2013年06月

2013年06月24日

スマートフォンの利点

最近スマートフォンが流行っていますが、原点に戻って、何故スマートフォンが流行したのか考えてみたいと思います。
さて、スマートフォンの利点というのは一体何でしょうか。

まずネット機能が売りだと思うのですが、安くは無いですし、むしろ維持費等を考えたらむしろ高いと思います。
パソコンに近い事を携帯電話に近い大きさの端末でできるという点は利点かなと思います。



sannchinn at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月15日

バッテリーが不足しないための予備バッテリーについて

iPhoneもAndroidも今までの従来の携帯電話と比較して、電池の持ちが悪いと言われているスマートフォン。
色々な設定やアプリで長持ちさせる工夫もあるとは思うのですが、限界もまたあると思います。

そういうわけで、今では色々とスマートフォンに接続するタイプの外部バッテリーが存在しています。
中でもオススメなのがUSB接続する外部バッテリーというよりは、ケースとして使うことのできるバッテリーケースというもの。
Androidの場合は色々と機種が多いため、合ったものを探すのは大変かもしれませんが、iPhoneの場合は、ケースとして使えるバッテリーがあります。
筆者も普段はケースを使っていないのですが、一応カバンの中にバッテリーケースを予備として入れています。
そういう使い方であったりiPhoneとAndroid携帯の二台持ちという事であれば、USB接続式の普通のバッテリーでも良いのかもしれませんね。



sannchinn at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月10日

スマートフォンにおけるAndroidとiOSの違い

スマートフォンの購入を検討されている方には、Android系のスマートフォンとiOSのiPhone等の比較で迷っているという方が多いそうですね。
個人的には、少し昔はAndroidのシステムの質があまり良くない印象だったので、もう一年以上iPhoneを使っています。
今となってはiPhoneもAndroid携帯もあまり変わらない印象ですが、迷いがあるのであればiPhoneをオススメします。
ですが、少しでも安くしたかったり、特別欲しい機能がAndroid系のスマートフォンにあるのであれば、その場合はAndroidの方が良いのではないでしょうか。



sannchinn at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月05日

Androidのスマホをテザリングして、Windowsパソコンを、ネットに接続

まずは、Androidスマートフォンのアプリケーションランチャーのアイコンをタップ。
次に、[設定]ボタンをタップします。
そして[無線とネットワーク]をタップします。

それから、[Wi-Fi]の右側にチェックをつけたら、[無線LAN]をONにしていきます。

その後、画面を上から下にフリックし、画面の下にある、「テザリングとポータブルアクセスポイント」をタップします。
その後[Wi-Fiアクセスポイント設定]をタップします。
この時、初期設定では、セキュリティの機能がOpenになっているのですが、とりあえずはこの状態で[保存]をタップしておけば、とりあえずテザリング機能が使えるようになります。

そういうわけで、この状態でパソコンの無線LAN機能をオンすれば、[AndroidAP]というのが検出されますから、[接続]をクリックすれば、ネットに接続することができます。

ただし、この方法だと、特にWEPキー等のセキュリティ設定等は、されておりませんので、正常に接続できることを確認したら、別途セキュリティ設定をしておくという事をオススメします。
 

sannchinn at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)