蘭の生産者の栽培日記in鈴鹿

サノ オーキッドの洋蘭栽培日記です。 生産者がどの時期に何をやってるかわかります。 生産者ならではの管理方法、作業工程、園芸資材、花器など、より具体的な情報が手に入ります。 質問などはコメントへ。また商品に関しましてもコメントもしくは販売店へ問い合わせください。

恵みの雨なのか……!?

d2f3e5e3.jpg
eda1038c.jpg
今朝は鈴鹿市の海側だけですかね、早朝よりとても激しい雨が降りました。
4時頃からでしょうか?雨音で目が覚めその後も降ったりやんだり……10時頃まで繰り返していましたね。
写真は朝の9時現在の農場の様子、雨は小雨の状態ですが水がたまって排水かがいつきません( ̄▽ ̄;)

今年も異常気象なのか鈴鹿の農場では7月末頃より雨という雨があまり降らず暑いだけでした。
鈴鹿でも地域が異なれば集中豪雨があったりするのですが、我が農場や自宅周辺では雨が降らず待望の雨なのですが……
写真を見てもわかるかと思いますがやりすぎです(泣)
なかなかバランスよい自然環境というのは難しいですね。

サノオーキッドのメイン品目であるシンビジュームは水が大好きで毎日15~20分の灌水をしています。
根の張った株では暑いこの時期はそれくらい水を好むのですが、今年は雨がほとんどなく毎日の水やりも大変でした。
今日はしっかり降ってくれたのですが、ハウスの土地の低いところには雨水が溜まるくらい……これくらいなら病気などの心配も大丈夫でと思いますがあまりよいことではないですよね。

昼からは晴れてきた様子~
今度は一気に蒸し暑くなりそうです。
今日も頑張ります???

夏のパフィオはこれで決まり~

3fd6a173.jpg
561c35cf.jpg
3258dd1d.jpg
17139826.jpg
今年も残暑がきびしいですね。台風が少ないのは救いですが……今日は関東地方へ上陸したようで被害がないことを祈ります。

今日も暑い中山へいってきました。台風の影響もなく普通に暑かったです( ̄▽ ̄;)

さて、こんな暑い夏ですがパフィオは元気に花を咲かせてきてくれています。
この時期はモーディタイプの斑入りの葉っぱが特徴的なパフィオですね。
写真は3本寄せにしたタイプ。いろんな商品を作ることができますがギフトの定番品はやっぱり3本たちのこのタイプですかね。

シンプルに飾る場合や花一輪をしっかり楽しみたいなら1本たちの素材を色々アレンジ~。
シックな器にも合いますし、ちょっと奇抜な器にも花のインパクトがより増して面白いですよね。

様々な商品を作りますのでご希望がありましたらお問い合わせくださいね。

3~4枚目は今の山あげ場での様子。花芽は暑さに弱いのでこの時期の山あげは必須なんです。
若いつぼみは暑さで黄色くなっちゃうんです……
ですので花が咲く寸前まで山でじっくり育てています。
これから出荷がピークになって年内いっぱいは花を切らさずに出荷できるかな?
今年はグリーンだけではなく赤系のスジ花もありますのでお楽しみに???

は~なが咲いたぁ?

40705d8d.jpg
084252a4.jpg
暑い……東海地方では局所的な雨が各地で降っているのになぜか鈴鹿では全く雨が降らない……( ̄▽ ̄;)
連日の夏日猛暑日が10日程度続いて体に堪えますね。

山上げ場での仕事を進めていると花が咲いていました???
ぼけ咲きではないんですが通常暑い夏にはシンビジュームのお花は咲きませんです
なぜならシンビジュームの蕾は暑さにとっても弱いからです。
中途半端な時期についた花芽は普通は黄色く枯れてしまうんです。
そこで生産者はその暑い夏を避けるために苦労をして山上げ作業をしているんですね。
それでも写真のようにこんな時期にお花が咲くのは普通じゃないんですけどね。
時期外れの花芽がたまたま耐暑性があり、タイミングよく山上げも重なったことでこうやって順調にお花を咲かせられたんですね。

毎年気候の変化が激しいなかでどうやって開花を調整していくか、試行錯誤の繰り返しですが今年もあと数ヵ月でお花がどんどん見えてきそうです???
楽しみですねぇ~期待して待っててくださいね???
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ