蘭の生産者の栽培日記in鈴鹿

サノ オーキッドの洋蘭栽培日記です。 生産者がどの時期に何をやってるかわかります。 生産者ならではの管理方法、作業工程、園芸資材、花器など、より具体的な情報が手に入ります。 質問などはコメントへ。また商品に関しましてもコメントもしくは販売店へ問い合わせください。

一気に夏模様~

f9cf17c2.jpg
86db7d6c.jpg
88765759.jpg
07006ef4.jpg
暑いとは言いたくないけどやっぱり暑い!
外気は30度を越え、寒かった冬、比較的春はここ数年に比べると落ち着いた気温ですごしやすかったですよね。

昨日今日と30度越えになると来たかぁーと言った感じですね。
ハウスのなかでは換気に限界があって40度を越えてきちゃいましてこれはもう人間にも植物にも限界……と言うことで今年の年末の出荷予定の株を守るべく暑い中で内張りをめくり外張りを巻き上げ、遮光ネット張りました。ふぅ~

5連棟もこれで一気に温度が下がり少しは耐えられるかな。
来週からは徐々に他のハウスもはがしていくぜー。
皆さんも暑さに負けず頑張りましょう???

サマーナイトドリームの季節

92ae19f0.jpg
f6a101af.jpg
29e8bab8.jpg
7babbf12.jpg
999e8a75.jpg
f9bf5c88.jpg
母の日も終わって一段落ですが、今からが私たちの本番です!

サマーナイトドリーム 幸(サチ)このお花はサノオーキッドのオリジナルとして長年丁寧に生産管理され毎年長期間にわたって商品を展開させてもらっています。

名前は幸せになることを意味して'サチ'幸です。いろんなシーンでこの純白の妖精が力を発揮してくれます。
暑くなってきたこの季節になるとこのお花ので番ですね。
涼しげで品よく
そして暑さにも強くお花も長持ち。室内でお花を楽しむにはおすすめの品種です。

サノオーキッドではこの品種約20000ポットの生産
そしてそこから20アイテム以上の企画を取り揃えて皆様にご提供させていただいています。

今日はその中からいくつかのアイテムをピックアップしました。
新しいシリーズも加わって大きなボリュームのある商品からインテリアにも似合いそうなコンパクトな器まで幅広く展開中です。

旬の季節は今から6月末頃まで。出荷は実は4月頃から始まり7月下旬頃までの予定です。サイズによっては品切になるものもありますので、ぜひ早めのお問い合わせお待ちしております!m(_ _)m


もうすぐ母の日~

2e71f60c.jpg
ca3e5500.jpg
225d99f3.jpg
5月にはいって急に暖かくなった気がしますね。
でも近年と比べると冬から春にかけて気温は低かったように思うし、天候も悪くて日射量も少なかったのかな?
サノオーキッドでは通常4月頃からスタートする定番人気のお花サマーナイトドリーム サチ(幸)が今年はまだまだ出荷がピークに突入せず……(^-^;
農場にはまだたくさんの株が鎮座してます(泣)
例年では母の日までに5割ほどの出荷を見込んでいますが今年は3割行けるか……あー来たい通りに咲かせるのは難しいですね。

とは言うものの農場にはたくさんのお花が咲いてきていて出荷は徐々にペースアップ!!
来週一種間でしっかり出して母の日を迎えたいです???

このサマーナイトドリームの一番の魅力は暑い時期でもしっかりした花で長く楽しむことが出来る点。
白い清涼感のあるお花は暑い時期になってからが活躍の場が広がります。

6月から7月にかけても品質の高い商品を安定して出荷し続けますね。
母の日にも父の日にも喜ばれる清楚なサチ(幸)をぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ