サンケンふれあいブログ

サンケンハウジングのスタッフが、これから家を買いたい・建てたいという方だけでなく、 もう既に購入した方にも、そうだったのかと目から鱗が落ちるような情報や、物件の情報などを発信し、 お客様とのふれあいを紡いでいけるようなブログを目指します!

玄関のタイルの汚れをきれいにしてみよう♪

W杯ですっかり早起きさんになってしまっている経理総務部井上です。
(*´∇`*)

今朝のスペインVSオランダも…なんて書き始めると長くなってしまいますので、
早速本題に。



玄関回りのタイル、
日常のお手入れは、掃き掃除が基本で、
たまに雑巾やデッキブラシでゴシゴシすればよいらしいです。

だけど…
やはり、外からの汚れで、だんだん黒ずんできますよね…
どよーんと黒ずんだお玄関…
主婦の敵…黒ずみ…
ヽ(;▽;)ノヒィ
なんて泣きそうになる前に!!



簡単にタイルの汚れをきれいにしてみよう♪


やってみました。

用意したのは、
__ 2
アルカリ電解水と、メラミンスポンジ。
メジャーな商品としては、激落ちくんなどがあります。


__ 1
こんな風に、汚れてしまったタイル…

__ 3
シュッシュッシュ♪

__ 4
かる~くこすれば、ぴっかぴか♪
あとは、濡れた雑巾でさっとひと拭き。


デッキブラシでゴシゴシこすっては、
落ちない黒ずみに悩んでいたのが嘘のよう。
あっという間にピカピカになりました(*´∇`*)


反省点は、手袋をしてやればよかったかなぁ。ってことです。
爪も汚れるし、手がカサカサになりました。
(保湿、保湿っっ)



 このアルカリ電解水&メラミンスポンジのセット、
他にもいろいろ使えそうです♪




※裏面の注意書きをよく読み、隅の方の目立たない所で試してからご使用くださいませ。 

「一戸建に住んだら」押さえておきたいこと 営業部 松村です。

大変ながらくご無沙汰いたしておりました。
たくさん訪問頂きながら、本当にすみません。

また張りきっていろいろご紹介致しますのでどうぞ
宜しくお願い致します。

本日は仕事ではあまり使わないのですが、非常に強力な
粘着剤剥がしのご紹介です。

仕事では、「超強力ガムテープ」で仮止めした個所(超強力と
言うだけあって一度貼ってしまうとなかなかはがれません。)
を綺麗にする時などに使いますが、かなり強力なのと臭いが
強いのでもっぱら屋外用として使います。

個人的には車のバンパーに擦ってしまった「ペンキ」のあとが
なかなかとれなかったのですが、これを使うとまさしくバンパー
は傷まずペンキだけ「サッと一拭き」でした。

洗剤は汚れによって使い分けるものですが、こちらは
古い粘着テープのあとや、油性ペンキなどかなり強力
な汚れを落とすのに向いています。

ただどんな洗剤でもそうですが、下地が傷まないか、目立たない
個所でお試し頂いてからご利用ください。

887991_LL1
ヘンケルジャパン ロックタイト強力粘着剤はがし 379771

インターネットでもホームセンターでも見かけるようになりました。

「一戸建に住んだら」押さえておきたいこと 営業部 松村です。遮像編

あれから1ヶ月。。。見て見てといろいろなお客様宅でお勧めしながら、すっかりサボってしまった@松村です。こんなにサボるつもりはなかったんです。まだ2週間位かと。。夏バテかボケか言い訳か。

しかし暑いです。毎週「今週からは大分秋めいてきそうです」と天気予報で聞いてる気がしますが、朝夕しか「秋めいて」いません。日中は灼熱ですね。折角エアコンをつけて迎えて下さるのに汗だくで、必要以上にお客様に気を遣わせてしまっている日々が続いています。すいません。本当にすいません。この場を借りて御礼申し上げます。

今日は「遮像編」と書きましたがこれは前回のニトリさんのカーテンから引用させて頂いている言葉です。折角秋めいてきたので、朝夕は窓を開けて涼しい風を流したいですよね? それでもってキンキンに冷えたビールで一日の疲れを癒したい。。。そんな季節になってまいりました。ただ夕刻から窓を開けると室内が丸見えに。カーテンを閉めれば良いのですがなんか風通しが、そんな思いはされていないでしょうか? 今回は私の年代には少し懐かしいけど今でも充分イケてるツール「マドミラン」のご紹介です。


madomiran_02こう言うの見た事ありませんか??
カーテンしなくとも中が見えませんし
風通しはすごいです。

これは川口技研さんの
「マドミラン」と言う商品です。

@松村は少し古いお家に引っ越しましたが、
これのおかげでとても快適に過ごしております。

特にこの図の様に「お風呂・洗面所・トイレ・キッチン」は
常に風が通っていて湿気知らず。



色や大きさもいろいろなバリエーションがあり、隙間も自分で加減ができるのでとても使い良いです。
10枚入りが2,000~3,000円が安いか高いかは意見の割れるところかも知れませんが、松村はとても快適になったと感じています。宜しかったら是非お試しを!! 面格子の取り付けは、サンケンハウジングまでご用命ください。(笑)




sanken_logo

野川 新築 お引渡し

不動産営業課 森です。

残暑お見舞い申し上げます。
予報では今週は特に暑い1週間になるようです。
皆様、水分補給をして乗り切ってください。

先日、野川の新築戸建のお引渡しをしてまいりました。
今日は完成写真の一部をご覧になってください。

130803KM (1)外壁はモルタルで中央にタイルを貼っています。
正面2階の窓の下の色を黄色にしてアクセントにしています。




















130803KM (2)正面ドアの手前左側に無垢の柱を取り付けました。
昔の家はこの柱に子供を立たせて頭のてっぺんにあわせて柱にキズをつけて成長を見守ったものです。

♪ 柱のき~ず~はおととしの~ ♪

















130803KM (4)こちらの家は吹抜けがあり、リビングに隣接した和室ではお子様と一緒にお昼寝も出来ます。





















130803KM (5)テレビモニターフォンの下にはマガジンラックをつけました。
お料理の本や、新聞を入れておくのにいかがですか。


















買主様にとって住みやすい家になることを願って、
T様これからも、よろしくお願いします。



sanken_logo

「一戸建に住んだら」押さえておきたいこと 営業部 松村です。障子編

中途半端な暑さが続いておりますが、みなさま如何お過ごしですか?? 水害で酷い事になってる方面の方々をニュースで拝見するたび、暑いとか言ってられないなぁと思う@松村です。謹んでお見舞い申し上げます。

さて私事、当社もお引越しが完了いたしました。今度は、「川崎市中原区小杉町3-8-6」と言う住所です。以前より駅からは遠くなりましたが、ちょっと落ち着いた雰囲気の場所になりましたのでお近くにお寄りの際はどうぞお立ち寄り(お声掛け)ください。またなんのご縁か自宅も引越しと相成りました。5年の満期がきたところ、ちょうど近所で空きのお家があったので同じ町内で引越しできました。「住めば都」とは良く言ったもので、特にゆかりがあった土地ではありませんが、近くだと何だか落ち着きます。

ただ体力はすごく使いました。松村普段運動してませんので、たぶん1年分の運動をこの1週間でしたと思います。よく「引越ししてしばらくに経つのにまだ一部屋段ボールを開いてない部屋がある」とお聞きしますが、よっっっく解ります!! いや解りました、その気持ち。荷物の移動だけでも大変ですものね。落ち着いてから着手しましょう。(笑)

さてさて今日のテーマは「障子」の活用です。
20091227094115松村の新居は築後35年のとても古い家なのですが、リフォームがばっちりでとても快適です。ただリフォームだけでなく、元々の本体の工夫にも目を見張るものがあり、特に驚いたのが「障子紙の障子」ではなく、「カーテンが張ってある障子」でした。これにはびっくりでした。
松村は不動産仲介を20年近くやらせて頂いてましたので、中古のお家はたぶん1000件以上は拝見していると思いますが、初めて見ました。
ふつうはこんな感じで障子紙を張りますが、我家の障子には何と「布のカーテン」が張ってあるのです。障子はどうしても「開けるか閉めるか」なので、上からレースのカーテンをお宅も多いのではないでしょうか?
障子紙の代わりにカーテン生地を張る事で、障子がカーテンになる。これはとてもすごいアイデアですよね。いまは、ニトリさんでも「遮像・UVカット・断熱」のレースカーテンが2,500円位で売ってますので、お好みのものを張っていいのではないかと思います。いや別に何の布でも良いのかと。そう、目からうろこ、コロンブスの卵、障子に何を貼ったって良いんです。
ecooasis
和洋折衷感は自分では感じるかも知れませんが、見た目には全然わかりませんし、風通し良し、なびかないからめくれない。網戸2重的機能になるので虫も入り難いと良いこと尽くめです。

紙の様に何もきれいに「パン」と張った様に張る必要もないのです。

和室障子付のお家をお求めになられたお客様で、お困りの方は是非お試しになって見てはいかがでしょうか。
7343383












sanken_logo

「一戸建に住んだら」押さえておきたいこと 営業部 松村です。洗濯機編

ここのところは暑かったり×1涼しかったり×2くらいの割合なので、比較的助かっている@松村です。最近では器用な??ところが見込まれて??か、しばしば「点検」にも出没しているので、お会いできる機会が増えそうです。いや、会いたい時はいつでも電話下さい ただし当社を退職した酔っ払いの22:00過ぎの「応援してるよ~!!」Callは禁止です!! これは全然嬉しくありませんから。スナックのママさんに話聞いてもらってください。そちらが本業です。

さて今日は洗濯機のお話です。いきなり過ぎですかね??(´・ω・`)
買ったばかり、もしくはまだ新しいのに急に「排水エラー」が出る事はありませんか??  これは@松村自宅でも経験済みなのですが、「風呂の残湯洗い」が原因で起きるケースが多いかもしれません。1か月に1度って洗濯機の排水口を掃除したりしませんよね?  ただ、「風呂の残湯洗い」「排水口のトラップ」の組合せでこの位の頻度で掃除が必要な可能性が出てきます。
MB44R_L


洗濯機の排水口って大体こんな感じになっているのですが、この下の部分が「トラップ」と言って、「排水が留まる」事で下水管からの悪臭や虫が容易に侵入できなくする為のとても機能的な仕組みです。






通常ほとんどの「毛ぼこり」はこのトラップを介しても、直接汚水管に流れて行ってくれるのですが、例えば@松村の家などは女の子がいます。するとヘアピンなどが洗濯物に知らぬ間に着いていて、洗濯槽を通り過ぎ、トラップまで来てしまう事があります。しかしこのトラップはヘアピンクラスの大きさのものを通してはくれません。するとこのヘアピンを触媒にしてほこりをどんどんからめ取り、水を堰き止めてしまう様なのです。しかも水道水洗いと比べ、風呂水洗いはほこり等が格段に多くなる様なので、この連鎖が始まると、1か月位でも「排水口と排水管の掃除」が必要になったりします。

ただこの掃除、意外と簡単です。いろいろなhpでやり方が出ていますので参考にされつつ、@松村の場合は、バケツを用意し、排水管が着いた状態でトラップごと外します。(写真で見るとL時に曲がった付け根に丸い凸凹したリングが見えますがそれを回して外す) その後排水管と排水口を外し、(シルバーの金具を緩めて外します)排水口とトラップを洗います。体外おもしろいものが引っ掛かっています。排水管にも結構ヘドロみたいなのが付着してたりしますので、@松村の場合、排水管の口をお風呂場におき、要らないストキングなどを被せ、きれいな水を排水しながら、排水管を踏みまくります。(あくまで自己責任で(笑))するとヘドロや雑菌が出るわ出るわ(;一_一) 気持ち良い様な気持ち悪い様なです。(笑) その後排水管の口を上に向けて適当なところに引っかけて固定、内部にカビキラーをしてしばし消毒。あとはカビキラーを洗い流して洗浄終了。元に戻して作業も完了。という具合です。

全自動の洗濯機はこれが原因でうんともすんとも動かなくなる場合がありますので、何もできなくなってしまいます。でもお洗濯物は待ってくれないですよね。是非お試しください。

また解らなくてお困りでしたらお気軽に松村までどうぞご連絡ください。酔っ払いのオヤジ以外でしたら(笑。)





sanken_logo

「一戸建に住んだら」押さえておきたいこと 営業部 松村です。

それにしても今週は、暑い日が続いていますが皆様はお体大丈夫ですか?  松村は太っているのでどこのお家にお邪魔しても汗だくです。気にしないでください。でも皆様優しくしてくれます。いつになるかわかりませんがどうか痩せるまでお待ちください。(笑) 先日点検にお邪魔した際、「ブログ見ましたよ!!」ととても嬉しいお言葉を頂きました。ぎっくり腰やった事も知られていて、またまた優しくしていただきました。。。(T_T) でも本当にうれしいです。読んで頂けているのか頂けていないのか、不安な中ひたすら書き続けているものですから、その一言がとても心に響きます。面白かったら是非拍手もお願いします。(^-^)

さて本日は冷房のお話。既に「次世代省エネ断熱仕様」のお家にお住まいの方は体感済みかと存じますが、今のお家はとくに「保温性に優れている」、と言えます。ただ工夫次第ではもっと「快適で省エネ」にお過ごし頂けるかも知れません。その為には「熱」に対する正しい理解が必要です。img_002_03



←lixilの資料で見ますと家の中の熱の流れはこんな感じだそうです。





この「開口部」と言うのは、「窓」の事を指してるようですが、この時期「窓」を触ると熱いと感じる事はないでしょうか? 「熱い・温かい」と感じたらそれは=「冷気が逃げてる」と言う事に他なりません。
「窓」からの熱損失が一番大きいという点から言うと、メーカーさんによると「カーテン」もかなり有効な手段らしいです。最近の家は室内もかなり明るいので、レースのカーテン一枚閉めておくだけでも大分違うようですからお試しになってはいかがでしょうか?

また、お2階で冷房をかけて、2階と1階の窓を少しずつ開けて空気の流れを作ると1階も涼しくなる、冬場はその逆で1階から2階へ暖気を上昇させる、いわゆる「対流」を利用してみるのもひとつです。それぞれのお家で「空気の流れ易い道(ルート)」は異なりますので、1階と2階で開ける窓の組合せをいろいろ試して頂くのも楽しいかと思います。なんだか中学時代の理科みたいですね。




sanken_logo

「一戸建に住んだら」押さえておきたいこと 営業部 松村です。

7/6、昨日梅雨明けしたそうですね。なんか「梅雨」だった記憶がほとんどありません。それはありがたい事なのですがお客様のお引越し日に限って悪い天気だったのが憎たらしいところです。そして今日は7月7日の七夕。子供の頃は今日しか「天の川」が見れないものだとばかり思っていましたので、毎年がっかりしていました。この時期ならいつでも見える事、見えても「うす雲」の様にしか見えない事に気付いたのは、大学に入ってからだった@松村です。大学1年の頃、夜中に友達とバイクで「奥多摩有料道路」に行き、空を見上げ「あ、これが天の川なんだ」と気付きました。子供のころの絵本で見たキラキラしたものではありませんでしたが、「うす雲」のようなものが帯状にラインを描き、空気が澄んでいたせいか雲ではない事は良くわかりました。そう言う場所で、寝っ転がってしばらく空を見ていると、流れ星も5分おき位に見られますので、みなさまもお子様には早めに教えてあげてください。(笑) なになに流星群とか言う時でなくとも結構流れ星って見れるものですね。

さて今日は「水の「激落ちくん」」のご紹介です。
unnamedunnamed1容量の違いだけで同じもののようです。
※右がお徳用だそうです。

商品名にも「」がついているので2重カッコになりました。(笑)
なかなかレックさん頑張ってますね。洗剤の様に変な強さがないので、新築やリフォーム後のお掃除に気軽に使えます。ものによっては落ちない汚れもありますが、大抵きれいになります。自宅では油でべっとりした冷蔵庫の上などやってみましたが、マジックリン並みにスッと落ちました。水洗いできないような物には使えないようですが、補修する事でついた汚れなどには現場でもとても重宝しています。価格も200円弱位で買えますのでお試しになって見てはいかがでしょう。



sanken_logo

「一戸建に住んだら」押さえておきたいこと 営業部 松村です。

自宅が期限付きで借りてたお家なので、9月までに出なければならず、慌てて次の住みかを探している@松村です。ちょうど今の住まいの近所で古いおうちなのですがとても手入れの行き届いたお家が見つかり、後は私の審査次第の様です、ドキドキ(笑)

古くても大切に使って頂けているお家はやはり気持ちがいいものですね。大家さんがとても奇特な方で、毎年お庭の剪定を頼まれたり、耐震補強もされているようです。

そうは言ってもお掃除1つにしてもなかなか大変。特に子育てをしながらだと尚更ですよね。以前に掲載した物ですが簡単お掃除ツールを再掲出いたします。
クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ
クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ

床や階段隅のほこり取りに最適。フローリングの場合ほとんど「ほこり」よごれなので掃除機より効果的です。
またロングタイプですと赤ちゃんをおんぶしてあやしながらでもできますよ。
床・階段・窓枠(レール)・タンスの上等





80-0039280-00394
吸う力とバッテリーのサイズによって機種が何通りか
ありますのでお好みで。ただ交換用バッテリーを1つ買って置くのがポイントです。ちなみに我家は
マキタ 充電式クリーナー CL072DS 7.2vのタイプです。
余計なものまで吸い込まず、ほこりだけ吸ってくれるので重宝しています。
床・階段・窓枠(レール)



窓ガラスについては他の方のページで紹介されていたのですが、「新聞紙とぬるま湯」がかなり良いようです。新聞のインク成分が「油汚れ」を取りやすくしてくれるのだそうです。拭き終わったら捨てるだけ。我家でも試してみたいと思います。



sanken_logo

「一戸建に住んだら」押さえておきたいこと 営業部 松村です。

今年は随分早い梅雨入り宣言でしたが、予想通り今のところ「から梅雨」ですね。@松村です。本来私たちの仕事柄、「から梅雨」はとても好ましい事なのですが、あまり乾燥しすぎるのも日本の住宅にとっては良いとは言えません。何気に「風邪」も流行っているようですからお庭の水遣りなど「加湿」にもお心配り頂けたら存じます。かく言う松村も「のど」をやられ随分苦しみました。おまけに何故か「ぎっくり腰」。「ゴホッ。。痛てて。。ゴホッ。。痛てて。。」と随分忙しい3週間でした。皆様もどうぞお気をつけ下さい。

今日は「地震」のお話です。南海トラフ地震については、実しやかにしばしば報道されておりますが、以前に川崎市の防災セミナーに参加させて頂いて拝見した資料によると、東北などはプレートに押され一定の周期で陸地が「縮んで」いるのだそうです。そして押しているプレートが摩擦に耐えられなくなると「縮んで」いた大地が「もどり」、「地震」となるのだそうです。この周期は計れませんが「いつかは絶対におきる」と言うのは地球がこの運動をやめる事がないからなのだそうです。

ただ住宅も年々進化しており、住宅の「耐震実験」の様子もビデオで見ましたが、なかなかどうして建物はしっかり持ち堪えておりました。しかし。。。

ここで注意を促されたのは「家具の動き」でした。震度6クラスですと「冷蔵庫」が歩いてます。ディズニーアニメの「美女と野獣」の家具達(小さいお子様がいないとわからないですかね? ^^ゞ)のようにまるで生きているようです。
そして人を模した「マネキン」に容赦なく襲い掛かっていました。

最近お客様に、いろいろな誤解を恐れず申し上げているのが、なるべく「背の低い家具を買って下さい」とお勧めしています。また余裕があれば戸外への避難がお勧めです。




sanken_logo
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ