不動産賃貸管理/3児のパパ奮闘中!!

仕事は不動産トラブル対応係。 漏水・火災・盗難事故!! 3児+愛犬カイさんのパパとして、トラブル対応に育児に育犬に奮闘中です♪

年始の救出劇!!

こんにちは
年明け早々ではありますが、昨日早速【緊急対応】なるものに行ってきました。
事の発端は1本の電話から…
S谷さん 『〇〇物件の入居者さんから、猫がキッチンの裏の隙間から出て来れなくなったって電話ですが…』
僕 『新年早々マジっすか
で、早速現場に急行となりました。
キッチンといえば下箱奥に水栓用の点検口があったり、ビス止め程度の施工が多いため作業は容易な筈。
こりゃあ新年早々のブログネタだな
なんて思いつつ現場に到着。

ピンポ~ン♪
僕 『タカラ不動産ですけど~っ!!』
入居者さん 『ああっ!すいません!!うちの子が…うちの子が
僕 『見せてくださいね~』
てな流れでキッチン下を覗いてみると、確かにビルトインコンロの奥に隙間が…
ニャー…ニャー…ニャー
不安げな猫の鳴き声もしっかりします
早速猫脱出用に点検口を探すも設置なし…じゃあビスを外そうとするもタッカー(ホッチキスの様な物)止めされているため簡単には外せません。
むうううう
こんな時登場するのが以前から当BLOG内でも登場してるO中さん
僕 『裏板外せる?』
O中さん 『はずせますよ~♪』
と軽い返事で作業に入るも構造上取り外しは不可でした。
仕方ない…開口するか
画像 050
開口作業時も猫に刃物が当たる事のないよう手作業→刃物使用となります。
無事開口後奥に逃げ込む猫を飼い主さんに誘導してもらい、無事救出となりました
飼い主さんには沢山の感謝の言葉をいただきましたが、普段怒られる事が多い業務なだけに嬉しさも一入♪
年始早々の救出劇となりました。

さて、ペットを飼っている方にはお分かりになると思いますが、ペット=動物ではなく感覚的にはペット=小さな子供だったりします。
最近ではペット可物件も増えてますが、事前の設備チャックの必要性を感じる対応となりました。

帰り際に入居者さんが
『こんな事ってないですよね
なんて言ってましたが、確かに猫は初めてです。
似たような案件で思い当たるとしたら…
夫婦喧嘩で立てこもった奥さんの安否確認の為の室内一部破壊作業!!
くらいでしょうかね


人気ブログランキングへにほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ←clickで票が入り順位が上がります!今日もポチッと一押し宜しくお願いします♪

さて問題です!

さて問題です!
ぺんぺん草は食べれるでしょうか?

今日娘から突然出された問題ですが、皆さんわかりますか?
正解は食べれます!
ご存知の方も多いと思いますが実は
ぺんぺん草=ナズナ
と言われ春の七草の一つだったりします。
250PX-~1
1月7日といえば七草粥の日ですが、調べてみると

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。
邪気を払い万病を除く占いとして食べたり、御節料理で疲れた胃を休め野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。              wiki抜粋

との事ですが、ペンペン草と言われ思い出したのが、以前外装提案時に家主さんに言われた一言。
家主さん 『こんなんじゃペンペン草生えちゃうよね…工事しよっ!!』
だったりします。
当のナズナは【撫でたい程可愛い菜】が由来で、解熱・下痢・腹痛・便秘などに効く優れた薬草なわけですが、荒廃した土地でも育つ事から
ペンペン草が生える=荒れ果てた様子
の意味として広まったようです

悪い意味として使われるペンペン草ですが、実は非常に生命力も強く優れた薬草…
何となくチビのクイズから興味を持ったわけですが、意外な発見となりました
年末からお正月にかけてほぼ酒漬けの日々…皆さんもそろそろ七草粥で胃腸も一休み
なんていかがでしょうか?

人気ブログランキングへにほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ←clickで票が入り順位が上がります!今日もポチッと応援宜しくお願いします♪

働きもんだ♪

こんにちは
今日はお正月休み最終日…ですが緊急当番やお正月休み中の緊急サポートセンターからのメール確認の為に、管理センターに来てます
毎回長期休暇の最終日にはメール確認(対応含)の為出社するわけですが、いつもは誰もいないしーーん…と静まりかえった管理センター…
ですが今日は電気が点いてました
こんな最終日に?
と思いつつ、社内に入るも既に3人出社!
その後も一人、また一人と出社し、時差はありましたが1/3程度の出社がありました。
みんな働きもんだ
IMG_9196

軽く新年の挨拶を終え緊急コールセンターからのメール確認すると
IMG_6534
簡単な問い合わせから修理依頼などたっぷりきてます
現在までは特に大きな事件・事故はありませんが、明日からが大変な予感…
IMG_6471
緊急当番は明日の朝までとなり、降り続ける雪が非常に嫌な感じではありますが…頑張ります

人気ブログランキングへにほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ←clickで票が入り順位が上がります!今日もポチッと応援お願いします♪
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ