新極真会 福島支部 三瓶道場

三瓶道場のニュースをお届けします。since 1997.4.10

三瓶理論

三瓶理論



骨と呼吸で生み出す身体操作

筋力に主をおいた稽古とは別の角度から
強さを追求し続けている三瓶啓二師範。
それは年齢に関係なく、
自分を高めていくことができるものだという。
三瓶師範が追い求める空手とは何か。

講師:三瓶啓二
空手LIFE 2011.2月号 No.43より
Text&Photos/人見武士

 続きを読む

春期審査会、昇段審査会、追悼稽古

3月27日に春期審査会、昇段審査会、追悼稽古が行われました。

昇段審査会では福島本部の梶原初段が二段に挑戦、20人組手を行い日頃の稽古の賜物ノーダメージで完遂しました。
image
image
image
image
image
image
image

東北空手道選手権大会

東北空手道選手権大会が福島市にて開催されます。

日時 11月29日 日曜日
場所 福島市国体記念体育館
10時開場

前売り券 1500円
当日券 2000円

大会ポスター
ecc1fdd3.jpg

東北ウエイト制大会

a349943b.jpg
85308b5b.jpg
月27日(日)に東北ウェイト制大会が仙台市で開催され、福島支部からも11月30日開催の東北空手道選手権大会へ向けて多くの選手が出場した。

福島支部勢では、軽量級で橋本直樹初段(二本松)が盤石な組手で強さを見せつけ優勝、重量級では小膂豺�初段(福島)が増田亮一初段(郡山北)を破って念願の初優勝をした。

福島支部ジュニア交流大会レポート

52a91957.jpg
dfb3fbc1.jpg
930dc287.jpg
福島支部ジュニア交流大会レポート


9月20日(日曜)に新極真会白河道場にて開催されました。


一回戦は合わせ一本勝ちが多く見られ、全ての試合で選手の皆さんが頑張っておりました。


大会後三瓶師範から、負けた選手のほうが学ぶことが多くあるので、しっかり稽古して次を目指して頂きたい。また、大会を通じて打たれ強い人間になってほしいと講評がありました。


その後はバーベキュー大会となりたくさんの美味しいお肉、焼きそば、焼きうどんでスタミナをつけました。


福島から元気を届ける意味で来年は今年以上の参加を期待いしたいと思います。

わらじ競争

b6b145dd.jpg
fb4beab1.jpg
23a37b49.jpg
252bac4f.jpg
三瓶道場チームがわらじ祭りわらじ競争に参加しました。
初戦は勝ちましたが、二回戦で負け。
来年は上を目指すとのこと!

来年も応援よろしくお願いいたします。

師範稽古会

2015.6.27~28 第一回三瓶道場師範稽古会

 従来の夏・冬の合宿と言う形では無く「師範稽古会」という形での合宿が今回初めて開催されました。6月下旬ともなればもう夏と変わらない位の気温になることも珍しくは無いのですが、福島県は梅雨入りしたばかりということもあり外は雨で気温もかなり低め。稽古に集中するには丁度良い気候での開催となりました。

 まず、初日午前は少年部のみの稽古が実施され午後からが一般部の稽古となります。表面的には通常各道場で行われている内容と大きく変わるところはありませんが、やはり三瓶先生独自の理論に基づく「力の出し方を技化する」ための体の使い方を体得するための稽古であり、筋力運動では無く力の源となる中心を意識した体の使い方を準備運動から基本稽古そして移動稽古や型まで、常に意識して腹圧をかけることを心がけながら丁寧に行います。そして手・腕の付け根である肩甲骨を意識するための腕振りや、足の付け根の蹴り技に使用するべき腸骨の意識を高めるための四股踏み等、独特の補助的運動の紹介と実践等も行われました。

 これらの稽古は当然ですが最終的に組手に繋げて行くことが目的ですので、その後行われる組手立ちからの移動稽古や対人での約束組手・スパーリング等でもそれらの稽古で養ったのと同様に体を使える様になることが目的なのですが、いつもそこがとても難しいと思う所です。

 とは言えこの様な稽古を積み力の出し方・体の使い方を体得することが出来れば、年齢や性別、力の強弱や体の大小、表面的な筋力の強弱も余り関係なくなり、必要十分な攻撃力や防御に際し必要とされる力も発揮可能になるということで、特に既に中年となり身体的にも筋力的にもせいぜい人並みかそれ以下でしかない自分の様な者にもとても希望の持てる内容稽古だと言えます。

 今回の稽古会では一貫して同内容の稽古を繰り返し、一泊二日の限られた時間ではありましたが、かなり集中した密度の濃い稽古が出来たのではないかと思います。後は各自がまた日々自分自身の稽古の際に、今回の稽古内容と感覚を忘れず継続して行くことがとても大切なのだと考えます。

 従来の合宿同様、今回も県内各地から同じ三瓶道場生が大勢集まりましたので、初日の稽古終了後にはいつもどおり黒帯会が行われましたが、その他の道場生同士の「色帯会」は更に大変な盛り上がりだった様で、合宿所にはかなり遅い時間まで多くの会員の楽しそうな声が響き渡っていました。

 二日目の稽古終了後は参加者全員でバーベキューを囲んでの昼食となります。準備して頂いた大量の食材も瞬く間になくなり、その後はお待ちかねのジャンケン大会です。三瓶先生秘蔵(?)の様々な世界・国内各地の新極真会Tシャツやスポーツタオル等超レアな景品が沢山準備されています。滝嶋師範代が絶妙なトークでその都度品物を楽しく紹介して下さいますので場は一層盛り上がります。黒帯も色帯も先輩も後輩も子供も中年も全く関係無しのジャンケンバトル。私自身も今回初めてレアものTシャツをゲット出来本当にうれしい限りです。何とも大人気ないことに中学生にジャンケンで勝ち喜んでしまいました。

 一泊二日ということでやはりその稽古量からも楽しいことばかりとは言い難い稽古会ではありますが、それだけに全ての稽古を終えた後の達成感やその後の懇親会等も含め参加した皆さんとの一体感はとても素晴らしいものがあったと思います。次回以降も是非多くの皆さんと交流しつつ稽古に励みたいと思います。今回師範稽古会に参加された皆さん、大変お疲れ様でした。押忍

三瓶道場会津南分支部長 舩木彦人

 DSC_0014

DSC_0012

DSC_0002

三瓶理論DVD

秘伝から三瓶理論DVDが発売されました。

三瓶師範の三瓶理論とは!
http://webhiden.jp/dvd/category/karate/post_15.php

六月審査会

560a57c9.jpg
2a741333.jpg
9a90daf6.jpg
fd30cbe5.jpg
67bc9813.jpg
審査会において小名浜道場の二名が黒帯に挑戦しました。

福島県大会

福島県大会結果
image

image

image

image
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ