Travle and Leisure アメリカの観光雑誌によると
2014年の世界の人気観光地ランキングで
京都が日本の都市として初めて一番になった。


 

世界人気都市ランク、京都が初の1位 米有名旅行誌が選定

京都新聞 72()239分配信

 米国の有名旅行雑誌「Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」は2日、同誌が行った2014年の世界人気都市ランキングで「京都」が初の1位を獲得したと発表した。
 同誌は1937年創刊の月刊誌。北米の富裕層を中心に毎月約100万部を売り上げ、世界的に強い影響力があるとされる。95年から読者投票による都市ランキングを開始し、風景、文化・芸術、食べ物などの5項目で採点している。
 京都は2012年に9位となり、日本の都市では初めてのトップ10入りを果たした。13年は5位とさらに順位を上げた。
 今回の京都の得点は90・21で昨年より0・9点上昇した。
 同誌から連絡を受けた京都市観光MICE推進室によると、食べ物や文化芸術の得点が高く、好成績につながったとい、同室は「和食が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された効果が大きいのではないか」と分析している。
 門川大作市長は「世界一の観光都市の名にふさわしいまちであり続けるため、引き続き京都ならではの景観やおもてなしで観光客の皆様に感動していただけるようにしていきたい」と話している。
 表彰式は24日に米国ニューヨークであり、市幹部が出席する予定。

最終更新:72()2319


 

 

このランキングは風景・名所・文化・芸術・食べ物といった
5項目について読者投票にて決まるみたいだけど、
【和】の文化に興味や理解を示した外国人が多かったという事でしょうか?

言い換えれば、世界屈指のオリジナルが『京都にはある』とも言えます。

 

せっかく、こんな素晴らしい評価を受けたのですから我々の扱うシルクも、
単に古い業界という括りではなく、更成る進化・発展を目指して
世界中から求められるオリジナルな価値を提供し続ける覚悟が
必要だと思いました。

 

 

<人気都市ランキングトップ10

1、京都

京都
2、チャールストン 米国
チャールストン
3、フィレンツエ

フィレンツェ
4、エイムレアブ カンボジア

シェムリアップ
5、ローマ

ローマ
6、イスタンブール

イスタンブール
7、セビリア スペイン

セビリア
8、バルセロナ スペイン

バルセロナ
9、メキシコ市

メキシコ
10、ニューオーリンズ 米国
ニューオーリンズ