3knot(サンノット) 神奈川県横須賀市秋谷 www.3knot.com san@navy.plala.or.jp
ARAHABAKIのハイクツアー第3弾、Hiker's Depotといく『森戸川源流を求めて』に参加しました。
ウルトラライトハイキング”という怪獣のような男心をグッと掴むネーミングもさることながら、道具選びから食に至るまで徹底的に軽量化を掘り下げ、そのヨロコビを提唱する土屋さんは以前からお会いしたかった方です。

心配していた天候も快晴で汗ばむくらいの陽気となった土曜日。
スタート前のコース説明では「地元の幼稚園児が登るルート」(笑として紹介されました。ARAHABAKIのある三ヶ岡のふもとから出発し、仙元山を目指します。
IMGP0341
十数名分の食材と器材の詰まったザックは相当ヘビー級だとおもわれますが、軽々と歩きます。さすがはMr.ウルトラライト!

草も生い茂る仙元山の展望台まで一気に登りきりました。
IMGP0344
いやー、暑いのなんの。

標高わずか150mほどの山ですが、容赦ない激しいアップダウンが続きます。
IMGP0345
このあたりから、参加者は口々に『ダマされた!』を連呼(笑

仙元山を離れ、下沢尾根に入ります。
『ロマンス平』に立つもやはり『ダマされた!』(笑
IMGP0350
ロープを使って下降します。

ここから先はジェットコースターのくだりのような道が続きます。
IMGP0355
降りるというより落ちるといったほうが正しい。(本当に危険なところは写真が撮れてないです)

無事、沢(森戸川)に降りつき、そこから源流を求めて川上を遡ります。
林道の終点で昼食の準備に入ります。
すべて乾燥した食材や調味料をジップロックの袋の中にいれて、お湯を注いで完成させる『袋飯』をいただきました。
IMGP0371
和食、中華、カレー味と三種類の袋飯を試食させていただきました。
インスタントなイメージとは裏腹に添加物を一切含まないそれらは、想像以上に本格的な味でした。美味しかった!

そとごはんのテーマである、入れ子の器にも盛りつけて完成です。
IMGP0377
簡単に出来上がる行動食がどこか精進料理に通じるように感じるのは明確な目的の元に作られたストイックさが共通しているのでしょうか。

深い森の中で摂る食事はこれからの行動のエネルギーとなるのです。
IMGP0375
体を休め、補給し、また歩き始めましょう。

ここから先は川の中をすすみます。 一度ぬれてしまえば楽しいもの。
IMGP0382
ザブザブと行進を続けます。疲れがでてきたけど、あともう少し、がんばろう!


しばらく進むと大きな落ち込み、通称『うなぎ淵』に到着しました。
IMGP0388
ひとりの落伍者もなく、全員で目的地に到着。


難所もたくさんありましたが、みなで助け合い、とても素晴らしいハイクでした。
僕自身もガイドの端くれとして大いに勉強になった一日でした。
ハイクが初めての方にはちょっとキツかったかもしれないけど、踏破した喜びはあとになって素敵な思い出と大きな自信になるとおもいます。
IMGP0395
巧みな話術で奥へ奥へとみなをダマし連れて行ってくれた土屋さん、参加者の安全確保に大荷物を背負ったまま急坂をダッシュで駆け下りたり、盛り上げるためのサービスダイブをしてくれたり、とその細やかで暖かい心配りは見逃しませんでしたよ。
クールなイメージのHiker's depotは実にウルトラライト&ホットでした。
今度は『ウルトラライトサボリ』な企画やりましょう!
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。


翌日曜日、前日の天気とはうって変わって朝から雨。
今日はサンダルAdventure VOL.49『前田川ウォーク+シラス丼』ツアーの日です。 前日の疲れはやや残ってますが、気持ちはポジティブ。
いつもよりちょっとテンション上げて、予定どおりリバーサイドウォークにでかけました。
IMGP0400
参加者のみなさん、いい顔してるでしょ。(やや笑顔を強要)

雨の前田川には水の流れる音、野鳥のさえずり、水分を補給し生き生きとした草木、自然の香りが立ち込め、晴れているときとはまた違う表情をみせていました。
IMGP0401
川や森と少し距離を縮められたような気がしました。

野サボリでも紹介した川魚釣りにも挑戦。 水がややにごって反応が鈍いも、一匹ゲット。
IMGP0405
M君、また挑戦してねー。

予定通りのコースを全員無事踏破。 
IMGP0407
案ずるより生むが易し、中止しなくてよかった!


戻ってからはとれたての生シラス、釜揚げシラス、そしてシラス干しをゴマ油でカリカリに炒めたシラスフレークの3種のシラスを炊き立てのご飯にのっけての特製シラス丼を楽しみました。
IMGP0413
雨でもしっかり歩いて、おなか一杯食べて、ニコニコ顔で参加のみなさんを送ることができました。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。雨を一緒に楽しんでくれてありがとう!!


次回のツアーは7月7日(火)の満月ウォークとなります。(サンダルAdventure50回記念です!)5連勝なるか?いよいよツキ(月)に見放されるか?(笑 参加者も募集中です。

3knotは平日も絶賛営業中! サボってのお越しをお待ちしています。

Comments

    • ai's comment
    • 2009年07月01日 17:01
    • 遅くなりましたが・・・ありがとうございました!
      本当に“案ずるより生むが易し”。
      楽しかったし、美味しかったし、大満足☆
      次はカヤックや釣りにトライしたいものです。



    • 3G's comment
    • 2009年07月01日 18:42
    • aiさん
      こちらこそ雨の中のご参加ありがとうございました!
      楽しんでいただけたようでなによりでした。
      チャンピオンにスイーツを挑めて光栄でした。(笑
      夏はカヤック無人島ツアー、川魚釣り、ご飯炊きワークショップと夏休みの自由研究対応型(笑企画が目白押しです。
      ぜひM君とまたご参加くださいね。待ってます!!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

Archives
livedoor 天気
  • ライブドアブログ