2015年04月20日

アシュラム・ノヴァの教室便り

150418_161759


 アシュラム・ノヴァより毎週木曜日の教室の様子を

お話しします。新宿中央公園の桜はすでに終わり、

すでに初夏の空気がただより始めました。最近の教室で

池上先生は「自分で考える」というテーマでお話しして

下さいます。ちょっと難しい勉強の話もありますが結局

私たちは体験したことしか身につかないのだと思います。

ただ、聞きっぱなしにするのでは無く、自分の頭で考え

ると池上先生のお話が、ただのお話ではない自分の

体験に変わると思います。それこそが生きた知識です。

数日前に新聞を眺めていたら、信州大学の学長が

「自分で考える」ことの大切さを入学式に話したという

記事がありました。今までは自分で考えるなんて当たり前

のような気がしていた人も、これからは「自分で考える」

ことが身につけるべきスキルになってきたというコトなのです。

このアシュラム・ノヴァは最先端かもしれないですね。

初夏の予感にベランダの蝶のさなぎも色が変わり、羽化の

準備を始めました。教室に通えない人は7月の集中講習会で

お会いしましょう。お待ちしています。 http://sanjiku.com


150418_162654







 

sanjiku_nova at 14:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字