韓国済州島に向かっていた「セウォル号」が、416日に転覆し、
いまだその船中に取り残されている人達がいるというニュースが連日報道されています。


沈没

韓国国内ではフィギュアスケートのキム・ヨナ選手の引退祈念イベントが延期に成ったり、
バラエティー番組の自粛などからも、この事故に対する関心の高さが感じられます。

しかし転覆した船中から子供達が送って来たメッセージがいたずらであったり、
船長をはじめとする乗組員達が、乗客の救出をしないで「自分たちが最初の救出艇で逃げた」
という事実を知った時には、唖然としました。

自分たちが操縦する船で起きた事故で「その場に留まるように」という館内放送を聞きながら
乗務員たちはどの様な心境でその場を立ち去ったのでしょうか?

また、添付したYou Tubeにもある通り、日本からの救援を断った韓国政府の優先順位は何??

 

https://www.youtube.com/watch?v=G04E7OjroPc&feature=youtu.be

South Korea Ferry Disaster

 

 

またお隣の中国では

化学工場の排水が原因で川の魚が大量死したそうです。

しかし、ココからが更に信じられません!!

住民はこの死んだ魚を集め、市場に売りさばいたというのである。


http://news.searchina.net/id/1521351



ここでも、これを食べた人らがどうなるのか?など、考えないのだろうか?

人は神様じゃないから、完璧では有りませんが、例え考えが頭をよぎったとしても、
本当に実行したらいかんでしょ。

どちらの事件も親家族の心中を察するに、張り裂けそうな気持ちになります。

私の考えは、逮捕された船長を責めるのではなく、もしもこの様な場面に直面した時に
私自身はこの様なことをしない、出来ない人間でいようと思います。

 

まずは、一日でも早く、一人でも多く救出されることを心から祈ります。


社長落款 データサイズ縮小 背景透明