2010年08月

2010年08月30日

大人のための焼き菓子教室『CENTS QUATRE VINGTS』 が、紀尾井町に9月1日 OPEN

こんばんは

洋菓子作家津田陽子さんが提案する人と人がつながる軽やかで新しい大人のための焼き菓子教室『CENTS QUATRE VINGTS』が、9月1日に紀尾井町にオープンします。

 




津田さんにお話を訊きました。

子供の頃から両親に『何か物を作る時は、工夫しなさい!』と教えられましたと仰ってました。
ちなみに子供の頃の趣味は、編み物やプラモデル作りだったそうです。

丁寧がモットーの津田さん。『お菓子作りは、基本が大事です』との事ですので、

しっかりと楽しく学べそうです。


デモンストレーションをされているのは、焼き菓子教室のインストラクターの山田さんです。

 




教室等の詳細は、

http://www.45cqv.com/



CENTS QUATRE VINGTS』の同じ空間内には、タルトとコーヒーを楽しみながら、
仲間とゆっくり語らうことのできるカフェもあります。

 




Tは、おばあちゃまのタルトとコーヒーをいただきました。

『おばあちゃまのタルトは、細かく刻んだラムレーズンの入ったアパレイユに旨みのある

ドライフルーツをたっぷりのせた素朴なタルトで、京都のお店では、一番人気ですよ』とお店の方。

 




さっくり香ばしいタルトは、美味しいです

ドライフルーツも甘すぎず大人の味です。
コーヒーともあいますね

『女性だけではなく男性のファンも多いです』とお店の方の言葉に納得しました。

大人のためのお菓子教室は、同じ目標を持ち、学びあい、打ち込み、夢中になれる
大人のための実験教室ですね!Tでした。


今日のBGMは、 Fun, Fun, Fun by The Beach Boys 
 
(編集T)














 



sankei_kurashi at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)指定なし 

2010年08月20日

フリクションボール

こんにちは

今回は、僕が気に入っているボールペンを紹介します。

パイロットから発売されている「フリクションボール」です。

 

 

他のボールペンとの違いはなんと言っても「消せる」ことです。

インクが熱で透明化するの仕組みで、ペンの後についている

ゴムでこすることで熱を発生させます。

おかげで、消しカスもなく、綺麗に消えます。

筆圧の強い人は、紙に後が残ってしまうのでそこは注意。

いつも、走り書きでメモをするので間違った時にもサッと消せるのがありがたい逸品です。

ただし、修正できてしまうので、証書などには使えません。

色も何色かでているので、色分けしてメモをする人にも使えると思います。

主婦だと家計簿などで使えるかも。

営業さんは、この時期暑い車の中にメモを放置すると

メモが全部消えてしまうなんてこともありえます。

使用の際は、書いたものを暑いところに置かないようにして、

一度試してみてください。

 

(編集:O)

 

 



sankei_kurashi at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年08月19日

原 恵一監督最新作!カラフル

こんにちは

恵一監督最新作!
直木賞作家・森 絵都さんのベストセラー小説を感動のアニメ映画化

カラフル」!

ストーリーは、

 

「おめでとうございます! あなたは抽選に当たりました。」

天上界と下界の狭間で、死んだ<ぼく>の魂が漂っている。そこに「プラプラ」という天使(?)が現れ、<ぼく>に話しかける。「あなたは大きな過ちを犯して死んだ罪な魂ですが、もう一度下界に戻って再挑戦するチャンスが与えられました。そして、自分の犯した罪を思い出さなければいけません」と。こうして、<ぼく>の魂は、自殺をして息を引き取ったばかりの「小林真」という名の中学3年生の体に入りこみ「小林真」として生きることになる

 



(C)2010 森絵都/「カラフル」製作委員会

思春期の揺れ動く気持ちと生きる勇気を見出すストーリーは、アニメですがリアルに感じられました。
それは、原監督が、真のひとつひとつの行動や心の闇をリアルに描いたからだと思います。
原監督の演出最高ですね。

それと今の中学生は大変だと思いました。

Tが中学生の頃は、もっと気楽に過ごしていました(笑)


 

(C)2010 森絵都/「カラフル」製作委員会

カラフルは、声の出演者も豪華です

冨澤風斗さん、宮﨑あおいさん、南明菜さん、まいけるさん、入江甚儀さん、藤原啓治さん、中尾明慶さん、麻生久美子さん、高橋克実さん

キャラクターボイスにも注目ですね!



(C)2010 森絵都/「カラフル」製作委員会

もう一度、人生やり直してみませんか?

公式ホームページは、

http://colorful-movie.jp/index.html

8月21日(土)全国東宝系にて公開

映画「カラフル」は、この物語の主人公と同世代の中高生はもちろんですが、かっては色々悩んだ大人の方も楽しめる作品だと思います。

 

人間は一色じゃない、いろんな色を持っているんだ

皆様の色は、何色ですか?Tでした。

今日のBGMは、 チェインギャング by THE BLUE HEARTS

 

 

 

(編集T)






sankei_kurashi at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2010年08月12日

赤坂銘茶 土橋園

こんにちは
先日、赤坂一ツ木通りを歩いていましたら、涼しい風が足が止まったTです。

  



『お暑いですね、店内は喫茶にもなっています中でお体を休めてゆっくりして下さい!

熱中症、こわいですからね!』とお店の方の嬉しい気配り。

早速、中へ入りました。

土橋園では静岡県掛川の茶園でとれる良質の茶葉のみを、独自の深蒸し製法で仕上げることにより、滋味あふれるゆたかな味と香りをお楽しみいただけます。

Tは,お勧めの荒茶 朝露を飲みました。

 



『水出しのお茶です』

さわやかな甘み美味しいです~これなら、いくらでも飲めますね。
『小腹が空いた方には、おかし付きもメニューもあります』との事です。

 

創業110余年の老舗、土橋園
 



店内には、多くの商品がとり揃えてあります。
『テイクアウトや地方発送も承っております』とお店の方。

土橋園
住所は、港区赤坂3-17-8
営業時間は、月曜~金曜 10:0018:30 (土・日・祝日定休)

お問い合わせは、
TEL 03(3582)3788
FAX 03(3582)7724

ホームページは、
http://www.dobashi-en.co.jp

老舗のお茶に心と体が癒されましたTでした。

 

 

今日のBGMは、 アクロス・ザ・ユニバース by ザ・ビートルズ

(編集T)






sankei_kurashi at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々徒然 

2010年08月09日

くらしの百科お取り寄せ

こんにちは、Oです。

さて、今回はくらしの百科8月号で紹介されているお取り寄せについてです。

 

僕がこのページを制作しているのですが、データ(特に画像)を編集している時から気になって、個人的に注文しました梅辰さんの「梅肉入りおかか生姜」についてです。

↑パッケージの写真です。

 

まず、このネーミングに食欲をそそられました。

とっても美味しそうです。

 

味の感想ですが、辛口コメントしたとしても、生姜と鰹の風味がきいていて美味しかったです。

ただ、あまりに期待して予想していた味よりも梅肉入りのわりに梅味が少なく、そこが唯一残念です。

 

個人的には、わりと甘めな味付けだったので

ご飯もOKですが、豆腐に乗せて食べるほうがオススメです!

 

注文して、数日後にお礼の手紙(暑中見舞い)も届きました。

そういう気持ちも嬉しいですね。

 

 

くらしの百科では、不定期でお取り寄せを紹介しています。

今はインターネットでいろいろ買えますが、そういうのは先に欲しいものがあって、検索し、購入となりますよね?

そういう意味で、雑誌のお取り寄せ紹介は今まで知らなかった商品に出会えるいい機会になると思います。

もし、このブログで興味をもたれた方は、是非注文をしてみてください。その際は、是非「くらしの百科」を見ましたとお伝え願えれば幸いです。

 

梅辰(うめしん)株式会社
〒420-0071 静岡市葵区一番町43

電話番号:0120-55-1326

受付時間  9:00~17:00(日曜休)

http://www.umeshin-honten.com



sankei_kurashi at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらしの百科