2005年04月22日

さてさて二回目ね。

今週もしっかり池上先生の愛の鞭をいただきました!!とご報告したい気持ちはあったのですが、早速アシュラムを休みました(苦笑)。

前回『立場上、もう休めないので頑張ります』と書いたが、早速お休み。

理由は持病の腹痛が出てしまい、朝から動けなかったのです。とほほ。

おそらく無意識のストレスかと・・・。
↑池上先生の愛の鞭が嫌やで動けなくなったのか?!いやいやそれは原因の20%くらいでしょ(笑)。では残りの80%はなんなんでしょう?

実は、今年から藤巻は鍼灸学校のクラス委員になってしまい(←強制的に)、協調性のない治療家の卵をまとめないといけない立場におかれてしまいました。その第一弾として、4月22日の新入生歓迎会。(前日がアシュラムだったってことね)

それに向けて、日々精神を削っていたら、持病が出てしまったというわけです。
あ〜情けない。プロは言い訳無用。自己管理能力の欠如です。はい。

朝、目が覚めて、お腹の異変に気づき、直ぐに赤羽先生にメールを。

『腹痛の為、しばらく家で様子を見ます。お届けするものもあるので顔は出すつもりです。藤巻』

しかし、待てど待てど返信の気配がない・・・。こりゃ〜赤羽先生は不機嫌か?または、休みやがって〜(怒)。と怒り狂っているか?!どちらにせよ、あまりいい兆候ではないですな。

薬を飲み、午後には痛みが大分引いてきたので、こりゃ〜アシュラムに顔を出しておかないと気まずいことになるわねと思い、もう一度、メールをしてみることに。

『教室は立場的に休めないとはわかっていましたが痛みがひどくおやすみいただきました。すみません。大分痛みが引いてきたので4時半くらいには伺えると思います。よろしくお願いいたします。藤巻』

う〜ん、腰の低いナイスなメールである。すると、返信が・・・。

『大丈夫ですか?よろしくお願いします。ウイルスが16件になりました。赤羽』

↑さて文章を分析してみましょう(笑)。

「大丈夫ですか?」(←まあ、機嫌はそんなに悪くなさそうね。)
「よろしくお願いします。」(←来てもいいよってサイン?!)
「ウイルスが16件になりました。」(←あんたが来ないうちにウイルスが16件にもなっちゃたじゃない!早く来て除去しなさいよ、まったく。ぷんぷん。)

とまあ、こんな感じでしょうか?!怒られることは確定のようで。覚悟を決めて行きますかね。

そこで、のこのこと実際行ってみると・・・。

藤巻『どうも、こんにちは。すみませんでした。』

赤羽『右のほっぺを出しなさい!!』

ぎょえ〜〜〜。完全に体育会系のノリです。体罰反対派の藤巻はすぐさま、赤羽先生の隙をついて池上先生のもとへ。(←もっと体育会系の体罰をくらう可能性は十分あり(笑)。先月は空手の練習だ〜とか言いながら、蹴られたしね僕。恐るべし池上先生・・・。)

今回はお渡しするものがあったので、それを盾にして、恐る恐る近づく。

池上『調子はどうだい?(笑顔)』

藤巻『今日はすみませんでした。今はもう大分いいです。』

池上『ならよかった。』←今日は妙に優しいぞ。

藤巻『これ、頼まれていた本です。』

と頼まれていた本を渡す。本の題名は「ソリトン〜非線形のふしぎ〜岩波書店」

この本はもう絶版で、ネット上の古本屋で定価の3倍の値段で落としたレアーな本なのである。アシュラムに午前中に来ている高橋さんが持っていて、先々週池上先生に紹介したところ、池上先生も欲しくなったらしく、

池上「藤巻君、この本さ〜ネットで・・・」
藤巻「欲しいんですか?」
池上「欲しい!!」

藤巻が頑張って探しました(汗)。なかなかなくて焦りましたが。
このソリトンについては、7月の講習会のキーワードとなるので、後日改めて、ここに書きたいと思います。この理論を使うと治療が短時間に効率良くなるって話ね。えっ?!聞きたい?今すぐ言え!!って。甘いな。引っ張ります(笑)。

そんなこんなで、今週は失態の週。最後に池上先生に立位で調整をしてもらい、完全復活した藤巻でした。ふぅ。そこに居合わせた花谷先輩には「あ〜腹イタの藤巻君だぁ〜」とからかわれました。ところでなんで先輩知ってるの?って、後ろを見ると、某A羽先生がニヤニヤして立っている・・・。このおしゃべりめ〜(怒)。

今週は以上。

あっそうそう。ここに載せる文章は、一応池上先生のチェックは受けることにはなっていますが、頻繁には行なわないらしいので、自由に書かせていただきます。しかし赤羽先生の目が常にありますが・・・(苦笑)。削除されない文章を考えます(笑)。
ではでは。

藤巻 吉貴

sanjiku_nova at 14:49│Comments(9)TrackBack(1)藤巻の独り言 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 三軸自在の会オフィシャルブログ  [ 思いつきノート ]   2005年04月29日 09:59
さんじくひろば:さてさて二回目ね。 池上先生の言う、人生は楽しく、シーマンシップ...

この記事へのコメント

1. Posted by 花谷   2005年04月23日 14:25
「あー腹痛の藤巻だぁー」


アシュラムに通い続けて早十数年の花谷です。
せっかく藤巻君が三軸広場を作ったのでコメントを。


ただ今池上先生より指名を受け三軸自在の会を神戸の三宅先生とともに企画をしています。
木曜日もそのことで池上先生との打ち合わせをするためにいった所、藤巻君と居合わせたわけです。

会設立の内容はまだお話できませんが、今年の7月には三軸自在の会として三軸ファンの方々にちゃんとしたものを提案できると思っています。

池上先生の精神を会に取り込むために何十回も話を詰めていますが、私としても今までにないような高いモラルをもった人間集団になることを目指しています。

池上先生の言う、人生は楽しく、シーマンシップ、トレーサビリティー、モラル、クラスという考え方を100年後にも伝えていこうと思っています。

2. Posted by フジマキ   2005年04月23日 14:57
腹痛の藤巻です。どうも。

先輩は「三軸自在の会」の打ち合わせでいらしてたんですね。
藤巻はというと・・・。今回のblogのまんまです(苦笑)。
この差は一体・・・(笑)。

是非、今度先輩にも文章を書いていただきたいと思います。←勝手に藤巻が思っている。

別にメインページの文章は藤巻でなくてもいいわけですからね。
先輩、出世払いでお願いします!!

↑「出世払いでお願いします!」と2〜3年くらい前から言っていて、全然出世してないので、却下されるかもしれませんが(笑)。
3. Posted by 北原康士   2005年04月28日 17:35
こんにちは
北原康士です。
花谷様、藤巻様、松井様その他
諸先輩方の書き込みの中にお邪魔致します<m(__)m>

読んでいて楽しそうな?ひろばの様で安心しました。

どんな捌(さば)きが起こるのか楽しみですね。

今日は楽しい電子辞書の講習があったので自分もちょっと参加しようかと
思いまして思わず、ヨドバシカメラで物色してしまいました。
次回から自分も直接参加できるようにしていきたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。
それではまた寄らさせて頂きます。

4. Posted by 喜多川拓郎   2005年04月29日 10:20
藤巻先輩
新人の喜多川です。

方法ではなく考え方・・
仕事で行き詰まると、ついつい方法を探してしまうのですよね。
あれこれ迷っている内に仕事が終わってしまって良い結果が出るわけありませんものね。納得の一日でした。

ところで、隊長ではなく、クラス委員?いや藤巻捌き人殿
オフィシャルHPへのリンクを貼りたいのですが、許可願えますか?
バナーはどうします?上フレームのナビゲーションバナーを縮小して使っても良いですか?
矢継ぎ早の質問ですが、持病再発して来週休まないでね。
あっと来週はお休みでしたね。
5. Posted by フジマキ@捌き人   2005年04月29日 21:28
北原さん、喜多川さん書き込みありがとうございます。

今後「さんじくひろば」は今週池上先生が教室でおっしゃったように、レベルを少し上げて、皆さんが参加しやすいコミュニティーになる予定です。是非、感動体験をこれからもドシドシ書き込んでみて下さい。

楽しみに待ってま〜す♪例えば、「三軸の考え方を用いたら、こんな凄いこと発見しちゃいました!!」みたいな内容で。

藤巻 吉貴
6. Posted by フジマキ@捌き人   2005年04月29日 21:28
オフィシャルHPへのリンクの件ですが、三軸修正法の内容が掲載されているHP(掲示板、blogを含む)は必ずオフィシャルHPへのリンクをお願いいたします。バナーの件ですが、三軸のマークはアシュラムの商品ですので、勝手に使われてしまうとちょっと困ってしまうとのことです。←さっき確認しました。

今、三宅先生、花谷先生が「三軸自在の会」の発足に向けて全力で取り組んでいます。発足後、いろいろな決まりが徐々に出来てきて、その中で三軸マークの使用等の決まりも出来てくると思います。

ですので三軸自在の会が発足するまで、もう暫くお待ちください。

今の段階ですと、文字でのリンク、あとはご面倒ですがご自身でバナーを作製していただきリンクしていただくという方法がいいかと思います。

そんな感じでよろしくお願いします。

藤巻 吉貴
7. Posted by 喜多川拓郎   2005年04月30日 19:28
藤巻様

リンクの件了解しました。
なるほどそうですね。
ではテキストか自作バナーでリンクさせて頂きます。
出来ましたらまた報告しますね。
8. Posted by 池上 悟朗   2005年05月09日 06:02
藤巻君への連絡もここで出来ちゃうのでしょうか?
三軸に一番近くて遠い悟朗です。仲間に入れてく
ださいな。コレタネの原稿が出来たのでお願いしま
すね。前号からずいぶん時間が掛かってしまってす
みません。久しぶりに3Dソフトに向かったらショー
トカットキーなんかを忘れてしまっていました。(笑)
夏の間には結構進めると思います。いちいち動画が
付いているからHPの容量なんかは大丈夫でしょうかね。
これからもよろしく。
9. Posted by フジマキ@捌き人   2005年05月09日 15:35
悟朗さん、ご無沙汰しております。
藤巻が「さんじくひろば」なるものの捌き人になってしまいました。
コレタネの原稿、了解いたしました。
僕も長い間、HPをいじってないので、ちゃんと出来るか心配ですが・・・。
今週末にはUP出来るように頑張ります!!
毎回、池上先生の凶暴ぶり?!(笑)の内容に、いつもビクビクしながら
読ませていただいております。
また、面白文章を期待しております♪
これからもよろしくお願いいたします。

藤巻 吉貴



コメントする

名前
URL
 
  絵文字