18日に開催した「子どものこころのコーチング講座 初級@大館」のご感想シリーズ第4弾です…

子どものこころのコーチング協会インストラクター
ドリームマップ普及協会ドリマ先生
産業カウンセラー 

村上 桃香です、どんどんいきますっ!ゴーゴゴー!


こちらはアンケートにお答えいただいたご感想です。

※掲載許可いただいていまスヨ。


「先日はありがとうございました。

皆さんとお話ししたり、
優しさにあふれた時間を
過ごせたことを幸せに思います♡

私の体も気遣って下さり、
本当にありがとうございました!

モカさん!
コーチング講座を学べて
本当によかったです!

またこのような機会があれば
ぜひ参加したいです♡
本当にありがとうございました!!

◯受講理由
「叱っているつもりが、
だんだん感情的に怒ってしまって
落ち込むことも多く、
コーチングを学んで、
子どもと向き合って楽しく
子育てをしていきたいと思ったから」

◯受講感想
「受講してみて、
とても優しい気持ちになれました。

今までこんなに
自分のルールに縛られていたんだな、
心の奥にこんな気持ちがあったんだな
ということに気づくことが出来ました。

モカさんが何度も

『これが正しい』ではなく、
『いくつかある選択肢から今日はこれを選んだ。どんな日があっても大丈夫 』 

とお話されていて、
その言葉を聞いて、
とても心が軽くなりました! 

これからもいっぱい悩みながら、
子どもに安心感を与えることが出来るよう、
楽しんで育児をしていきたいと思いました。」
(1歳男の子、第二子妊娠中のママ)


ひー!!!嬉しい…嬉しいなぁ。。。

私も!
お会いできて本当によかった!


私も、
心の奥にある気持ちに気付いてから
子育てだけではなく
いろんなことが楽になりました。

そうそう、
出来たか出来なかったではなく、

この時は、これやってみた
ある時は、これやんなかった

ただそれだけなんです。

やれる時に
やれること、やりたいことを
やってけばいいのだ!

「聞く」をベースに安心感を育みながら
いろんな選択肢を試してみましょ♡



「いま、2歳の子の他に
実は10歳と7歳がいるんですけど
元旦那と暮らしていて、
離れてみて
あの時こうしておけば良かった
もっと甘えさせておけば良かった
とかの後悔があって。

今の子の子育てで
後悔したくないなと思ってて。

でも何歳になっても
後悔ってあるのかなって。

子育ては永遠なんだろうなと
少し安心しました。

あと、桃香さんでも
なまはげになるときもあるのが分かって
いつもニコニコ出来る訳じゃない
ってのも受け入れていきます。」
(10歳 7歳 2歳男の子のママ)


ブログ掲載の確認をお伺いした時に
「そのまま載せても大丈夫です」
とのお返事をいただきました。


そのまま…というところに
ママの真剣な気持ちが伝わってきました。

後悔したくないけど
後悔することもある

これでよかったのか
いつも自問自答して

そんなことを繰り返しながら続いていく
子育ての悩み。

その中で、
少しでもママ自身の心が軽くなるといいなぁ…

そう願ってやみません。


あ、

私でもナマハゲになることがわかって
ご安心されたママが多数いらっしゃったようです(笑)


やーん♡
私ってどんだけ優しそうな顔なんやろ♡
(調子乗り過ぎやぞ)

怒るワークの時、
みんなを震え上がらせる
女優魂をみせたからかしら…

あれ、

普段通りですから(爆)


柔和な顔と、怒りのワークの時の女優魂…いや、ナマハゲ魂炸裂しとる、そのギャップも私の魅力よ…と開き直るモカなのでした。


募集中の講座&ご案内中のメニュー♢ 

☆夏休みウィッシュ★ドリマ@大館(残席8) 
7月22日(土)10:00〜13:00 
◯お申込はこちら↓
◯Facebookでもお申し込み受付しております↓ 

☆ナカーマdeウィッシュ★ドリマ
ご自分の希望日にウィッシュしたい方♡
◯お申し込みはこちら↓

↓☆カウンセリング・セッション(対面・電話・Skype・zoom・LINE・メール)メニュー
◯お申し込みはこちら