鳥取県米子市淀江町の「上淀廃寺跡」で彼岸花まつりが行われる前に
花を見に行って来ました。祭りは23・24日です。
古代寺院の遺跡で、国の史跡に指定されています。

IMG_9056

上から見た駐車場付近
ゆめ温泉からの狭い道を少し山側へ(写真右が温泉駐車方向)、
15台ほどの駐車場、祭りなのでテント(ブース)があり駐車場が
狭くなっています。

IMG_9099

駐車場付近にはトイレもあります。

IMG_9100

立体の地図

IMG_9079

IMG_9098

復元図 上と下の写真、見る位置が逆です。

IMG_9093


IMG_9094

寺の中心部とてらの復元図

IMG_9088

IMG_9087

IMG_9092

IMG_9089

IMG_9090

IMG_9086

以上が表示されていました。拡大して下さい。

IMG_9096

小石がセメントで固められていました。
遺跡はこれ位で、出土品等の展示は有料で、

IMG_9103

ここで見学することが出来ます。ここから車1分、徒歩5分で行くことが
できます。

今日の目的は彼岸花ということで、

IMG_9104

23、24日は祭りです。 肝心の彼岸花は、

IMG_9082

IMG_9107

土手にチラホラ、巾着田に比べると....。
蕾も多くこれからという感じでした。
多くの?カメラマンも来ていましたね。

IMG_9027

IMG_9022

IMG_9073

IMG_9062

IMG_9075

白花は、かなりの割合で植栽されています。
今日は飛行機雲が多く発生していて、天気が悪くなる兆候?とか
思いながら高台の休憩東屋へ

IMG_9057

IMG_9031

ここはかなり数、密集していて、満開かなという感じで、カメラも多く
アゲハも多く飛んでいました。

帽子を持ったお子様?(右奥)が、アゲハを捕まえようと右往左往して
邪魔で、注意しようかと立ち上がると、帰って行きました。

下の写真、見えるのは美保湾と島根半島です。

IMG_9037

IMG_9039

IMG_9030

IMG_9052

IMG_9043

アゲハも多く、そこそこの撮影ができ、土手もあるので、色んな方向から
撮影ができました。 ただ、埼玉県巾着田のように立木はありまん。

IMG_9105

ゲンノショウコも咲いていて綺麗でした。

ゆめ温泉からの狭い道と、駐車場が少ないのが欠点ですね。
途中の狭い道に、駐車禁止の張り紙が多くあり、一層のこと通行禁止で
ゆめ温泉駐車場付近から徒歩にすればと思いました。

会場の足元は芝生というより草で、ぬかるみは無く、快適でした。

TVでも放送していましたが、一つ一つ丁寧に植栽しここまでの規模に
なったそうです。それを考えると注意して歩行し、
撮影等で踏みつけないようにしたいですね。

小庭では

IMG_8909

IMG_8908

タニウツギとヤマブキが花を咲かせていました。
春の陽気で狂い咲きかな?

追記
 またアップします。
誤字脱字は後でチェックします。