蘭の生産者の栽培日記in鈴鹿

サノ オーキッドの洋蘭栽培日記です。 生産者がどの時期に何をやってるかわかります。 生産者ならではの管理方法、作業工程、園芸資材、花器など、より具体的な情報が手に入ります。 質問などはコメントへ。また商品に関しましてもコメントもしくは販売店へ問い合わせください。

山あげは続く~

0210d5e1.jpg
9b5a405b.jpg
1e9883c8.jpg
更新をサボりすぎちゃいました( ̄▽ ̄;)
本当にすみません……
父の日が終わったと思いきやヨーロッパイギリスでのあの決断、バタバタすることはないのですが気持ちの中で動揺や、またこれから先どうなっていくのか自分の中でも軌道修正が必要なのかと色々考えていました。
今年もまだ上半期が終わるところですが色々ありますよね。
変化をどう楽しんでいくか?自分の器量が試されそうです(笑)


さて、今年は例年よりも少し早く進んでいる山あげ作業ですが、5回目を完了し半分を目前にしています???
まだまだ続くのですが、パフィオの一部と進行が早かったシンビジュームから随時山へいっています。

こっちがバタバタしても気候環境によって開花のスピードは自然に左右されますから適宜仕事を進めていくことにしています。

山へいったあとの空いた場所にはどんどん来年の株が広げられ場所取り合戦になっている農場内(笑)

少しでも植物たちに良い環境を作っていってあげたいですね????

そろそろ移動……

294a12af.jpg今年もこの時期がやって参りました。山あげ開始です???
一発目は明日月曜日!!

今年はゆっくり開花させたいな~と思っていたのにやっぱり思うように生育してくれない……( ̄▽ ̄;)
そりゃそうだ、だからそんな中で精一杯開花を調整していきます。
早めの山あげで少しずつ花を咲かせる時期をボケさせていきます(笑)

早いものはすでに花芽が出てきちゃいました。あまり早いと前回書いたように花とびといって蕾がかれていってしまいます(泣)
ですので涼しい山の上へ移動させていきます。
写真は積み込む前の準備が終わって積み込み待ちの様子。
コロコロとローラーコンベアを使ってできるだけ楽に作業を~を心がけています。

トラック内での積み込みは男性が行いますが、それ以外の仕事は女性でもできる!!
合計2万鉢以上のシンビジュームと1万ポット程度のデンドロ、パフィオを山あげするので全員で協力ですね♪

自然環境に~

a36c8a18.jpg
484da686.jpg
d2cb86a5.jpg
暑い夏を前にビニールハウスの部分は屋根のビニールを巻き上げ夏支度。
写真は内張りを丸めてたたんでいる様子です。
最近は重油代も大分落ち着いて来たので保温に関してまた気が抜けてきていますが、サノ・オーキッドでは30年も前から内張りも2層の寒冷地仕様!!
無駄なエネルギーはかけない方がいいという判断と実際には作業手間はかかるけど経費も削減していくという2つのメリットがあります。

外張りもいれると3層構造なので寒い冬でも一定の温度をキープしてくれます。
シンビジュームは季節をずらして植物に感じてもらうのでこのビニールをとる作業のタイミングで年末の開花具合が大きく変わってくるんです。

今年はあまり急がせたくないので早めに取って、山あげも前倒して進めていく計画です。
自然環境への対応は限界がありますが、いつもできるだけ開花時期を意識して調整していくつもりです。
今年は数も多くて年末の出荷が大変そう……だって……25000鉢以上の出荷予定……ちょっとやり過ぎた( ̄▽ ̄;)

少しでも前倒して作業を進めていきます???
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ