3knot(サンノット) 神奈川県横須賀市秋谷 www.3knot.com san@navy.plala.or.jp
8月最後の日曜日、この夏を締めくくるイベントとして『砂浜綱渡り&冷汁&カキ氷大会!』を催しました。
Gibbonからもワールドカップ出場のAZCANをはじめ、関東を代表する錚々たるメンバーが集いました。
あの腰越海岸から始まったこの夏をまたみんなで盛り上がろうという企画です。
P8290149

朝から快晴!気温もグングン上がっています。
浜に機材を持ち込み、準備開始。
今回、手動カキ氷機(ふくらく号)の刃をなんと刀研師の渡部さんにお願いして研いでもらいました。
渡辺さんも駆けつけてくれてセットアップします。
IMGP0917

まわすハンドルが劇的に軽くなり、氷を削る音もなんとも軽快になりました。
P8290158

実際の食感もとてもきめ細やかで美味しかったです。

まずはカキ氷からスタート!
IMGP0926

すでに相当の暑さで冷えに飢えていた面々はみなカキ氷の美味しさに感動してました。

今回設置したラインの紹介ー
まずは砂浜15mのビーチライン
IMGP0956

クラシックやジャンプラインなどお好みで。

全長4mのデモマシーン、スラックラック
IMGP0937

初めての体験レッスンにぴったり。屋外に持ち出しても意外に似合います。

そして湾の中に張ったウォーターライン(全長30mサーフィンライン)
IMGP0941

おもうようにテンションがかけられず、悪戦苦闘していましたがまさにスラックラインの夏の風物詩。(あとでやろうとおもっていたら、ラインの固定がとれてしまってのれずじまいで残念でした)

酷暑の中のランチメニューは冷汁。
胡瓜、みょうが、ミツバ、生姜、葱、焼き茄子、豆腐、すりゴマ、焼き鯵を味噌味で。 
IMGP0927

具材はほとんどが体温を下げる作用があるもの。

ご飯や素麺にキーンと冷えた汁をかけていただきます。
IMGP0930

サーっと体温が下がるのを実感できます。

でもね、下げてばかりじゃつまらないので、チキンの丸焼きでアゲていきましょう。
IMGP0919

大きな丸鶏を2羽、ガスグリルでじっくりと焼き上げました。

このほかホットドッグも用意しました。
P8290183

なんだか食べてばかりですな。

そして、夏の浜のイベントの王様、『スイカ割り』
この日のために三浦産の大きなスイカを用意しました。
P8290181

先頭バッター(カッター?)はミスターGibbonヤッシー。

これがなんと見事一発で真っ二つ!
IMGP0953

さすが決めるとこは決めてくれます。

食べて渡り、飲んで泳ぎ、そんなふうにしていたらあっという間に日没時間に。
実はこの日、富士山頂に夕陽が沈むダイヤモンド富士。
P8290195

片づけをしながら皆で夕陽ウォッチング。

歓声とため息の中、劇的に富士に夕陽が沈んでいきました。
IMGP0965

その後も西の空は綺麗に焼けて、荷物を運ぶ足を止めてはその美しい景色に見とれました。
8月最後の週末を楽しく過ごすことができました。
また忘れられない夏の日をひとつ記憶に刻んで、少しづつ秋の準備にかかろうかな。
some photos thanks by Tussy

Comments

    • やまねの母さん's comment
    • 2010年09月01日 12:05
    • 楽しかった!
      美味しかった!
      スイカ割り やりたかった!

      丸鶏 いつでも 調達しますよ。
        
        
    • GENJO's comment
    • 2010年09月02日 17:44
    • まったく3Gさんのバイタリティーには脱帽です

      しかし、寄せては返す疲労にはご注意を。

      ご自愛くださいませ。
    • 3G's comment
    • 2010年09月06日 07:15
    • 母さん
      今回はいろいろとヘルプ助かりました。
      ありがとうございます。
      みんなの夏のいい思い出になったのなら幸いです。
    • 3G's comment
    • 2010年09月06日 07:18
    • GENJOさん
      ご心配ありがとうございます。
      GENJOさんこそ精力的に活躍されていますね。
      今度ゆっーくりなーんにもしないでお会いしたいもんです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
  • ライブドアブログ