蘭の生産者の栽培日記in鈴鹿

サノ オーキッドの洋蘭栽培日記です。 生産者がどの時期に何をやってるかわかります。 生産者ならではの管理方法、作業工程、園芸資材、花器など、より具体的な情報が手に入ります。 質問などはコメントへ。また商品に関しましてもコメントもしくは販売店へ問い合わせください。

2013年03月

今日も天気がいまいちか(^-^;

84754d32.jpgおはようございます!
東京から横浜に移動中です。
桜もこの天気で終わっちゃいますかね?
桜が終わっても園芸売り場には色んな花がたくさん!ぜひおうちに彩りを添えてみてくださいね♪

今日も天気はいまいちかも知れませんが横浜のグリーンファームさんでシンビジュームの講習会を開催します!
午前中は本店にて、午後は戸塚店にて!どちらももちろん無料ですので気軽にご参加くださいね。

胡蝶蘭も趣味程度に…

8703b65c.jpg春になるとたくさんの花が咲いてきますよね。
蘭でも自然開花がこの時期からになるものが多いですよね。

農場では胡蝶蘭が少し咲いてきてました。
本格的な栽培はしてませんが親父の趣味程度ですが(^-^;
ちょっとマニアックな交配をしてますねぇ。面白いものも咲いてますが大量生産は難しいかなぁ。

年度末は胡蝶蘭がものすごい売れてたんでどうも気になってたりして(笑)

東京へ向かいます!

334ec11a.jpgさぁ今週末は東京から横浜方面へ講習会ツアーです!
年度末でお花やさんはバタバタ忙しいみたいですが私たち鉢物生産者は胡蝶蘭などの高級贈答は忙しいようですがうちはいつものペースで仕事ですので今週も出掛けちゃいます!

またこんな深夜に走りだし土曜日に伺う先はジョイフル本田瑞穂店です。
土曜日の午後2時からシンビジューム、
デンドロを中心にお話をさせていただきます。
お近くの方ぜひお立ち寄りくださいね。

そして日曜日は神奈川県横浜市のグリーンファームさんへお邪魔します。
午前中10時から金沢本店にて、午後は戸塚店にて2時からを予定してます。
こちらではシンビジュームの栽培管理についてお話をさせていただきます。


どこのお店もサノオーキッドの商品を年間とおして色々取り扱っていただいているお店です。
ご相談などありましたらお気軽にどうぞ!

写真はなぜかこの時期に咲いている春風ドレミと言う名前の小型のシンビジュームです。
花がとても咲きやすく、たくさんあるなかでも五本の指に入るほど咲かせやすいと思います。
育ててみたい方への入門編としておすすめですよ。

デンドロの特徴

1d60b1cb.jpg春ですね。暑いくらいの時もありますね(^-^;

今日はデンドロの特徴について少し。
デンドロと一言でいってもその種類はたくさんあります。
通常よく言われるのはノビルタイプと言われるもので大型のものをよくそういいますよね。
ギフトなんかでもよく年末から見かけますね。

それだけではなくてデンドロ属はとても幅広く簡単には説明がつかないくらいあります。
今日はちょっと豆情報。デンドロは基本的に落葉性で木の充実とともに葉を振るわせます。
黄色くなり葉っぱは落としますがそれは生理障害的なもので問題ありません。
新芽や新しい若いもので同じ症状ですと問題ですが。


写真はフォーミタイプのものの写真です。
花がつき出荷前には青々していたものも環境変化などで写真のような症状が出ることもあります。
しかしこれも下葉から枯れてくる分にはそんなに問題ないと思われます。
黄色くなってきたらこまめに取り除いて株本の環境をよくしてあげてくださいね。

水やりに関してですが着生蘭ですので水の要求度は低いですが暖かくなってくる時期に連れて回数も増やしてあげてより株を充実させてあげてくださいね♪

春のパフィオ

49425f77.jpg
50571e77.jpg
年末より出荷量が増えてきて以来ずっと出荷が続いているパフィオですが、そろそろ年末から続いていた整形花タイプは終了になります。
替わって春のパフィオとして原種のデレナティが出荷のピーク中です!
写真では1本に2輪ついたものを角鉢にシンプルに合わせてみました。
可愛らしくていいですよね。

その他のパフィオも色々出荷中です。四月中旬まで続く予定です。
記事検索
プロフィール

SANOTAKU

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ