〜〜す、お待たせしましたぁ〜〜)

ん? 何それ?

(ん? 何とは?)

だって・・・食べ放題プランで予約したんだよ?

(知ってますよ♪)

何でメロンパン持ってんの?

(えっ・・・好きだから?)

馬鹿なの?

<そうですよ、城山さん! 僕だってメロンパン好きなのに!>

もしかして、2人とも馬鹿なの?

sangensi at 11:50|Permalinkclip!

2018年11月05日

頑張んな

(お久しぶりです親方)

おっ! 久しぶりだね、元気で頑張ってる?

(はい、何とかやってます)

で?・・・どうしたんだい?

(あの・・・厄介な修理品なんですけど、お願い出来ませんか?)

ん? 厄介なの?・・・現状は?

(ホゾが大きく割れて、レール部分ごと剥がれている状態です)

それなら・・・剥がれた部分を綺麗に圧着して、使える部分は残し、

あとは入れホゾ修理で対応できんじゃないの?

(・・・そうなんですけど、ちょっと自信が・・・)

ふぅ〜〜ん・・・じゃーお前さん、インスタのアカウント持ってるだろ?

(はい)

俺のインスタ覗いて、最初の頃に連続静止画で掲載している入れホゾ修理の

画像を参考に頑張ってみそ♪

(一応もう見たんですけど・・・ちょっと・・・)

いいかい、お前さんもそっちじゃ立派な職人なんだろ?

もっと複雑な修理ならいざ知らず、入れホゾ程度の基本修理で

ビビるってのはどうなんだ?

sangensi at 11:15|Permalinkclip!

2018年11月02日

イメージ

そう言えば、班目の事おぼえてる?

(まだらめ?)

高校時代はリーゼントで、授業中でも廊下でツイストダンス踊ってた奴。

(あっ! 顔は思い出せないけど、名前はおぼえてる♪)

あいつがインスタ検索で、俺の事見つけた様で今日工房に来たんだわ。

(へぇ〜〜)

35年ぶりに色々話したんだけどさぁ〜

何や知らんけど当時の俺のイメージって無茶苦茶な感じでさぁ〜

卒業後もまともな職に就くとは思ってなかったって言う訳よ。

半分冗談だと思うけど、用心棒だの構成員だの悪徳ブローカーだの?

そっち系に進む男だと思ってたんだとさ。

いやっ! 今考えれば奴の目は、結構マジだったか?

まったく・・・どんだけアウトローな高校生だっちゅーの!

怖いわぁ〜!人のイメージて怖いわぁ〜〜

こんな温厚誠実キュートな職人をつかまえて、どうなのそれって? 

(えっ? あたしもそう思ってたけど??)

・・・・・・・・・・・なんでだよ。

sangensi at 07:58|Permalinkclip!