1: ヒマラヤン(埼玉県):2013/01/03(木) 01:38:17.62 ID:kpz8sL2xP

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ おかげさまでシリーズ30周年 ★
  「信長の野望」最新作が今年登場いたします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

繁栄を象徴する巳年、おかげさまで「信長の野望」は
シリーズ30周年を迎えることができました。

かつて、全国統一という大事業を夢見た織田信長。
その信長に立ち代わり、戦国日本の制覇をめざして戦う
歴史シミュレーションゲームが「信長の野望」です。

いま、総力を注いで新しい「信長の野望」を開発しています。
今年登場する「信長の野望」最新作に、ぜひご期待ください!

                    シブサワ・コウ

▼総合エンターテインメントサイト GAMECITY

message20130101


http://www.gamecity.ne.jp/



元スレッドタイトル: 【朗報】 信長の野望 新作今年発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
元スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357144697/

4: ラグドール(チベット自治区):2013/01/03(木) 01:40:19.62 ID:2+BfmYQN0

>>1
信長が外人に見えるんだが・・・


6: ヒマラヤン(やわらか銀行):2013/01/03(木) 01:41:43.77 ID:+mc11w7eP

また同じマップ同じキャラ同じストーリーか・・・


8: コドコド(東京都):2013/01/03(木) 01:45:10.47 ID:4rEyf+mi0

内政、外交、戦術、全てにおいて高い自由度と大胆な省略、
人間的な思考アルゴリズムと最後まで気が抜けない展開。
これらを盛り込んだ最高の信長の野望を、何故出さないのか。
完全なものを出したら次回作が売れないからか?


9: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/01/03(木) 01:46:27.48 ID:mJ7xWclq0

そろそろ攻城戦を別マップで楽しめるようにしてくれんかな
そうすりゃ最後まで楽しめるのに


11: ツシマヤマネコ(神奈川県):2013/01/03(木) 01:49:01.12 ID:f6Bxkjfe0

>>9
つ天下創世


27: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/01/03(木) 02:00:26.74 ID:mJ7xWclq0

>>11
天下創世は好きだけど新作でやってほしい
天下創世のラスボス、無人鋼鉄鉄砲城戦に全勢力を注ぎ込んで
どんどん溶かされる中突き進むのが後半の醍醐味なんだけど
なんせ一度に出せる軍勢が少な過ぎる


10: リビアヤマネコ(静岡県):2013/01/03(木) 01:47:54.88 ID:zfW9VlzZ0



コーエーは戦略ゲーとしては好きだけどな、戦術面がただのスキル乱発なのが萎える
ショーグン並とは言わなくてももう少しキャラゲー要素を抑えて欲しい

ちなみに海外はこのクラスのゲームが来年出る




30: ベンガル(福岡県):2013/01/03(木) 02:02:19.98 ID:qfdfJnXP0

信長は媚び過ぎなんだよ
>>10みたいに徹底的に媚びないの作れコーエーは


39: キジトラ(岡山県):2013/01/03(木) 02:13:25.04 ID:vrSJo8Gq0

>>30
売れるなら作るだろうが、市場が小さく売れないのわかっててやる馬鹿はいない


101: アメリカンボブテイル(dion軍):2013/01/03(木) 03:51:32.88 ID:8DMHtjif0

>>10
TWシリーズは戦闘が面倒くさくなっちゃうんだよなあ
似たような作戦ばかりになっちゃうし

キャラゲーがいやならパラドックスでいいんじゃね?


12: キジ白(福岡県):2013/01/03(木) 01:49:37.59 ID:3JH1eeaA0

ウィニングポストはいつになったら8がでるのか、
ウィニングポスト7 2013はもういいよと思ったら今度出るんだな。


14: リビアヤマネコ(北海道):2013/01/03(木) 01:51:04.77 ID:Q73/hPUa0

どうせ三国志12仕様の微妙なカードゲー信長だろ


15: ヒマラヤン(チベット自治区):2013/01/03(木) 01:51:43.53 ID:RgzMxzbdP

いいから太閤立志伝だせや


16: ピクシーボブ(愛知県):2013/01/03(木) 01:53:00.53 ID:4kxe1krr0

三国志12も惨い出来だったし、コーエーはまともにゲーム作る力が無くなってるよね


19: コラット(東京都):2013/01/03(木) 01:53:40.30 ID:tdvT+7N20

提督の決断5はまだかのう。


20: ベンガル(東日本):2013/01/03(木) 01:55:08.84 ID:JZrScOiZ0

革新・天道の流れでいいと思うけど、ゆっくり内政やりたい人には向かないので
モードで色々出来ればいいのに


23: シンガプーラ(大阪府):2013/01/03(木) 01:56:14.39 ID:0ae6UxBY0

提督の決断か鋼鉄の咆哮の新作はよ


24: エジプシャン・マウ(内モンゴル自治区):2013/01/03(木) 01:56:44.91 ID:3pjlCa0qO

どうせお前ら途中ですぐリセットして最初からやり直す派なんだろ?


25: ヨーロッパヤマネコ(東海地方):2013/01/03(木) 01:57:51.29 ID:XaSPteokO

>>24
いいえ、細かくセーブ派です。


29: マレーヤマネコ(大阪府):2013/01/03(木) 02:01:51.12 ID:55Fb9avP0

>>25
シュミレーション好きはたいていこれ


31: ヨーロッパヤマネコ(福岡県):2013/01/03(木) 02:02:28.41 ID:C6GF0yGM0

>>24
大学時代はパラメータ弄る派でした。


125: ジョフロイネコ(チベット自治区):2013/01/03(木) 04:26:36.36 ID:cIWs0FcY0

>>24
最初からやり直してリセットプレイなしで最後までか


26: コドコド(東京都):2013/01/03(木) 01:59:06.21 ID:4rEyf+mi0

戦闘もスキル要素ばかりになってしまった。
そんなもので武将のキャラを立てなくていい。
行動で示せ。


28: エジプシャン・マウ(内モンゴル自治区):2013/01/03(木) 02:01:19.10 ID:3pjlCa0qO

圧倒的戦力になっちゃうと飽きて最初からやり直すよな


32: エジプシャン・マウ(家):2013/01/03(木) 02:03:14.97 ID:SLUM48Iv0

>>28
最近の信長は降伏があるから
圧倒的戦力になった時点で雪崩式に終わるようになってる


199: パンパスネコ(大阪府):2013/01/03(木) 07:39:28.23 ID:HLbD0tHo0

>>28
俺はSLGは飽きたところがエンディングと学習した


33: キジトラ(東京都):2013/01/03(木) 02:05:30.54 ID:j5ZpJ6tSP

大航海時代か提督の決断出せよ


36: アメリカンカール(家):2013/01/03(木) 02:09:09.67 ID:dpEXbPkc0

部下プレイできる奴plz
って云い続けて幾星霜・・・


38: エジプシャン・マウ(内モンゴル自治区):2013/01/03(木) 02:11:48.35 ID:3pjlCa0qO

>>36
mountblade・・・ボソッ


43: シンガプーラ(大阪府):2013/01/03(木) 02:17:19.24 ID:0ae6UxBY0

>>36
太閤立志伝とかは?


48: アメリカンカール(家):2013/01/03(木) 02:24:45.63 ID:dpEXbPkc0

>>43
たまにだけど未だにプレイしてる
新作が欲しいんだよ


37: キジトラ(大阪府):2013/01/03(木) 02:11:23.02 ID:1LX4urY1P

どうせソーシャルゲームなんだろ?


40: ユキヒョウ(福岡県):2013/01/03(木) 02:13:35.38 ID:QOzeAmBd0

戦国だの三国志だのローマだの飽きたよ
宇宙作れよ宇宙マジで。


44: リビアヤマネコ(静岡県):2013/01/03(木) 02:17:39.09 ID:zfW9VlzZ0

>>40
エンドレススペースでもXユニバースでも好きなのやればいいじゃん


41: 茶トラ(滋賀県):2013/01/03(木) 02:13:54.41 ID:vFFLMvzlT

天翔記のグラを綺麗にして成長システムをもう少し大人しくした奴を出して欲しい


45: ヤマネコ(東日本):2013/01/03(木) 02:18:52.01 ID:JQhbRfbEO

どうせゲームなんだし虚構なんだから敵味方シャッフル機能つけろよ。信長、高坂VS信玄、柴田なんて面白いじゃん。何忠実に史実なぞってゲームスタートしてんだよ。


46: エジプシャン・マウ(内モンゴル自治区):2013/01/03(木) 02:20:26.91 ID:3pjlCa0qO

>>45

いっっつも九州の端から始めるの辛いわ


47: リビアヤマネコ(愛知県):2013/01/03(木) 02:24:33.37 ID:kwlOfii/0

>>45
フリーモードにランダムで相性みたいのをつける感じか


83: ベンガル(東日本):2013/01/03(木) 03:26:06.38 ID:JZrScOiZ0

>>45
国替えならできるし、改造すれば色々できる
改造が素晴らしいからエディットも搭載される可能性ある
平安時代とか鎌倉時代の武将も出せるし


49: ピクシーボブ(山口県):2013/01/03(木) 02:26:34.92 ID:lRzbeidP0

太閤立志伝5みたいなやつ作ってくれ


51: 白(やわらか銀行):2013/01/03(木) 02:28:11.75 ID:udKYXju30

烈風伝2出せよ


52: ペルシャ(埼玉県):2013/01/03(木) 02:28:18.30 ID:xJElJudu0

俺は太閤立志伝やりてーんだよ
こっち出せよ


53: マーゲイ(広島県):2013/01/03(木) 02:28:47.47 ID:pjzo5tBl0

信奈の野望?


61: トンキニーズ(茨城県):2013/01/03(木) 02:39:19.03 ID:csLGMr7G0

>>53
天翔記のシステムで出るなら間違い無く買う
まあ何百人レベルのグラと声を新規に用意できるわけないけど


211: コラット(東京都):2013/01/03(木) 07:58:46.15 ID:uW0it36a0

>>53
これなら買った


54: ソマリ(奈良県):2013/01/03(木) 02:30:13.93 ID:VRE55hvn0

明と朝鮮と琉球を追加してほいい


58: アジアゴールデンキャット(関西・東海):2013/01/03(木) 02:34:28.52 ID:+jVIeDvWO

>>54
つ蒼き狼と白き牝鹿


60: 猫又(山形県):2013/01/03(木) 02:36:06.01 ID:JXIYhqdi0

>>54
無駄に強化された朝鮮の武将とか見たくねぇよ


55: アフリカゴールデンキャット(家):2013/01/03(木) 02:30:15.17 ID:h7cO/9LV0

久しぶりに革新始めたら新作発表か
とりあえずPK出るまで買わない、がまんがまん


56: アジアゴールデンキャット(関西・東海):2013/01/03(木) 02:33:35.17 ID:+jVIeDvWO

維新の嵐と提督の決断だせよ。


57: ラグドール(兵庫県):2013/01/03(木) 02:33:56.33 ID:XmCDsSZe0

ぜんぜん関係ないけど、信長秘録はおもろかった
あれの別の人のバージョンなりがなぜ続かないのか…


59: ジャガー(東京都):2013/01/03(木) 02:34:44.77 ID:Ds5eBWm20

信長の野望無双が出るのか


62: サバトラ(山梨県):2013/01/03(木) 02:40:13.38 ID:ihsVTTi60

それより太閤立志伝新作まだかよ
5にキャラとイベントを追加して
戦闘を遊びやすく手直ししてくれるだけで喜んで買うのに


63: コドコド(東京都):2013/01/03(木) 02:43:42.28 ID:4rEyf+mi0

マップ端が有利過ぎるのも何故未だに是正されないのか。
アイヌ、朝鮮(明)、琉球をNPCにして攻めてこさせろ。


71: アメリカンボブテイル(dion軍):2013/01/03(木) 03:13:36.02 ID:8DMHtjif0

>>63
三国志だと蛮族とかいたけど
戦国時代にそういうのは無理だろ


73: コドコド(東京都):2013/01/03(木) 03:15:35.87 ID:4rEyf+mi0

>>71
アイヌは実際に戦ってるでしょ。
朝鮮や琉球は無理かもしれんが、それなら南蛮人でも可。


81: アジアゴールデンキャット(関西・東海):2013/01/03(木) 03:25:45.49 ID:+jVIeDvWO

>>73
講和の酒宴の席で、アイヌを斬り殺したりしてる蠣崎にドン引き。


95: アメリカンボブテイル(dion軍):2013/01/03(木) 03:41:30.55 ID:8DMHtjif0

>>73
アイヌを出すくらいだったら、一揆勢にもっと力を持たせて欲しいな

っていうか地の利や武将を含め、ある程度は有利不利がでるのは仕方ないだろ
それに島津家も大友家や伊藤家との削りあいで、必ず拡張できるとも限らないし
対人ならともかく、そこまで言うほど有利だとも思わない


64: ボブキャット(岡山県):2013/01/03(木) 02:43:44.72 ID:fgoh7vBT0

天道→三on終了→三國志12と怨みが積み重なってるんだが


66: ラ・パーマ(東京都):2013/01/03(木) 02:48:06.61 ID:JGkf1/0p0

蒼き狼と白き牝鹿の次回作をずいぶんと待ちわびてるんだが


67: クロアシネコ(やわらか銀行):2013/01/03(木) 02:54:41.97 ID:v+J/btbT0

最近の信長と三国志はやる事多すぎて何やってるかわからんなる
烈風伝みたいにシンプルにしてくれ


70: ジャガランディ(京都府):2013/01/03(木) 03:11:50.12 ID:PlYoDFfw0

いまだに革新が面白すぎるから、この麻薬システムを継承してほしいです


74: リビアヤマネコ(関東・甲信越):2013/01/03(木) 03:21:02.93 ID:qDg411BjO

COMの頭が悪すぎ


75: スノーシュー(東京都):2013/01/03(木) 03:22:09.65 ID:emSqQbUV0

序盤は必死にやりくりしてる感が楽しいけど
終盤は委任○投げになってしまうのどうにかしてほしい


76: サーバル(滋賀県):2013/01/03(木) 03:22:28.02 ID:0XBj61Ql0

とりあえず、外交機能をどうにかしろ。


85: チーター(西日本):2013/01/03(木) 03:32:56.37 ID:hpjLRKRvO

もう太閤と信長と三国と大航海全部合体してだせよ


88: アジアゴールデンキャット(京都府):2013/01/03(木) 03:33:29.51 ID:zXl3fMNr0

>>85
civ


86: マヌルネコ(愛知県):2013/01/03(木) 03:33:07.93 ID:sv4fP16m0

いい加減主君と家臣の能力差をなんとかしてほしい
謙信も信玄も世襲で当主になっただけで、かれらの功績のすべてが彼自身の発想なわけがない
有能な家臣があってのことだし、あと無名だからといって能力低すぎるのもおかしい


94: リビアヤマネコ(関東地方):2013/01/03(木) 03:41:00.28 ID:mz+SnoFrO

春秋戦国時代を舞台にした三国志チックなゲームを…


98: ジャガランディ(京都府):2013/01/03(木) 03:45:32.70 ID:PlYoDFfw0

>>94
項羽と劉邦のやつはなかったっけ


96: アンデスネコ(チベット自治区):2013/01/03(木) 03:43:25.57 ID:DfzXunDV0

合戦が無双になるなら買ってもいいぞ


105: マヌルネコ(愛知県):2013/01/03(木) 04:01:10.54 ID:sv4fP16m0

文字と数字だらけのデータを処理するだけの作業ゲー
おもしろい小説読んだほうが歴史に浸れる


108: クロアシネコ(兵庫県):2013/01/03(木) 04:04:21.40 ID:0KwTwBYe0

革新がシリーズ最高の完成度だったのに天道でまた退化した


109: サーバル(東日本):2013/01/03(木) 04:05:29.15 ID:4bGkpxKU0

何時まで経っても、天翔記を超えられない


111: ヨーロッパオオヤマネコ(福島県):2013/01/03(木) 04:10:13.28 ID:lGn0o00p0

野望シリーズは天道で終了って言ってた記憶があるが


115: シャム(東京都):2013/01/03(木) 04:15:09.14 ID:SB9wCHQw0

>>111
三國志が12で完全終了しちゃったから
そんなことも言ってられないんじゃないの


113: ジャングルキャット(兵庫県):2013/01/03(木) 04:12:47.62 ID:Jzgl20Nj0

CK2まるパクリで作れ


116: アメリカンボブテイル(dion軍):2013/01/03(木) 04:15:47.68 ID:8DMHtjif0

>>113
CKみたいな婚姻乗っ取りとか無理でしょ
あれは諸侯がたくさんいるから生きるゲームであって、戦国時代じゃ成り立たない
パラドックスにも"sengoku"とかいうゲームあるけど、面白くなさそう


117: マヌルネコ(愛知県):2013/01/03(木) 04:16:48.31 ID:sv4fP16m0

マップを日本列島だけじゃなくランダムで作られるようにしたらいいのに
どの勢力から始めても、最後は有能なキャラばかりのメンツがそろって同じ展開になるのがつまらん
それに秀吉も家康も、全国武力統一ではなく権威と軍事・経済力で政権を建て、他家を支配下にしただけだよね
こういう終わり方がない時点でコーエーは創造力がない。毎回おなじよーなゲームばっか作って飽きられる


120: キジ白(岐阜県):2013/01/03(木) 04:19:50.36 ID:FRyaIZ7h0

大航海時代を返せ


123: シャルトリュー(東京都):2013/01/03(木) 04:25:18.19 ID:rSUVqef60

武将風雲録が一番好きだった


124: クロアシネコ(九州地方):2013/01/03(木) 04:26:15.62 ID:qQBnzS2pO

好きな真田幸村使おうとしたら、有力武将がほとんどいない+バタバタ寿命で死んでいく時代
後世の新しい武将もっと供給してよ


126: ジャガーネコ(栃木県):2013/01/03(木) 04:30:40.61 ID:NK124ZPT0

革新がやたら評価高いよな
youtubeでも外人のプレイ動画とかあるし


129: シャム(東京都):2013/01/03(木) 04:32:30.67 ID:SB9wCHQw0

>>126
リアルタイムの一枚マップだから外国人にも馴染み易いとかあるんじゃね


180: アメリカンショートヘア(香川県):2013/01/03(木) 06:29:20.88 ID:hpof5YvA0

>>126
最初やると、上杉、武田の強さにインパクトがあるからな
あれではまるんじゃないか?
俺はそうだった


128: リビアヤマネコ(東日本):2013/01/03(木) 04:31:53.39 ID:0zA8aYvtO

切り取り要素は天道の数少ない良いところだよね。ただ何というかマクロでやるにはあの世界観は狭過ぎるんだよ。
俺としては城門一つ、町並みの細部に美的満足を得られた創世のミニマムな世界観をもっとマクロ化することに頑張って欲しかった。限度はあるにせよね。

革新天道の出陣したらもうごっちゃらめっちゃらな感じも俺はダメだったな。あれだったら決戦に近い方向の演出で打開策はあっただろうにと思ってしまう。


131: ベンガル(東日本):2013/01/03(木) 04:33:58.95 ID:JZrScOiZ0

>>128
天下創世ファンか
俺も革新が出るまで好きだった
革新や天道に攻城要素を付ければ良いんだよな


133: シャム(東京都):2013/01/03(木) 04:38:17.61 ID:SB9wCHQw0

>>131
一枚マップの拘り捨てれば
攻城戦マップ切り替えで事足りるんだよなぁ
信長の野望の醍醐味は攻城戦だと武将風雲録からずっと思ってるから


137: リビアヤマネコ(東日本):2013/01/03(木) 04:47:13.06 ID:0zA8aYvtO

>>131
もちろん創世にも悪い部分はあったけどね。わざと天守閣を建てないで御殿造りして板壁で、季節の風情を楽しむというシリーズでは特異な観賞要素が好きだったな。
ああいう戦国の美的フェチズムというかな、そういう方向で突破の可能性はあったと思う。
それがかなり大雑把なマクロの方向に行ってしまったのが残念だね。


130: キジトラ(WiMAX):2013/01/03(木) 04:32:42.68 ID:it+PVgkbP

信長の野望・迫真


136: ベンガル(東日本):2013/01/03(木) 04:46:35.85 ID:JZrScOiZ0

コーエーも売れるために簡略化してるんだろうけど好きな人はそうじゃないんだよな
これは上級者モードと初級者モードで差別化出来ると思うが


138: サイベリアン(庭):2013/01/03(木) 04:47:31.46 ID:TRiz6vkY0

三國志12なんてなかった


139: マヌルネコ(愛知県):2013/01/03(木) 04:48:59.97 ID:sv4fP16m0

創生も箱庭要素はいらん。あんなのめんどくさいだけだし
ああいうの楽しみたかったらシムシティとかトロピコやってる


140: リビアヤマネコ(東日本):2013/01/03(木) 04:56:22.02 ID:0zA8aYvtO

一乗谷に篭って朝倉義景っぽいプレイが愉しめるのは創世だけ。
革新天道では出だしの難易度と名前が違うだけで信長も姉小路も結局同じだもん。


141: シャム(東京都):2013/01/03(木) 04:56:53.01 ID:SB9wCHQw0

箱庭って革新も天道も箱庭内政なんだが・・・
つうか烈風伝辺りからほとんど箱庭型だろ
マップ切り替えしてるかしてないかの違いだけで


145: リビアヤマネコ(東日本):2013/01/03(木) 05:06:13.49 ID:0zA8aYvtO

>>141
箱庭には違いないけど、川で釣りしてたり、田んぼで汗を流してる民草の姿は見えないよね。
領地の城全てをMAXまで発展させることが実際にはどれほど興覚めすることか、防御値的に正しいことでも。それは視覚で城を体感しないと分からないもんだよ。


144: マヌルネコ(愛知県):2013/01/03(木) 05:04:16.82 ID:sv4fP16m0

内政なんか家来に指示して勝手にやってほしいし
いちいち戦場で部下に細かい指示もしたくない
後方で采配振るいたい俺にしてみれば簡略化大いに結構
まあデータや行動まで簡略化されたら困るが


148: 白黒(東京都):2013/01/03(木) 05:12:21.38 ID:pSzgijCG0

自分は、部隊の大きさに比べ有り得ない貧弱さの櫓や城門を槍で殴り壊す方が余程興醒めするがね


150: シャム(東京都):2013/01/03(木) 05:22:01.96 ID:SB9wCHQw0

グラフィック的な問題は箱庭だからとか関係ないと思うんだが
一枚マップじゃ表現できないとかなら分るけど


151: ヤマネコ(山陽地方):2013/01/03(木) 05:23:29.15 ID:u0pYvknsO

ここを見てるコーエーの人頼むから小川祐忠の能力値を5ずつ上げてくれ
いつもどこにも雇ってもらえず全国をさ迷う俺の名前と一文字違いの彼を保護するのは切ないよ


164: ジャングルキャット(茸):2013/01/03(木) 05:46:54.93 ID:SN00JJCM0

>>151
よう、裕介


152: マヌルネコ(愛知県):2013/01/03(木) 05:26:12.48 ID:sv4fP16m0

単調な領土侵略ゲームではなく
そろそろ大河ドラマ的展開がする戦国SLGがやりたい
豊臣政権末期の政治劇とか武将同士の駆け引きとか


153: ターキッシュバン(大阪府):2013/01/03(木) 05:30:41.48 ID:b7nxZ+fX0

一枚マップに詰め込んだせいで内容スカスカじゃねーか
太閤5くらいの城と街入れろよ


155: デボンレックス(スペイン):2013/01/03(木) 05:32:04.42 ID:YrnxpR6p0

騎兵だけでどうやって城を落とすんですかねぇ…


162: オリエンタル(東京都):2013/01/03(木) 05:45:10.05 ID:5+aOimSX0

>>155
壁に鍵爪引っ掛けて馬に引かせるの繰り返し
尻尾に火をつけて兵にぶつける、死んだら食べる


181: アメリカンショートヘア(香川県):2013/01/03(木) 06:31:20.18 ID:hpof5YvA0

>>155
中国の映画でも、城攻めに騎馬隊の大軍がきてたよ
すぐに見るのやめちゃったけど


156: ジャパニーズボブテイル(熊本県):2013/01/03(木) 05:35:03.64 ID:TYh/9XhJ0

城を自由に設計出来る戦国ゲームがやりたいな
最高の要塞を作りたい


157: マヌルネコ(愛知県):2013/01/03(木) 05:35:15.92 ID:sv4fP16m0

大体「騎兵」「騎馬隊」なんてものはなかったのに
いったいいつになったらコーエーは修正するのか


159: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/01/03(木) 05:38:55.09 ID:Gpy/0D2A0

大航海時代かチンギスハーンの続編まだかよ


168: マーゲイ(チベット自治区):2013/01/03(木) 05:54:47.69 ID:54ibAtzv0

武将エディタで嫌いな上司を作成(もちろん能力最低)して野に放ち、見つけ次第斬首して遊んだのは良い思い出


169: スナネコ(東日本):2013/01/03(木) 05:55:51.99 ID:/GfE5gkhO

大奥システムはよ
母親のステも関係してうまれる跡継ぎはよ


218: コラット(東京都):2013/01/03(木) 08:38:06.76 ID:tdvT+7N20

>>169
側室決める時、参謀に「非常にすばらしい配合です。とてつもない爆発力を秘めていそうです」とか言われたりなw


171: 縞三毛(新疆ウイグル自治区):2013/01/03(木) 06:02:52.33 ID:Yc6fHI24T

革新面白かったけど、ゲームの限界を感じたから
また新しいシステム作らないと天道みたいな焼き直しじゃ次はない


175: ウンピョウ(愛知県):2013/01/03(木) 06:21:43.56 ID:VO24Z7+a0

太閤はよ


179: エジプシャン・マウ(大阪府):2013/01/03(木) 06:28:04.83 ID:89jSxytr0

そのうちオンラインゲーム化すんのかな


183: ボブキャット(三重県):2013/01/03(木) 06:38:29.80 ID:0DCH+19R0

戦闘が魔法合戦になるのは止めにして欲しいな


186: 黒トラ(埼玉県):2013/01/03(木) 07:07:53.09 ID:cS42odRt0

烈風伝のマップでかくして蝦夷地と琉球追加、武将数を倍くらいにしたやつを出してくれ


187: 黒トラ(関東・甲信越):2013/01/03(木) 07:15:32.40 ID:9P0JXDM20

>>186
武将数もだが城数も増やして欲しいな
支城で出来ること増やして欲しい
一部の奴等が無理やり同勢力内になってたり
伊達家の本拠地が岩出山城になってたりおかしなことになってた


188: カラカル(関東・甲信越):2013/01/03(木) 07:19:03.46 ID:5mklpv02O

信長の野望って、たしか金に物言わせて忍者をたくさん送ると兵忠だか民忠が-5000になったよな。懐かしい。


190: パンパスネコ(やわらか銀行):2013/01/03(木) 07:22:10.35 ID:ZP7iGuUA0

提督の決断たのむ


191: スナネコ(東京都):2013/01/03(木) 07:23:59.95 ID:kzlc+NZ60

毎回、完成品の一歩手前で止めるような出来なのはわざとなのか
それとも無能なのか手抜きなのか
この路線でもっとこうやれば、という部分がありすぎる
まあここ数年実際にプレイはしてないが


192: コラット(三重県):2013/01/03(木) 07:27:38.64 ID:FxcD9oBf0

無双も勢いなくなってきたしコーエーも野暮シリーズに注力するようになるかな
それともただのソーシャルかな


193: ラ・パーマ(岡山県):2013/01/03(木) 07:29:35.62 ID:Zx6nlmws0

1ターン目で滅ぼされる波多野に戦国時代の甘酸っぱさを感じていたあの頃。
やたらに好戦的な北畠。
織田で勢力伸ばしたら、

おだ おだ
おだ
おだ

とコンパクトだが、
自勢力が長宗我部や龍造寺だったら

ちょうそかべ ちょうそかべ
ちょうそかべ
ちょうそかべ
ちょうそかべ

みたいに、国割が細かい近畿なんかは鬱陶しかったな。

新品は高いから、中古カセットのみを手にいれた。
夏休みは24時間猿みたいに遊んで、戦国時代好きになった。
あれから30年。
そら俺も40にリーチがかかるわな。


194: ジャガーネコ(兵庫県):2013/01/03(木) 07:32:32.70 ID:tRc5tzYa0

コンシューマ版将星録のシステムでPC版サイズのマップ、
登場武将プラスして出してくれたら個人的に言うことなしなんだが

PS1版やるのはさすがにしんどいw
小勢力の時は1ターン回ってくるのに5分とか平気で掛かるから


195: アンデスネコ(埼玉県):2013/01/03(木) 07:33:28.07 ID:651EagYh0

三国志まだ~


196: ボブキャット(チベット自治区):2013/01/03(木) 07:33:49.86 ID:43v3iFt60

新キャラ出して、大暴れさせて内容を一新したらどうか?


200: アメリカンワイヤーヘア(西日本):2013/01/03(木) 07:43:43.29 ID:SmZXIXevO

Rome:Total War
の続編のが楽しみ
信長の野望なんて全然リアルじゃない


201: キジ白(富山県):2013/01/03(木) 07:45:02.84 ID:/ScA6V1k0

こんなことやってる暇あったら
オフラインの大航海時代はやくだして


202: リビアヤマネコ(神奈川県):2013/01/03(木) 07:47:13.67 ID:G/65INr20

天翔記烈風伝は面白かったです
もうシステムの改善は期待できないのでもういいです


204: スペインオオヤマネコ(東京都):2013/01/03(木) 07:55:51.86 ID:ILUAp+/N0

キャラゲーなんだからもっとキャラに焦点当てるべき。信長は太閤立志伝5の進化版みたいなのにしてほしいわ
部下派閥作り出したり論功行賞で不満表したりそういうの細かい演出がほしい


205: リビアヤマネコ(東日本):2013/01/03(木) 07:56:47.58 ID:0zA8aYvtO

提督の決断はもう無理なんだろうな。日清・日露戦争の辺りのが出たら再びコーエーに忠誠を誓うのだが。
山縣有朋に「陸軍はその作戦案に不同意である」とか、明治帝に「東郷、勝つ見込みはあるのか?」とか言われたい。


208: ラ・パーマ(岡山県):2013/01/03(木) 07:58:05.84 ID:Zx6nlmws0

武将の数が増えるのはいい。
序盤は武将のわずかな長所を見つけてなんとかやりくりする。
終盤は武将リストがベストアルバム化してくるんだろ?
有名大名・軍師揃い踏み。


271: ターキッシュバン(東京都):2013/01/03(木) 11:19:05.19 ID:pDeAeQy80

>>208
天道は相性が悪い・最悪はどんなに優秀な敵武将を捕獲しても処断してたは


210: コーニッシュレック(西日本):2013/01/03(木) 07:58:41.34 ID:0xigk71tO

神保家が滅亡しました


212: クロアシネコ(東日本):2013/01/03(木) 08:02:30.93 ID:tGwpfYurO

>>210
覇王伝の神保家は朝倉浅井山名畠山本願寺姉小路を倒せる
でも3年以内に三好か斎藤道三の養分になる


214: ラ・パーマ(WiMAX):2013/01/03(木) 08:04:25.12 ID:030lIGSE0

ウイニングポスト、太閤立志伝、蒼き狼と白き牝鹿といった名作シリーズは死んでしまったし
信長の野望と無双に頼るしか無いんだな


224: オセロット(愛知県):2013/01/03(木) 09:17:46.83 ID:H91rORca0

家康義弘義久が全シナリオで初期配置されてたりすると彼らが主人公に思えてくるから
尾張統一以前のシナリオはちゃんと入れて欲しい


227: ジャングルキャット(埼玉県):2013/01/03(木) 09:26:34.57 ID:wGOcg3XZ0

もう信長はお腹いっぱいだから太閤立志伝はよ


228: 茶トラ(山形県):2013/01/03(木) 09:28:21.18 ID:og6ej+sj0

PKまで待つのが正解


232: ユキヒョウ(兵庫県):2013/01/03(木) 09:40:35.58 ID:Cvh0B7ax0

それより太閤立志伝6をだなあ


233: ヨーロッパオオヤマネコ(京都府):2013/01/03(木) 09:41:36.69 ID:dFQReMDZ0

だから、大航海時代Ⅴを早く出せと


234: 黒トラ(埼玉県):2013/01/03(木) 09:42:11.70 ID:cS42odRt0

蒼き狼と白き牝鹿Ⅴはまだですかね


242: カラカル(東日本):2013/01/03(木) 09:46:30.31 ID:M7CGlbGbO

>>234
三國志11や12、天下創世以降の信長の野望を見る限り、5を出されても4よりつまらないのが分かってるから出さなくてもいいわ
未だに4をやってるし
それより操作システムは一切変えずに、シナリオを追加して人材捜索の成功率を上げてプレイ時間上限を無くす形で4をリメイクしてほしい


235: メインクーン(家):2013/01/03(木) 09:42:26.63 ID:+XSHrvnZ0

武将プレイ復活させてくれ
もしくは太閤立志伝の新作出してくれ
ブラウザゲーはやめてくれ


238: 白(愛知県):2013/01/03(木) 09:43:56.19 ID:Qh9SYblz0

天下創世系で頼む
天道とか革新とか全然面白くない


239: ヨーロッパオオヤマネコ(京都府):2013/01/03(木) 09:45:02.62 ID:dFQReMDZ0

一つ言いたいことは、もうリアルタイム大戦はやめろよ
ターン制のほうがまったりできるから楽しい


246: ブリティッシュショートヘア(新潟県):2013/01/03(木) 09:58:17.59 ID:tfJvmzQY0

天下創世、革新とめちゃくちゃ面白かったのに
天道はつまんなかったな、まぁ三国志12よりマシだけど


250: ヒマラヤン(大阪府):2013/01/03(木) 10:08:33.80 ID:LrVKLCn1P

>>246
天道は地方のやつがちょうど良くて結構面白かった
ただひたすら怠いだけの全国はメインじゃなくおまけだと思ってる
同人SLG未満の12なんて知らない


251: スコティッシュフォールド(兵庫県):2013/01/03(木) 10:12:45.29 ID:Xig/FU8q0

>>250
信長の野望にゲーム性を求めるのは間違い
戦国大名をロールプレイするゲームなんだから、たるかろうが何だろうが
天下統一を目指さなければ信長の野望とはいえない


248: ぬこ(WiMAX):2013/01/03(木) 10:04:21.16 ID:7IJLItWY0

久しぶりにやってみようかなぁ?
戦国群雄伝や三国志Ⅲあたりの頃まで嵌りまくってたけど、その後は全然知らない
その程度の知識の奴が最近のプレイしても付いて行ける?


252: マンクス(神奈川県):2013/01/03(木) 10:22:00.07 ID:ab0akIuJ0

シビライゼーション並とは言わないが
内政と外交を面白くしてほしい


253: マレーヤマネコ(やわらか銀行):2013/01/03(木) 10:31:40.52 ID:BpTyZX590

30年も経つのに未だに武将の個性をただの数値でしか表せないんだよなぁ

勇猛果敢で希少な人材なのに戦闘中無断で先走りする可能性のある困り者とか、
功を競い合って思いがけない戦果を出すライバル同士とか、
桶狭間の今川みたいに圧倒的に有利な状況だと油断して酒盛り始めちゃう将兵とか、
そういうプレイヤーの思惑通りにいかない人間臭さを武将たちに盛り込めないのだろうか


254: ブリティッシュショートヘア(新潟県):2013/01/03(木) 10:37:42.99 ID:tfJvmzQY0

>>253
そういう武将は追放されて終わりじゃね?


265: マレーヤマネコ(やわらか銀行):2013/01/03(木) 10:52:23.66 ID:BpTyZX590

>>254
命令違反=作戦失敗とは限らず、思わぬ戦功を立てるパターンも用意すれば良いと思う
あと大軍が油断するのだってもちろん敵側にもある現象ね 隙を伺う駆け引きを楽しめるんじゃないかな


262: パンパスネコ(大阪府):2013/01/03(木) 10:49:19.32 ID:HLbD0tHo0

>>253
個々の性格を細かく設定し過ぎると無駄にややこしくなりそうで嫌だな


267: マレーヤマネコ(やわらか銀行):2013/01/03(木) 11:10:31.21 ID:BpTyZX590

>>262
武将達が勝手に動く可能性はもちろんややこしくなりすぎないようにバランス調整が肝要だと思う
それか大名家に「軍律値」的なパラメーターを作って、例え大手柄を立てても命令違反の奴は厳しく処罰すると命令違反は少なくなり
逆に手柄立てりゃなんでもいいや!ってすると武将達が自分勝手しまくって戦闘がイチかバチかのパルプンテ状態になる
…なんて遊び方の選択があってもいいんじゃないかな


256: ハイイロネコ(千葉県):2013/01/03(木) 10:40:48.01 ID:Htxg+j7B0

蒼天録は面白かった
革新とか三国志9は難しくてだめ


259: 黒(埼玉県):2013/01/03(木) 10:43:45.94 ID:X9A+h2Ea0

武将毎の違いがステとか相性しかなくて飽きる
人間味が感じられないんだよね。 ただの駒って感じ
信長以外はイベント少ないしな


266: サビイロネコ(新疆ウイグル自治区):2013/01/03(木) 10:58:19.95 ID:43v3iFt60

敵国の好戦度が高すぎるのがなんとかならんかな。
ゆっくり国作りしたいのに、10年もするとほぼ大勢が
決まってしまうのは早すぎるよ。


274: チーター(関東・甲信越):2013/01/03(木) 11:26:06.03 ID:LUl4PTpEO

城の防御力弱すぎだよね。
あと能力数値で判断するのもどうかな。


275: ベンガル(東京都):2013/01/03(木) 11:27:28.99 ID:IqA1Q6jb0

大航海時代が好きだったな
今の映像技術なら嵐に遭ったり、ハイレディンレイスに襲われたり
秘法を発見したり、臨場感のある航海を表現できたりしないのか


276: ボルネオヤマネコ(東日本):2013/01/03(木) 11:27:45.02 ID:7FE0oSaCO

ウイニングポストも新しいのを作ってください


277: コラット(長屋):2013/01/03(木) 11:47:03.98 ID:fr0viLPJ0

石高により兵数が限られるとか
流通経路の構築により金銭が増えるとか
明や倭寇、ポルトガルとの貿易とか
神社仏閣の再建や寄進による名声の確保とか
もうちょっと当時の情勢を反映した感じにしてくれるといいんだけど


278: ピューマ(埼玉県):2013/01/03(木) 11:51:08.54 ID:ckPSxoNX0

一度でいいから見てみたい
毘沙門天が気まぐれで宿った姉小路家が上杉を倒すとこ


280: キジトラ(埼玉県):2013/01/03(木) 11:55:46.52 ID:mt56gtP7P

信長の野望はあの細長いマップをどうにかして欲しい