2013年01月

2013年01月25日

■号外■アルジェリア人質事件関連

日本時間20日早朝に起きた、イスラム過激派武装勢力による事件に関する号外です。

 

 

※詳細は以下URLクリックでご確認いただけます。

■産経新聞本紙号外(PDF)

http://reader.sankei.co.jp/reader/east/news/pdf/20130120gougai.pdf

 

 

※詳細は以下URLクリックでご確認いただけます。

■産経新聞本紙号外(PDF)

http://reader.sankei.co.jp/reader/east/news/pdf/20130121gougai.pdf

 

【チーフY】

 

 



sankei_kurashi at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)指定なし 

2013年01月24日

佐世保・九十九島かき 世界に出合う 2013冬

都内6店舗、大使館御用達のお店が腕をふるう!

『佐世保・九十九島かき 世界に出合う 2013  冬』


東京都内6店舗のレストラン。
第二回「佐世保・九十九島かき 世界に出合う 2013 冬」が、1月25日(金)から2月3日(日)に開催されます。


参加レストラン。
クロアチアレストラン「ドブロ」
日本で唯一のクロアチア料理専門レストラン。

東京都中央区京橋2-6-14 日立第6ビル 1F
TEL:03-5250-2055 無休


 

 

ベルギーレストラン「シェ・ミカワ」
赤坂で本場ベルギーから持ち帰った王国の味。

東京都港区赤坂3-13-4 赤坂三河家ビル2F
TEL:03-3583-5212 日祝休

 

 

 

 

モロッコ料理レストラン「ル マグレブ」
モロッコ人シェフによる本格的なモロッコ料理専門店。

東京都世田谷区玉川3-10-11
TEL:03-3709-2664

月休 ※麻布十番の姉妹店舗でも開催します


 

 

タイレストラン「カオティップ」
「カオティップ」(KAO TIP)はタイの商務省の「タイ・セレクト」に認定された人気店。

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-12 玉造ビル2F
TEL:03-34046―226 日祝休


 

フレンチレストラン「レスパス」
恵比寿・日仏会館にあるフレンチレストラン。
九十九島かきフェア第1回に続き、2年連続でフェアに参加。

東京都渋谷区恵比寿3-9-25 日仏会館1F
TEL03-5420-0719 無休

 


ロシアレストラン「スメターナ」
都心から少し離れた正統派のロシア料理のレストラン。

東京都国立市東1-7-5 弥生ビルB1
TEL:042-574-2277 月休

 

 

 

 

「九十九島かき」とは
九十九島(くじゅうくしま)は、長崎県北松浦半島西岸に浮かぶ208の島とその海域の総称で、
国立公園に指定されています。島のほとんどが無人島で、手つかずの自然が残っていることから、
絶滅危惧種の生物の宝庫と言われています。九十九島の島々から流れ込む養分たっぷりの海水で育つ、
まさに海と森の恵みがつまった「九十九島かき」。
よそのものが2年もの3年ものなのに対して、
1年もので「小ぶり」ですが、その分、旨みがぎゅっと詰まっています。


 

 

 

かきがさまざまな料理で楽しめます。
どんなオリジナルメニューなのか!?
このフェアーであなたの知らない、かき料理に出会えるはず!!

 


今日のBGM   演奏旅行  by  浜田省吾

 

(営業T)



sankei_kurashi at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々徒然 

2013年01月22日

映画試写会・ご招待!「草原の椅子」

 

 

くら100ブログ読者・15組30名さまご招待!

 

 

 (C)2013「草原の椅子」製作委員会

2013年2月23日(土)全国ロードショー

 

出演:佐藤浩市 西村雅彦 吉瀬美智子 

原作:宮本輝「草原の椅子」(幻冬舎文庫・新潮文庫刊)

 

 <STORY>

 遠間憲太郎はカメラメーカーの営業局次長として働くサラリーマン。すでに妻とは離婚しており、20歳になる娘と一緒に暮らしていた。

ある出来事をきっかけに、取引先である「カメラのトガシ」の社長・富樫との間に友情が芽生える。

社会に出て50歳を過ぎてから新たにできた友人の存在に最初はとまどっていたが、富樫のまじめかつ寛大な性格に親近感を抱き、心を通わすようになる。

互いに本音を語り合う中で、2人はこれからの人生をどう歩んでいくのかを模索していくようになる。

 

そんな折、2人は母親に虐待され心に傷を負った4歳の幼い少年・圭輔と出会う。他人になかなか心を開かない圭輔だったが、遠間が密かに想いを寄せる器屋のオーナーの貴志子には自然に懐き、次第に遠間たちにも打ち解けるようになる。

だが圭輔は、将来へ不安を残すほどの大きな傷を抱えていることに変わりなく、そのことに遠間たちは心を痛めていた。

 

ある時、遠間は富樫の店で不思議な写真と出会う。

草原に椅子がぽつんとある、ただそれだけの写真なのになぜか心に突き刺さった。

その写真に心を動かされた遠間たちは、圭輔や自分たちの生きる道を探すため、「世界最後の桃源郷」と呼ばれるフンザへと旅立つ決意をする。

 

広大無辺の大地を目指した旅の果てに、それぞれが手にするものは――

 

 

 

 『草原の椅子』試写会プレゼント

■日時:2月6日(水)18:00開場、18:30開映(上映時間:139分)

 

■場所:よみうりホール(千代田区有楽町1-11-1読売会館7F

 

■プレゼント数:15組30名

 

■応募方法

下記内容を明記の上、ハガキにてご応募下さい。

郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、現在購読している新聞名

 

■応募先:

101-0052

東京都千代田区神田小川町1-1

山甚ビル8F

産経新聞開発株式会社

 

くらしの百科「草原の椅子」係

 

■応募締切:平成25年1月30日必着

厳正なる抽選の結果、商品の発送をもってかえさせていただきます。

 

 

エンタメブログも更新中

http://kurashi-enter.iza.ne.jp/blog/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



sankei_kurashi at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)指定なし 

2013年01月21日

■大手町ニュースカレッジ1・2月のおすすめ講座はこちら

コチラのブログでも時折ご紹介している産経新聞社主催の大手町ニュースカレッジですが、1・2月の講座も気になる内容が目白押しです。中でも注目したいのが2月23日(土)のこちら。もうね、MUSTです。もちろん私も参加予定の講座は…

 

松本零士先生ご登場!!

(撮影:田中智之 )

銀河鉄道に乗って、火星に行きたい

~デビュー60周年を迎えた松本零士の世界

 

昨年フランスの芸術文化勲章であるシュヴァリエ賞も受賞し、デビュー60周年を迎えてますます盛んな松本零士先生がご登壇くださいます。私も同じ練馬区民(松本零士先生は名誉区民!)であり、西武鉄道・池袋線沿線の方は銀河鉄道999のラッピング車両で縁のある方も多いと思いますが。何年たっても全く色褪せないどころか、輝きを増す松本零士先生の講義に注目です。

 

 

続きまして1月31日(木)のコチラの講座。

長寿時代・人生100歳の賢い生き方「知っておきたい回ごと老人ホームについての基礎知識」です。

 

介護コンサルタントである中村寿美子さんにご登壇いただき、実体験に基づいたホームの賢い利用法や選び方についてお話しいただきます。

 

さらにコチラもお薦め。

2月2日(土)はジャズ評論家の後藤雅洋さんに“ジャズの聴きどころ=アドリブの魅力を体感する”をテーマにお話しいただきます。個人的にはこちらも非常に興味深い講座です。アドリブで真っ先に頭に浮かぶのがルイ・マル監督の「死刑台のエレベーター」でのマイルス・デイヴィス。どのようなお話がうかがえるかとても楽しみです。

 

そのほかにも大手町カレッジは様々な講座が目白押しです。まずは日程や講座の詳細・参加料の確認をこちらからどうぞ。以下URLから詳細の確認とお申し込みが出来ます。

 

■大手町ニュースカレッジ公式ページ↓

http://www.newscollege.jp/

 

【チーフY】



sankei_kurashi at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)指定なし 

2013年01月18日

ららぽーとに、日本限定。

 

編集Eです。

今日は、本日オープンしたららぽーと豊洲に、フードコート「マリーナキッチン」を紹介。

 

先日、内覧会に行ってきたんですが、

新フードコートは、豊洲公園と海辺テラスに囲まれて、窓もたくさんあって実に開放的。

一般的なフードコートのイメージとはちょっと違います。

外観だけではなく、中に入っているお店も特徴的。

 

★BEN&JERRY’S(アイスクリーム)

未だに表参道でも行列ができている、BEN&JERRY’S(アイスクリーム)の3号店が日本のフードコートに初出店。

3号店のオープンを記念して、日本限定フレーバーの新作「ピーチ パーティ」を、豊洲店限定で先行発売決定です。

 

一足先にこちらを味見させていただきました。

食感も楽しめる ピーチの果肉がたっぷり入ってるのがいいです。

 

ほんのり甘くて、甘いのが苦手な男性でも楽しめるんじゃないかな、と思います。

とっても美味しかった!

これは並んでもいいなーって思うレベルです(笑)

 

 ★クリスピー・クリーム・ドーナツ

 行列でおなじみのドーナツと言えばここ。

最近では、店舗も増えて食べられる機会が増えたと思いますが

豊洲にも新オープン。

 

 しかーも!!

 

ららぽーと豊洲店オープンを記念して、限定商品を発売します。

 

「TOYOSUドーナツ」

 

 

 

「 ららぽーと豊洲限定 ダズンボックス」12個いり 1800円(税込)

「TOYOSUドーナツ」の単体販売はしていません。

 

こちら、1月18日~2月3日(日)までの限定発売となっております。

TOYOSUドーナツは、リング形のドーナツにホワイトチョコレートをアイシング。

その上にメロンチョコレートでコバルトブルーのラインを描き、仕上げに砂糖菓子をちりばめています。

ウォーターフロントである「豊洲」からの一望できる海と美しい景観をイメージしているそうです。

 

 しっかりご飯を食べたい人には、「華味鳥」がオススメ。

こちら、九州をメインに銀座などにも店舗があるんですが、フードコートは初出店。

実は、去年の夏に博多に旅行に行った際に、水炊きランチをいただきました。

お得な値段なのに、体に優しい水炊き、から揚げ、付け合せなど色々付いてきて感動。

それがお手軽にフードコートで味わえちゃうなんてなんてステキ(笑)

今回は、からあげ定食を…

 

 

 さくさくの衣に甘辛いネギダレとなっています。

から揚げはもちろんなんですが、自分が気に入ってるものがありまして…

左上にある、高菜明太。

こちらは本当に美味しくて、おみやげに買って帰ってしまいました(笑)

おそらくこちらのフードコートでは買えないとは思うんですが

本店はもちろん、通販や銀座店などで購入可能です。

 

 

子供が遊べるエリアも併設であるので、ファミリーで行くにはとても楽しめると思います。

詳しくは、公式HPをご覧ください。

http://toyosu.lalaport.jp/

 

 (編集E)

 

 

 

 

 

 

 



sankei_kurashi at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)指定なし