三恵住宅~藤沢市善行の不動産~編集長の日記

神奈川県藤沢市善行で不動産業をしております、三恵住宅と申します。 地元密着型の営業でお陰様で38年目を迎えました。 湘南方面の不動産のことなら、”任せて安心”の弊社にお任せ下さい。

年末年始のご案内

まさに師走という言葉を実感しすぎて、

あっという間に、12月の終わりになってしまい、

時間の経過が早すぎる、と実感している、

藤沢市善行の三恵住宅@編集長です。

さて、年内の営業は本日が最終となります。

明日からは、弊社冬期休暇とさせていただきます。

休業日 12月29日~1月7日まで

1月8日より、通常営業となりますので、

何卒宜しくお願い致します。

それでは、本年もいろいろお世話になりました。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

”輪”なのかなぁ

こっそり日記を更新している、

お久し振りの、藤沢市善行の不動産会社、三恵住宅@編集長です。

今年の漢字は「」との発表がありましたね。

17万票のうち1万弱の票で最多だったとのことですが、

言い得て妙な気もするし、別の一文字であるような気もするし・・・

ま、一文字で著わす、というのもなかなか難しいですから、

取り敢えずはこれでよし、としておきましょうかね。

トイレ節水にペットボトルってどうですか?

しっかり間隔が空いてしまっておりますが、
どっこい続いているこちらの日記です。

お久し振りです。
藤沢市善行の不動産会社、三恵住宅@編集長です


さて、時々入居者の方から、こんな相談を受けることがあります。

「トイレを流すと水が止まらないんです」

さて、この場合、
トイレのタンク内で、浮きとレバーに連結しているチェーンが引っかかっているケースが多くありますので、
もしご自宅のトイレで水を流したのに、便器に水が流れ続けている場合には
タンク内を見てくださいね

ところが、もう一つの原因として、
トイレタンク内に節水の為、ペットボトルや瓶を入れていて、
それが邪魔をして浮きが引っかかってしまったり、
レバーのチェーンが引っかかっていることがあります。

さて、このペットボトル節水方法、本当に効果があるのでしょうか

確かに節水のことだけを考えれば効果はあるのでしょうが、
実は意外な落とし穴がありますので、ご注意下さい。

というのも、トイレの水を流す、ということは、便器を洗浄するという本来の目的があります。
便器内部の排泄物を下水道まで運ぶということなんですね。
ところが、流す水が減りますと、本来下水道まで届くべき排泄物が、
目的地に届かず、便器内あるいは排水管の途中に残ってしまう可能性があります。
そうすると配管の詰りが発生して、
ある日突然逆流してきて大騒ぎに・・・なんてことにもつながりかねません。

絶対ダメとは言いませんが、
もしこのことが原因で、自室だけでなく他室に迷惑が起きてしまうと
大変なことになりますので、
できれば控えていただきたいものです。

三恵住宅HPはこちらです   任せて安心~三恵住宅HP~

三恵賃貸情報はこちらです  三恵住宅賃貸情報

ぐったり・・・

こちらは神奈川県藤沢市善行の不動産会社、三恵住宅@編集長です。

すっかりご無沙汰しておりますが、
6月の末頃から、何故か仕事が一気に増えて、
うれしい限りのはずにもかかわらず、
あまり儲けにつながる仕事ではないのは、何故でしょう
う~ん、お金を稼ぐって大変ですね。

さて、7月の猛暑が一段落したと思ったら、
8月に入ってのこの連日の、まさに殺人的猛暑に、編集長もちょいとやられ気味であります
つい先日も、お部屋の退去が連続してありましたので、
一人大汗をかき、少々暑苦しさを感じさせてしまったかもしれませんが、
そこは何卒ご勘弁願います。

何とか暑さを堪えたものの、
帰社して暫くすると、頭がボーっとして来た上に、
エアコンが効いている社内にいるにもかかわらず、
汗が全く引く様子もなく、
更には、呼吸も苦しくなってくる始末。

首タオルに保冷剤を巻き付け、しばし休憩して事なきを得ましたが、
初めて熱中症の入口に入ったようで、少々びびってしまいました。

テレビの報道などでは、ピンと来なくても、
自分が体験するとなると、ピンと来ちゃいますね。

地道に水分補給もしていましたので、これまでは大丈夫と高をくくっていましたが、
今後はますます注意するようにしないといけませんね。

三恵住宅HPはこちらです  任せて安心~三恵住宅HP~

三恵賃貸情報はこちらです  三恵住宅賃貸物件情報

危険!!

クールビズ対応で近頃はポロシャツ姿で仕事をしている、
藤沢市善行の不動産会社、三恵住宅@編集長です。

先日、お部屋の立会の時のこと、
いろいろと入居者と話をして、最後の時に、

入居者「そういえば最近大きな蜂が飛んでいるんですよね~」

編集長「アシナガ蜂よりも大きい感じですか?」

入居者「スズメバチかもしれませんね。とにかく大きいですよ」

と話を伺ったその瞬間!
まさに!

飛んでいました、スズメバチ

とりあえず、そのままでも危ないので要件を済まし、
入居者にはお帰りいただきました。

さて、ここから建物の周囲をぐるりと確認。
すると、いました
スズメバチが。

建物の軒下に、こぶし大くらいの大きさでしたが、
スズメバチが、独特の模様の巣をせっせとこしらえておりました。

放置しておく訳には行きませんので、
早速市役所に連絡です。

丁度時間が空いていたようで、業者さんもすぐに対応できるとのこと。

原則として、所有者の方か管理会社の方の立会が必要とのことでしたので、
編集長がその大役を仰せつかり、いざ再度現地へGo。

すると、業者さんは、いわゆる作業服の格好のまま、
特に防護するものを身につけるでもなく、
殺虫剤が先端についた棒状の道具を片手に
巣におもむろに近づくなり

プシュー

と一噴き。
時間にして15秒くらいした後、
網にて巣を取り除き、

ハイ、終わりです

えっ、もうお終い?
う~ん。
テレビで見ていた、スズメバチ駆除のイメージがあったので、
期待外れ?の感はありましたが、
ものの1分も経たずに駆除していただきました。
ありがとうございました。
付近の住民の安全がこれで確保できましたです。

ともかく、
「プロってスゲー」の一言でした。

もしスズメバチの巣がありましたら、大変危険ですので、
市のほうに連絡をして下さい。

窓口:藤沢市役所 環境保全課
    代表の、0466-25-1111、に連絡をして、
    スズメバチの巣があるので、環境保全課をお願いします、といえばつながります。



三恵住宅HPはこちらです  
任せて安心~三恵住宅~

弊社賃貸情報はこちらです   三恵住宅賃貸情報




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック