蘭の生産者の栽培日記in鈴鹿

サノ オーキッドの洋蘭栽培日記です。 生産者がどの時期に何をやってるかわかります。 生産者ならではの管理方法、作業工程、園芸資材、花器など、より具体的な情報が手に入ります。 質問などはコメントへ。また商品に関しましてもコメントもしくは販売店へ問い合わせください。

展示会の様子~

32a61772.jpg
cf398cd7.jpg
今日は午後の5時から9時まで東京砧花きさんで商談会(展示会)です。

寒さも吹っ飛ばす新しいアイテムが場内にはズラリ!サノオーキッドもいろんなアイテムを準備して参加しています。

両となりと言うか回りの蘭ブースは胡蝶蘭ばかり……
デンドロもシンビジュームもない……これも時代か?
胡蝶蘭にはない魅力を持ったたくさんの蘭が消えつつあります。危機感ありますよ。
このまま無くなって良いものなのか?求められるものではなくなったのか?時代やニーズにあった商品を供給できていないのか?
課題はつきませんが今日もいろんな方のご意見をうかがいながら今後の行動に反映させていきたいです。

たくさん売れてお店に並びお客様の手元にいくのが理想だけど、まずは根本から見直す機会にもなると思いいろんな展示会に参加しています。

お花屋さんの皆様、今日もよろしくお願いいたします!

また真冬に……でも!?

4d0187ee.jpgおはようございます!今朝も寒い朝を迎えていますね。
今年は寒さが厳しいですね。
そして毎年の気候変動が激しく、生産面でも苦労が絶えません。
一番の苦戦はやはりお花を使っていただく機会がなかなか増えないこと、フラワーバレンタインやweekend flowerをもっと浸透していけたらいいなぁと。

今日の写真は朝6時頃の様子。寒さは真冬並みですが2月も残りわずかになってきて日の長さが伸びてきていることに春を感じますね。

寒い時期室内に停滞しがちな時期に室内に花を飾っていただきたいなぁ~明るい雰囲気を感じ取れるはずですよ????
寒い時期には冬の蘭を!長く楽しめますし、水やりも少な目ですよ。

さぁ今日は東京へ~
世田谷市場砧花きさんで商談会です。冬から春への変化に合わせて新しい商品を提案してきます!

お花いっぱいグリーン愛ちゃん

e48a56f7.jpg今日も天気が悪く風が強かったり雪が舞ったり……
今年の冬は天候に泣かされますね。そして時の経つのも早い、もう10日。
仕事で出歩くことばかりでゆっくり農場で仕事ができていないので余計そう感じるのかな?

今シーズンもあと2ヶ月弱様々なことを仕掛けてきたつもりで開けてみたら厳しい現実……
力のなさを痛感しました。もっとしっかりとした計画をたてて進まなきゃ取引店様やお客様にもご迷惑をかけちゃいますね。
シンビジュームはまだまだ在庫あります(笑)

そして写真のグリーン愛ちゃん。様々なスタイルでの提案をやっていきますが、今年は生産管理が行き届かなかったため一部来年に回さざるを得ない株が出てしまい、農場の生産規模の確認を改めてする必要があるなぁと感じてます。
またハウスを増やして余裕を持った作りに変換が必要ですね。毎年色々チャレンジしていますが、思うように行くにはめげずにチャレンジし続けることでしょうね。
頑張ります!
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ