少し紹介が遅れた感がある「べた踏み坂」江島大橋を紹介します。
ダイハツのCMで一躍有名になった坂で、境港市から松江市江島に
架かる橋。この橋が建設される前は、跳ね上がり式の橋がありましたが、
現在、撤去されています。 

IMG_1358
 
江島側から撮影しました。撮影場所によっては

IMG_1352

坂の勾配が変化します。何時も車で通過しているので、
今回は徒歩で橋の一番高い場所まで行きました。

IMG_1300

ファミマさんに駐車、信号交差点で左側へ、
幅11.7m 高さ44.7m 全長250m 2004年完成

IMG_1303

歩きながら歩道の端を見ると、

IMG_1306 IMG_1308

木の皮とか、ウッドチップが落ちているので、下を見ると納得しました。

IMG_1311

DSC07776

もう少しで、少し汗ばんできました。

DSC07783

一番高い場所に到着、約10分+、天気が良いと、奇麗な中海周辺の
景色が目に飛び込んでくるのですが、今日は曇り、気温5度で寒い
ですが、波がないのだけが救いですね。秋の霧もいいかな。

DSC07774

DSC07779

境水道と島根半島(美保関中)方向

DSC07782

大根島方向 反対側へ渡れないので、Uターンです。
出発時、どちらの歩道を歩こうか、少し悩みました。
次回があるとすれば、この立っている反対の歩道から、境港市全部が一望
できるので、境港市を写したいですね。一箇所で市全部が見渡せるのは
ここ境港市だけのような感じがします。

IMG_1320

IMG_1321

手前の江島と大根島、ほんの少しヨーロッパの景色に見えますが.......。

IMG_1330

大根島方向

IMG_1339

米子、安来市方向

IMG_1327

江島から島根半島への道路、中海干拓キャンセル時、中海の浄化で問題
になりましたが、現在道は残っています。
松江市街地へこの道路を利用する人も多いです。
中央、アンテナが立っているのは枕木山、一般のTVアンテナはすべて
こちらの方向を向いています。また標高453m、車で登れる絶景
スポットでもあります。
IMG_1340

下りてきました。正面T字路左がファミマ、山越えすると松江市街地。

IMG_1361

江島から大根島に移動し撮影 この角度からでも急な坂にみえますが、

IMG_1360

もう少し江島に近ずくと本来の角度で撮影できます。
今日、気温13℃まで上がると期待していたのですが、現在まだ5℃
寒いので帰路に。

小庭では

IMG_1257

雪柳の芽が大きくなって、4~5日暖かい日が続くと咲きそうです。

またアップします。