86   2014/09/30(火) 10:26:54.38

長くなるけどクソ義兄嫁の愚痴を吐き出したいのでお願いします。
うちの旦那は次男(上に兄、下に妹)で、私は姉妹の長女なので、結婚時に婿養子の約束をしてる。
戸籍の処理をスムーズにするため、私と旦那は一旦普通に結婚して新戸籍にしてから、旦那が私両親と養子縁組をするのだけど、
結婚してすぐに旦那の海外転勤が決まってしまって、姓を変えると手続きがいろいろ面倒だったので帰国してからに延期した。
帰国したので、子供が小学校に入る前には姓を私実家のものに変更したいと手続きを進めようとしているのだけど、義兄嫁に足を引っ張られて鬱陶しい。
義兄家に子供ができなかったので、うちの息子がたったひとりの義実家の男孫。ややこしくならないうちに大急ぎで姓を変えたい。

義兄嫁の話し方が回りくどくて「お母さん(義兄嫁の母会ったことない)がね〜、”子供がいる家が後ついで同居してお墓の面倒見るもんだ”って言うのよ〜どう思う?」みたいな話し方。
私が「別にどうも思いませんよ」って返事すると「え〜でも〜」とグシグシ。

義兄嫁のぐだぐだを構う気はないから、『義兄(義実家の長男)と私(私実家の長女)』の跡取りどうしで直接話してみた。
私は私の産んだ子を義実家の墓守にする気はないから、義兄嫁さんがこの件を引っ張るなら先々の面倒を避けるために「旦那と離婚して子供連れて実家に帰る」と本気で話した。
義兄は子供がいない以上、自分の代で終わるのは納得してるから大丈夫、嫁(義兄嫁)は責任もって黙らせるから、離婚なんて考えるなと言ってくれ、安心だと思ったんだよ・・・
義兄嫁が昨日、私実家に「養子縁組やめて」って突撃(アポなし)しやがった。
しかもクソ義兄嫁はうちの親に「私さんと義親と義兄には内緒にして、知られたら私さんに殺されます」って言ったそう。
うちの親はその場で電話してきたから、義兄嫁が「なんでえええええ」って泣き叫んでる声まで聞こえて、もう本気で死んでくれって思った。
私実家の玄関で暴れたので警察にお引き取り。そのことで義兄嫁母親から今朝、うちへ突撃された。
長男嫁なのに、同居なのに、子供に恵まれない娘が可哀想だから〜ってまくし立てられて朝から気分悪い。
来週から大車輪で養子縁組の手続きしなきゃいけなくて忙しくなってしまって腹が立つ



87   2014/09/30(火) 10:26:54.38



    88   2014/09/30(火) 11:14:16.20

    養子縁組して婿入りしたって、義実家との縁が切れるわけじゃない。
    跡継ぎいなくて墓始末するにしてもかかる費用や義務は義兄妹と一緒に持ってるでしょ。

    婿入りは取りやめで嫁実家は次女に継いでもらえないかとか話が出てもおかしくないと思うけどな。
    約束してたとしてもまだ養子縁組はしてないんだし、親戚とか出てきてもめてもしょうがない状況だよね。
    義兄嫁が口出すのはおかしいと思うけど。
    煽りとか批判じゃなく、それで納得した義兄はすごい自制心と責任感だなと感心しちゃうわ。


    96   2014/09/30(火) 11:28:01.35

    >>88

    > 婿入りは取りやめで嫁実家は次女に継いでもらえないかとか話が出てもおかしくないと思うけどな。

    >>86をちゃんと読んでないの?
    > 私は私の産んだ子を義実家の墓守にする気はないから、義兄嫁さんがこの件を引っ張るなら先々の面倒を避けるために「旦那と離婚して子供連れて実家に帰る」と本気で話した。

    だから義兄嫁が騒いだり妨害して婿入りを阻止したら、次男離婚ケテーイ
    長男としては自分の嫁の暴走で離婚した弟に出戻ってこられても困るだろうし、離婚の責任も背負いたくはないだろうよ


    91   2014/09/30(火) 11:19:30.13

    >>88

    >>86さんが義兄に「それぞれの家の跡継ぎ同士」って立場で話持っていったのが効果大だったと思う。
    こっちの家に迷惑かけるなら旦那を差し戻す(子供は渡さない)て言われたら、義兄としてはああ答えるしかないw
    そして長男は嫁を抑えますって言ったけど口先だけで、実際は嫁が86実家にアポ無し凸カマしてるってのを忘れてはいけないw


    92   2014/09/30(火) 11:21:51.92

    苗字は変えるとして、旦那ではなく息子と86親を養子縁組はどうかな


    100   2014/09/30(火) 11:34:22.66

    >>92

    86旦那を尊重するというか、筋を通しての養子縁組なら、孫養子じゃなく婿養子が正しい流れ。
    孫養子って財産保持のためだけど、飛ばされた旦那が種馬状態で気の毒だもん。
    86さんが義兄に言った「離婚して子供連れて実家に帰る」って状況になったら孫養子にするんだろうけどね。


    93   2014/09/30(火) 11:23:05.14

    >>92

    今の段階でそれをすると親と旦那の関係が悪くなる
    当初の約束通り進めた方がいいよ


    94   2014/09/30(火) 11:24:45.24

    義兄嫁はこの際置いといてw
    義両親はなんといってるんだろう
    義両親と義兄で納得しているなら後継ぎはそちらで考えてってことでいいのでは
    昔なら分家なり嫁に行った娘なりの二人目以降の子供を本家の養子にして後継がせるってこともあるが
    その前に昔なら義兄嫁は返品されてるかな
    義兄がものわかりいいのは不妊の原因が男性側かもしれないし
    まあそれはそれだよね


    97   2014/09/30(火) 11:29:07.56

    義理兄嫁が跡継ぎとか子供とか言ってても実際は同居から解放されたいだけだろ


    98   2014/09/30(火) 11:29:20.44

    > 私は私の産んだ子を義実家の墓守にする気はないから、義兄嫁さんがこの件を引っ張るなら先々の面倒を避けるために「旦那と離婚して子供連れて実家に帰る」と本気で話した。

    なんか86の旦那が気の毒・・・子供出来たらもう不要扱いみたいでw


    101   2014/09/30(火) 11:34:36.37

    >>98

    そこで義実家と絶縁するとかでなく旦那ごと切ると啖呵切ったんだから
    そういう事だね


    99   2014/09/30(火) 11:33:55.61

    >>98

    所詮婿養子なんて跡取り製造機だからねw


    103   2014/09/30(火) 11:41:02.86

    >>99

    嫁は子供産む機械と似たようなもんだね
    86旦那は面倒掛けるなら離婚すると言ったの知ってるんだろうか


    102   2014/09/30(火) 11:38:56.85

    存在が原因で子供の将来に影を落とすのなら最愛の配偶者すら切り捨てる
    それが子を持つ母親ってものじゃないだろうか


    121   2014/09/30(火) 13:01:49.49

    別に86夫婦が戸籍上の離婚後に同居し続けて「事実婚(子供有」だっていいじゃないw

    義兄嫁の方が狂ってし迷惑かけてるから同情できない


    122   2014/09/30(火) 13:03:50.53

    86の件は長男夫婦にスムーズに子供が出来てさえいれば、帰国してから時期を見ての養子縁組で問題なかったわけだよね

    結論: 不妊が罪


    123   2014/09/30(火) 13:08:05.26

    86義兄嫁は論外てか構う必要ない
    でも離婚して事実婚にってのは子供含めてどうよとは思うよ
    養子になってとかいうわりに戸籍簡単に考えすぎ


    142 86 2014/09/30(火) 13:59:21.50

    >>123

    誤解させていたらごめんなさい、今は養子縁組の準備で走り回っているし離婚の予定はないですよ。
    戸籍を弄んでいる気もありません。
    だけど、義兄に話した「このまま義兄嫁が暴走するなら、旦那ごと義実家関係まるごとと縁切りする」覚悟でこれは嘘でもハッタリでもない本気。
    幸い義兄が理解してくれたので最悪の措置は取らずに済んだてだけ。

    私実家はいずれ後継(男性)が必要な職種なので、離婚した場合でも旦那が婿養子の場合でも、私の息子は私実家の姓だったら孫養子にする必要はないんです。
    財産権系ではなく家業を継ぐために姓が同じである必要があるだけなので。


    146   2014/09/30(火) 14:02:27.06

    >>142

    大方の人はわかってるから大丈夫よ


    126   2014/09/30(火) 13:22:53.56

    簡単に離婚してもよさそうなのに婿入りに拘るのが不思議
    86実家を継ぐ孫さえ出来れば旦那は用無しっぽいな


    137   2014/09/30(火) 13:45:25.11

    >>126

    婿入りって、嫁の親と養子縁組することだよ?
    嫁の親の財産相続の権利ができる代わりに介護義務がある

    86のケースは義兄嫁から養子縁組を阻止されている
    阻止理由は86が「嫁だから」嫁らしく義実家(義兄嫁)に有利に動いてもらうため

    86は「嫁じゃない」立場になるために旦那と離婚して実家に子供連れて帰ると言ってる
    離婚する以上、親との養子縁組も不要


    138   2014/09/30(火) 13:47:50.10

    阻止ったって家に単独で怒鳴り込んでくるくらいで
    それ以上の実力行使なんてできないんだから
    淡々と手続き進めればいい話なのでは


    141   2014/09/30(火) 13:56:16.11

    そもそも、なんで結婚時に自分のほうの苗字にしなかったんだろ?
    筆頭を旦那にしたかったとかそういう理由以外にないよね。
    でも、そのせいで子供まで苗字をかえなきゃいけないことになってるし
    転勤の可能性があるのなら、最初に自分の方の苗字にサクッといれて、そのまま養子縁組すりゃよかったのに


    147 86 2014/09/30(火) 14:09:06.75

    >>141

    理由は二個あって、旦那を戸籍の筆頭にしたかったのと、
    もしも万が一離婚、となった場合に「戸籍のひとつ前の姓にしか戻れない(それ以上遡るなら家裁)」って縛りがあるから
    戸籍の流れに旦那側の姓を確保(って言ったらおかしいけど)しとくため。
    クソ義兄嫁はそんな事情も知らないで好き放題騒いでた。
    義兄は抑えるって言ってくれたけど、完全には抑えられないから忙しい月なのに養子縁組の手続きまで増えて欝。


    149   2014/09/30(火) 14:17:19.89

    >>147

    離婚と同時に養子離縁したら、原則として旧姓に戻れるよ?


    144   2014/09/30(火) 14:00:43.94

    義兄が基地嫁とこれを理由に離婚再婚して跡取りを作れば何の問題も無くなるな


    155   2014/09/30(火) 14:37:17.95

    完璧には止まらなくても、子供の苗字が変わるってのは抑止力の足しにはなるんじゃね?
    それこそ86旦那が離婚して苗字戻して義実家へ出戻ってもいいんだしw

    それとは別の話で、こんなに狂った義兄嫁と同じ苗字なのは普通に嫌だと思うw


    156   2014/09/30(火) 14:37:51.93

    義兄嫁にごちゃごちゃ言われたくらいで
    「旦那と離婚して子供つれて実家に帰る」とか言う人が
    しっかりしてるとは思わんけど。


    165   2014/09/30(火) 14:48:32.37

    離婚して子供連れて実家に帰るって旦那の発案だよね
    ホント似た者夫婦だね
    義兄に相談するのにこんな言い方しなくたって普通に奥さん何とかしてって言えばいいだけだし
    まあ旦那はどっちでもいいんじゃない?自分はどっちでも楽だもの


    167   2014/09/30(火) 14:53:34.67

    >>165

    >普通に奥さん何とかしてって言えばいいだけだし
    普通はそうだよね
    それすっ飛ばしていきなり「このままなら離婚します!」だもん
    義兄も何とかするよとなだめつつ内心「嫁も弟嫁もめんどくせえ」とか思ってんじゃないのかな


    166   2014/09/30(火) 14:52:58.12

    簡単に子供の姓は変えないでくれ。
    子供にとっては驚天動地の出来事なんだから


    871   2014/10/10(金) 14:00:35.91

    嫌いな食べ物があると聞くと無理やり食べさせようとしてくる
    人っているよね。「本物を食べれば絶対好きになる!」とか言って。


    880   2014/10/10(金) 14:09:06.88

    > 義母のうなぎ嫌いはほとんどトラウマになってる話で、私も義兄嫁も何度も聞いたのになんで行こうとしたんだかわからん

    アレルギーとかじゃなく「トラウマで食べられない」ってとこから考えると
    義兄嫁の脳内で>>871
    →「義母がうなぎを好きになってトラウマ解消」→「義兄嫁さんのおかげ!って感謝される」ってウマー英雄伝説を発酵させちゃったんでね?


    881   2014/10/10(金) 14:09:06.88



      引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1411717014/