猫三匹と気ままな暮らし、、

孫娘が連れ帰った猫三匹と暮らす事になり 動物好きな私は嬉しかった。 そして、猫三匹と気ままな暮らしをしています。

今日は雨、、との事だったので、
昨日近くの神社の中の,児童公園まで
桜の開き具合を観に行って来た。

おおっつ!観に来て良かった! すでに満開
まだ、せいぜい7分咲きぐらいだろうと
思っていたから、カメラを持って行って良かった!

お天気は薄曇りだったので、空の青さと桜のピンクの
綺麗な写真が撮りたかったが、残念な事にそれは諦めた。

sakurasakura


まさか、まだ満開にはなって居ないと思って居たので
 見事な内に見られてラッキーだった。



sakura


名称未設定 1

歩く土手道には、菜の花が咲き乱れて居て
  春らんまんを感じた




RIMG0013朝夕はまだまだ気温が低め、、

でも、日中は気温が上がり、暑いぐらいになるこの頃

庭に咲く花も、一斉に咲き揃い
庭が明るく感じる。  

気温が上がって嬉しいけど、庭の草も
かなり伸び出して来て、午前中は草取り決行!

パンジービオラの咲き揃った大鉢は
花が溢れる程になり嬉しい





RIMG0022スッとク系の花も、一重・八重の花が
見事に咲きだして、花の香りで
溢れている。


草取りも終えて、やれやれ、、、
これからは草取りとの戦いだなぁ











sanbiki午後は、、
ニャンズ3匹と、まったり時間を過ごす

PCをしている私を見ながら
それぞれ、毛ずくろいをしたり
庭に飛ぶ、蝶を見たりと、くつろいでいる











RIMG0041あれあれ!

一寸、くつろぎ過ぎじゃないの?!

みゃ〜っと、鳴きながら
時折私を見ている。 そんな姿を見ている
私は、とても癒されている。 かわいい〜〜!











RIMG0042ニャンズ達をまとめているニャン子←

兄貴の言う事はしっかり聞くんだぜ!って
行っている模様、、

可愛いニャンズ達とのんびり過ごしている
老女の私です。 
 続きを読む

神奈川県から、今の住まい静岡県西部に移り住み、
お墓参りに行く事が、年齢と共に少なくなって来た。

小田原下車から湘南新宿ラインに乗り、新宿から中央線の高尾下車、、
そしてバスで10分程行く事になる。



 我が家では春の彼岸前に行く事にしている。 
以前は、車で東名を走り行ったのだが、今は車で行くのは止めた。

暫く振りで行ったので、綺麗にお墓清掃し、花と線香を上げて
ホッとした。ご先祖様も喜んでくれただろう、、 

帰りに、折角出掛けたんだから、昔し遊んだ新宿辺りを
見て帰ろうかなぁ、、とは思ったが帰りの道中を考えて
また、湘南新宿ライン使用で、小田原まで来た。

小田原駅構内の天井から、小田原提灯の特大型が吊り下げられて居て
 思わず、、デジした。 この前来た時にはなかったなぁ、、 日々どこも
急速に変わってしまって、お上りの私は戸惑ってしまう、、

 夕方になって来たので、夕食を、、と食べる事にした。
そして、神奈川育ちの子供達から、頼まれた  崎〇軒のシュウマイを
買って家路に着いた。  この味は忘れられない味だわ! 美味しい〜


odawara

uokuni






午後の我が家の居間ではニャン子達が
のんびりと自由にしています。

私ものんびり時間です。
ニャン子達は足音がしないので、あれ!居るわ!って感じになりますが、、
こんな姿を見ていると、癒されちゃうなぁ、、


名称未設定 1

 ↑この子は、白の手袋?した手を伸ばす事がリラックスらしい。

名称未設定 1

 ↑ この子は、一番甘ったれ。 フミフミしています

ougachan
 ↑ アメリカン・ベンガル
一番野性的で、甘える事が少ない
目がビー玉の様で一番綺麗な目をしている

昨日は、雛祭り。
我が家では、主人の好きなチラシ寿司を作ります。
何って云ったって、小さい頃から義母手作りのお寿司ですもん
 

最近では、近くに住む娘、お嫁さん、そして孫娘、、
 楽しみにして居てくれますが、作る気はなくこのまま終わるのかなぁ、、と
 体調を崩して居た、ここ2年ばかりでしたが
何とか復活出来ました

barasushi2


barazushi


nyankos2去年の八月に東京から引き揚げて来た孫娘、、
何とネコ三匹と一緒に帰って来て驚き! ネコ三匹の話しは
引き上げる、一週間前の事。
驚いたのなんの!

幸いにも、動物好きな私達、、ネコ飼いたいけど道路沿いだからダメだね
それに外には出せないから、、、 と云って居た所でした。

東京住まいでしたから、当然部屋飼いでしたし、トイレなども、
しっかりと躾けられて居たのが良かった。

と云う訳で、賑やかになった我が家です。まァ気ままな暮らしの
私達には、丁度良い刺激になったと云う事かな?


桜が北上して行きますね。
昨日、大急ぎで桜を見に行きました。 もう満開!
今日は雨降りだから、多分かなり散り始めて居る事でしょう。

kouenshita













shinmeiguuushinmeiguuu

あれこれと有り、暫く、、と云うか随分とご無沙汰をしたマイ・ブログです。
年数が経っても、私の記録ですから、忘れて仕舞わない様に今日はちょこっと
更新させようと思いました。

春の野道に咲く花達を載せて見ました。


fuguri kakou2
色の綺麗な花だ事!

接写で撮って見ました。















tsukushinobouyaツクシの坊やも、すくすくと・・
春ですねぇ

RIMG0003集中的な豪雨と、雨が余り降らなかった場所との
今年の入梅も明けて、いよいよ本格的な真夏日を
迎えた

我が家の庭の花達も、どんよりとした入梅から
一気に暑い太陽の下で咲いている

これからは花の数も少なくなって来る
今年は、黄色のエキナシアの花苗を買って来て
植えて置いたのが、開き出したのが嬉しい・・







RIMG0002そして・・ 宿根草のルリマツリ・モドキの
ブルーの小花が、涼しげに咲いている

そう言えば、確かにルリマツの花に似て居るなぁ・・












RIMG0004パイナップルに、似て居るでしょ?

去年、初めて見た花だったが、
本当に名前にピッ足しの花に
驚いた

頂き物の花だったので、
庭に植えて見たいので、分けて欲しい・・と
伝えたら、球根を分けて下さった

今年は、切り花ではなく、こうして庭で
見る事が出来た。

入梅明けの我が家の庭は、ようやく
明るさを感じる様になって、嬉しい限りです。

panji-1久し振りの更新となりました。

今朝は、雪の散らつく寒い朝となりました。
庭も寒々とした感じがして居りますが、

日当たりの良い場所に置いてある
パンジーの鉢には、花が沢山咲いて
この場所だけは春を感じさせてくれて居ます。

早く温かくならないかなぁ・・・


何時もの道を歩く・・

四季折々に咲く花や風景の変化は、歩く私にとっては最高の楽しみ・・

こうして、四季の風景や、新しく芽吹き、花咲かせる自然の姿を見られる事に感謝です。

nanohana-roadRIMG0065
RIMG0073












kosikakesakura寒さも遠のき、ようやくサクラの花も開き
 暖かさを感じるようになって来ました。

毎日歩いている私にとっては、暖かくなって欲しい!
 が、毎日の願いでしたので、気持ちよく歩ける事が
凄く嬉しいのです。

歩いているコースの一つの中で
 こんな面白いベンチ?を発見しました。
確か、この場所にはサクラの木が有ったはず・・

そのサクラの木は、いつの間にかこの様なベンチに変って居りました。

早速お試し・・ 危なげな感じがして居たけど、
しっかりとして居て、座り心地は、バッチリでした




 mizuoto少し行くと、水音が・・・

kakashi
毎日の猛暑に参っておりますが・・

ウォーキングを趣味としている私は、まさか昼間、この暑さの中を
歩く事は出来ません  救急車を呼ぶ事になるものね!

それでも毎日の日課として居る、ウォークを休んでしまう事も出来ず
  それには、早朝まだ日の上がらない時間しか無いから
     朝、5時少し前から歩く事にしております

まだ、薄暗いのですが、歩いている内に太陽の光で辺りは
   輝きだして来ます

 田んぼも黄金色に変化し、カカシさん達の姿も凛凛しく感じます
  そんな朝の風景を撮りながら歩く事も、私の楽しみです


asagao

庭の好きな場所に、種を飛ばして咲いて居る 『姫緋扇アヤメ・・・
  年々少なくなって行くけど、無くなりはしないと思う・・・
oogisou1

色は、赤の花びらに、中心が濃い赤・・
  そして、もう一つは、 花びらが白、中心が赤・・の2種類が咲く・・


oogisou2


そして・・
もう一つの、こぼれ種から咲く花・・
  それは、『タツナミソウ・・の白色です。 



tatsunamiso
 
こうして毎年、こぼれ種から、庭の思いも掛けない場所で
  この花達が咲きます
 

ようやく初夏らしいお天気が読いています
 心地よい風を身体一杯に、受けながら歩いて来ました  
   そんな中で見つけた花・・
今は、柑橘類の花が開き、あたり一面にまるでジャスミンの花の様な
  香りが漂って居ます 
amanatsu1


花の香りは、どんな花でも好きな私です(☆゚∀゚)

amanatsumikan

アメリカンジャスミンも香りを漂わせて居りました

amirecanjasumin3

blue-poppy-ss3
ヒマラヤに咲く
ブルーポピーの花を
浜松市フラワーパークまで、見に行って来ました 

花の後ろ側には
ヒマラヤの山々が
まるで本物の山の
様に写真でセットされて居りました。





blue-poppy-1s
透き通る様な
ブルーの
ポピーの花は
色の綺麗さと
高山に自生して
居ると言う・・

神の業・・を
何故か、納得した
様な気分で
見ておりました

日本では、25℃
以上の気温では
生育不良となる為
夏でも冷涼な
長野県、北海道で
   栽培されているそうです。 本当に見事なヒマラヤのブルーポピー
      でした




mix庭も、野道も
今は花盛り・・

四季の中では、
今が一番過しやすいなと
   思う 

こぼれ種から花を咲かせたり
忘れる事なく花咲かせる
宿根草・・・ 暫くの間
  楽しめて嬉しい!

最近のお天気は曇り、又は雨降が多かったのですが
昨日は、青空の広がる上天気で、
 新緑も映えて、歩くのには最高でした。 


keshiki

 一年が過ぎる早さも感じました
  つい最近まで、冬枯れの田んぼには、もう田植えの準備が
    始まり出しております。

名称未設定-1

花達も見事!
 とっても綺麗でした。 この様な風景を見ながらのウォークは
   私にとっては、
何よりの嬉しい時間と言えます。  


   野生のポピー・・

poppy


シーラ ベルビアナ・・ 色がとっても綺麗です。

purple




RIMG0002この所の
気温の変化には
庭に咲く花達に
取っては、
 かなり大変に
感じます 

それでも、自然の
凄さ!しっかりと
花開き、楽しませてくれております

短期間で咲き終わるチューリップは、しっかりと毎日観て上げおります 


RIMG0017毎年増え読けて居る、
シーラ・カンパニュラは、あちこちと
足の踏み場も
無い程の広がり
方です

暫くの間は
庭も花で賑わい
楽しませて
貰えて嬉しい!

デワニョマン氏、来日公演のお知らせを、ご覧頂きまして、

誠に、ありがとう御座いました。

大盛況だった日本公演も、無事に終了出来ました事を

 此処に、お知らせをさせて頂きます。

このページのトップヘ