大人とコドモだらけ

2006年04月16日

きゃべつ

逆差別、という言葉をご存知ですか?
本来差別されていた人や物が、それらの差別を解消するための運動により差別される以前より大きな権力をもってしまう、そんな感じの現象です。


最近だと部落開放同盟なんかが有名なんですかね?うちの地元じゃあすなろ会かなんかだったと思いますが。
大きな会社だと自分が部落出身だということをはっきり伝えると採用が甘くなるなんて話もありますね。公務員だと部落枠があるという話も聞きますし。
私自身近所に部落はありましたが、差別なんて見た限りありませんでしたが。。
(目に見えないようなのがあったかもしれませんけどね。)

欧米は罪の文化、日本は恥の文化ともいわれるように、もともと日本人は協調性に重きを置く人が非常に多い。これはいいとも悪いとも言われていますね。

*****補足******
罪の文化、恥の文化とは、人が自分の行動の善悪を判断する際の基準みたいなもん(だったと思います)。欧米では神やその教えに反するという「罪」で自らを律し、日本では他人の目や世間体などの「恥」で自らを律する。だから欧米なんかよりは協調性が強い。その反面誰にも見られていない、誰にも迷惑をかけていない場合などには「何故」悪いのかが判断できないやつもいたりする。罪のほうだって解釈が人それぞれなんで一長一短でしょうか。
*************

この協調性があいまって、明らかにやりすぎな場合にでも声をあげることのできる人が少ない。権利拡大を批判することが恐い。差別主義者だと見られたくない。
その反面皆がたたき出すと自分も加わるなんていうまさにこういう方面においてはダメダメな人種だと思います。



それでですね、ちょっと言いたいのは「女性専用車両」これですよ。
女性が電車で差別されているのかどうかは別として、これも俺から見れば特権、逆差別みたいなもんです。

確かに痴漢がいるかもしれない電車に乗るのは恐かろうて。
しかしね、俺らだって痴漢に間違われたらどうしようとか考えてるんだよ。
社会的な信用を失うことと精神的に苦痛をうけること、この二つは比べられるようなもんじゃないことは分かるけどもさ、男性専用車両だって作ってくれていいと思うよ。






なーんてことを考えてたらこのニュースですよJR函館駅に男性入店禁止のパスタ屋が開店

もうね、ふざけとんのかと、このままほっといたら喫煙者で♂な俺はどこもいけんようになるじゃねぇか。タバコはまだ自分のせいだからしょうがないが、性別で食うもんまで制限されてたまるか

sangsong at 06:03│Comments(2)TrackBack(1)日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 話題性バツグン!函館駅の女性専用パスタ店  [ ブログ 函館のニュースな出来事。とか。 ]   2006年04月16日 11:03
しつこいようですが、JR函館駅2階の女性専用パスタ店。 運営会社のねらい通り、話題を呼びまくってます。もくろみ大当たり。 その前にこれまでのまとめ。 4月13日  函館駅2階にパスタ店!だけど・・・ 当ブログの記事、写真あり 4月14日  JR函館駅2階に女性専用パス...

この記事へのコメント

1. Posted by !!必見!!   2006年04月17日 16:44
1  
ブログ懸賞

 ブログをお持ちの皆さんに抽選権利をあたえます。
  是非ご参加ください。

  ↓抽選会の豪華商品の参考例はこちら↓

 特等  100万相当
 1等  スクーター
 2等  モバイルPC
 3等  閲覧券
2. Posted by !!必見!!   2006年04月17日 16:52
1  
ブログ懸賞

 ブログをお持ちの皆さんに抽選権利をあたえます。
  是非ご参加ください。

  ↓抽選会の豪華商品の参考例はこちら↓

 特等  100万相当
 1等  スクーター
 2等  モバイルPC
 3等  閲覧券

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大人とコドモだらけ