2009年04月

2009年04月26日

朝イチ治療院のすすめ

朝6時からの凄味

前回、朝6時から開業させられたと被害者意識バリバリの文章を書いたが、これが意外や意外!!
朝6時から患者さんが多く来院されます。出勤前、お出かけ前の患者さんで治療院は朝から活気付いています。

自分の固定観念で「朝6時からなんて治療に来る人なんていないよ!!」と思っていたが、需要はかなりある。

周りの治療院は当然のごとく閉まっているので、一人勝ち。

池上先生ってもしかして凄い人なのかも?!←今さら気づく
「先生!!朝6時から患者さんってホントに来るんですね!!」って興奮気味に報告すると「だからはじめから言ってたじゃない!!君には素直さが足りないんだよ!!これでわかったろ。」

そ、そ、そんな、、、素直さって言われても・・・。
朝6時開院っていうことはですよ。朝4時には起きなきゃいけないわけで、木曜日なんて夜12時近くまでアシュラムにいて帰宅して床に就くのが深夜1時。そして4時には起床。。。げげげ。3時間しか寝られないじゃん!!しかも息子は容赦なくぎゃーぎゃー夜泣きしてるし。

これって大丈夫なの?身体壊さないの?

池上先生に聞いてみると、「俺の若い頃なんてスタンバイで寝られないことなんて日常だったし、ほんの数秒でも時間があれば立ってでも寝ればいいんだよ。」

あぁ、船乗りに相談した俺がバカだった・・・。相談する人を間違えた。。。俺のバカ、バカ、バカ。
でも相談した人を決めたのは自分。ここで朝6時開院をしなかったら自分を否定することになる。

鹿児島の地で池上先生に朝6時開院を宣言してしまった手前、絶対に「患者さんが来ないから朝9時からにしました」なんて口が裂けても言えない。そこで、患者さんが来院しようがしまいが、関係ない。朝6時開院にすれば嫌でも早起きになり、読書も出来て前よりも勉強が出来るはず。

仕方ない、開き直るか(笑)。

この開き直りが良かったのか、予想はいい意味で裏切られ開業2か月にして、早くも治療院は軌道に乗りました!!

私がやったことは、たった3つのことだけです。

…4時起床
開院前、治療院の通りの掃き掃除
2崔先輩にアドバイスしていただいたチラシを治療院前に設置

たったこれだけ。あとは全部、運!!運だけで生きています。

朝早く起きるだけで治療院が繁盛するならこれはやらない手はないですね。

朝イチ治療院、かなりお勧めです!!


藤巻由崇

sanjiku_nova at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月04日

0地点を求めて

今年から治療院開業!!

そこで年末年始の研修の際、鹿児島の地にて、池上先生から開業のアドバイスを頂きました。


池上『藤巻クン、開院時間は何時にするの?』

藤巻『いや、普通に9時ですよ。周りもみんなそうみたいですし。』

池上『朝早くやると繁盛するよ!!だって誰もやってないんだもんそんな時間に!僕はいつも朝5時から働いているけどね!!』

藤巻『先生、それは、信州だからみんな早起きなんですよ!!僕のところはアスファルトジャングルの天下の東京都練馬区ですよ。そんな朝早くから来ないですって(汗)。』(池上先生の診療所は信州松本で朝5時から開院して、隣の県からも車で朝イチで患者様がワンサカやってくるおかしな所なのですm(__)m)

池上『やってみなきゃわからんじゃんか!!練馬って言えば、練馬ダイコンが有名だから農家の人が来るよ農家の人が!!』

藤巻『いやいや、練馬馬鹿にしてません?それに農家の人って・・・。』

池上『とにかく、新規開院だから、周りと違うことをやらないと!!それがビジネスの基本だよ♪』

藤巻『じゃぁ、鹿児島にいる間に答えを出します。』

と言って、なんとかその場をしのぐ。

次の日になり、フェリーに乗って桜島をぼーっと眺めていると、アイデアが上から降ってくる。

「やっぱり、9時からだべ?」

うん、確かにそうだ!!神様は正しい!!9時からだ!9時からが正しい♪

しかしその日の夜。

宴会の時に『この青年は今度開業するらしいんだけど、朝6時からやるそうです!!』って池上先生が周りの人たちに言ってしまい、今後、毎日夜にやると『朝6時からだよね♪』ず〜〜っと言われ続け、半分洗脳される。

一週間以上も言われ続けると、なんだか朝6時からでも出来そうな気がしてきてしまうのが、人間の恐ろしいところだ。

最終日には

『あぁ、そうですよ!!朝6時からやりますよ俺は♪』

と半分ヤケクソ(笑)。

その時の池上先生の口が三日月型にニタっと笑ったのが忘れられません。
なんか企んでるな、この人は・・・。

なんで、こんなにも朝6時から開院を勧めたのか???

未だ池上先生の考えが読めませんが。。。

しかし、言ったからにはやらないと今後ずぅ〜っと言われ続ける。
『この青年は6時から開院するって言ったのに今では9時からで繁盛していません(笑)』と言われているのが、ふと脳裏をよぎる。

いかんいかん!!これは絶対にいかん!!これを阻止するにはどうすればいいのだろうか?

そうだ!朝6時からやればいいんだ!!←単純なアホである

そんなこんなで「朝6時 開院」が決定!!そして今では毎日順調に朝6時から開院。

三軸修正法とは恐ろしいものである・・・。


藤巻由崇

sanjiku_nova at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)藤巻苛め?!