三国天武愛

三国志を舞台にしたストラテジーゲーム「三国天武」についてのブログです。初心者向け情報、攻略、育成のコツ、軍団戦などについて情報を掲載していきます。

このブログはスマホ、iPad用アプリ「三国天武」の攻略ページブログです。
特に初心者~中級者向けの内容となります。

その楽しさや奥深さを知っていただければ幸いです♫

よろしくお願いします(*^_^*)


以下の招待コードをどうぞ使ってやって下さい。

既に始めている方でもLV29以下までの方なら「30元宝」がもらえますよ!

招待コード:tvrrprx

軍団でのマナー


軍団に入るのはメリットが色々あります。

ですが、マナーを守らないと迷惑をかけたり、嫌われたりしてしまいますので注意しましょう。
マナーは軍団によっても少しずつ違うので、説明文などをよく読んだり、軍団長とあらかじめ少し話して聞いてみるといいかも知れません。

軍団ログインぐらいしかしなくて良い軍団もあれば、挨拶必須、防壁最低100や200などの基準がある場合もあります。軍団戦などで細かく指示される場合もありますので注意しましょう。

特に気をつけるべき点を少しピックアップしました。

① 援軍の兵種
 何でもOKと言っている人はいいですが、そうでない場合は遠慮した方がいいと思われる兵種があります。たとえば「獏金校尉」「木牛」などはあまり戦力として見込めないので指定されてない場合は避けましょう。

基本的に守備で役立つ兵種が喜ばれます。
可能ならば方士か弓あたりが無難でしょう。

豪華に宝珠を使う兵種を派遣するのもありですが、あまり育ってないと役に立たない場合もありますので育っているものを送ると良いでしょう。 


② 武将の援軍
しばしば☆1~4ぐらいを派遣してくる人がいますが、絶対にやめましょう。
最低でも☆5以上と思っておきましょう。しかもレベルが低いと役に立ちませんので基本的にレベルMAXを派遣するようにしましょう。

③ 防壁
軍団戦の防壁のために兵を入れることもできるだけ協力しましょう。

④ 可能なだけ参加する
強くないとか、うまくないという理由で出兵しないなどの考え方はやめましょう。
勝てなくても出兵し、協力することが大切ですね。



以下の招待コードをどうぞ使ってやって下さい。

既に始めている方でもLV29以下までの方なら「30元宝」がもらえますよ!

招待コード:tvrrprx

「タゲ取り」を覚えよう!


軍師ナルサスの勝手な戦略指南!久しぶりバージョン!

「タゲトリ」は重要な戦略です。

では、「タゲ取り」とは何でしょう?
「ターゲットを取る」行為のことです。

それは敵の注意、敵の狙いを自分の望むキャラに向けさせること。

これが戦略上、とても重要です。

特に、煉獄の攻撃をどこに向けさせるか、武将の攻撃をどこに向けさせるかなどが重要になるでしょう。
自軍の中で最も攻撃されたくないユニットを守るためにこれをします。

たとえば、青嚢士がやられると回復できなくなってしまうので真っ先にやられて欲しくないですよね。
あるいは、主力の武将がさっさと煉獄で倒されると不利になります。
なので、他の兵でタゲ取りをし、やられて欲しくないユニットに攻撃が向かないようにしましょう!


タゲ取りの方法として自分がやっている方法を3種類説明しましょう!

① 騎馬を使う
騎馬は攻撃力は高くないですが、体力があるので耐久力があります。弓矢や方士などより長く耐久できるので向いているわけです。 そして移動速度が遅いので、相手の射程範囲からすぐに外れてしまうこともないので、武将などを守る意味で使いやすいでしょう。

もちろん、象さんを使う方法もあります。好みや育成の度合いで好きな方を使ったらいいと思います。


② 刀盾兵をたくさん出す
これは体力でタゲ取りというよりも、数多く出して弾幕で守るみたいなイメージです。
たくさんの兵が出ていれば、当然敵からすれば攻撃の対象が多くなるので、 それだけ自分が攻撃されたくないユニットへの攻撃がされにくくなります。この場合は、騎馬と違ってバラバラに出した方いいでしょう。なぜなら、刀盾兵は体力が低いので、まとめて出すと範囲攻撃で一気に消される可能性があるからです。


③ 武将でタゲ取り
これは①~②と逆バージョンと言っても良いでしょう。①、②で主に守るべきものは強力な受動スキルを持った武将です。できるだけ生き延びさせ、スキルを多発させる狙いでした。
しかし、逆に体力のある武将を盾にしてその後ろに青嚢士を配置して、回復させながらタゲ取りします。
これによって、他の武将や兵士たちが強力な攻撃を避けて攻めることができたりもするでしょう。


以上のような方法を用いて、生かしたいユニットを長く生かして有利に攻めていきましょう!

緊急軍事を攻略せよ

主城のレベルが7になると、画面中央上の方に馬のアイコンが時々登場するようになります。これが「緊急軍事」というものです。

これは天下統一モードの画面上で起こっている事で、内容としては敵軍の浸入を鎮圧するということ。
これについての説明、攻略を記したいと思います。


<概要>
・主城レベル7以上で、一定確率で発生。

・発生を確認後、18時間以内が制限時間。

・一度の緊急軍事において「初戦」、「再戦」、「決戦」と3戦あります。
 一戦ごとに金銭、兵糧、宝珠がもらえます。

・何回でも挑戦できるが、100%制圧しないと倒したことにならず、次回挑む場合にも続きからにはならない。毎回0%の状態から挑むことになる。

・決戦に向かうにつれ、敵の強さも報酬もアップしていきます。

・戦闘形式は模擬戦形式で、兵が減ることはなく武将も傷つきません。援軍も出せるし消耗しません。

・軍団に所属していると、軍団の仲間に救援要請を出すことができます。
 ただし、一戦ごとの報酬は鎮圧してくれた方にのみ入り、自分には入りません。功勲も入ります。
 しかしながら、決戦までクリアすれば、魂玉を全種類もらえます。

・討伐できなかったとからと言って、これといったデメリットはないように思います(少なくとも感じたことはないです)。


<攻略>
基本的に、最初の頃は「初戦」さえも厳しいと思います。なので軍団の方々に遠慮せず救援依頼をして魂玉を集めることを目標にするといいでしょう。魂玉は覚醒武将のスキル強化で使いますのでできる時に確保しておくことをおすすめします。軍団の方々にもメリット大ですので、喜ばせてあげましょう(笑)

とはいえ、一定の力がついてくると自分で攻略できるようになります。
私も最初は全然倒せませんでしたが、いつの間にか「決戦」も倒せるようになりました。
報酬の宝珠8000がとても嬉しい限りです。


■具体的にいくつかアドバイス!

①天下統一同様、罠の位置と武将の位置に注意!
1~2回やれば罠の位置が把握できます。そこをどう避けるか、誘発させるかを考えてください。
武将のスキルで味方がボロボロにやられる場合があります。厄介なスキル持ちの武将をまっさきに潰し、スキル発動させさせないという方法もありです。

②回復役は一度に全部出すな!
これは私の極意です。初公開情報。一度に出して、もしみんなまともに爆弾や壷の罠でやられたり、裏切ったらどうでしょうか?目も当てられません。2~3体残しておいて、状況を見ながら出せると最高!
ただし、この出すタイミングと場所が重要です。遅すぎれば武将はやられます。出す場所次第ではすぐやられるでしょう。ここは熟練の腕が必要です・・・フフフ。
さらに言うと、回復役だけでなく、他の兵も少し残しておくと状況次第で効果的に助けられますよ。

③あきらめずに何度かチャレンジすることをお勧めします!
1回やって倒せなかったとしても、色々な場所からやってみましょう。
武将の構成も色々試してみるといいですよ。




天下統一モードを攻略せよ!②


今回は、天下統一モードについての具体的な攻略を紹介します。


<天下統一モードのジレンマ>

まず、天下統一モードは難易度がこちらの主城レベルによって変動するという特徴があります。
ですので主城のレベルが上がれば、天下統一モードでの敵の城の強さもアップするのです。

そこにジレンマがあります。

つまり、主城のレベルを上げることは強くなるために必須。
いち早く煉獄塔を建設できるようにするために「最優先」でさえあると思います。
しかし一方で、天下統一モードでは敵が強くなるので楽に攻略・・・ということにはならない。

とはいえ、主城と共に兵士強化、武将強化を同時並行でやっていけば大丈夫です。
元宝カードのみでやりくりしている私でさえ、既に天下統一を終え「困難モード」での天下統一を進めています。
しかも、こっちは主城を最大まで上げても、さらにどんどん強くなれる。
しかし天下統一モードの敵はそれ以上強くなりませんので、徐々に楽になります。
なので結局は気にせずやればいいのですが、天下統一モードは貴重な資源確保ができるので、出来るだけ被害が少ない方がいいわけです。そのために少しアドバイスを!


<攻略時のアドバイス>

1.敵の城のパターンは限られている!
やっていればわかりますが、敵の城の陣形パターンは限られています。同じような陣形と何度も何度も闘うことになるのです。それはある意味非常に有利!
色々な攻め方を是非試し、被害が少なかった攻め方を覚えておけばいいのです。

上からか?右?左?あるいは下? 右斜め上から?

どこから攻めるかによっても戦果が大きく違うことは、皆さんもよくご存知だと思います。
楽勝パターンを覚えておけば、次から被害を減らすことができます。


2.罠外し!
これも1番と同じです。罠がどこにあるかがわかれば、それを誘発させて外すという攻略ができます。
10体がまともに罠を食らうと大打撃ですが、歩兵1体で罠を誘発させて、罠の効果がなくなったら大軍を出すなどの方法が案外有効なんです。歩兵だとすぐやられる場合は、騎馬を1体使うというのもありです。


3.スキル誘発!
自分の場合、周瑜や孔明などのスキルが嫌ですので、これも誘発させます。

例) 自軍本体が下から攻めているとします。上の方にスキル持ち武将が待っている。まともにスキルを受けると大打撃ですから、タイミングを見計らって歩兵を上からこれらの武将に近づけます。もちろん騎馬など他の兵でもいいのですが、コスト的には歩兵や弓あたりがベストでしょう。そのたった一体のために、彼らのスキルを使わせ、闘気(スキルゲージ)が次にたまるまでの間に本隊で倒してしまいましょう!
なお、逆パターンも可能です。配置によっては、スキル持ち武将を真っ先に潰すという方法が有効です!

天下統一モードは慣れると、少ない被害で攻略できますのでよりお得になります。

ぜひ、罠の位置、武将の配置を覚え、それらを上手にかわし、誘発できるよう、いろいろ試してみましょう。
ありがたい資源確保の場になりますよ!






天下統一モードを攻略せよ!

三国天武には、いくつかの異なるモードがあります。

天下統一モード、群雄争覇、攻城掠地 、軍団戦、軍団作戦など・・・
それぞれに特徴があり、それぞれに攻略法があると言っていいです。

ここではモードごとの特徴、攻略法などを紹介していきましょう。
なかなか勝てない、メリットがわからない、進まないという方はぜひ読んでみてください。


今回はまず「天下統一モード」
これはいわゆる、三国志系シミュレーションゲームによく見られるような陣取り合戦です。
最初は一国しかない自陣領地を、他国を占領して増やしていきます。
当然ならが、CPUである敵からの攻撃もあり領地を奪われることもあります。
全部で120の領地があり、それらをすべて占領すると一応天下統一になります。

が・・・まだ続きが存在します。
それを達成すると、4つの「試練」が出て来てます。
それをクリアすると、レベルが「困難」になって、時代も巻き戻って最初から天下統一をやり直すことになります。ただし、敵は圧倒的に強くなり、報酬もパワーアップします(ひとつの領地を占領すると宝珠が2000とか3000とか手に入るありがたさ!)。また、ひとつの勢力を滅ぼすごとに元宝も手に入ります。


<メリット1> 資源を得られる!
天下統一モードは、兵糧、金銭、宝珠(困難レベルのみ)、将魂などの資源を確保するのに重要です。
そして敵から奪い返され、再び同じ土地を攻めて占領してもまた同じように報酬が手に入ります
ということで、わざと敵に攻めさせてまた奪い返すを繰り返すことで、毎日一定の資源が手に入るとも言えます。もちろん武将の経験値も入りますので育てたい武将を使うのもありです。

<メリット2>税収が上がる
税収は天下統一モードでの支配国数に依存します。
一度でも全120都市治めれば税収は100%になります。収入が増えれば国が強くなるのは必然です!
さらに、困難モードになれば、元宝、兵糧、金銭のほかに、「宝珠」ももらえます。

<メリット3>支配国数によって様々な特典
・宝物を多く装備するためには、多くの都市を支配しておく必要があります。
・城防研究所では制圧都市数に応じて技術レベルが上がります。


ということで、メリットがいくつもありますので、天下統一モードも状況に応じてしっかりやっていくといいでしょう。特にシールド発動時は、自分から他の人を攻めるとシールドが消えてしまいます。シールドを生かしたい場合は、天下統一モードなどで資源稼ぎなどするのも手です。



以下の招待コードをどうぞ使ってやって下さい。

既に始めている方でもLV29以下までの方なら「30元宝」がもらえますよ!

招待コード:tvrrprx

プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ