2015年04月

2015年04月22日

よく治るようになってきたんです!

 前回新宿の自在の会に出席してくれた先生が

うれしい報告をくれました。遠くから参加してくださって

ありがとうございます。その言葉の中に大変大事な

内容が含まれているので、現在練習中の人は

よく読んでください。「よく治るようになってきたんです」

はその先生の言葉です。

それからそれから、私のダイエットのトレーナー先生も

DVDで練習してくれているのですが、私が患者の立場で

ハッキリ分かるほど手技が変わってきました。一言で言えば

「いちいち、ハッキリとした意図があって手を動かしてくれている」

と感じるのです。 そうです!自分が患者になったらわかる

のです。この信頼感が三軸には必要なので、皆さん頑張って練習してくださいね。


〇 DVDで二人から一人を選ぶ練習について

それではDVDの練習で起きた疑問点を教えてもらったので

皆さんにシェアします。

最初のうち、「医師と患者だ」とか「こっちの色が好きだ」とかの

考えに引っ張られて正しく「同調」するほうが選べなかったとのこと。

そうなのです。あのDVDはそのためにあるのです。二つの対象が

人間だろうと犬だろうと、赤だろうと青だろうと関係なく、純粋に

どっちを選んだら「楽かどうか」を基準にする練習。

この選び方が普通の人には無いのです。「選ぶ意味」を頭で

考えてしまう。でも、ちゃんと正しく選べたかどうかはハッキリと確認

出来ることなのです。「同調」したかどうかはご自身でわかります。

選んだ方に絶対の自信が感じられたら間違いなく出来ています。

もし、「こっちだと思うけど」と感じたらその時点で「出来ていない」こと

が決定です。 余地も遊びも一切無い練習ですので皆さんしっかり

練習してくださいね。

だから、人の体をゆっくり移動してゆく間に「同調」できる為の練習は

もっと厳しいのです。「簡単だ」と思わないでください。

                        池上 悟朗



sanjiku_nova at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月20日

アシュラム・ノヴァの教室便り

150418_161759


 アシュラム・ノヴァより毎週木曜日の教室の様子を

お話しします。新宿中央公園の桜はすでに終わり、

すでに初夏の空気がただより始めました。最近の教室で

池上先生は「自分で考える」というテーマでお話しして

下さいます。ちょっと難しい勉強の話もありますが結局

私たちは体験したことしか身につかないのだと思います。

ただ、聞きっぱなしにするのでは無く、自分の頭で考え

ると池上先生のお話が、ただのお話ではない自分の

体験に変わると思います。それこそが生きた知識です。

数日前に新聞を眺めていたら、信州大学の学長が

「自分で考える」ことの大切さを入学式に話したという

記事がありました。今までは自分で考えるなんて当たり前

のような気がしていた人も、これからは「自分で考える」

ことが身につけるべきスキルになってきたというコトなのです。

このアシュラム・ノヴァは最先端かもしれないですね。

初夏の予感にベランダの蝶のさなぎも色が変わり、羽化の

準備を始めました。教室に通えない人は7月の集中講習会で

お会いしましょう。お待ちしています。 http://sanjiku.com


150418_162654







 

sanjiku_nova at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月14日

三軸自在の会 in 神戸 が開催されました。

0011_xlarge

 三軸自在の会 の関西開催、第一回目が開催されました。

非常に大勢の参加を得て、5月15日出版の「機能姿勢に気づく本」

の内容をすみから隅までお伝えしました。三軸自在の会の内容は

二本立てです。まず、患者の調整はおなじみプレセッションで行います。

このプレセッションによる調整は例えば前屈が楽になる方法だけで

原理的に4種類になります。今回非常にスムーズに練習が進み、

自在の会の目玉である機能姿勢の応用としての「見立て」に時間を

向けることが出来ました。受講された皆さん、ありがとうございました。

たった数ミリ動くだけで健康法を実践したことになる。

この驚きのアイディアが実体験として御納得いただけたと思います。

それでは次回は新宿の二回目プレセッションと機能姿勢、毎日の

練習の成果を見せていただくのを楽しみにお待ちしています。

                         

sanjiku_nova at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月09日

7月定例3日間の集中講習会です。

 今年もアシュラム・ノヴァの集中講習会が開催される

時期となりました。池上六朗先生による三軸修正法の

すべてを是非体験して下さい。

 詳細は www.sanjiku.com のHPにて、三軸修正法は

ご存じの通り、その日、そのとき、その場所でしか最適な

テーマは決まらないので、今回も通例通り内容はその日の

参加メンバーと会ったときに最適な内容となります。

初日、二日目、三日目と、やはり状況の変化と同時に

内容は変わってゆきます。池上先生がその日の空気を読んで

いつも最適な中身となる不思議な講習会だから30回以上

続いているのでしょう。自在の会の参加者もご期待下さい。


「機能姿勢に気づく本」の認定治療院名簿、ゲラの段階ですが

かなり見やすく、スッキリしています。お楽しみに。

IMGP2048



sanjiku_nova at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)