京太郎「うーん?アレ?」

咲「どうしたの京ちゃん?」

京太郎「いや お気に入りのペンが見つからなくてな」

咲「うーん・・・あっ 昨日宿題部室でやってたからきっと部室に置いてあるんじゃない?」

京太郎「そう言えば・・・アリガト 取り敢えず部室に行ってみるよ」

・・・

京太郎「えーっと今日は確か休みだったから部室の鍵を取りにって・・・アリ?」

京太郎はいつも掛かっている部室のカギが無いことに気がついた

京太郎「えーっと・・・なんで無いんだ・・・あっ 部長か」
京太郎「えーっと失礼します」ガチャ

久「?! す 須賀君!?」

京太郎「・・・何口に頬張っているんですか?」

部室の中では「銘菓 ◯◯のぼたもち」と書かれた箱とそれを口に入れているであろう部長の姿があった

久「もう 今日は絶対人来ないと思ってたのにー」

京太郎「部長・・・独り占めは良くないですなぁ」

京太郎「これ 一から十までしっかり教えてもらいましょうか!」

久「し 仕方ないわね 藤田プロから私宛におみやげを貰ったものよ」

京太郎「あら 部長宛でしたか」

久「まぁ家で食べるよりこっちだとジュースが置いてあるからながら作業が捗るのよ」

京太郎「な 成る程」

久「まぁバレてしまってはしょうが無いね 一つあげるわ」

京太郎「いいんですか?」

久「まぁ咲達をサポートしているからね 普段あまり麻雀打たせなくて御免なさいね」

京太郎「ありがとう御座います」

・・・

京太郎「そういえばぼたもちとおはぎの違いって何なんですかね?」

久「うーんこしあんかつぶあんのどちらかの違いか」

久「もち米かうるち米のどちらかを使っているかの違いと諸説はいろいろあるけど」

久「一般的には季節らしいわね」

京太郎「季節 ですか」

久「えぇ 春に牡丹の花が咲くからぼたもち 秋に萩が咲くからおはぎと言うのが一般的らしいわ」

京太郎「ふぅーん 成る程ですね・・・」

京太郎「それじゃ物知りな部長に聞きますけどカステラってどうして底に紙があるんですかね?」

久「アレは型にカステラが付かないように紙で保護しているのよ」

久「イメージとしては飴に付いている包装紙みたいなものね」

久「パンと材料が違うからパンと違ってどうしても周りの型にくっついちゃうの」

久「だから下に紙が付いているのよ」

久「砂糖、小麦粉、卵で作るから半生状態で売り出させる生カステラというのもあるらしいわね」

京太郎「想像しにくいですね・・・」

久「うーん 想像だけどホットケーキの元あるじゃない 焼く前のあの状態 アレが少し整ったものじゃないかな?」

京太郎「あー・・・なんとなーくイメージが」

久「さーてとっと課題おしまいっと 所で須賀くんはどうして部室なんかに?」

京太郎「あっ そうだ 実はお気に入りのペンを落としたみたいで・・・」

久「それってコレのこと?」

京太郎「あぁ それですそれです ありがとう御座います 部長」

久「いえいえ 久しぶりにこういった話もいいねー そうだ またこういう機会が欲しいからメールアドレス 教えて」

久「ねっ いいでしょ」

京太郎「構いませんよ」

・・・

♪~

京太郎「おっ 了解了解」

京太郎「さて・・・今日はどんな雑学を教えてくれるんだろうか」

京太郎「・・・おやつでも買っていくか」

・・・

どうもカン=リ=ニンです
書け麻で負けましたのでSSを書きましたー

今後雑学SSはこんな感じになる・・・かもしれません
(お題が意外とむずかしかった(;一_一))

ラギさん 難しすぎるお題出してスンマセン

ではコメント返し
>咲さんの「強運」(部長談)がネト麻で全く通じなかったり、
>ステルスはカメラやマイクを通せば見聞きできる=機械には通用しないのを鑑みるに、
>運やら異能やらのオカルト全般はネト麻だと効果無さそう
>
>セオリーどおりに打つ非能力者が大半を占める風越が、ネト麻では一番強かったりして……
>キャプテンはPC操作を誰かにやってもらう必要がありますが

風越か龍門渕のどちらかになるでしょうね・・・
ただオレぞんさんの考察ではステモは例外中の例外だとか

>デジタルワールドの天使に似合う不朽の名曲。
>ノドカモン進化あああああああああああ! ノドッチモン!



ぐう懐かしい
あの頃のアニメで1番印象に残っているのは管理人的にはゾイドかなぁ
あと金色のガッシュベル!!とか

>Get goal!はイマイチ怜っぽくないからSHOOT!でしょうか


見た目はロリのどっちなのに歌詞は怜っぽい不思議!
ただ管理人 余り狙いすぎたロリロリしたものは苦手だったり・・・
(挙げるとするならこじかとか)

>や、懐かしい曲名ですね。
>Healing Vision(初代)は結構選曲した記憶がございます。
>
>当時はソフラン譜面なんか殆ど無かったので・・・。

ソフランはDDRならではですなぁ
弐寺などではクソフランと呼ばれておりますので・・・
特殊なハイスピードオプションを設定すると酷い目に会うって聞きましたな
(確かMAX300がえらいことになるとか何とか)

>今日もマミさんの新鮮な搾りたて母乳を飲める幸せ。

また君か 壊れるなぁ

デハ=デハ

・・・
管理人雑記
Road to SPADAのクリア達成のご褒美がクプロパーツってそりゃ無いよコンマイさん
多機種プレイしている管理人にとってはデラーが全然集まらないからなぁ・・・

絞り込もうかな・・・

因みに現在は↓の順番でプレイしております
jubeat(2クレ)→IIDX(2クレ)→ボルテ(1クレ)→リフレク(2クレ)→ポップン(?クレ)

ポップンが何故?クレという理由は宇宙戦争の合体魔法のため
数クレプレイしなければならないためです
(3機種プレイ後ランダムで発動というクソ仕様)

そして只今ポリシーブレイクってな訳でボルテプレイすると
イベント機種ボーナスでポップン動物園の動物の数が増えますので
どうしてもポップンを最後にせざるを得ないんです

そしてjubeatが何故入っているのかはまだRANRANマラソンとカフェデトランが
まだ終了していない為です

まーだ宇宙戦争が第一回目なので早く2回目に移行したいです(´・ω・`)

(最近更新出来てないから頑張らなきゃ)