ある日の有珠山高校・・・

由暉子「爽が部活後残っててって言ってたけど何かしら」
揺杏「面白いものを見つけたって言ってたけど・・・」
由暉子「ってどうして揺杏さんがここに?」
揺杏「いや なんか面白そうだったから」
由暉子(面白そうって・・・)
爽「待っとったかー!んじゃゲーセン行こうか!」
揺杏「え?なんでゲーセン?」
爽「面白いもんが見つかったんだからゲーセン行こうって言ってるんだよ」
由暉子「つまり ゲーセンに見せたいものがある って事でしょうか」
爽「話がはやい!ってなわけで行くぞー」
北海道の某所にあるゲーセン・・・

揺杏「んで 見せたいものって何?プロ雀士の新しいプライズ?」
爽「いやいや コレだよ」
由暉子「コレは一体・・・?」
爽についていくと大きなモニターの前に幅約3mのマットが置かれているゲーム機の前についた
モニターの下には電卓の様なものがありその斜め下には荷物入れのスペースがあった
pkg

爽「さて 由暉子よ アイドルで必要なものはなんだと思う?」
揺杏「えーっとプロデューサー?」
由暉子「歌唱力 でしょうか?」
揺杏「あと所属する芸能事務所?」
由暉子「トーク力も必要だよねー」
揺杏「トーク力も必要だがアドリブ力も必要だな」
爽「確かにどれも必要だけど! 違う違う違う!ダンス力だよ!ダンス力!」
揺杏「そういやモニターで女の子が踊ってるな・・・」

第一章 選曲画面までの流れ

爽「そう!つまりこのゲームは踊るゲームなんだよ!」
由暉子「でもどうやって・・・?」
爽「やり方はモニター前に100円入れる場所があるからそこに100円入れて後は説明通りだ!」
揺杏「そういっても分からんで・・・いきなり歌詞も知らない歌を音楽に合わせて歌えってもんやん」
爽「・・・そうだったな 取り敢えず100円入れます」
由暉子「あっ何か出てきた」
爽「e-AMUSEMENTパスというカードかおサイフケータイがあったらかざしてパス入力」
爽「この際気をつけるのは二人プレイでやる場合右側に立つ人は右側のカード当てる場所に」
爽「左側に立つ人は左側のカード当てる場所にカードをかざす事よ」
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爽「先にかざした方が先に入力するようになってるから順番よくしないとパスエラーを出すよ」
揺杏「二人プレイも出来るのか」
爽「爽!( ゚д゚ )彡二人でやればもっと楽しめるよ!」
揺杏(ここぞとばかりに振り向きネタと名前ネタを絡めてきたな・・・)
由暉子(あはは・・・)
爽「まぁ一人プレイはどちらでも構わないけどね 次に料金方法を選択」
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爽「選択の仕方はこのボタンで行うよ 今回クレジットなのでクレジットを選択」
爽「次はカメラに体を認識させる といっても右手をしっかり上に伸ばすだけだけどね」
由暉子「カメラって何処に?」
爽「モニターの上にカメラがあるでしょ?ほら黒いアレ」
揺杏「おー あれか」
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爽「アレに認識させる 一人プレイの場合は下にあるマットの中央の円に」
爽「二人プレイの場合は白い円の中央に立つ様にすればOK」
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※二人プレイの場合EVOの所に立つようにすればOK

揺杏(このマットってそういう役割だったのか)
爽「カメラが認識したら右腕を上げて認識完了」
爽「これで準備はOK!」

成香「ざっくりとまとめるとこんな感じです」
100円入れる→イーパスを当てパスコード入力→料金設定を選択→カメラ認識→選曲画面

成香「パセリを使用する場合こんな感じです」
イーパスを当てパスコード→料金設定を選択→パセリ選択→カメラ認識→選曲画面

成香「イーパスを使用せずプレイする場合このようになります」
100円入れる→◯ボタン→カメラ認識→選曲画面

成香「ボタンを連打すると待機時間が短くなりますので一人でプレイする場合入力後はボタンを連打で」

成香「また イーパスを初めてダンエボに登録した際ネームエントリーがあります」
成香「入力方法はガラケーと同じ要領です *キーで文字の種類を変更です 最大10文字までです」

成香「因みに認識画面では体格によっては筐体に近づいたり遠ざけたりする必要があります」
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(近すぎるとこんな感じになる)


第二章 選曲画面 難易度選択
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爽「これが選曲画面よ 右手を伸ばした方向にスライドするよ」
揺杏「右手を右に伸ばすと今選んでいる楽曲の右にある楽曲へスライドって感じか」
由暉子「逆に右手を左に伸ばすと左へスライドですね」
爽「プレイしたい曲に合わせたら右手を上に上げて難易度選択よ」
爽「最初はLightをプレイする事から始まるね」
由暉子「どうしてですか?」
爽「難易度はLIGHTSTANDARDEXTREMEMASTERSTEALTHの5種類で」
爽「右に行けば行くほど難易度は高くなりポーズも細かく採点するからよ」
爽「だけど他の音ゲーとかなり違って動きを覚えてその通りに体を動かすことが重要なの」
爽「だから他の音ゲーにはありがちな一個上のレベルはノーツが凄く増えてしばらく出来ないってのが無いの」
爽「だから最初は低難易度を複数回やって細かい動きも覚えて高難易度をプレイって感じよ」
揺杏「それじゃ選曲画面に出ているレベルって何だ?」
爽「難易度はポーズの細かさ、レベルはダンスの難しさと思えばいい」
爽「レベルが高く難易度が低い場合動きは激しいけどチェックが甘いから身振り手振りでもクリア出来るけど」
爽「レベルが低くて難易度が高い曲は動きはそこまで難しくないけど足のステップもしっかり決める必要がある」
由暉子「な 成る程・・・」

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成香「では解説しますねー 選曲画面は右手を伸ばして操作 左右で曲を変え上に伸ばして決定」
成香「と言っても筐体にあるボタンでも選曲出来ますのでそちらでも構いません」
成香「写真左上に見切れているんですがSORTという機能があります」
成香「これは並び替え等をするものでここに手のマークをかざすと変更できます」

成香「レベルは楽曲のジャケット左上にある数字でここの数字の数が多いほど難しいです」
成香「ジャケット右上にあるくぼみはその楽曲の難易度をクリアしたかどうかを表してます」
成香「クリアするとくぼみにクリアした難易度と同じ色が塗り潰されます」
成香「難易度は「LIGHTSTANDARDEXTREMEMASTERSTEALTH」の5種類です」
成香「難易度が難しいほど動きに細かな指示が増えていきます」
成香「MASTERとSTEALTHはその楽曲をプレイしないと解禁されないので」
成香「STEALTHのスコアを出したい場合2クレ目で解禁と言った感じです」
成香「写真の場合プレイヤー2はBRILLIANT2Uという楽曲の全難易度をクリアしていることを表してます」

第三章 プレイ画面

爽「んじゃこの曲が分かりやすいからこれで!」


揺杏・由暉子「」
爽「どう?大体分かった?」
揺杏「いや 凄い動きしてたぞ としか」
由暉子「えーっと 画面に出ているキャラクターと鏡になるように動けばいいんですか?」
爽「そう!( ゚д゚ )彡物分かりが早いということはアイドルになった時大きなアドバンテージになるぞ」
揺杏「あっ遊び方レッスンの動画見つけた」
爽「えっ( ゚д゚;)彡」


揺杏「成る程 リップルは三種類あってリップルとソリッドリップルとロックリップル・・・」
爽「リップルはその場所に手や足、膝をタイミングよくそこに持っていくとコンボが繋がる」
爽「ソリッドリップルは繰り返す動きで中にある小さな円の数分手や足を指定された場所へ繰り返す動きをする」
爽「ロックリップルはゲージが一周するまでその位置に手や足を保持し続ける」
爽「ソリッドとロックは複数個出る場合もあるから腕を交互に振ったり逆に両腕を伸ばしたままという事もある」
由暉子「ストリームは矢印の方向に腕や足を持っていくと思えばいいんですね」
爽「ここでコンボが切れる場合動きが早いか遅いかに決まってくる」
爽「そしてただ交差させる動作を指示せずいきなり左腕を右から左へ流すという動作もあるから要注意よ」
揺杏「ステップは足に緑色の円が出て来て一番小さくなった時にステップか」
爽「一番見逃しやすいのはこれ 足を上げる動作を指示しないって場合が多いから」
爽「いつのまにコンボが切れてたの?となってる場合はコレのことが多い」

※FollowTomorrowのサビの「~寂しい時も」の部分で左足→右足の順番でステップを踏む動作があり
 見えていてもステップを踏む動作が早過ぎたりしてコンボが切れるって事が多い

由暉子「ポーズは左右に緑色の影が出てくるからそれが重る時に同じポーズ ですね」
由暉子「コレが一番簡単で分かりやすいですねー」

爽「ジェスチャーは主に腰を動かす動作と思えばいいわ」
爽「ただ身体の向きによっては前後に動いたりするから少し恥ずかしいかも」
揺杏「前後ぉん」(ぼそっ)
爽「申し訳ないがヌキシーンで全力で笑わかせに行くエロゲーの話題はNG」

爽「判定はPERFECTGREATGOODBOO
爽「BOOを出さずにクリアするとフルコンボよ」

由暉子「あの・・・右下のゲージってなんなんですか?」
爽「あのゲージはコンボを繋げると増えてミスをすると減っていってゲージが0になればゲームオーバーだけど」
爽「コンボを繋げていきゲージが満タンになればパラレルユニバース待機状態になる」
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※xbox360版ですがパラレルユニバース待機状態

爽「この状態で右腕を右下に伸ばすと光るゲージが溜まるからこれも満タンにして右腕を上げる」
爽「これでパラレルユニバース状態になって背景が夜空みたいになる」
爽「この状態は得点も通常より増えてより高得点を狙えるわ」
爽「ただコレに気を回しすぎてコンボが切れてしまって待機状態から外れるから普通に踊った方がいいかも」

成香「では今回はパラレルユニバースについて解説」
成香「右下に伸ばすポーズはおよそ2~3秒ですが意外と長く感じます」
成香「ダンスというのは当たり前ですが常に全身が動くものなので無理にポーズを取ると」
成香「コンボが途切れてしまいますのでジレンマがありますねー」
成香「ただ振り付け内で右腕を右下に伸ばすのが入っていれば乱れずにそのままパラレルユニバースに入ります」

第四章 リザルト画面

爽「ふぅー Aか まだ改良の余地があるなぁ・・・」
揺杏(あんなにキレッキレでもミスがあるのか・・・)
爽「最高はAAAなんだけど全然AAに辿り着かない・・・」
揺杏「ん?このグラフってなんだ?」
爽「大体どの辺りでどの判定を取ったかが分かるグラフだ」
爽「全部同じ判定なら直線になる」
由暉子「この☆ってなんなんですか?」
爽「シークレットリップルって言って見えないリップルをコンボに入れると獲得できるリップルだ」
爽「しっかり細かく踊らないと獲得できないから結構難しかしいからやりこみ要素といえばコレだな」
揺杏「消費カロリーも分かるのか って意外と消費カロリーって少ないんだな・・・」

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成香「今回は画像で解説です」
成香「COMBOの所に書かれている数字は最大COMBO数です」
成香「上の画像を説明するとFollowTomorrowのMASTERでスコアは597978点でスコア判定はA」
成香「最大COMBO数が44、パーフェクトが186、GREATが6、GOODとBOOが共に20」
成香「見つけたシークレットリップルは4つ」
成香「この楽曲をプレイした消費カロリーが10.93キロカロリーです」

第5章 CLASSとGOLD

揺杏「ん?この二曲目終了後のこの画面って?」
爽「コレはやりこみ度を表しているものよ クラスが高ければ高いほど増えていくわ」
爽「楽曲をプレイする毎にゴールドが貯められていき一定のゴールドが貯まればCLASSが上がる」
爽「ゴールドを貯める事によって一部解禁される難易度もあるわ」
爽「普通にプレイするだけで貯まるからあまり気にしないけど早く貯めたいならフルコンボを決めたり」
爽「ある決められた楽曲をプレイする必要があるわ」
爽「勿論 プレイしていない楽曲をプレイする事も重要だけど」
※she is my wife等
DanceEvolution ARCADE



第6章 二人プレイ時の違いと得点

爽「取り敢えずワンコイン入れてみてやってみてよ」
揺杏「んじゃ私も混じっていい?」
爽「え? まぁ由暉子が良いって言うなら別に構わないけど」
由暉子「私は構いませんよ」
揺杏「んじゃコレやろ」

※削除回避の為うたってみた音源ですのでご注意

揺杏「おっ二人同時プレイ専用の動きがあるのか!」
爽「ってアレ?パラレルユニバースのポーズをしなくてもパラレルユニバース状態になった?」
爽「・・・初めて知った」

~~~

揺杏「ふぅー楽しかった!」
由暉子「意外と面白いですねー」

揺杏「ん?何このクマさん」
爽「それはストックマって言ってまぁこのゲームのキャラクターの一つよ」
由暉子(・・・可愛い)
揺杏「爽ー ダンスメイトってなんだ?」
爽「一緒にプレイした人を記録していく機能があってね それでその人数と言えばいいかな」
由暉子「つまり私と揺杏さんが今一人ずつ増えたって事でしょうか」
爽「そういうことになるね」
由暉子「これって?」

スペースクマ!

爽「これはエレベーターを上がっていって宇宙にいるストックマに楽曲を貰うというイベントだ」
由暉子「宇宙に行くエレベーターですか ガンダム00を思い出しますねー」
爽(ん?二人プレイボーナスがあるのか・・・)

成香「はい 解説しますねー ダンエボは二人プレイ専用の動きがある楽曲が複数あります」

・前略、道の上より
・マジLOVE1000%
・マジLOVE2000%

成香「管理人がわかるのはこれ位なのですが多分他にもあると思います」
成香「ダンスメイトが増えたら何か特典はあるのか?と思いますが特にこれといったものはないです」
成香「ただその人が多くの人とプレイしているコミュ強というステータスが見えるようになると言った所でしょうか」
成香「期間限定イベントでは二人プレイだと多くのポイントが加算される場合が多いですね」

小話 カメラと距離と判定

数日後 ゲームセンター

由暉子「うーん・・・」
爽「おっ やってるやってる どんな感じよ 由暉子」
由暉子「爽先輩 実はどうも上手くいかない所があって・・・」
爽「ほぉほぉ どんなところか後ろから見せて」

・・・

爽「うーむ 動きタイミングは合ってるね」
由暉子「えぇ それでどうすればいいのか・・・」
爽「・・・よし 半歩前に出てやってみよう」
由暉子「え?そんなんでいいんですか?」
爽「取り敢えず だ まぁやってみて」

・・・

由暉子「アレ?今度は別の所がダメになった」
爽「ダンエボはカメラとの距離がしっかり把握しないと判定がズレてしまうんだ」
爽「だからカメラ・・・と言うより筐体との距離の把握って重要よ」
由暉子「まぁ 確かにそうですね」

小話 早く上達するコツ

爽「えーっとここをこう腕を動かすのか」
誓子「まーたあのゲーム?」
爽「あっ誓子」
誓子「まぁ麻雀にもしっかりと熱を入れてねー ってよく見りゃ文字が反転してんじゃん」
爽「まぁミラー動画や80%再生の動画を見ないと細かい動き分からないからねー」
誓子「成る程ねー」
由暉子「あっこんにちはー あの 爽さん」
爽「どうした?」
由暉子「この間有名プロダクションの◯◯に声掛けられて・・・」
爽「おぉ!ついにはやり二代目に!」
由暉子「いえ 揺杏先輩が です」
爽・誓子「へ!?」

「キレッキレな動きに感動したよ! これ名刺ね」
揺杏「ま マジモンだこれ・・・」

成香「ってなわけでダンエボ解説記事でした では次はよろしくです 尭深さん」
尭深「次回 『照「ミライダガッキ?」淡「なにそれ楽しそう!」』に続きます」

ってなわけで管理人です
ダンエボはかなり特殊ですが簡単なので比較的楽に書けました
そんな訳で次もサクッと書きます

オマケ 管理人が実際に踊っている時の画像(撮影協力:友人)
IMG_0663IMG_1298

※左Daisuke右A Geisha's Dream

あっ右の曲プレイする際結構恥ずかしいから注意
(最初と最後の姿勢が特に)

ではコメント返し
GITADORAの人
>お~、コラボSSとか斬新やね~。
>こういう役回りに合うのは京ちゃんやな・・・普段は爽やか青年なのにってミスマッチ感が。
>というか(ワイの日本語も大概適当なんで)すまんな。
>最初に思いついたのはいきもの失格なんだけど、「パッと見では判断できない」「解釈に苦しむ」
>って辺りを重視してみました。空耳歌詞はむしろカツDAWNさんでしたね。
>引き合いに出したシュッシュオーイはワイが好きなだけで合うキャラに登場されても困るw
>咲さんとこじれてヤンデレ化したのどっちとか・・・


いやー まさかのオチで驚いた
まさかああなるとは思いもしなかった

まぁ結末はみいなさんのサイトにて

名無しさん
>咲世界にも㌦がいるとしたら岩手はどんな魔境なんですかね・・・
>大魔王に憧れた姉帯さんが皿プレイヤーになってる可能性が微粒子レベルで存在している・・・!?
>FHSができようがDDR出身曲は厳しいですよね
>FAXX(N)やセイバー(H)が埋まりません
>スタッフ不足に関しては、パパパっとYOSHITAKAをプロデューサーにして、終わりっ!


DOLCEさん辺りが言ってましたが「弐寺は身長が低い人ほど有利」との事
(胡桃や衣レベルまでの低身長は例外ですが)
なので豊音さんはiPhone・iPadアプリの音ゲーを紹介する予定です

YSTK「ボルテ以外にもビートストリームとポップン新作あるから無理」

新規を取り入れようとしている努力はわかるけど何故ポップン新作にあの人を入れたんですかね・・・?




まぁEXITTUNE(Ryu☆)経由で曲が入るのは構わないけどもうちょいマシな人選あったでしょ・・・
(灯油さんとか)
炎上商法はプラスにならないのに・・・(´・ω・`)
話題を作るのは構わないけどそれがマイナスな方向になると予測出来なかったんですかね・・・?
(かぼちゃさんの新曲が収録とかが良かった)

※かぼちゃ=ボルテのオリジナルコンテストで見事入賞し収録された人

軽く調べたらロケテで要望に削除希望と書く人が多いそうです
(日時や場所の詳細はイーアミュ特設サイトにて)
「これ本稼働で収録したら解析してもいいんだな」という理不尽なユーザーをちらほら見かけました
流石に解析はしないと思うけど削除は希望しますね・・・

と言うよりもボルテに入ってるぐるたみんの曲をプレイしている回数とか見たんですかね?ヨシタカさん
全国プレイヤーの平均プレイ回数や他に収録されている歌い手の曲と比較して
見て判断するなら多少分かりますが見ずに決めたとなったらユーザーは勿論wacさん辺りも怒ると思います

まぁ個人的に気になる問題点はコレ以外にも版権曲にもキー音があるかないかや
料金体制と私は思います

※弐寺と同じようにボタンを押す音が鳴りその音で曲を再現するのですがその一つ一つの音がキー音で
 アニソンやボカロ曲にはキー音が無く曲をただ流すだけで既存プレイヤーにはとても不満だった

GITADORAの人
>餡蜜は機種によって意味合いが異なりますね。
>寺形式のゲージ、スコア計算であればクリア優先(特に段位は)時に使いますが、
>スコア加速型=DM、ダガッキ等ではコンボを切らない事が重要視されるので
>寧ろ高スコア狙いのテクですね。
>GFとDEAは判定が単一タイミングなので無縁、こんな処でしょうか。


DEAはダンエボかな?
ダンエボは動きは合わせないとコンボが切れるので
餡蜜とは無縁のものですねー

今回はここまで ではでは~