蘭の生産者の栽培日記in鈴鹿

サノ オーキッドの洋蘭栽培日記です。 生産者がどの時期に何をやってるかわかります。 生産者ならではの管理方法、作業工程、園芸資材、花器など、より具体的な情報が手に入ります。 質問などはコメントへ。また商品に関しましてもコメントもしくは販売店へ問い合わせください。

なんじゃこりゃ~?

9c9dc83b.jpg
00078bad.jpg
梅雨も明け最高気温は35度近く、夕方になってもなかなか涼しくならず最低気温熱帯夜の25度超え。
暑いと言いたくないけれど……やっぱり暑いのです( ̄▽ ̄;)

そんな中山あげ作業は終盤を迎えあとトラック一台分くらいまできました。
今年は早く始めたのになかなか終わらない……まぁ数を増やしているので仕方ないのですがあと少し、頑張ります???

そんな積み込み作業をしていると写真のような株を発見~。
ねじねじの、新芽です。トルネードリードと名付けましょう(笑)
自然環境のもとでもこんなことが起こっちゃうんですよね。
植物はちょっとした変化を感じ急にこんな成長をしてくるんですね(笑)

ちょっとちょっと~(笑)

4e6fddd1.jpg
c0fd685c.jpg
50e3605d.jpg
81f82f9c.jpg
3713a2f8.jpg
8305354e.jpg
90b43727.jpg
6d220183.jpg
今日は豊明花きさんへ明日のトレードフェアの準備に来ています。

今回はちょっとちょっと……地味ですか?
花がない陳列ですねぇ~
でも全部蘭なんですよ。観葉植物としてのらんの楽しみ方を提案していきたいんですね。

雑貨としてグリーンアイテムとして小型の蘭をピックアップしてお届けしたいです???
水管理は簡単です。他の植物よりもよっぽど簡単かも!?
霧吹きなどでもいいのですが基本的に乾いたらバケツにドボッとつければいいだけです???
自然の環境では雨が降ってその水を木が吸収し根がそこから水分をもらう。
この繰り返しをしてるんです。だから乾いたらバケツにドボッ。もしくはシャワーをシャ~っと(笑)

明日はいつもと違った売り場展開で皆様をお待ちしております。

ちなみにトレードフェア2016ライジングはJFIグループに買参権を持っている方のみ来場可能です。一般の方は入れません、お間違えなく。

ハウスで見つけたかわいい子たち~

1d5db22b.jpg
9ea064d0.jpg
c7704abd.jpg
b3cfc275.jpg
7月ももう13日、時間の過ぎるのは早いですね。
梅雨はもうすぐ明けるのかな?
明けたら本格的な夏の到来ですね。すでに梅雨の谷間は35度オーバーで真夏も変わりませんがね( ̄▽ ̄;)


こんな時期咲いているお花をは……今農場ではサマーナイトドリーム サチが出荷の終盤戦です。
その他には黄色のスタンダードのオンシジュームが少しとパフィオがチラホラ。
そんな程度しか出荷はないのですが、今日の写真は通常の出荷ではないお花を少し。
普段扱わないものなので余計きれいに思えるのかもしれませんね。

デンドロの仲間かな?胡蝶蘭の仲間?カトレアですね。こんなお花が夏場でも癒してくれる可能性があるんですね。
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ