きたきたきたー!!第149回芥川賞発表です!!【閑話休題】大阪出張と織田作之助 こんなところにも文学の種あり

2013年07月18日

【訃報】マキ・ザ・マジックさん急逝 悲しくてやりきれない。

ここ一週間は極力芥川賞関連の記事を読者の皆様にお読みいただこうと思い本日お伝えすることになりましたが、日本のヒップホップを黎明期から支え、DJやプロデューサーとしてもご活躍していたマキ・ザ・マジック(本名:槙茂樹)さんが14日に急逝されました。46歳でした。

 

私のいままでの人生を支えてくれたのはヒップホップ文化と文学のおかげであると自負していますが、この2つは根底で強く結びついていると思うんですね。

 

文学であれば言葉、ヒップホップ用語に言い換えればライム(歌詞)。

小説の心地良い文体はヒップホップ用語に言い換えれば心地良いトラック(曲)。

純文学でいう筆者の業や自我・内面はヒップホップ用語に言い換えればアティチュード(自らの育ってきた背景)。

 

文体に言葉を乗せ、自らの業や自我を独白するのが小説であるとすれば、

トラックにライムを乗せアティチュードを絞り出すのがヒップホップだと私は思っています。

 

マキさんを知らなかった方も知っている方も、この記事に立ち寄っていただいた事は一つのご縁です。

豪快でいて優しいまなざしのマキさんに微笑みかけられるとみんなまいちゃうんだよなぁ。ご冥福をお祈りします。

 

※下記URLはキエるマキュウのオフィシャルブログです。 

http://makyu.exblog.jp/20731731/

 

【チーフY】



sankei_kurashi at 14:11│Comments(0)指定なし 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きたきたきたー!!第149回芥川賞発表です!!【閑話休題】大阪出張と織田作之助 こんなところにも文学の種あり