三国天武愛

三国志を舞台にしたストラテジーゲーム「三国天武」についてのブログです。初心者向け情報、攻略、育成のコツ、軍団戦などについて情報を掲載していきます。

このブログはスマホ、iPad用アプリ「三国天武」の攻略ページブログです。
特に初心者~中級者向けの内容となります。

その楽しさや奥深さを知っていただければ幸いです♫

よろしくお願いします(*^_^*)


以下の招待コードをどうぞ使ってやって下さい。

既に始めている方でもLV29以下までの方なら「30元宝」がもらえますよ!

招待コード:tvrrprx

2015年11月

兵種割合の考察①


兵の割合は、それほど単純ではありません。
この編成の工夫次第で、勝率が格段に変わると言ったら皆さんは信じるでしょうか?

兵の出し方と共に、兵の編成割合はとても重要ですし、ちょっとした工夫で戦況が変わります。
特に伸び悩んでいる方は、色々編成を変えてみることをオススメします。

では、以下に状況に合わせた兵種割合の考察を書きますので参考にしてみてください。



(1)最序盤

刀盾兵 100% これでOKです。 

刀盾兵はバランスとコスパに優れる兵です。序盤はこれでいけるとこまでいくのがいいかも?
退屈するなら、弓兵を50%でもいいです。弓は火力は強く、体力が低いのが特徴です。
どちらもコスパが良いと言えますので、無駄にここに兵糧を使わずにいきましょ!


(2)序盤(騎馬も十分訓練できるようになったら・・・)

騎馬30% 弓70% or 騎馬40% 弓60% ぐらい

基本、これぐらいでOKだと思います。
騎馬を先に出し、盾にすることを忘れないように。

※オプション
・木牛を2~3体入れて壁壊しをさせてもOK。でも無くても全然大丈夫。
・獏金校尉を5体ほど入れて、金銭、兵糧強奪隊とするのもあり。ただし、すぐやられるので騎馬などがやはり盾になるようにしないとダメです。


(3)中盤(方士、青嚢士ができる)

このぐらいになると、だいぶ割合考察の幅が出来ます。
ポイントは・・・
・騎馬を盾にできるだけの数揃えること。
・青嚢士に武将をしっかり回復させるため6~8体ほど入れると安定すること。
・弓もそこそこないと火力が出ないこと。

必須スペース200で具体的に考えてみましょう。

編成例)
①騎馬12 弓30 青嚢士8   シンプル型
あまり深く考えずに繰り出せる良さがあります。

②騎馬12 弓20 青嚢士8 方士4 木牛3    汎用型
壁が硬そうな相手に、木牛で削るようにします。方士は火力が強いので、騎馬や武将がしっかりタゲ取り(敵のターゲットになっている状態)出来ているなら、横から攻撃させるなども出来ます。方士は範囲攻撃なので、敵の援軍処理にも向いてます。

③騎馬10 弓25 青嚢士6 方士5 騎馬弓10  火力重視型
青嚢士と騎馬を減らし、火力を強化した感じです。騎馬は移動速度も攻撃速度もあるので速攻に向いています。

④騎馬10 弓25 青嚢士7 方士4 刀盾兵6 木牛4  陽動テクニカル型
この刀盾兵は、罠を探ったり、敵の攻撃を散らすのに使います。コストの低い刀盾兵がこの役にぴったりです。敵武将の受動スキルを味方主力が受けそうになったら、彼らをその武将の近くに出しておとりにして、受動スキルを無駄に発動させたりするわけです。

※なお、武将や宝物との組み合わせによっても大きく変化しますので、その相性も考えて兵を組んでみましょう。例えば、水鏡先生は方士との相性が抜群ですし、宝物で騎馬を強化する強いものが出たら騎馬を多めに組むなど。


(4)財宝略奪型

弓、獏金校尉を多めにして財宝だけを狙います。彼らはすぐにやられるので武将、騎馬、勇士などを盾にします(これらには青嚢士や回復武将をつけると良い)。

割合は書きようがないので、状況に合わせて・・・^^;



招待コードをどうぞ使ってやって下さい。

既に始めている方でもLV29以下までの方なら「30元宝」がもらえますよ!

招待コード:tvrrprx

星3、星4 オススメ武将

三国天武の一番の魅力は、数ある武将たちをどう生かすかでしょう!
そうは言っても、武将の個性は色々ですので☆ごとにオススメの武将を少し紹介します。

とは言っても、私の個人的な考え方として、武将はどれも「使い方次第」と思っております。
なので「強い武将」、「弱い武将」という単純なくくりではなく、場面場面、状況次第で活躍できる武将が異なるということをあらかじめ伝えておきたいと思います。

ですので、あまり頻繁に転生させるよりも、まずは自分が獲得した武将をしっかり育て、その個性をよく把握し、どのように生かせるかを考えてみることをオススメします。

今日は、そのヒントになる手がかりをご提供させていただきますねヾ(=^▽^=)ノ
とりあえず、☆3から紹介します。


<☆3武将 オススメ>

諸葛恪:扇系武将。能力が取り立てて高いということはありませんが、スキルの閃雷は強い。スキルレベル最大で867ダメージを4発!これ、実はかなりの高威力。なぜなら、☆5の優秀武将の夏侯淵のスキルMAXでさえ8発繰り出すとはいえ、1発で1086ダメージ。それを考えると高威力です!☆3なのでスキルレベルが上げやすいという利点もあります。なので出来るだけ早くMAXにして使える武将にしてあげましょう。

o0480027113276505087



<☆4武将 オススメ>

関平:バランスが良くて優秀です。おそらく皆が最初に手に入れる武将だと思いますが、なかなか使えるのでしっかり育ててあげましょう。☆5が揃うまでは主力で使えます。パッシブスキル(戦闘中何度も発動)なので、守りでより重宝すると言えます。☆5が増えても、良い守り手がいないならこの武将をスキルMAXにして使うのもありです。

kanpei


袁紹:やはりスキルがイイ!味方武将全員の攻撃力を最大16秒間、60%UPは強力。特に攻撃で力を発揮する武将です。案外持続時間が長いので使いやすいです。
ensyo



甄姫:スキルが分身を造り出し味方を範囲回復してくれます。分身を作っての回復なので、分身がやられても本人はなんともありませんし、2体になるので攻撃と回復を兼ねられていいですよね。青嚢市がいない時は回復役として重宝します。

003


他にも田豊や楽進を回復役として起用したり、孫尚香のスキルでダメージを範囲攻撃をしたり、馬岱で壁を飛び越えさせたりとバランス良く組み合わせながら用いるとそれぞれの力を発揮します。



招待コードをどうぞ使ってやって下さい。

既に始めている方でもLV29以下までの方なら「30元宝」がもらえますよ!

招待コード:tvrrprx

非課金で楽しめるゲーム 三国天武

多くのアプリが「無料」を謳いながら、実際は課金しないと話しにならないという現実に辟易します。
ま、当然と言えば当然で、お金儲けのためにやっているのだから仕方ないのもわかります。

でも、考えてみると5000~6000円出して購入したドラクエⅢとかが長く楽しめたことを考えると、毎月数千円とか数万円出さないと十分遊び尽くせないゲームって何なんだろうと思うのは私だけでしょうか?

無料を謳うならば、やはり無料で十分楽しめるという事が大事です。
その点で言うとパズドラはよくできてると思います。
課金すればガチャを多くまわせますが、非課金でもレアガチャを回せる「魔法石」というのはしっかりたまるし、時間はかかってもそのうち良いモンスターが揃って来ますので、強くなるし長く遊べます。


でも、戦略シミュレーション系で何かないかなぁ?と思った私。

三国志大好きだし、そっち系がいいなぁ・・・

と探していて見つけたのが「三国天武」だったわけです。
三国志のゲームは数あれど、非課金でもこれだけ十分に遊べるのはイイ!!
と、レベル76まで来ても実感しています。

なぜなら、最強武将なども非課金や微課金でも入手できるし、武将だけで決まるのではなく腕もかなり重要だなと感じるからです。多くのゲームが、良い武将、良いキャラを得るにはかなり課金しないと!という感じなのに、非課金でさえもあの有名武将が!あの名将が手に入るので嬉しくなるわけです。

実際、非課金、微課金でもかなり強い人もいます。
自分は微課金に入ると思いますが、同じレベル帯でもそこそこやれてるので決して微課金だから弱いという風には思いませんし(*・ω・)ノ 


むしろ、非課金・微課金メンバーで構成されてる軍団でも作りたいぐらいです(笑)


興味ある方はぜひ一緒に三国天武をやりましょう!



もし、やってみようかな~と思う方がいらっしゃたら
以下の招待コードをどうぞ使ってやって下さい。

それと既に始めている方でもLV29以下までの方なら「30元宝」がもらえますよ!

招待コード:tvrrprx


<将魂ガチャ>将魂をためよう!

「将魂ガチャ」は☆1~☆5の武将が出ます。
ほとんどの場合、☆1~☆2ですね。
時々☆3や☆4が出ると「よっしゃ!」と思います。
ごくまれに☆5が出ると「超ラッキー!」という感じです。

さて、1日3回「将魂ガチャ」を無料でまわすことができます。
が。。。これだけでは圧倒的に武将が足りません。
このゲームでは、とにかく武将がい~~~っぱい必要なのです。特に、武将のスキルを上げるために多くの武将を必要とします。スキルが上がらないと合成ができない。合成ができないとより上のランクの武将が作れません。

なので、「将魂」を使ってより多くガチャを回せるようにしましょう!

では、「将魂」をためる方法は何でしょうか?

1.ログインボーナスとして
月に3回程度ですが、全部で150ほど獲得できます。

2.プレイ時間報酬
ログインアイコンの下にある宝箱から、毎日25~50獲得できます。

3.招財樹から
画面左下の招財樹のギフトから獲得できる場合があります。
→ 左の宝箱25  中央の宝箱50 右の宝箱100

4.群雄争覇の報酬として

5.天下統一で勝利するごとに

6.【重要】軍団にて(援軍派遣やログインボーナス)
これは毎日、確実に獲得できるので安定して稼げますね。
・ログイン:団長、副団長、軍師は50将魂
・援軍派遣:1兵士につき1。1日最大50将魂まで。

その他にもイベント等で獲得できます。
将魂は貯められる時にしっかり貯めておきましょう!私はずっと不足してます(笑)



以下の招待コードをどうぞ使ってやって下さい。

既に始めている方でもLV29以下までの方なら「30元宝」がもらえますよ!

招待コード:tvrrprx


軍団戦(本編)勝つためには?

<スケジュール>
戦闘:土曜 9時~24時59分
休戦:土曜 25時~日曜の朝8時59分まで
 ※この間に占領されていない削られただけの防壁が全回復します。
戦闘:日曜 9時~20時59分まで(21時以降は奪還のみ可能)
奪還:日曜 9時~24時59分

一人につき、一日2回まで進軍できます。
奪還は一人につき1回までです。



<勝利条件>
軍団戦では、ポイントをより多く獲得したチームが勝利します。
※占領した城の数ではないことに注意!

軍団戦で勝利するためには、勝利条件をまず知らなければなりません。
ポイントは相手の城を占領した際に入ります。
ポイントはそれぞれの軍団が1000ずつ持って始まり、相手の城を占領することで相手のポイントを奪い合うわけです。完敗だと最終的に2000ポイント対0ポイントまで行くわけです。
1500対500 ぐらいだと圧倒的勝利と言えます。

この1000ポイントは、軍団が30個の城に分散して持っています。
軍功が高い人から順に、城に1番から30番まで番号が振られます。一番上にある城ほど軍功が高い人になります。

城番号1番=55、2番=53、3番=52、4番51・・・30番=15ポイント。

このように、城の番号が後ろに行くほど(軍功が低くなるほど)、ほぼ1ずつポイントが下がって行きます。そして、城番号1と30とでは、3~4倍ほど占領した際に入手できるポイントが違うのです!!
ですので、数多くも大事ですが、できるだけ「強い城(番号の若い城)」を多く占領することが勝利につながっていくのです。

では・・・戦略としてどんなことが考えられるでしょうか?


<戦略>
1.城の強い人ほど軍功を上げておき、城の強度順に上から並ぶようにすると理想的。
 強い軍団は、これをやってますね。

2.削り役と占領役の役割分担
 占領した後、「奪還」のチャンスが日曜日に訪れます。奪還する際には、最終的に占領した人のお城を落とすという作業になります。なので、弱い城より強い城を持つ人が占領している方が奪還されにくいという事になります。そこで軍団によっては、上位の城を落とす際に、削り役が何人かで削り、最後の占領を強い人に任せるということをしています。ただ、そこまでやるのも大変ですので、意識だけ持っておくぐらいでいいです。
遠慮して占領しないままで、損をしてはなりません(A;´・ω・)フキフキ

3.土曜日に最後まで削りきろう!占領しよう!
 どういうことかと言うと、土曜の戦闘が終わると休戦期間が日曜朝まであります。その休戦期間になんと、防壁が全部回復してしまうのです!!ですので、せっかくあと1枚まで削っておきながら、最後の1枚を削らないままで日曜を迎えると、全回復です・・・目も当てられませんね^^;;
 削られている場所が夜、残っていたら是非まだ攻めていない人で落としてしまうといいですね。この辺りが軍団の仲間との協力の重要なポイントです。

4.「奪還」はできるだけ日曜の夜9時以降に行う
 日曜の夜9時以降は、占領ができません。「奪還」のみしかできないので、一度奪還できれば二度と占領されることはないからです。9時より前にも奪還ができますが、それをしても再度占領されてしまうとせっかくの奪還の苦労がもったいないことになります。特に番号の若い順の城の奪還は、夜9時憩うに行い再占領されないようにすると良いですね(*^_^*)
もちろん、様々な事情で夜9時以降にインできない方は、9時前に行ってOKですし、やらないよりは絶対にやった方がいいですよ!!

5.主城を落としにくい構造にしよう!
これは準備編かも知れませんね^^;
「奪還」は旗2枚以上を奪えたら成功(以前は主城を落とせば良かったが2016年2月頭に改変された)するので、主城が落とされにくい構造にしておくことが大事です!主城を落とされなければ90%奪われても2枚とられることはないので。軍団戦では資源などいくら襲われてもいいんです。城を守りましょう!!

6.できるだけ多くの団員が攻める!
 幽霊が多い軍団はまず勝てないです。防壁にしても、攻めにしてもより多くの人が攻めることが勝ちにつながることは言うまでもありません。城が表示されるのは30名までですが、城のない人も攻めたり、奪還したりはできますので、ぜひ参加しましょう!

7.軍事施設の工事を終わらせておく
準備編でも書きましたが、強化工事中の軍事施設は模擬戦では稼動しますが、軍団戦では稼動しません。できるだけ軍団戦中に重要な軍事施設が工事中にならないよう日程を調整すると良いでしょう。

以上、ざっと書いてみました。参考になるといいですが^^



招待コードをどうぞ使ってやって下さい。

既に始めている方でもLV29以下までの方なら「30元宝」がもらえますよ!

招待コード:tvrrprx
プロフィール

✼ナルサス✼

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
  • ライブドアブログ