10/31に新宿で、恒例の「元気になる参加型評価セミナー・MSC入門コース」を開催しました。参加者は8名ですが、NPO関係者が多かったのが今回の特徴です。実はもっと多くの方から申込みを頂いたのですが、会場の関係で締切せざるを得ませんでした。参加できなかった方、ご免なさい。

 MSCの概要をプレゼンした後に、「重大な変化を集める」ステップ4と「最も重大な変化を選ぶ」ステップ5を、演習で体験学習しました。私のバングラデシュMSC実施レポートも報告しました。IMG_0597

いつも言っていることですが、参加型手法は本だけ読んでもピンとこないことが多く、実践して初めて「なるほど」と実感できるものです。講義だけでなく、演習に参加することで、対話を通じて学びを得るMSCのコアな部分が伝わったのではないでしょうか。 皆、MSCが持つ高い学習効果に印象をうけた様子でした。

IMG_0601有り難いことに、私がやるセミナーは毎回、熱心で人柄の良い人が来てくれるので、楽しくスムーズに進みました。限られた時間を有効に使えるよう、進行にも大変協力的です。 

事後アンケートでは、「MSC以外の参加型・学習型の手法も知りたい」「自分の勤務先NPOで一部分でも 活用してみたい」など積極的な意見が寄せられました。私も体調を崩して以来、久しぶりの研修講師で最初は緊張しましたが、だんだん感覚を取り戻してきて、無事に終えることができて嬉しかったです。

受講者の皆さん、ありがとうございました。