今日のくわとかいこ

京都府亀岡市の 株式会社 山嘉精練が育てるカイコと その餌となる桑の木の成長をレポートしていきます。

2012年05月

今日のくわとかいこ<2012年5月29日>


 

みなさんこんにちは。今年の春に入社した飯田貴史です。

これから「今日のくわとかいこ2012」を担当するのですが、

くわ???かいこ???

そういえば小学生の時にクラスでかいこの飼育をしたことがあったなぁ・・・

と思い出しましたが、どんな飼育をしていたかは、全く思い出せません。

 

先輩方にご指導いただき、くわとかいこの生態を学んでいきたいと思います。

久しぶりのかいことご対面!!

IMG_7305


「ん?私の記憶の中のカイコは白色なんだけど、なんか違うな~。」

孵化したばかりのかいこは「毛蚕(けご)」といって色は黒っぽく毛で覆われているんだって。

 

では、さっそく桑の葉をあげてみよう!

IMG_7392

こらこら!そんなかいこの赤ちゃんに桑の葉1枚あげてはだめですよ。

こうやって小さくきざんであげないと食べられないんだよ。

IMG_7394IMG_7310

「へぇ〜 そうなんだ。勉強することいっぱいだー」

 桑の葉もどんな葉でもあげていいわけじゃないんですって。勉強しておきます。

 

 

 

                        次回の更新をお楽しみに。

 

2012529

飯田 貴史



きょうのくわとかいこ2012 スタート!!

つい先日まで寒いな~なんて思っていたのですが、

気がつけば今年もキチンと暑くなってきました。

そりゃ、もうすぐ6月ですものね〜。自然は凄い!!

 

さて、前置きはこのくらいにして

みなさん、こんにちは。

「きょうのくわとかいこ2011」を担当していました鍛治慎一です。

 

弊社にも2012年のカイコがやって参りました!!

弊社に来るときのカイコはまだ卵なんですが、

みんな元気に生まれてくれました〜

 

という事で、「きょうのくわとカイコ2012」今年もスタートします!!



今年は・・・

今年の3人

 飯田 貴史・鍛治 慎一・内藤 満



この
3人でカイコのお世話をしながら、

カイコの成長とともに色々な角度から新しい発見を

ご報告したいと思います。

僕は、去年に引き続き担当をするので、より楽しいブログを書いて

いきたいと思います。

 

鍛治 慎一

プロフィール

sankaiko

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ