2016年04月19日

無題

(親方、これだったら何分ぐらいで出来ますか?)

民謡に黒檀素六5分8厘の糸巻き仕込みか?

・・・トップスピードで下準備から入れて、20分前後じゃないか?

(ちょ!挑戦してもいいですか?)

ほぉ〜〜〜、自信があんのか?

(糸巻なら、毎日仕込んでいるんで少しは♪)

上等だ。




ヨーイ、スタート!!




15分後



(出来ました!!)

ゲっ!マジか!!

(はい!)

本当なら大したもんだが・・・どれ、見せてみろ。




お前と俺は、糸巻の仕込み速度を競ってたんだよな?

(はい!)

糸巻の廃棄速度を競ってったんじゃないよな?


sangensi at 14:10|Permalinkclip!

2016年04月12日

難題

(どうしても、10から上のツボがおかしいんです!)

なるほど。

(同時期にはじめた他の生徒さん達は、普通なんですよ?)

なるほど。

(・・・何かあるとしか思えないんです。)

で、検品をご希望なんですね?



10分後



(どうですか?)

まず上からですが、糸巻きに若干の緩みがあります。

(それは影響してますか?)

音合わせの時に多少のストレスを感じるかもしれませんが、
演奏中に特定の音階が狂う事とは、別の問題だと思います。

次に上駒ですが、浮きもなく正常に仕込まれています。

東サワリも問題はなく、天神のグラつきもありません。

カンべりも糸の擦れ痕程度ですので影響は無いと思いますし、
棹の長さも津軽棹正寸の規定値内に収まっています。

ただ棹に対しての胴仕込み角度は正常なのですが、
少し並行ではなく、斜めに仕込まています。

(そっ、それですか?)

この症状は大きく胴の左右バランスが崩れていると、1の糸と3の糸の音量が
変わってくる事がありますが、この程度であれば影響は無いと思います。

また仮に胴の左右バランスが影響していた場合でも、
これは3糸の音色と音量の問題ですので、
特定の音階が狂う事とは別の問題の様に思います。

(皮はどうですか?)

耐久性重視で張った皮だと思いますんで音の好みは分かれると思いますが、
特定の音階が鳴り辛い事はあっても、
音階が狂う事とは別問題だと思います。

(じゃー・・・何もないんですか?)

・・・私の検品結果はそう言う事になるんですが、他の三味線屋さんであれば、
何か原因を見つけられるかもしれませんね♪



親方は思う。

彼女が三味線を持ち込むべきは、三味線工房ではなく三味線教室である。







sangensi at 10:26|Permalinkclip!

2016年04月09日

無題

(あ、〇〇です。荷物届きましたか?)

はい、午前中に受け取り、丁度先ほど検品を終えましたよ。

(出来そうですか?)

はい、現状で面1寸・張り1寸1分・重ね1寸1分6厘ですので可能です。

(良かった!じゃー張り1寸6厘・重ね1寸1分5厘の三番落としでお願いします♪)

了解いたしました。

(ホゾも問題ありませんでしたか?)

あっ!そうそう、棹細めをご希望でしたら〆直しても宜しいかと思います。

(では、〆直しと合わせもお願いできますか?)

了解いたしました。

(最後に、おっしゃってた天神はどうですか?)

外すか外さないかですか?

(はい。)

やはり工賃は高くなりますが、外しての作業の方が仕上がりは綺麗になると思います。

(・・・では、それ乳袋が少しお多福じゃないですか?)

えっと・・・確かに。

(先角合わせの時に、もう少しスッキリとした乳袋に整形する事は可能ですか?)

スッキリとおっしゃいますと、もう少し流線型のイメージですか?

(そうです♪そうです♪)

了解いたしました。

(では、それでお願いします♪)



ところで〇〇さん、棹制作の経験があるんですか?

(えっ?とんでもない・・・私はただの三味線愛好家ですよ)

そうですか♪ 
随分と三味線の構造的な部分にまでお詳しかったし、
非日常的な三味線の専門用語も知ってらしたし、
何より経験値のある職人でないと分からない様な段取りにまでお話が及びましたので、
何となくそう感じました♪

sangensi at 11:59|Permalinkclip!

2016年04月02日

思い出

ユミちゃんは、画廊には何年ぐらいいたっけ?

(もう25年以上前の事なんで正確には覚えていないんですけど・・・2年ぐらいですか?)

そんなもんだっけか?

(だと思うんですけど・・・)

そっか・・・何か当時の出来事って覚えてる?

(うぅ〜〜ん・・・日常的に行われる、社長と〇〇さんとの喧嘩?)

確かに。・・・あの二人は、日常会話が喧嘩だったからな。

(あたし最初に見たときはびっくりしちゃって・・・こんな会社あるんだって・・・)

おいおい、俺はそんな会社に5年もいたんだぞ。




(磯野さんは?)

ん?社長との事?

(はい)

色々あるけど・・・やっぱり一番は、閉店が決まった画廊での最後の営業会議中に、

突然無言で入ってきた反社会勢力の二人組に、

社長が両脇を抱えられてさらわれて行った事かな。

(えぇーー!そんな事があったんですか?)

うん、ユミちゃんは閉店が近づいた頃の末期状態は知らないだろうけど、

もはや職場と言うよりも鉄火場だった♪




しかしこの、環八の渋滞は何とかならんのだろうかな?

(本当ですね・・・あっ、上着しわになっちゃんじゃないですか?)

・・・言えてる。 

何も車中から、喪服である必要はないわな。


sangensi at 14:29|Permalinkclip!

2016年03月30日

なんで?

外からは、楽し気な子供達のはしゃぎ声。


(ほらー!ほらー!ここ!ここぉー!盆栽の家ぇ〜 ♪)

<わぁ〜ほんとだぁ〜!すごい、すごいぉ〜い ♪>

(ねぇー、本当でしょ ♪)

<本当だぁー ♪森みたぁ〜い ♪♪>


・・・盆栽の家ちゃうでぇ〜・・・三味線やじゃ〜・・・看板も出てるでぇ〜・・・

呟きながら、工房内では天神を磨き続ける親方。


(ねっ、これ松かなぁ〜?)

<そうだよ ♪ぜんぶ松だよ ♪>


・・・ぜんぶ松ちゃうでぇ〜・・・杜松に真柏、野梅に楓もあるでぇ〜・・・

呟きながら、工房内では天神磨きに飽きてくる親方。


気分転換、窓から顔出し子供達に話しかけてみる。

よく松って分かったな、格好いいだろ?


・・・一瞬間を置き、ゆっくりと見上げる子供達・・・


(あっ、すみません!)

<あっ、ごめんなさい!>


ん?どうした?何であやまんの??



sangensi at 13:03|Permalinkclip!

2016年03月11日

しょうがない。

先ほどから、防犯カメラモニターに映るこの男。

平日の昼日中、普段着にサンダル履きと言う事は、リタイヤ組だろうか?

既に5分以上・・・執拗に盆栽観察が続いている。

観賞スタイルに多少の違和感を覚える親方。

・・・徐々に親方自宅敷地内に入ってきた。

さらに歩を進める男・・・完全に敷地内に入り込み、防犯カメラの画角から消える。

一階リビング窓を覆うレースカーテン越しに、男の影が・・・


さて、どうしたものか?
盆栽を観賞して頂く事は大いに結構な事ではあるが、
敷地内部にまで入り込んで来る行為には問題がある。


しばし対応に苦慮する親方。

男の目つきや動作から、健常者ではない何かも感じるが・・・

カーテン越しの影は消え、男が画角内に戻ってきた。

よし!決めた。
このまま出てってくれれば見なかった事にしよう ♪



ところが、再度モニター中央に静止する男。

ん?まだ観たりないのか??

やがて男は緩慢とも言える動きで右手を上げ、目の前にある杜松の大型盆栽を
揺すりはじめた・・・


ゲッ!これはいかん!

暖かく見守っている場合では無い!!






sangensi at 12:32|Permalinkclip!

2016年03月08日

無題

(ところで磯野さんは、あたしと会った事はある?)

奥様は覚えていないと思いますが、実は画廊で一度お会いしています。

(そぉ・・・あたしは銀座の画廊には一度しか行っていないから、じゃーその時に・・・)

えっ!一度しかいらっしゃらなかったんですか?

(そうなの・・仕事場にあたしが来る事を当時の〇〇は嫌がったから)

そうですか・・・社長は確かに、そういうところがあったかもしれませんね。

(・・・何だか突然電話して、長々とおしゃべりしちゃってご免なさい)

とんでもありません、私の方も社長の近況が聞けて良かったです。

(・・・でも本当に今の〇〇は、あなたからの手紙を喜んでますよ♪)






30年前も感じていた事だが、彼は決して人格者では無く、むしろ破綻傾向にある
人物であった。

ただ強烈な人間味があり、親方は大いに惹かれ、そして影響を受けた。

おそらく親方の社会人格形成上、根幹的な部分を創った人物ではないだろうか?

今はただ、一日でも長く穏やかな日々を送って欲しいと切に願う。






sangensi at 13:05|Permalinkclip!

2016年02月26日

似非

(うわっ!全然分かりませんね!)

分かります。

(でも欠けてたの、天神のこの部分でしょ?)

そうです。

(・・・本当に分かんないんですけど?)

天神欠け修理の経験者が見れば、分かりますよ。

(どの辺で分かるんですか?)

接着面をよく見ると、僅かですが黒スジが光っています。

(・・・この部分ですか??)

それは木目です。

(・・・じゃー、この部分ですか??)

それも木目です。

(いや・・やっぱり私には分からない、流石です!)



それでは、私から一言。

職人を名乗るなら、途中で作業を投げ出してはいけません。



sangensi at 11:54|Permalinkclip!

2016年02月24日

無題

えっ?私から伝えるんですか?

(うん・・・何かその方が、彼も素直に聞けると思うんだけど)

しかし私はここの職人じゃありませんよ?まったくの部外者だと思うんですが?

(勿論そうなんだけど・・・職人同士だから伝わる事もあるでしょ?)

・・・そう言われましても・・・




<10分後、作業室にて>



久しぶりだね〇〇君、頑張ってる?

(あっ、磯野さん!どうしたんですか?)

うん、遊びに来た♪ おっ、臍金仕込み?

(あっ、はい)

もうこの部署長いね♪ 何年になる?

(上仕込みから移動して、5年目です)

そっか・・・あっ!そう言えば〇〇君、臍金仕込みで縦スキが出る事ってある?

(え・・・縦スキですか?)

うん、この前お客さんから並棹から金棹へのグレードアップを頼まれて、
臍金を仕込んだんだけど、最後まで縦スキが取れなかったんだわ・・・。

(縦スキなら、臍金具を斜めに仕込んだか浮かせて仕込んだか・・・
臍レールの合わせ前に雄仕込みをやっちゃったかですか?)

だよなぁ〜♪ でも気付かず作業進めちゃって、縦スキが残っちゃったらどうしてる?

(それの対処法は・・・)

ん?なに??

(・・・何か磯野さん変ですね?何かあったんですか?)






駄目だ!どんどん話がややっこしくなっていく!!



最初から後世の職人に見られて、笑われる様な仕事を量産するな!っと、

言ってしまえば良かった。





sangensi at 11:40|Permalinkclip!

2016年02月19日

接客

あっ、お忙しい所すみません。今そちらのhpを拝見しお電話したのですが、
掲載されているAM−GT mk3 ステンレスモデルの事でお伺いしたい事があるんですが?

(はい)

どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますか?

(はい、どうぞ)

そうですか♪ 期間限定セールとの事ですが、まだありますか?

(・・・えぇ〜〜・・・まだあります)

私はあまりモールトンに詳しくないんで教えて頂きたいんですが、
このモデルのフロントディレイラーは直付けですか?バンド式ですか?

(直付けです)

それと、ダブルレバーにした場合の台座はありますか?

(あぁーー!そういう事は出来ません!)

へっ?

(他のショップじゃやってる所もある様ですけど、うちじゃ出来ません!)

・・・あの、カスタムの話をしているんではなくて、現状フレームに台座があるかどうかを
お聞きしているんですが?

(これはウイッシュボーンステムは付きますが、ヘッドパーツも何も付きませんよ!?)

あの・・・ですから、そう言う話をしているんではないんですが?

(もうパーツも何も投げ売ってるんです!このフレームキッドも投げ売りですよ!?)

・・・少し落ち着いてください・・・投げ売りなんですか?

(つぶれんですよ!2月いっぱいで閉店です!!)

・・・そうですか。では、電話接客などしている場合ではないんですね?

(これだって現金のみ価格です!あぁーー!それでだめなら御者へ卸します!)

・・・分かりました。
お忙しいところ、失礼を致しました。




上記は一言一句、正確に電話内容を記載したが、親方の何が彼のスイッチを
入れたのかは分からない。



sangensi at 10:28|Permalinkclip!

2016年02月18日

無題

おぉーーい、そこの黄色いウインドブレーカーの人!

ちょっと待ってください!!



<多摩川土手沿いを、小口径自転車で疾走する親方>



ちょっ、ちょっと待ってください!あなたですよ!あなた!!



<振り返る茫洋とした瞳の男性>



突然呼び止めてすみませんが、さっきみたいな事は困りますよ。

(はぁ?)

だから、さっきみたいな事は困るんですよ。

(何が?)

2分30秒前に、土手沿い道路に不法投棄をしてったでしょ?

(・・・何言ってんの?人違いじゃないの?)

違ってませんよ、あなたです。

(・・・訳の分んないこと言って、あんた誰?)

あなたが不法投棄をした場所の、前に住む住人です。

(・・・何の事だか分からないし、覚えもない!)

覚えてなくても、あなたがやった事ですよ。

(何か証拠でもあんの?)

・・・証拠?

(そう、証拠でもあんの?)

証拠がないと、自分が数分前にやった事も思い出せないんですか?

(やってないし、証拠もなしに人を疑ってんの?)

・・・最初に2分30秒前って言ったでしょ?

(だから何!?)

私は確証も無しに人を疑ったりはしませんよ。気が付きませんでしたか?
あなたが不法投棄した場所の前には、防犯カメラ録画中の表示があったでしょ?

私は今の時間帯は植木に水遣りをしますんで、あなたが不法投棄をした直後に
偶然現場を確認できたんですよ。

ただ既に現場から、数十メーター先を歩いていたあなたが投棄をした本人だとの
印象は持ちましたが、確証がなかったので一度自宅に戻り、
1分前の録画映像を再生確認したんです。

バッチリ映っていましたよ♪ 

あなたが周りを気にしながら、不法投棄をしている瞬間が。




<15分後>



もうやっちゃダメですよ♪ これからは、正規の方法で処分する様にしてくださいね♫


彼は反省している振りをしつつ、小型扇風機1台・ドライヤー2機・焼酎の空ペットボトル2本・

コンビニ袋いっぱいに詰められたタバコの吸い殻一袋・見た事のないぬいぐるみ2体

を抱え、府中方面へ去って行った。


sangensi at 17:34|Permalinkclip!

2016年02月17日

珍客

(おぉ〜〜い、誰か居るかい?ご主人さん居るかい?)

ん?誰かが工房に話しかけている・・・2階窓から顔を出す親方。

はい、何でしょうか?

(その看板は、さんげんこうぼうって読むの?)

はい、そうですよ。

(何をやってる会社?)

会社ってほど立派なものじゃありませんが、三味線を作ってるんですよ。

(ほぉ〜〜・・・三味線!三味線の何を作ってんの?)

何って言われると困るんですが、主に木工部を作ってますよ。

(へぇ〜〜・・・その看板もご主人が作ったの?)

ん?・・・この看板は、私じゃありませんよ。

(いや、俺しょっちゅうこの前通るから、気になってたんだけどさ・・・)

はい?

(その字体、布袋彫りでしょ?)

はい、その様に聞いてますが?

(正直・・・あぁ〜んまり、上手かないね?鑿使いが今一だね♪)

のっ、鑿使いですか?

(うん、俺も木工はアマチュアレベルじゃないから、分かるんだけどね♫)

・・・そうですか♪ 職人さんなんですか?

(いや、職人ってほどじゃないけど、木工はプロ級だな♫)

そうですか♫

(ご主人も木工部って事は、鑿も使うだろ?)

はい。

(鑿は彫り込みの場所や、仕上げ度合いで刃先の角度や砥ぎを変えるんだわ)

なるほど。

(だからいつの間にか、増えてっちゃうんだけどね♪)

なるほど。

(ご主人は鑿、何本ぐらい持ってる?)

さぁ〜〜・・・正確に数えた事はありませんが、50〜60本ぐらいでしょうか?

(おっ、そりゃー凄い!俺時間あるんだけど、少し見せて貰えるかい?)

・・・すみません。残念ながら、私は時間に追われてるんですよぉ〜・・・




隣で作業中の見習い君。



(・・・ご近所の方ですか?)

知らん。

(今の人、親方に鑿使いを教えていませんでしたか?)

うん。

(職人ですか?)

プロ級らしい。

(・・・色々な人がいますね♪)

いいんだよ・・・それよりお前、面の刃挽きをするんじゃないのか?

(はい、そうですが?)

お前の右手にあるのは、台慣らしじゃないのか?

(はい、そうですが?)

刃挽きは逆刃って教えなかったか?

(あっ!)

・・・よし♪ 今日からお前の親方は、あの親父さんに決まりだな♫




sangensi at 10:38|Permalinkclip!

2016年02月10日

破裂

(いやぁ〜〜!本当に凄い!!)

有難う御座います♪

(何だかオーケストラと一緒に弾いてるみたいですね!)

そんな風におっしゃって頂けると、私も嬉しいです♪
少し金額の掛かる修理でしたが、やって良かったですか?

(もちろん!こんなに変わるなら、もっと早く修理すれば良かったですよ♪)

ご満足頂けた様で何よりです♫

(忘れるといけないんで、先に支払いだけ済ませちゃいます♪)

では今回の修理内容は、糸巻交換・カンべり修理・胴ハ調整と天神欠け直し・

それと・・・カンバリでの表皮張り直しで  パンッ!!!  



(あっ!)

えっ!



その瞬間、工房内にラジオから、無味乾燥な音楽が流れていたのは覚えている。



20年以上三味線業に携わり、お客様への納品時に目の前で皮が破けたのは

初めての経験であり、(大丈夫ですよ♪はいてます♫)っと、意味不明なセリフを

引き攣った笑顔に声を震わせ放ったのも初めての経験である。



sangensi at 13:20|Permalinkclip!

2016年02月08日

無題

おっ、目釘打ったのか?

(はい)

ん・・・何でこの目釘痕、真円なんだ?

(え?)

えっ?てお前、割れに対して垂直に打ったのか?

(はい♪)

はい♪ってお前、なに爽やかに答えてんだ?

目釘は割れに対して斜めに打ち込めって教えなかったか?

(あっ!)

あっ!じゃねーよ、まったく・・・ん?・・・この目釘、木殺ししてあるか?

(き・・・キゴロシ??)

・・・知らないのか?・・それとも忘れてるのか?

しまいにゃーお前も木殺ししてやろうか?




sangensi at 12:55|Permalinkclip!

2016年02月05日

友人

そうすると、このオキシジェンセンサーってパーツを交換すると、
エンジン警告灯は消えるの?

(はい、今はエンジンに問題は御座いませんので、消えますが・・・)

ますが?

(〇野室長のお友達ですよね?)

うん。

(でしたら、会社としては交換をお勧め致しますが・・・)

ますが?

(こっから先は独り言です・・・私個人的な意見では、放置致します。)

大丈夫なの?

(ここに〇野室長がいらっしゃれば、同じ見解だと思います)

うん、分かった。

それから、このドアコントロールトランスミッタハウジングセットの交換はどうする?

(要は鍵本体、全てを交換すると高くなりますので、ブーツのみの交換が宜しいかと?)

そんなこと出来るの?

(出来ますが、車購入時に渡された5桁の暗証番号が刻印されている
小さなアルミプレートはお持ちですか?)

貰ったかもしれないけど・・・。

(〇野室長のお友達ですよね?)

うん。

(・・・分かりまた、20分頂ければ車体から調べる方法もありますが?)

分かった、待つよ。



20分経過



(お待たせ致しました、それでは1週間前後お待ち頂けますか?
ブーツが入荷次第、私か、担当の〇〇工場長から連絡を差し上げます。)

ありがとね、お幾ら?

(今日は結構ですよ。)

車体診断もして貰ってるし、内緒の作業もして貰ってんだから払うよ?

(大丈夫ですよ♪)

・・・もしかして、室長って物凄く偉いの?それとも怖いのかな?

(全然怖くはありませんが、偉いのは間違いありません。)

ふぅ〜〜〜ん・・・そぉーなんだ

(はい、それに・・・)

それに?

(実は・・・)

実は?

(〇野室長は、私が整備士検定を受けてる時の教官だったんです。)

えっ、そうなんだ?

(はい、小声で試験中にも色々ご指導頂きました♪)

うん・・奴は高校時代から、独り言が好きだったからね♬




sangensi at 12:38|Permalinkclip!

2016年02月04日

どうしたものか。

今まで幾多の困難を克服して来た、折り鶴蘭。

過去にも記載した記憶があるが、これは30年前に
友人からプレゼントされた蘭である。

鉢が割れ、3日間裸で放置された事もあった・・

室外機の熱風を浴び続け、蒸された事も・・・

そう言えば、全ての葉を犬達に食われた事もあった様な・・・?

だがしかし、そのつど頑強な生命力を発揮して
生き延びてきた折り鶴蘭。



なぜだろう・・・今回は、ただ事ではない気もするが?



年明けからの寒気にやられたのだろうか?

そう言えば、朝方には氷点下の日々が続いていた様な気もする。

本来は、薄緑色の葉が扇型に広がっている樹形であるが、
今は見るも無残!

全ての葉は茶色く変色し、鼻水の様に垂れ下がっているではないか!

まるでマモーの様である。(ルパン三世・ ルパンVS複製人間・参照)



sangensi at 09:57|Permalinkclip!

2016年02月03日

難題

うぅ〜〜〜ん、勿体ない。

これほどの古山棹は、滅多にお目にかかれるものではない。

が、しかし・・・破損の仕方も半端ではない。

中棹ホゾは木地ごと大きく剥落し、粉砕骨折。

上棹ホゾ先端も折れ、中棹ホゾ金にめり込んでいる。

衝撃を受けたと思われる糸倉にはクラックが走り、
一部福林も欠損・・・こちらは経験的に、何とかなるが・・・

問題は2か所のホゾ!

修理後の強度を考えれば上棹は無条件で入れホゾだが、
中棹はどうしたものか?

粉砕骨折部分の破片を全て接着しホゾの作り直しをしても、
その後の強度に不安が残る。

かと言って、これほどの極上棹に2か所の入れホゾは忍びない。

強度を増すために、目釘で補強をするか?

しかし目釘はもろに修理痕が残ってしまう・・・。

ご依頼者には、(大丈夫♪直りますんで安心してくださいね♫)
っと、言ってしまった。

(どんな修理も直せて当たり前!一流職人は修理痕も美しいんじゃー!!)
っと常日頃、見習い君にも言っている。



しょうがない!

鼻血が出るほど厄介な技法だが、中棹修復は忍び釘を用いる事とした。








sangensi at 09:59|Permalinkclip!

2016年01月31日

バルタン


都内近郊・祝賀会会場控え室にて。



・・・何でだ?

(えっ?)

何でフォーマルスーツにバルタン星人なんだ?

(おっ、おかしいですか?)

おかしいわ!アホ!
祝いの場だぞ?他は持ってきてないのか?

(もっ、持ってきてます!これです!)



・・・何でだ??

(えっ?)

何で予備のネクタイがウルトラマンなんだ??

(おっ、おかしいですか?)

おかしいわ!どアホ!!
・・・俺の予備ネクタイ貸すから、締めとけ。



でっ、どうだ?

(何がですか?)

俺はおかしいとこ無いか?

(・・・・親方は・・・・)

何だ?似合ってないか?

(いやっ、似合ってます)

ん、何だよ?

(似合い過ぎてて、どこから見ても極道です!)

ほっとけ。






sangensi at 10:16|Permalinkclip!

2016年01月29日

無題

(これ、僕の地元で張って貰ったんですけど・・)

ん?地元って、最初お前に作業を教えてくれた親方か?

(いえ、そうではなくて地元では、日本一って言われてる皮張り師さんなんですが・・)

そっか、良かったな ♪

(あの、これ検品してもらえませんか?)

ん、何でだ?

(親方の意見が聞きたいんです)

この場合、俺は関係ないんじゃないの?

(でも・・・お願いできませんか?)

ふぅ〜〜ん・・・ちょっと見せてみ。




津軽五分大綾杉胴か・・・皮はダキの少ない中厚皮。

両手の親指で、表皮を押し込んでみる・・・ぷにゅーんと入る ♪

角穴を塞ぎ、中指で弾いてみる・・・ポコン♪ ポコン♪♪ 伝助太鼓の音がする。




さて、お前はどう思うんだ?

(僕は正直なところ、失礼ながらダメな様な気がするんですが?)

そっか、分かってるなら安心したよ ♪









sangensi at 13:38|Permalinkclip!

2016年01月28日

なぜだ?

少し休むか?

無邪気な瞳で見上げる小次郎を抱え、ベンチに向かう。

場所は多摩川沿いに広がる公園の一角。

そのまま彼もベンチに乗せ、タバコを燻らす親方。

隣には、先客の男性が音漏れするイヤホーンで音楽を聴いていた。





(シャッカ♪シャッカ♪シャッカ♪・・・)

聞き取りにくい軽快音とともに男性はスマホを取り出し、イヤホーンを外した。

(よっ!今日バイト?俺の会社4月で営業停止っだってさ)

少し興味がわき、耳ダンボ化する親方。

(いや分かんないけど、クーリングオフが多すぎるらしい♪)

クーリングオフの多過ぎで、営業停止する会社?

(っで、今日おれ地元帰るわ)

そうなのか。

(っで、ハコスカかケンメリのGTR買う事にした♪)

とっ、唐突に何ですと?会社を辞めてGTR?
出ればハコスカ600万超え、ケンメリならば1200万超えですが?

(そ、彼女もできたし♪)

彼女はいいが、何の仕事をしていたの??



かなり興味がわき、横目でも観察をはじめる親方。



ロッカー風の革ジャンは、ルイスレザーのビンテージ?

着けてる時計は、ブライトリング?

履いてるブーツは、ジンターラ?



20代にしか見えないこの男、彼女が出来たこの男、地元に帰るこの男、

ブランド品を身に着けて、嫌味に話すこの男、あんた一体何者なの??

しばし無言で小次郎と、アイコンタクトを取り合う親方である。






































sangensi at 12:41|Permalinkclip!