蘭の生産者の栽培日記in鈴鹿

サノ オーキッドの洋蘭栽培日記です。 生産者がどの時期に何をやってるかわかります。 生産者ならではの管理方法、作業工程、園芸資材、花器など、より具体的な情報が手に入ります。 質問などはコメントへ。また商品に関しましてもコメントもしくは販売店へ問い合わせください。

やっぱり暑くなるとこれかな~

3ea3677e.jpg夏に向かってまっしぐらと言った感じの天気ですね。
三重県では伊勢志摩サミットで盛り上がっていますがそろそろ落ち着くかな?
たくさんの方が海外から全国からやって来ていただきもっともっと三重県の今年ってもらえたらなぁと心から思います。
こんな風にオリジナルの蘭を作っている人もいますしね(笑)

今日の紹介はお馴染みの夏咲きのデンドロ、サマーナイトドリーム サチですが、ちょっと観葉植物と寄せてアレンジしてみました。

白一色の清楚さもいいですけどそれだけだと飽きちゃうあなた!そんな方向けに器もカラフルに、観葉と合わせることで商品の幅を広げてみました。

これからが本番と行っても良い蘭です。世の中のフォーミと言われる仲間は何故か母の日がピークで終わっちゃうんです。
でも本当はこの種類の花の旬は今から!!ぜひお楽しみくださいね。

豊明花きトレードフェア出展します???

2b47e12f.jpg
2330e631.jpg
2a1c7ddd.jpg
5d646b0c.jpg
1bcb2c14.jpg
cf977db2.jpg
780dc76c.jpg
9c1e1f59.jpg
db150c5b.jpg
8c462c1a.jpg
明日??もう今日ですね、21日にJFIトレードフェア2016夏に出展します???

まずトレードフェアは生産者がブースを構えてそこへ市場に買付ができる人たち(問屋さんや花屋さん、ホームセンターさんなど)に向けて商品を陳列し商談をする機会です。
この時期のトレードフェアは母の日明けということもあり次年度の母の日商戦への商談も多く一大イベントの母の日は一年前からスタートしてるんです。

合わせて季節商材やこれからは暑くなる季節、そんなときはグリーンが爽やかということで今流行りの観葉植物なども多く出展されます。

サノオーキッドからは今までも出荷していましたがこれからが実は本番、白の純白がきれいで涼しげなサマーナイトドリーム サチを中心に流木商材も取り揃えています。

サチは10年以上も生産を自社でやって来ており自信のある素材のひとつです。
1つの品種ですが、ラインナップは多数取り揃えていろんなシーンで使っていただけるように準備しています。
ぜひご来場の方はブースへお立ち寄りくださいね~。


ビニールをはがします???

31ae9ba1.jpg
116cd575.jpg
3631720d.jpg
4ad13ce8.jpg
暑いですね~、急に夏になった感じですね。
外気で25度を越えるとハウスの中はMAXで40度くらいになってしまいます。
そうなると中の植物は暑さで痛んでしまいます。
シンビジュームの生産者は花芽を6月頃から7月頃に見えるようにしたいので季節を前だおして植物に感じさせてあげるんです。
今この暑さでハウス内は真夏ですので2ヶ月先取りさせてます。
しかし、40度を越えるとちょっとね~
サイドを解放しても下がりきらないので一部ビニールを剥がしてしまいました。
写真でわかりますかね?内張り2層を巻き上げ、外張りも巻き上げ遮光ネットをかけて完了。
昔は直射だったみたいですが今は暑さや光線量が強くネットをかけないとやけぎみになってしまうんですよね。
商品性のために私たちはかけますが、ご家庭で作る際にはしっかり光に当てて株をつくってあげた方が花をつけやすいですよ。

サノオーキッドのハウスは5連棟なので真ん中を抜いてあげるだけで温度計のように30度までで管理。
今はいい感じこのままいけば11月下旬からピークで12月20日頃までは続く予定~
もっともっと遅く咲くタイプもほしいんですがどうしても一斉管理なので揃ってしまう……年末までピークが続くようにまだまだ調整しまぁーす。

来月半ばから山あげ、ここから年末までしっかりやっていきます???
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ