2016年11月05日

最近のiPhoneのストレージは大容量ですね

最近ふと思ったのですが、僕は最近のiPhoneであるiPhone6splusを使っているのですが、128gbもストレージ容量があるようで、随分と大容量だなぁと思います。
というのも、僕が今メインで使っているMacBook Airは120gbのssdが搭載されているので、厳密にはパソコンよりもストレージ容量が大きいわけです。💻

sannchinn at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月02日

ポケモンGO

最近巷では、ポケモンGOというスマホアプリのゲームが人気ですね。
僕も一応iPhoneにインストールしてみたのですが、僕の近所には、田舎だということもあり、あまりポケモンはいません。
でも、三匹見つけましたよ!

多少ハマると面白いのかもしれませんが、僕はよほど暇じゃない限りあまりこのゲームでは遊ばないと思います。 

sannchinn at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月22日

最近iPhoneのジャーナル作成アプリを買いました

表題通りの話です。
実は最近DayOneというiPhoneのジャーナル作成というより、日記帳アプリを買いました。
特に、Mac版は相当高いので、iPhone版はともかく、課金に勇気が必要でしたが、最近はあまり書けるような話題がなかったということも関係して、購入いたしました。続きを読む

sannchinn at 04:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月17日

ビバiPhone6s Plus

約2年ぶりに、iPhoneをiPhone5sからiPhone6sPlusに機種変更をしました。
2年間の24回払いです。
僕はあまり収入がないため、審査が通るか不明瞭だったのですが、今回は無事通過いたしました。

購入後にちょっと思ったのですが、最近なんとなくアップル製品中毒になっていると思います。 

sannchinn at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月24日

iPhone綺麗撮り

今回は、iPhoneでの綺麗な撮影に使えるかもしれないテクニックを紹介したいと思います。
用意するのは、iPhone5s以降のiPhoneと付属のリモコン機能つきイヤホンです。
なお、イヤホンがない場合でも、後ほど説明するタッチパネルでの撮影よりは良好な結果が得られるかもしれません。

イヤホンでの綺麗撮りというのは、ズバり、iPhoneで付属のカメラアプリを開いてシャッターをiPhoneに繋いだイヤホンの音量スイッチで切るというだけのことです。

これだけでブレにくくなります。

あとは、イヤホンがない場合は、場合によってはタッチパネルよりも、iPhone側面にある音量スイッチでも同じことができますよ。

お試しあれ。 



sannchinn at 03:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月14日

auでんき

スマートフォンなどの販売会社の一つであるauが最近auでんきというサービスを開始するらしいという情報を入手しました。
どうやら、通信事業者が電気の販売などもするようになってきたようで、将来的に電気代などの競争が行われればと個人的には期待しています。
というのも僕は、特に通信と電力には、強く依存している生活をしていて、どうしても料金が高額になりがちだからです。
適切な料金になるべきだと思っていたので、電力に関する新規参入業者が増えてくるのは嬉しいことだと思っています。


sannchinn at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月15日

スマートウォッチについて

最近、いろいろと各社から、Apple Watchのような、時計であるスマートウォッチと呼ばれるものが販売されていますね。
僕も、早速Apple WatchをiPhoneに接続したりして使っています。
ですが、実際のところ、iPhoneやMacBookのように必ずしも必須なデバイスではないのではないかと内心思っています。
というのも、時間はスマホで確認できることも多く、今となってはなんとなく腕時計というのはファッション的な意味合いが大きいような気がしています。 

sannchinn at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月20日

iosのバージョンアップ

最近iPhoneの使用頻度が減っていますが、最近iosがアップデートされたので、久しぶりに記事を書いてみようと思います。
今回のアップデートで個人的にアリだとおもったのが、Apple Watch向けへの互換性の改善です。
iPhone上でApple Watchのバッテリー状況などを確認できるようになりました。

あとは、iPhoneを省エネルギーモードに移行させることができ、多分もっとバッテリーを節約できるようになったのではないかと思います。 

sannchinn at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)