聖三一幼稚園給食だより

週二回(月、木)の給食を実施しています。
栄養士の先生が、献立作りから食材選びまでを担当します。 煮物や魚も献立にとり入れ、子どもたちの体作りのために温かく工夫した料理が並びます。 小食の子や野菜嫌いな子にも無理なく食べられるように量を調節するなどの配慮をしています。

6月の給食

今日のデザートに、手作りの水無月を出しました。6月になると店頭に並ぶ水無月!「これは蒸して作ったんだよ。」と説明しながら様子を見ていると「食べたことな~い。あずききら~い。」などなどの声が聞こえてきました。喜んで食べている子どももいましたが、苦手な子どもが意外と多かったです。でも6月の行事食として、続けて行きたいと思っています。

今日のメニューは、麦ご飯とシチューとれんこんのきんぴらと水無月です。
DSCN5502
もも組(年少クラス)さんもだいぶ給食に慣れてきたようです。6月には新しい食材も増やし、また調理方法、切り方、盛りつけ方なども変えて幅広く経験していただきました。家とは違った味付けや見た目に始めは戸惑う子ども達もいましたが、みんなで食べると結構食べてくれます。給食の力って、大きいですね。

今年も子ども達が栽培した、夏野菜の収穫が始まりました。今朝とれたナスをみんなで少しずつですが給食でいただきました。自分達で育てた野菜の味は格別のようですね♪

今日で二学期の給食は終了です。そしてしばらくの間、自園給食はお休みです。新しい厨房になったら、またみんなに喜んでもらえるような給食を作りたいと思っています。

5月の給食

 幼稚園ではこの時期、みんなで夏野菜を育てています。大切に育てた野菜を収穫し、給食に使うなど、毎年体験を通した食育を行っています。今年も収穫が楽しみです。嫌いな野菜でも、自分達で育てた野菜だと、よく食べてくれます。これからもいっぱい食体験ができるといいですね。 

今日のメニューは、五目うどんとバナナです。
DSCN5440

みんなの大好きなうどん! 小松菜や人参、しめじなど少しぐらい嫌いな野菜が入っていてもへっちゃら♪ おかわりもいっぱい来てくれました。

暑くなり、体調管理が難しくなってきました。生活リズムを整え、バランスの良い食事をとり、この時期を上手く乗り越えて下さい。


2017年度 4月の給食

ご入園・ご進級おめでとうございます。
給食を通して子ども達の成長を見守っていきたいと思っております。食のことでお困りのことがありましたら、遠慮なくご相談下さい。

今日のメニューは、鯖の混ぜご飯と具だくさん汁とお誕生日デザートです。
CIMG2477

鯖も細かくしてご飯に混ぜ込めば食べやすかったみたいで、多くの子ども達がおかわりに来てくれていました。汁物には、大きめに切った野菜6種類を入れ、噛みごたえと栄養を考えました。野菜を少し苦手に感じる子どももいましたが、デザートのブルーベリータルトを励みにがんばって食べていました。
今日は全員が完食でき、給食スタッフも大喜びでした。1つ学年が上がったことで、いつもよりがんばったようです。子ども達の自信に繋がったと思います。これからも、いろいろな食材や味付けを経験し、食べる喜びをいっぱい感じていただきたいです。
  • ライブドアブログ