2006年03月

2006年03月30日

プロフィール変更です♪

無事国家資格をGETして帰ってきました。

現在、鍼灸学校の3年生。あと一年で国家試験。暇な学生生活もあと1年。この1年間で社会性を身に付ける為、毎週木曜日にアシュラム ノヴァに通う。池上先生の「愛の鞭」を受け、日々奮闘中。

これをどう変更するかが悩むところです。
この1年間で社会性が果たしてどれほど身に付いたのでしょうか?!
う〜ん、微妙・・・。

社会性はすぐには身に付かないようです。
しかも一人っ子だから、コミュニケーション能力がまったくなし。

池上先生はご兄弟が多いので、その辺は非常にうまい。
どこをつつけば、自分に得になる状況になるかを心得ているのである(笑)。
私は純粋なので、そのへんは全然駄目ですね。

今後努力するべき課題である。

無事、国家試験をパスして、より一層池上先生の「愛の鞭」が厳しくなりつつある今日この頃(冷汗)。毎週アシュラム ノヴァに通い、ちょっとずつ成長中。

↑こんなもんでどうでしょう。
当たり障りのないいい感じではないでしょうか?!

これからも、よろしくお願いいたします。

藤巻 吉貴

sanjiku_nova at 12:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)藤巻の独り言 

2006年03月23日

三軸修正法リンクについて。

『三軸修正法』って検索エンジンで検索するとどれくらいヒットするにかなぁ〜?と思い興味本意でやってみるよ・・・。

ぬぉぉぉ〜なんだか急激に「『三軸修正法』で治療をしてます!!」というホームページが増えていますね(汗)。

いや〜ビックリ。急増ですよ!!もうこの勢いは誰にもとめられないので、

ここで最低限のルールを決めておこうと思います。


〇絢棺だ桔,離曄璽爛據璽犬縫螢鵐をお願いします。

∋絢棺だ桔,遼椶鮠匆陲靴討い燭世ようお願いします。

C咯綫萓犬旅崕会の日程を紹介していただくようお願いします。



『三軸修正法』は池上先生が創案で、現時点ではアシュラム ノヴァが拠点となっております。

discoverとinventionの違いですね。


<discover>

実際にはあるものが、布がかぶさっていて見えない。その布を取り去る行為のようです。

<invent>

(新しいもの)を(工夫・創造力で)創り出す。発明する。考案する。


「三軸修正法」は池上先生が今までの人生での経験、知識を元に「所与の条件」を満たす原理原則を用いてinventしたものです。

それと三軸修正法の重要な考え方に「Traceability(トレーサビリティ)」というものがあります。

これは情報の『出所がはっきりしていて、そこまでは跡をたどれる、さかのぼれる』といった意味です。

 銑のお願いは池上先生がinventした三軸修正法へのトレーサビリティーの為です。

今現在、治療業界以外でも『三軸修正法』が多方面で注目されています。
先日の木曜日の教室にも凄い方がいらっしゃいました!!

アシュラム会員の前野さんの紹介で

東京大学大学院工学系研究室機械工学専攻 教授 工学博士 
の金子成彦先生がいらっしゃいました。

肩書きからしてビビッてしまいますが(汗)。

と、と、とうきょうだいがく?!しかも大学院!!(笑)

教室にいらして、池上先生のデモンストレーションを見て、金子先生の「三軸修正法」の貴重な見解をいただくことが出来ました。

『「vesicle」のようなものにアプローチをしているのではないか?しかし、それはあまりにも現象として現れる時間が短すぎると・・・。

なので今の段階ではなんともいえないと。』

「身体の言い分」に書いてあるように、『物語』はいかようにも作り上げることは出来ると。(それが科学といえるかは別問題ですが。)

池上先生はアナロジー(analogy)として人間の身体もモノなので、自然界にある気象、海洋と同じ現象が現れるかもしれないと考えられたのです。

生命は曖昧なモノなので、「こうです!!」とは断言出来ません。
学ぶものからすれば、「こうです!!」と断言してもらったほうが楽ではあるのですが。。。

そうも言ってられないので(汗)。

曖昧なモノから何をアブストラクト(abstract)、抽象するかです。

そこになんらかの規則性がわかれば、利用価値がありそうです。

よって三軸修正法は『帰納』『演繹』の考え方なのかもしれません。
↑こう決めるのが良くないと言われますが・・・(苦笑)。

演繹

推論の一種。前提を認めるならば、結論もまた必然的に認めざるを得ないもの。
数学における証明はその典型。演繹法。⇔帰納。


前提がしっかりしたモノでないといけないので「所与の条件」を備え持ったモノでモノゴトを考えてみようというが『三軸修正法』の提案だと思います。←なんだかややこしくなってきた(汗)。

『三軸修正法』も1つの仮説で、今後、説明が変わっていくことがあると思います。
極端な話、今言っていることと真逆になる可能性もあるわけです。

三軸は『治療法』ではなくて『考え方』ですよと説明しようとしたら、話がかなり脱線してしまいました。

今まで書いてきた内容は私の見解なので間違っている箇所が多々あると思いますが、勘弁してください(笑)。

そんなこんなで、リンクの件はよろしくお願いします!!

以上。

藤巻 吉貴

sanjiku_nova at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2006年03月15日

すみませんでした。

福岡三軸修正法講習会案内の連絡先が抜けていました(汗)。

本当にすみません。

先ほど、アシュラムのめぐみこと、赤羽先生から連絡をいただき・・・。

赤羽『ちょっとぉ〜!!福岡の講習会の連絡先が抜けてるわよ〜!!』

藤巻『えっ?!あっ?!マジで???』

赤羽『主催が抜けてるから、アシュラムに問い合わせの電話がかかってきちゃったじゃない!!』

藤巻『えっ?!あ〜。すみません。。。』

怒ると怖いので、直ぐに訂正をして更新!!

主催:福岡三軸自在の会/あーす★わーくす TEL 092-725-3108
/三軸修正法児田原研究所 TEL090-9657-9282

です!!

お問い合わせは直接、上記へお願いします。


藤巻 吉貴


sanjiku_nova at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2006年03月09日

「めぐみ」はめぐみでも・・・。

ただ今、アシュラムの午前中の教室が終わり、久々に書いております。

真面目な内容のものを書いていたが、なんだか面白いネタを仕入れたので、面白路線に変更!!

最近頂いたコメントの返事を書いているところを偶々、池上先生に覗かれ・・・。

池上『奥菜恵ってどんな方?俺、知らないなぁ〜。何に出てる人?』

赤羽『IT関連の社長と結婚して、確か最近離婚したよね?・・・』

藤巻『そうです。超可愛いですよ!』

池上『えっ?!可愛いの?ちょっと出してみて?(←ネット検索しろという意味)』

シャカシャカ検索して可愛い「奥菜恵さん」の画像が出ると・・・。

池上『あぁ〜俺はちょっと苦手なタイプだね(苦笑)。』

藤巻『えぇぇ〜すごい可愛いじゃないですか?』

池上『縛られたいタイプの男性はこういう子を好きになるんだよ(笑)』

藤巻『ひぇ〜〜。そうなんですか?!でも確かにそんな感もありますが・・・。』

池上『同じ「めぐみ」さんならさぁ〜』

そこで、『「赤羽恵」さんがやっぱり一番だよね♪』って赤羽先生を持ち上げて、一段落かと思いきや。。。

池上『「安めぐみ」さんでしょ!!』

藤巻『えぇぇぇぇ〜〜〜〜(驚)。なんで「安めぐみ」さんなんて池上先生が知っているんですか???』

池上『いや、だって可愛いじゃん♪前々から気になってたんだよ。ちょっと出してみて!』

またシャカシャカと「安めぐみ」で検索すると・・・。

画像が出てきて。

池上『ほら、可愛いじゃん!!下唇がいいね♪横顔が可愛いんだよ。横顔の写真ないの?』(←もうノリノリで誰も止められません)

藤巻『そうなんですか?!横顔がいいんですか?わからないな〜僕には。だってグラビアアイドルですよ!!』

池上『そうなの?』

藤巻『そうですよ!』

池上『さりげない横顔がいいんだよ♪この子はブレイクするよ!!』

赤羽『藤巻君の好みだって他の人が見たら全然わからないかもしれないでしょ?』

藤巻『いや、「めぐみ」は「安」より「奥菜」でしょ!!』

赤羽『あれは魔女だね!』

藤巻『魔法かけられたーい!!』←完全にイカれている(笑)

藤巻『池上先生は絶対、「めぐみ」なら赤羽って来るかと思いましたよ。』

池上『いや、赤羽恵さんは「怖い」だけじゃん♪』

藤巻『あははは(大爆笑)』
赤羽『・・・。』

藤巻『いやー池上先生の好みはよくわかりませんね〜。でも共通してるのが、お嬢様系ということですかね?!』(←以前は仲間 由紀恵さんが好みだったようです)

池上『あとさぁ〜、トヨタのCMの子がいいんだよ!!』

藤巻『えっ?!それだけの情報ですとなんとも・・・。』

池上『なんか、男の子と初めての車デートで、後部座席にお母さんが座っているCMだよ。』

藤巻『あぁ、「パッソ」のCMですね!!』

とヤフーで「トヨタ パッソ CM」と入力して検索すると。。。

出てきました出てきました(笑)。

「吹石一恵」という女優さんらしい。

へー有名なのかしら?!

池上『トヨタのCMに出られるくらいだから有名さ!!」

画像を出してみると・・・。

池上『ほら、可愛いじゃん♪』

ますます池上先生の好みがわからなくなった藤巻でした(笑)。

そのころ、アシュラムの「めぐみ」さんは・・・。
事務仕事に追われ、チラっと今書いているブログを覗き、
「ちゃんと、チェックさせなさい!!」とお怒りでしたが、アップしたもん勝ちでしょ!!

国家試験が終わり、削除ギリギリのラインで頑張ってます!!

以上

藤巻 吉貴




sanjiku_nova at 16:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)藤巻の独り言 

2006年03月08日

お知らせです♪

時下益々ご清栄の事とお喜び申し上げます。
全国的にも三軸修正法への関心が高まっている中、三軸修正法創案者、池上六朗先生を福岡にお招きして、三軸修正法講習会を開催する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。
 九州におきまして、直接池上先生の指導を受けられるまたとないチャンスです。是非積極的に御参加下さい。
 池上先生の三軸自在な発想は。カラダや即成の健康法、治療法の概念を打ち破り、受講されるそれぞれの立場の方々が、必ずや、ダイナミックな可能性を拓いていただけると確信いたしております。

講師:池上六朗氏

日時:平成18年4月29日 (日) 午後10〜午後4時30分(休憩含む)

定員:50名

場所:アクロス福岡 6階 608会議室
    福岡市中央区天神1-1-1(別紙案内地図参照)
    TEL 092-725-9111
 
受講料:\20.000(昼食付き)

振込先:佐賀銀行 前原支店
    普通 1218125 福岡三軸自在の会 田代修一 

申込締切日:平成18年4月14日(金) 〔定員になり次第締め切り〕


 今回の講習会は、会場の収容人員及び準備の都合上、当日受付は一切行いません。振込みの確認できた方のみの参加とさせて頂きます。
 参加人数が定員になりましたら、申込締切日前でも振込口座に振込み出来なくなります。その際は定員になっておりますので、主催者にお問い合わせ下さい。
 なお、一旦納入されました受講料は、いかなる理由がありましてもお返しできません。
 多数の方々の参加をお待ち致しております。


sanjiku_nova at 13:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)