一昨年から拘っていた美保湾のグリーンフラッシュ、
太陽が顔を出した瞬間、カメラのフラッシュのように輝くのですが、
その輝きに拘っていたので、中々撮影できずにいました。

そこで、拘りをなくして、ただ太陽がグリーンに輝いているときの撮影を
試み、何とか7月31日に撮影できたので紹介します。

IMG_4023

台風のおかげで、視界がよく、現れると思い少し気持ちが高ぶっていると、
日の出位置が左にずれました。
視認して、一発目のシャッターを押した写真、連射は基本しません。

IMG_402300

拡大すると、こんな感じ、何とかグリーンに。
露出をもう少しマイナス補正すれば、全部が緑になると思っています。

今回、最初の輝きが少ない感じ、以前見た時は、ほんとに輝いて、
一瞬、砂浜がグリーンになった感じでした。

IMG_384700

これは、7月29日のグリーンフラッシュ、露出のマイナス補正が
十分でなく、周囲も明るくて黄色っぽくなっています。
二回目のシャッター、なんとなく緑もという感じです。
(写真は拡大しています)

IMG_4025

IMG_402500

3回目のシャッターと拡大(トリミング)写真
続けてシャッターを押すと、5~15枚ぐらいの撮影が可能でしょうか。
条件により異なると思っています。
その後、グリーンは消滅します。

IMG_4037

IMG_403700

左右にまだ緑が残っている感じですね。(15枚目です)

以前、カメラの動画でも撮影し、帰ってモニターを見ると
どこがグリーンという感じ、暗くしての動画撮影ができるのかどうか、
勉強不足で分かりませんが、できるのであれば再挑戦したいと思っています。

以上グリーンフラッシュでした。

記事が少ないので、この台風時期のフェーン現象?の美保湾を紹介します。

IMG_3726-0

7月28日の日の出、くびれがあり、ダルマ朝日という感じ、
この後、海水温が高いのか、ダルマ朝日は現れていません。

IMG_3821-0

7月29日のブルーアワー、星は一個で、
最近自転車道路に丸い標識が、ほんと邪魔になります。(左は島根半島)

IMG_3929-0

7月30日の朝焼け、右は大山方向、左の丸いシルエットは標識です。
頭上後ろも続いており、オーロラのような感じがしました。

IMG_4007-0

7月31日の朝焼け、ダイナミックな感じですね。
日の出位置は一番輝いているところ、
後、一か月半で陸からの日の出になります。

今日も赤く焼けましたが、焼けてからこちらの弓ヶ浜展望駐車場に
来ている人も見かけますが、早い時には、
日の出45分ほど前から焼け始めいったん消滅、
2回目は、日の出10分前位で焼けて消滅し、日の出となります。
(そうでない時もあります。)

お出かけしてみてはどうでしょうか?。

※ 美保湾に面し、2か所の駐車場がありますが、
美保湾、弓ヶ浜...、展望台、駐車場と、何時もどっちだたっけ
と迷ってしまいます。(地図で確認を、撮影は空港に近い方です。)  

追記
 小庭はお休みします。
誤字脱字は後で修正します。