みんな大好きな自転車が誕生して200年。
世界最高峰の自転車レースとして知られるツールドフランスも100年の歴史を越えました。

今回は「誕生から200年、新たな自転車の100年が始まる」と銘打った『自転車の世紀』展を紹介します。

この自転車の世紀展は、今年の春から茅ヶ崎市美術館で開催されていました。
夏から会場が変わり、この日は郡山市立美術館での展示会です。

まだ行ったことのない美術館に行く・・ちょっぴり心が躍りますね。
数多くの公共建築の中にあって、設計者のこだわりを感じさせる・・

思うに、美術館を設計するというのは、建築家にとっても特別なものではないでしょうか? 
美術館はアートを発信する公共の場ですから、そこに様々なものが求められたり 、
多くの制約・・勿論、コスト上の問題も大きいでしょう。
しかし、建築家ならば、自身の思いや芸術的な側面も表現したいはずです。
だから、美術館は面白いですね。

この郡山市立美術館には何も予備知識がなく行ったのですが・・

エントランスへのアプローチを歩くと、すぐに設計者の思いが伝わってきます。
敷地の中に建築物をどう配置して、どう誘い、魅せるのか。
来訪者に、いくばくかの高揚感が沸き起これば・・
設計者にしてみればしてやったり! ではないでしょうか?
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良かったですよ。
駐車場にクルマを停めて、エントランスまでのアプローチ。
平らな石を敷き詰めた庭園が石の大海原のよう。
海を渡って美術館へ入ってゆく・・
そんな感じです。


自転車の魅力は色々とありますが、そのひとつに開放感があると思います。
風を切って走るのですから当たりまえですね。
漕ぐペダルの足を止めたときの滑空感もいいです。
まっ、漕がなきゃ駄目ですけど。

自転車を愛好する人や自転車の仕事をする人も開放的でフレンドリーな方が多いような気がします。
実は、この『自転車の世紀』展も、そんな開放的な展示会でした。

展示品の写真はご自由にどうぞ。
それらをSNSやブログに投稿もOKです。
嬉しくなります。

約200年前に生まれた自転車。
1817年、ドイツで生まれた「ドライジーネ」は木製で重く、方向を変えるハンドルは付いていたものの、まだペダルは無く、足で地面を蹴って進むものでした。

この、足で地面を蹴る方法は4年間変わりませんでしたが、1861年、フランスのミショー親子が、自転車にペダルとクランクを取り付け、現在のようにペダルを回して進むことが出来るようになりました。
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ミショー型自転車 「ボーンシェーカー」(1870年)


1867年、パリで始まった自転車レースは1870年頃には盛んに行われるようになり、速く走るための工夫が進んで行きます。
前輪を大きくしてペダル1回転で進む距離を大きくしてスピードが出るようにしました。
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オーディナリー型自転車(1884年)

前輪が大きく、人の乗る位置が高くて前方にあり、不安定で急ブレーキでは前方に投げ出される事故が多かったようです。
明治の頃、日本にも多く輸入され「だるま自転車」と呼ばれたそうです。

1879年、イギリスのハリー・ローソンが製造した自転車は前輪が方向を決め、後輪は前へ進ませるためと、前輪と後輪の役割を分けました。
この結果、前輪を小さくすることが出来、人の乗る位置も低くなった。
このことが、より速く、より安全な乗り物になりました。

この自転車は「ビシクレット」と名付けられました。(我らがビチクレッタ・ホッタのルーツかな?)

1885年、イギリスのスターレイはこの「ビシクレット」を参考に前後輪が等しい大きさの自転車「ローバー」を製造します。
この安全性の高まった「ローバー」自転車を「セイフティー・バイシクル」と呼びPRしました。

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セーフティ・バイシクル 安全型自転車(1892年)

明治28年(1895年)、日本でも初の自転車レースが横浜の外国人居留地内グラウンドで開催されたそうです。
翌年(1896年)には横浜〜国府津まで東海道を使いロードレースが行われました。
自転車レース熱は高く、明治31年(1895年)には上野不忍池畔で第1回内外連合自転車競争運動会が開催され約500人の選手が出場しました。

戦争という日本の自転車競技には暗黒の時代がありました。
しかし、昭和39年(1964年)の東京オリンピック開催が、日本の自転車競技の増加や競技車製作の進歩につながりました。
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「エバレスト チャンピオン」(1962年)

東京オリンピック候補選手のために土屋製作所が作った試作ロードレーサー。
日の丸のヘッドエンブレムが誇らしく見えます。

1970年のインターハイ(全国高校総体)自転車競技に出場した高校生の私は、当時、本郷3丁目の交差点にあった「エべレスト」(土屋製作所)へロードレーサーに乗って良く通いました。
ですから、この会場に展示されたエバレストを見て、懐かしい思いがこみあげて来ちゃいました。

「ツール・ド・フランス」の歴史は1903年に始まりました。
今年で104回の開催となりましたが、この展示会には興味深いバイクがありました。
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ロードレーサー「イノー」(1985年)

フランス人選手の「ベルナール・イノー」が1985年のツール・ド・フランスで5度目の優勝した時に乗っていたマシンです。
フレームの製作は「LOOK」社だそうです。

LOOK社はスキーのビンディング・メーカーとして知られていましたが、この年、LOOK社のビンディング付きペダルが初めて自転車レースに使用されました。
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近未来のスタイルで目を惹いたのが「スバル」の電動アシストバイク。
スバルのルーツはかつての航空機メーカー「中島飛行機」
航空機に大切なエアロダイナミクス(空気力学)は現代のバイクにも通ずるものがあります。
近い将来、是非市販して欲しいですね。
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「SUBARU VIZIV Two Wheels Concept」(2015年)

そうそう・・近未来と言えば、こんな美しいバイクも。
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「ケルビム  ハミングバード」(2012年)

イギリスのデザイナー集団TOMATOを牽引するSimon Taylorと、CHRUBIMUのチーフビルダー今野真一が共同でデザイン、製作をしたバイクです。
このバイク、実車はとても美しもありレトロな暖かみを感じさせてくれます。

まぁ、こんな感じで自転車の歴史を辿ることが出来ます。
郡山市立美術館での展覧会は終了しましたが、2017年10月28日〜12月17日まで千葉県の佐倉市立美術館で開催されます。

最初にご案内した、ここ郡山市立美術館は東京都現代美術館や新国立劇場など多くの公共建築を手がけて来た柳澤孝彦です。

石の大海原を想起させたエントランスへのアプローチ。
夜になったら、どうになるのかなぁ・・
美術館のカフェで日の暮れるのを待ちます・・

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やがて、こんな風景が現れました。
やはり、美術館は面白いですね。