2014年04月

2014年04月07日

朝日カルチャーで三回連続セミナー

恒例の朝日カルチャーセンター
三軸修正法のセミナー日程が決まりました。

  4月4日

  5月9日

  6月6日

の三回です。皆さんご参加下さい。

申し込み、お問い合わせは朝日カルチャー新宿まで

sanjiku_nova at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

プロとプロがつながる体験

管理人No3です。

研究所の患者さんで林業の関係者がいます。実は木を倒したりする

時に必要なのは物理の知識と体験なのです。意外かと思いますが

頭で理屈を考えないと命がいくつあっても足りない仕事。

私も普段、チェーンソーで丸太を切っては薪ストーブの燃料を作り続けて

13年の経験者ですが、刃を研いでもなかなか切れない。

丁度、この患者さんとそんな話になったので研ぎ方を教えてもらったのです。

大きく勘違いのあった歯の研ぎ方を正し、全部研ぎ直していつもの貯木場に。

非常に切れる!!30cmぐらいの丸太なら5秒ほどで一刀両断です。

そして、気がつくと貯木場の親方が横に立ってみているではないですか。

「この歯はずいぶん研ぎ減らしている割に切れてるけど大したもんだ。」
と言うので
「プロの人から研ぎ方を直接教えてもらったんです。」

「そうだろうと思った。こんなに手を入れて切れてるなんて素人には無理だ。」

と言うのです。今まで一度も見に来たことのない親方なのに遠くから見ている

だけで、プロに研いでもらったなと分かるのです。そのあと薪割りのコツなど

ずいぶん生きた情報を教えてもらって楽しかった。研ぎ方を教えてくれた患者さんに

伝えると大変喜んでくれました。

そうなのです。プロはプロ同士話さなくてもわかり合うのです。私のような素人を

介してもお互いの存在が分かってしまう。だから、しっかりした先生に教わると

つきあう人が変わってきます。 三軸修正法のセミナーに是非どうぞ。

さて、三枚目の写真を見て下さい。薪を割った山が人の背丈以上になっています。

これ、手で割って、どのくらいの期間で作れる山だと思いますか?

実は、これ、二人で1日で作った山だそうです。体力自慢の会員の皆さん!挑戦する気しますか?


_IGP0317

_IGP0322

140328_130939




sanjiku_nova at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月04日

春の訪れがアシュラム・ノヴァにも

140403_151533
140401_142439






















































もう、写真だけで言うことは何もないですね。

冬が明けると春が来る。このあとに夏が来る

このような季節の巡りはずっと変わらず。

私たちの生活ををオーガナイズしているのです。

sanjiku_nova at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)