2009年11月15日
11月15日 GvG あれ?あれあれ?
( ゚д゚)・・・
(;;゚д゚)なんつータイミングの記事だ
(゚д゚)という事でそういう事になりました
結局まぁ普通に見ると勝ち馬に乗った感がいっぱいですが
生茶さんの方でGv出させてもらう事になりました
せっかくプレス型を作ったんだからそれを活かせる環境が欲しい
ってのが、大きな理由
一応お手伝いさんなので詳しい内容は省くというか前からそんなに詳しく書いてないけど
全体的にプレス無双だった
出し入れと空間制圧力がやはりすごい
そんな感じ
個人的に見ると、やっぱりステ的に少し物足りない部分が他の人と比べると出てきてるなといった感じ
明らかに回転で劣ってるなといった感じ
まぁ後やっぱり立ち位置関係かな
Aspd190とDEXの両立をする為にはもう少しAGIを伸ばしたい
後うーん。VIT少しふっちゃおうかな、なんて考えてる所
2009年11月13日
昨日30だと・・・
ありがとうございます!!!
何もないところですが覗いてみてやってください
それはそうと前回のGvを最期にESSMさんへの参加を自粛して
別な所へお世話になろうかと思ってます
まだ参加してないのでなんともだけど、邪魔にならずに若干濃い目の空気になれればいいかなって感じかしら
何気に、ギルドないし同盟というコミュニティに参加する時に面接したのって今回が初めてだった気がする
今までは軽いノリやら、ギルドの核となっていたマスターからの勧誘やらで人の輪が自然と広がっていって自主的にっていうのは全くなかったんだよね
今回も人づてではあったけれど
正直、何度もやりたくはないもんだな('A`)
ちなみに前回のGvGはQD鈍器ARスクロにラーメンとパレード持ち替えというAspdを殺さずDEXを伸ばすスタイルで参加してみました
V鎧にムスカで8割スタン耐性があるわけだけど結構スタンしたなあ
結局、使いづらい感じだった。けど一瞬の瞬発力は偉いのびたなあという感じ、状況次第で換装できれば武器になりうるか
現段階ではシンブレ装備より鈍器ARの方がAspdが1伸びるので回転はいつもよりあったはず、DEXがいつもより2〜6P多かったので相当打ちやすかった感じかな。
2009年11月09日
2009年11月06日
AOCフルボッコ!!
・・・・どうみても俺が戦犯・・
進化も適当で家ミスはするわ、猪はいないわでorz
もちょっと練習しようかなあ
やっぱ人が複数集まったときのAOCの面白さは異常!!
ROなんて目じゃないです・・・まじで・・中毒ゲーとしてはこっちのほうが↑
まぁそんな興奮冷めやらぬブログ更新
明日起きれず死亡確定です。
2009年11月05日
復帰者
という名の非公平オンライン
極力楽させてあげたいって思うんだけど、なかなか難しいやね
主に俺が貸せる装備にロクなものがないのが原因だったり(
んまあそれもまた楽しいもんです。
そのほうが楽しいのかもしれん
さりげなく777town(通称サミタ)を課金しようかなんぞおもってます
ツインエンジェル2打ちたいお;;
キュンキュン
2009年11月04日
実験してみた
DEX4短剣 ラーメン オル手2個 V鎧 D眼 に鬱箱
で無詠唱プレスを撃ってみました
FARもねだって出してもらいAspd189
しかしブラギのINTが100
Aspd190時のモーションディレイにINT125必要なので
打ってみると体感かなり時間がかかる感じ
逆にオル手を1個 ゼロムエキスパに変えて
DEX148でぶっぱしてみると落ちる落ちる
クリック連打そのままの速度でプレスが落ちる感じで相当きもてぃー
でした
普段DEX140調整ぐらいなのでAspdの増加も相まって
かなり連射力に違いがあるなあといった感じでした
キャンセルが完璧ならば理論的には無詠唱を超える可能性はあるものの安定した火力を出し続けられる状態の良さというものも体感してみると
やっぱりいいものですねえ
人間のクリック連打速度も常に一定というわけでもないだろうし
理論値に限りなく近づけるぐらいの速度は出せているのかなといったところ
現実的であろうINT75ブラギを想定するとエキスパ2個にして
頭ラーメンでDEX145付近が実際使える範囲なのかな
最近強いWIZさんを殺しきれない時が多いので
もちょっと火力上昇したいですねえ
若干ステの見直しが必要なのかもしれない
既に手遅れか!?
2009年11月01日
11月1日 GvG 昨日きてた人2桁だと・・ありがとう(^ヮ^)
今週もパラでした
特筆すべき点はなし
防衛→派兵→終了な流れです
いつもと配置されたギルドが違ってたので新鮮でしたが
暇さもMAXだった気がしないでもない
そんな感じ
2009年10月25日
10月25日 GvG
開始から生茶さんが来て一瞬で駆逐されました
まじぱねーっす
序盤献身頑張ったけど即死してすごく涙目でした
と今回はこれぐらいしか書くことがないわけなんですが
どうしたもんでしょう(・x・)
やっぱり広くスペースが使えて出し入れが出来る攻め向きのキャラなんだなといった感じなのかな
しかし落とされた後攻めになったけど
スペースに飛び込んだところですぐQMを出されてしょんぼりな感じだったね!
本気で強い人にはなかなか通用しない感じかな(´ω`)
色々思うところがある感じのGvでした
2009年10月19日
10月18日 GvG
今週もパラで参加
正直個人的に、DEX料理が2個AGI料理が3個
ブレススクロールが1箱と4個 AGIスクロールが6個ぐらいしかないくせに
ショップポイントをチャージし忘れて残りが3kポイントしかなく
攻められると料理かスクロールが足りなくなるという悲惨な状況だったので
控えめ希望でした
が大方の予想通り生茶さんがおいでになってそれどころじゃねぇ!
って感じでした
結果としては何とか抑えられたけど、かなり打撃を受けた感じで
しょうがないといってしまえばそれまでなんだろうけど
攻め側の動向でかなり行ったり来たりな感じで忙しかった印象
以下、個人的な話
Gv中だとプリさんもリカバやら要職支援やらで忙しいし支援対象が多いだけに、自支援出来るスクロールはやっぱ優秀だなあといった感じ
一度使っちゃうとやめられないのは問題だけど
敵に解除された時に即リカバリーできるのはやっぱり便利
2PCでプリ置くよりはコートでもおいてガンガンスクロール使っちゃった方が
自分としては楽だったかなあ
今日はそういった解除に対するチキンプレイだったのう(スクロール残量的意味で
そういえば生茶さんに高速プレスが実装されていた
効果はわからない(
装備は大体似てそうな印象かね
序盤、中盤は万能薬わすれーの回復きれたまま前線にもりもり行ったり等ひどすぎでした
後半は主にブラギを狙ってみてました
攻めの起点として相手の手数の源泉になっていた(であろうという勝手な思い込みで)
スルーされてるのかなんなのか結構食い込めた気がする
おかげで、その後暴走して最前線でプレス無双してる感じになってしまったかもしれない(
前に対する圧力は相当あるけど後ろは強い即死火力がおらず
食い込んでしまえば生存は出来るし荒らせるのかなあといった印象
崖を旨く使えて阿修羅がおらなんだのがよかったのかもしれない
2009年10月11日
10月11日 GvG V3無敵EMC(キリッ
って事もないんですが
A3で防衛して他に確保に皆が旅立って行かれた頃
無敵のマスターさんがティオして華麗に抜けていかれました
反応したのが数名でみんな処理されたと思って適当にサイトまいて放置
プレス当てた後隠れたように見えた僕はサイトもってなかった(死
やっぱりきになってうろうろして1セル侵入不可セルがあったのでMBするといました('A`)
ブラギないとゴミな自分じゃ処理できないのでIRCで
V3無敵EMC!!!(キリッ
どうみてもA3でした
なんとか処理してくれたようで事なきを得たんですが
普段指示をヲチしてあまり発言しないだけにすごいテンパったorz
配置なり戦術なり語る以前の問題デスヨネー_|\○_
ほんと恥ずかしかったです・・
もちょっと精進っていうか心がけないとな・
開始は戦闘しないっていう方針だったみたいだけど
生茶さんの確保してるところでチョッカイだしにいって返り討ちにあったりダイジョウブなの?って感じで
獲得したホームので攻められて逃げるなんてことはできなかったらしく
なかなかの接戦で守りきったようでした
まぁ砦構造に助けられた感はあった感じ
火力も集中できて敵もまとまるから
前衛が後衛に流れる前にこっちが攻撃できるし後衛にもダメージ与えられていたようだった
後半は旧砦の確保ゲーだったが
かなり遊びすぎてしまったように思う、気をつけないと(´ω`)
プレスきもちいいいいいいいしすぎてしまった
B3で漆黒の某キル様ギルドが
せめて来てたので一人でモリモリ倒してたら
Sbrと打ち合いになり /e9エモを出された
ブラギも切れてたので
「こわい><」
っていって逃げてしまった。
実際ちょっと負けそうだったのは秘密<>
全体としてはかなり精神的につかれた感じだったね=■●_
スタンドプレーだめ!絶対!
明日書くといいつつかれこれ(ry
戦力差がある状況なら余り感じないが
ESSMは
人数が同等、または実力が拮抗した相手や強い相手に対しては
進行がジリ貧になりがちでADS魔法中距離スキルで相手を削りながらジワジワベースを押し上げて進んでいくスタイルが多いように思う
火力を一点に集中させる戦闘には非常に強いように思うが
処理が遅れ相手にたまられるともろい印象を受ける
逆に言うと個人ではない全体の装甲が薄い
平地だと進入経路が多々あるため火力が分散、HITストップの不足により中に入られる状況がかなり多い
課題に中処理が挙げられるが、入ってこないような体制作り配置作りをすべきだと思う
まずは配置、出るべき職が前に、中長距離スキルはぬくりながら安定した火力を出し続けたほうがよさそう
HITストップの充実、
EMCによる人の出し入れ、EMC位置がかなり前線寄りで
出現した頃には敵に包まれている印象
削られながらベースを維持するよりは一旦下がって配置を固めつつ
戦闘に参加した方がいい気がする。
後は個人個人の考えなのかね、どうすれば相手にダメージ与えられるとか自分が今どれぐらいの火力を出せるのかとか知っとくべきなのかもしれんね。後は連携、重ねてこその中距離
数を活かして相手を包み込むような戦術が有効な気もする
まぁそこは幹部のエライ人にまかせるしか(ry
逆に生茶さんは
火力地点がかなり最前線にあるというのもLKの突破力と食い込みによる荒らされ具合が相当酷く追い討ちに魔法やADSを畳み込まれて死亡といった具合がメイン
後は教授のうまさ、後衛の仕事の徹底ぶり、職業特性をかなり活かした戦術に思う
決め手はEMCの回転によるヒットアンドアウェイだろう
一回のEMCでは削りきらないが、敵の修復より早い復帰によるダメージを継続的に与えれる環境
削られる→戻す→削る→削られる→戻す→削る
といった点での突破に長けているように思う
前衛を削られて後衛にダメージが行く前にリカバリーが効くので
攻める側は前衛を処理して一気に後衛までなだれ込まないと
なかなか突破は出来ない
EMC詠唱終了で囲めないのと囲めてる差をまず考えた方がいいんじゃないかね。かなり後ろでEMCしてそう
比べてみるとかなり対照的な同盟だなあと思うねぇ
攻略する為には食い込まれる前に前衛を処理して一気になだれ込む事が出来なければ相当厳しそう
前衛主導、後衛主導の差ではあるが戦場の把握はやはり前衛の方が早いわけで前衛がメイン火力となってもらわないと後衛が前衛に衝突し固まってしまいそのまま敵に飲み込まれるという状況が多々ある。
中距離、魔法はダメージソースとはなりそうだが瞬発力はADSに劣り
ADSでの削り以上の敵と当たった場合、確実に飲み込まれているという感じなので、ここに何か策を講じた方がいいように思う
近づける前にヌッコロせる環境になれば、まだまだ太刀打ちは出来るんじゃないかと思った。前衛ふやしまくって物量で押したらいいんじゃという話はなしで(
とりあえず出る人は出て出ない人はぬくる。
これを徹底するだけでかなり改善されるんじゃないかとは思うんだけど
まぁ一お手伝い且つ知識もあやふやなパンピーですので
よーわからんけどな(^ω^)後衛活かすならブラギお願いします;;
2009年10月05日
10月4日 GvG
開始から生茶さんが来て一瞬で崩壊、その後落とし返すものの
落とす落とされるのスピードの差が段違い
完全に完敗だね
むしろ守ろうと思えば守りきれたものの攻めの練習で一度落として落としなおそうみたいな
そんな余裕をもっていたんじゃないかというぐらいの戦力の差があったように思うね
色々人により見方が違うとおもうけど、
個人的にはLK、WIZ、教授がハンパネー感じ
前々からの感想だけどね(´ω`)
後はやっぱりASのHITストップがうざい、うざすぎる
後は陣の敷き方なんだろうか
前衛陣と後衛が固まりすぎている、逆にいうと前に出たがりがおおいからなのかもしれない
しかし相手は出るべき職が前にでて、後衛は前衛が流れてこない位置
にしっかり陣取っていて前に出るとヌッコロされるというお決まりパターン
後、単騎でつっこんでくるというよりは、人ごみに必ず数名同じタイミングで突っ込んできて詠唱職の無力化と低HP職をヌッコロされてる感じ
連携もとれてるんだろうねえ
装備の質の差もあるのかもしれないがそれ以上に一人一人の動きが違いすぎてる気もしないでもないねぇ
まぁおいおい考えていこう
個人的には、一度味をしめたブレス速度スクロールの減りがやばくてすごい涙目です・・でもないとヤッテラレヌ・・
後ブラギがすごい出てない時があったり
もうちょっと出し方考えた方がいんじゃねってここ2週思ったね
押してる時はいいんだけど
前に出す人とベース維持する人と
リカバリーが効ける様な人とか
すごくほしい場面でなかったり、、まぁ要職だし狙われる率が高いので
食い込まれるとどうしても・・って感じはあるのだろうけどね
やっぱり運用方法は隙を見て刈り取る感じでしか使えないなあ後は後ろからチクチク等
今回の様な全方位に隙がない感じだとどうしても押さえ込まれてしまう
一度だけ相手のベースにダメージ与える様な行動はできたのかもだけど
某有名クリエさんや教授さんを意識しすぎてどうにもこうにもいかんね
一部ユニットの耐久力が異常なためデコイうめぇwwwってなってたのかもしれない。
ある程度見切りつけて他狙うのも必要だなあ
まぁそれをやったとして今回はかなり難しい状況だった
他の同盟にはない陣の作り方だぬ。信者じゃないが見習うべきところはあると思う
後は耐久力、どうしても火力が薄い所を狙って動きつつ前にも攻撃をっていうスタイルな為、かなり行動が制限されていた気がする
かといって突破して勇者様プレイがステも装備も変えたところで出来るわけでもない為、といってももう少し耐久性は向上したいところ
今回みたいなオーソドックスを突き詰めた様な相手ではなかなか隙がなかったね。
やっぱりオーソドックスなスタイルなユニットがしたくなるがはてさて
装備ゲーとは言わないが、一般的なユニットで通用する相手でもない気がするし。はてさて
後は教授のDisだなあ。フル支援フルブーストの状況でないと最大限のパフォーマンスを出せないのが若干厳しいか。
明らかに反応と動きが他同盟のそれとは違うのでどうしてもなあ
QMもいつもより頻繁に巻かれていた。なかなか刺しこめない・・・
まぁ課題が山積みのGvだった!
まぁ考えれるうちが華でせう
遅くなったしもう長く書きすぎた気がするのでまた明日にでも!
他にも色々あるがうまくまとまらん!
2009年09月30日
シールドチェーン考察
サブでSTR(ATK、DEX)
肝心の盾がチェーンの威力30%うpのクロス1択
チェインだかチェーンだかはよく分からない
でも僕は考察しなきゃいけない気がしたんです
チェーンは強制無属性の遠距離物理攻撃
ただし属性付与による無属性の貫通は可能
よって主に人耐性の軽減にだけ注意すればいい
遠距離耐性はガチで固めても20%が現実的な範囲かと
スキル自体の威力は大したことないのだけれど
盾の倍率うp、特化4枚の80%うpがのる事から
単体火力としては最高クラスの火力を出せる可能性を秘めたスキルだというそんなイメージ
しかし射程が5、詠唱ストップ有り、今までの考察から単発の威力だけでは底が見えるだけに連射が必須
つまりS、D、Aにバランスよく振っていく事が必要になってくる
射程の短さから最前線に身を置く事が自然と多くなる為
耐久力もある程度ほしい、しかし中途半端なVITやゴス無しの一般ピープルにとってVITを上げるだけ死にステに成りかねない
VIT1パラはHP係数の高さから満足とは言わないがある程度のHPは保持が可能
肝心の装備と火力(ざっくりシミュってみた)
ざっくり人耐性40%のLK(DEFはラトリオ初期値)
ある程度単発の火力を削ってでも手数を上げた方が
秒間与ダメは上がるという感じ
単発で10kが安定して出せるならばそれなりの脅威となりうるのだろうか
プレスに比べてディレイが少ないのでブラギの質問わずAspd190=ディレイぐらいまでは容易に達成できそうではある。
ただし低vitなのでV鎧、バシ固定、更に野牛ソーンは火力の関係から
装備が出来ないのでAspdを稼ぎづらいので鈍器AR必須
かなりの玄人仕様ではありそうだ。
プレスパラの使用法は個人的に隙を見て後衛にダメージを与えるという運用法に対して
こっちのチェーンパラは前線をメインに狙っていき、単騎で動いてる敵を瞬殺していくという運用方法になりそう
ただしBB地帯からは一歩離れられなければ即死
一瞬の火力はプレスを超えるだけにそれなりに面白いのかもしれない
TOMではあるかもしれないが
Wメギンミョルニル超中段をそろえた場合
STR200オーバー無詠唱Aspd190のシールドチェーンが
秒間19kを叩きだす、とんでも威力な無双ユニットが作れそうでこれはこれで夢がありそう
ただし強制無属性である為ゴスには弱い
うーんプレス以上に癖が強いけど完成すればよさそうだなあ
2009年09月29日
9月27日 GvG
パラで参加
前半はgdgdだったけどAPMTさんとガチになってからは
それなりに面白い感じになったんじゃないかな
まぁ辛くも勝利という感じでござった
前衛量半端ねーっす近づけないね!
今回は結構ADSくらってた気がするけど、即死はしないですねぇ
その代わり前衛が壁になってる時は仕事があまり出来ない感じ
最近だとEMCサイクルが早い為、中距離はほんと薄いところをみつけて
WIZなり低HP職を刈り取ってすぐ死んでいくスタイルでいい気がするね
押されてる時はどうせ仕事できんわけだし
前衛がデコイしてくれてる間に左右に散って
もりもり打ちまくる
張り付かれると厳しいからね
ただ今回は同規模かつ前衛は相手のほうが多め、前衛がたまり易く待ちうけやすい構造だった気がするのでかなりパワーゲームの削り合いの様相が強かった気がする、削ってもすぐ補充されてたし、あそこらへんはウマイ感じだたねぇ
個人的には、一瞬の削りやら飛び込みでの線香花火プレイができていたしよかったかな!
最近キルも稼げてる感じだし
身体になじんできたというか操作の感覚をつかんできたかね
ただ動画みると空気っぷりが激しい気もする
耐久と火力を兼ね備えたお手軽キャラ何かないかな
シールドチェインなんかは単発の火力ではトップクラスなんだけど
射程と連射力にやや難があるんだよね
両方解決できれば神スキルになる可能性を秘めてるだけに惜しいところ
2009年09月21日
9月20日 GvG
日中暇だったので、5スロでぶん回してました
6だったと思う(´・ω・`)
Gvだったのでギリギリまで粘って帰宅
結局遅刻でしたけどねorz
3100枚獲得→7800yen
交換率やばすぎるwww
本題のGvですが
旧砦徘徊で落としまわる感じだったのかな
連休ということでいまいち集まりが悪かったのかよくわかりませんがね
とりあえずこっちは完全にスタンドプレーマンセーで動いてた
HP10k付近の職なら瞬殺できそうだぬー
ERでブラギ乞食してからWP抜けて、待機してるWIZとかプリを
さくっと刈り取って帰ってくるテロ行為に勤しんでおりました
後はやっぱり耐久力が少し難があるかなって感じかな(´ω`)
ツインエッジ持ったLK2人に絡まれたら即蒸発はなんとかせにゃーいかん
2009年09月14日
9月13日 GvG
今週もパラで参加
序盤に焼き鳥さんをさくさくっと強襲して落とせました
同盟が節約モードみたいなので
主だった戦闘はないねえ
人数差があった気もするけど
LKに代表されるように死にづらい職を刈り取るのも大事だけど
ある程度叩けば倒せる職を瞬殺できる攻撃力の有無が
勝敗の分かれ目になってる気がするね
間合いをつめちゃえば後はゴリ出来る
逆に強力な範囲があればまとまれないし
その空間を制圧できるよね
負けた時は、自分達とほぼ同数またはそれ以上
もしくは超強力な範囲、単体火力で
人数を無効化されている
各人出来得る範囲で火力を上げるのが一番なんだろうという感じ
マァ皆が皆それじゃ駄目だろうけどね
まぁそのうち爆発してくれる事でしょう
とりあえず少しは戦闘があってよかったという感想
理想は自分達より強いところ、同じレベルの人達と
戦うという事なんだろうけど
なかなか色々な事情が絡んでるようで毎回とはいかんね
個人的には
今回はキャンセルがよく決まって、いい感じでござった
2009年09月09日
2009年08月30日
8月30日 GvG
お休み
途中から生茶さんが来てたようですが完敗?なのかな?
なんか火力がものすごかったらしいねぇ
次は頑張ってください!
新たな中距離模索
イマイチ面白みがないので、なんかいい中距離ないかなあ
なんてシミュりまくってる毎日です
そんな中みつけたのが
フルバスター(゚∀゚)
1300%の攻撃力に
基本射程8+スキルで最大18の射程
やっべまじ強くね?
射程外から連射できれば相手の攻撃範囲外から高ダメージを連発する事が可能
WIZ、砂等ならさっくり削りとれるんじゃなかろうか
ざっくりシミュってみました
中距離の強さとは射程の長さ、高Aspd、無ディレイによる連射性の追及
当然単発火力なだけにある程度の威力も必要です
射程の長さはスキル攻撃TOPクラスこれは素晴らしい
そして火力。
ざっくりシミュってみたところ属性付与も可能
これにより遠距離耐性、人耐性を除く無属性でのカットには対応できそうな予感
しかし武器ATKによる火力の変動が大きく
そして特化を刺す事が出来るスロットが2
いいところ2500付近が限界だが他の単発中距離の威力からすると
見劣りはしないレベル
速射性
基本Aspdの遅さ、
基本1次職な為
ディレイカット装備がパレードしかない
Aspdブーストスキルはあるものの移動不可のデメリットが存在する
それら全ての要素を考慮しても高Aspd無ディレイの両立はほぼ不可能。
耐久性
盾がもてない、転生限定の微耐性装備、HP増強装備をつけれない為
皆無
・・・・・非常に残念な結果になった(ノω`)
所詮1次職でFAですなあ
連射性さえあればそれなりに面白かったんだろうけど
どれだけシミュってもあがる要素はありませんでした
射程はかなりの魅力だったんだけどなorz
2009年08月25日
8月23日 GvG
今週もパラで参加
N2で生茶さんとでした
結構前線寄りでチクチクやってたけれど、
ADS等の即死火力よりは、なんかグリムが痛い感じだった
装備は結局無ディレイ装備でタラつけかえやらで言ったけど
まぁまぁ行けたんじゃなかろうかね。
グリムは痛かった
しかし相手の距離感、統率の取れた行動や出し入れの旨さで中々標的が見つからず
攻撃面ではあんまり動けなかったかな(´ω`)
チャンスは何度もあったように思う
人数差で勝てた感じなんで相手が多かったら完全に押さえ込まれてるね
結局は前衛達のパワーゲームで主導権とれないとだめだね
中距離は火力の薄いスペースにもぐりこんで、フリーな後衛に打撃を与えてかないといかんとおもた。チャンスは何度かあった(気がする)
そんな中距離視点からみると、相手はほんと前衛の壁のはるか奥に後衛が居る感じでなかなか打撃を与えられなかったように思う
まぁフリーにしちゃいけない人らだらけというのも問題なのかな
難しいね
Gvの話題はおいておいて
どうでもいい話だがマクロスFを今更ながら見終わった(二日で)
無駄に睡眠時間を削った気がしないでもない
戦闘のスピード感と歌のテンポ感のマッチング
おまけにラブコメもありで、完全にツボを抑えた出来だったね
キラッ☆ぐらいしか知らなくて正直クソだと思ってたけど
あの疾走感と個性のあるヒロイン二人の引き立て方とライブを絡めたのは
もう反則だった
最初はランカ派だったが後はもうシェリルだろこれ状態(どうでもいい)
映像もすげーし見てない人は見てもいいんじゃないでしょうか
ただな最後はどっちか選んで終れよksgって感じだったね
盛り上がるだけ盛り上がって後の続きがないっていうのが
オフゲーでも小説でもストーリーがある物であるが故の宿命なんだろうけど
見る側にとっては、そこで終わってしまうという空白が後に残るわけで
さっぱり白黒はっきりつけて終わってほしいよね
その後どっちとくっつくかなんて考えても無駄な事なわけだし
そういう意味ではぶち壊しな終わり方をした前作のエヴァ映画とか
主役が死んで誠ざまあwwwなスクイズとかはあっさりしてるというか後引かなくていい感じ
まぁ、もうあれこれ深く考えて思いを巡らすとかいう事がつらいというそんな個人的事情
まぁおすすめです(´ω`)また今度見直そう
始まりがあれば終わりがあるっていうのが世の常だけど
それを誰かに決められている物語もなんか切ないが
終わりが曖昧で自分で決めなきゃいけない物もいずれ
受け取る感情って奴は一緒なんだろうなとも思う
結局は決められた範囲内で満足してって奴
なんていうんですかどっちにも漬かりすぎなんだなorz
考える事をやめ作られた物の範囲内で感動したりするのもいいかもしれないが
何か自分で作り出すってのもしなきゃいかんなあ
っていうのをmixiで書こうとしたんだけれど
あまりにも周りのマイミクさん達のレベルから比べると考えてる次元が稚拙すぎて恥ずかしくなって書けなかった。
まぁどうでもいいアニヲタ話でした
2009年08月23日
高速プレスパラ考察追記
ディレイカット5%装備2個でINT75のブラギを想定して
スキルディレイ3000msのスキルディレイ=Aspd190のモーションディレイとなる
INT125でいいじゃないと思っていたのだけれど
無ディレイじゃなくてAspd190のモーションディレイが0.2秒なので
例えキャンセルをしたとしても0.2秒のスキルディレイがある為、詠唱が0.2秒未満の状態ではキャンセルが出来ない・・?のかしら
というのもディレイに関してはAspdによるモーションディレイとスキル毎に設定されているスキルディレイなるものがあり
詠唱→スキル発動→({Aspdモーション→スキルディレイ}終了)→スキル再使用
という流れの中で仮にモーションキャンセルをした場合でも0.2秒のディレイが残るためスキル再使用が出来ずそもそもキャンセルが出来ないんじゃという
またもや致命的な欠陥を露呈する事になったかもしれない
之を解決するためにはINT100のブラギ乞食に徹するしかないわけだけど
はてさてブラギのINTもピンキリな中でうまく高INTのブラギにのれるのだろうか・・・うーん結構きびしいのだろうか
とりあえず検証してみないとな(´ω`)またエキスパパレードに戻るのだろうかorz
バランス考えると今の方が安定感はあがりそうな気もするんだけど・・
ある種限界突破的要素でキャンセルはほしいだけになんとかしたいもんじゃあ
2009年08月20日
高速プレスパラ考察
Aspd190無ディレイ無詠唱の状況下でのプレスの秒間ダメは
10000
できるだけ之に近付ける為というのが本来のコンセプトではあったが
極力まわりに頼らない状況の方が立ち回れる範囲が広がるという前提の元
ブラギのINTは最低限に考えた場合
D-Aの場合スタンしたら話にならない
かつディレイカット装備もつけなければならない
更に上げれる範囲で耐久性も向上しなければならない
まずスタンを解決する為に
5バシリウム(ジェミニorスタラクタイトゴレム)+V鎧
が必須になり
ヘルモーズによるAspdうp、DEX頭、中段の恩恵を受けれなくなる
上記の理由から最高DEXは140付近
AspdもFARをもらわなければ190はほぼ不可能
鈍器ARでも届かない(と思われる)
スタン耐性を保持しつつ火力だけに特化した場合
自力Aspd190は可能ではあるが
頭バシを削る分盾をムスカにしなければならず耐久性には難が付く
自分がこのタイプなのであるが使用感としては悪くない。
ただ、これ以上を望む事が相当困難だという話
あれを立てるとこれが立たず、なんとも歯痒い型である
roratorioの計算上では秒間ダメが5300付近(6000ぐらいは狙えたかもしれない適当)
高速プレスを打つという本来のコンセプトの元更に突き詰めたタイプはないかと考えたところ
最近実装されたスプリントセットがかなりの優秀さをもっていらっしゃった
詠唱をカットしつつディレイが10%減(ここ重要)
VITを100AGI微振りにすればスタンはしなくなり頭、中段がフリーに
なおかつWエキスパで稼いでいたディレイ10%分まで解決
ゼロム柳生 タラソーン ラーメン 闇目 スプリントセット Qドロップス鈍器(AR)
これで秒間ダメ7k超えも可能に
高速で打つはずのAGI振りよりもVIT、AGI微振り型のほうが回転力があがるという皮肉な結果となり申した
比較的お手軽に高火力が手に入るのはいいのかもしれない
ただしモーションキャンセルが完全ならば
理論上は無詠唱を超える火力を出せる可能性はあるという感じ
そうなるとモーションキャンセルを誘発しやすい詠唱速度、攻撃速度の調整という事まで考えないとですな
2009年08月17日
8月16日 GvG
今週もパラで参加
なんとか想定していた装備は揃えてのGvだったので楽しみでした
といいつつ今回は盆やらコミケやらがかぶってて?
人すくねー状態で適当にイナバ防衛とかだったりで
本格的な実戦とはいかなかったかな
戦力差はあったとはいえ格段に安定度はあがってきた感じかな
ただキャンセルがかなりやりづらくなってる感じで
もちょっとDEXあげたいけどこれ以上上げる余地がないのが厳しいかなあ
フル支援状態とそうでない状態での連打速度の差が激しすぎる
耐久力に関しては相当無双ユニットに当たらない限りはなんとかなりそうな
レベル
まぁ悪くはない、けど痒いところには手が届かない、もうひとつ何か足りない
現状そんな感じかな
逆にスクリーマーが少ないところではAspd装備、DEX装備にかえるというのも
ひとつの手段なのかもしれないなあ、局所的だし作業量が増える手間に見合うかは謎ダケド
2009年08月12日
お、俺は重大な勘違いをしていたんだ・・
INT125でディレイ4000msのスキル(ジョーク、スクリーム、FA、ME等)がASPD190=ディレイ
プレッシャーのディレイは4秒=4000ms
僕の現在のGv装備はINT75のブラギを想定して
Wエキスパ パレード のディレイ15%カット装備(INT75相当)
=ブラギのINT150
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
賢い人じゃなくてももう分かるだろう
INT25分のディレイカットが無駄でした!!
うわあああああああ(´゚д゚`)
これによりディレイカット装備が1個フリーになる為
当然削るべきはパレード
ムスカVのお役目があっさり消え去り
5ダークバシリウム+V鎧で火力をほぼ犠牲とせずにスタン耐性100が可能
タラをつけれて耐久力も30%ましましが可能になるという・・・
これにより不安となっていた低VITでもADSが痛い
という問題まで解決,
{肩をフリーにした状態でINT極ADSが(約2800→2000近くにまで軽減)}
痛いもんはいてーがな!
中段DEXの恩恵はなくなるものの
これは大幅な強化といっていいでしょう・・・
思い込みとは怖いものです
完全にINT150でしか無ディレイが達成できないものとばかり思っていた。。
さぁムスカVを売り払って5バシを購入する作業がはじまるお・・・
[露店] λ... ウレネーヨ!
2009年08月10日
8月9日GvG
焼き鳥さんまじぱねーっす
火力以上に物量がすごくてどうにも押し切られちゃいますね!
まぁ自分達の同盟も大きい方なので
少ない側からすると同じ視点なんだろうけどね
2度落とされてフルボッコな感じでしたとさ!
もっとやられてもおかしくはなかった気はする
もっと高範囲で火力のある攻撃を大量に導入する必要があるのかな
♯大盛りとかおもしろいのかもなあ
1ターンで20kぐらいごっそりもっていける感じなら有効かもしれないな
1発2kあたるとして砂が10人・・・うーんきびしウィッシュ
5人じゃなんとなく少なそうなイメージ・・・ほんとなんとなくだけど
そんなGv
個人的には
ジニーテンドリルリオンの皮を導入し
レジ込み水耐性80%でいってみたといいつつレジポ使用忘れたりなんなりで
ショボーンだった気もするけど(´・ω・`)
物理は立ち回り次第である程度回避できそうだし
おまけに前衛さんも付与してる場合もあったりなかったり
そこまでレイドやらの無属性耐性は必要なかったという感じかな
ただメギンBBとか、BBに複数からまれるともうどうしようもない感じ
回復叩けば生き残れるんだけど経費ががが
逆にSGとADSのダメージ差がはっきりしてメリハリがきいてるというか
見てから反応しても結構まにあうって感じだったかな
今回はけっこうきつめな戦闘が続いたので回復の消費は多めだったり
したけど、教授で動いてた時より立ち回り易さはあがった感じ
りうこ先生にプレス対象を前衛にしてみたらというアドバイスももらって
少し打つ相手を前衛多めにしたり(というか食い込んで来る率がおおかったので
SP消費させて攻撃させないようにしないと死んでしまう)
まぁ前回よりは動けてたのではないでしょうかね
斧AR速射Sbrさんがいましたけど
撃ち合いになって負けちゃいました、やっぱりガチる型じゃないなあw
こそこそチクチクやりつつ、隙あらば前にでてきた低VIT職を刈り取るスタイルが一番適してそうかな
前衛薄くなってきたらブーンPOTでもつかって一気にWIZ押しちゃうとか
まぁまぁいい感じかもしれんなとおもた
今回献身も織り交ぜながらやったけどスゲーキビシイもう無理だ
耐久力に関しては限定的ではあるもののなんとか使えそうになってきたのはいいものの
やっぱりWエキスパ高速プレスはSP消費がテラやべーっす
一瞬でSPが空になるねぇ
INTを振ってSP回復剤の効率を上げる(既に30ちょいふったけど)
打つ回数を減らす(持ち味が0になってしまうだけにキビシイ)
ぐらいなのだろうか・・・
FARもほしいね・・・
最悪Qドロップス鈍器にARかなあ(´ω`)
課金ソルジャーはつらいなあw
まぁ経費とかある程度は自腹切っちゃえばいいし
そこまで気にせんでもいいのかな!