新極真会 福島支部 三瓶道場

三瓶道場のニュースをお届けします。since 1997.4.10

三瓶理論

三瓶理論



骨と呼吸で生み出す身体操作

筋力に主をおいた稽古とは別の角度から
強さを追求し続けている三瓶啓二師範。
それは年齢に関係なく、
自分を高めていくことができるものだという。
三瓶師範が追い求める空手とは何か。

講師:三瓶啓二
空手LIFE 2011.2月号 No.43より
Text&Photos/人見武士

 続きを読む

わらじ競争

福島市わらじまつりのわらじ競争に三瓶道場チームが参加しました。

残念ながら初戦で敗退してしまいましたが、今年の反省を生かして来年また頑張ります!
小柳

image

夏師範稽古会

師範稽古会に参加して

平成28年7月2~3日、三瓶師範による師範稽古会が行われました。師範稽古会という形では2回目の開催となります。まず、初日午前は少年部、午後は一般部の稽古という日程で実施されました。
内容としては、基本稽古や移動稽古、三戦や天掌の型を行い、その中で肩甲骨や肘の動かし方、腹圧や身体の中心から技を出すということを意識しました。普段の稽古ではそれほどできていない部分ですが、稽古会参加前とは身体の動かし方、呼吸の落とし方の意識について、変化を確認することができました。腹圧を意識することで、蹴り足が力を使わずに上げられることや、突きを打つ際は身体をしめる感覚を実感でき、肩甲骨や肘の動かし方によって、体の根っこの部分を意識しての稽古となりました。
力や勢いに頼った動きではどうしても余計な力が入り、疲れやすくなってしまいますが、「根っこを動かし、手や足は道具にする」ということの意識が高まり、有意義な稽古ができたのではないかと思います。1日目の最後には約束組手、組手が行われ、ここでも肩甲骨や肘を使った技の受け方、身体の中心を使うこと、手や足だけで技を出さないようご指導いただきました。
稽古会全体を通しての稽古内容は大きく変化はなく、基本稽古や移動稽古などを繰り返し行いましたが、そういった繰り返しの稽古によって自分自身の動きの練りこみができ、大変濃密な内容となりました。
夕食後は「黒帯会」、同時に各道場の色帯の方による「色帯会」がそれぞれ行われ、夜遅くまで交流を深めました。
2日目の稽古終了後はバーベキューが行われ、毎年恒例となった世界各国の新極真会のTシャツやグッズなどをかけたジャンケン大会が行われました。本来であればオークション形式で、欲しいと手を挙げた方どうしでジャンケンをするところですが、今年は皆様後に出て来るグッズがより良いものが出てくるのではないかということを期待してか、ジャンケンが成立せず手を挙げた方が無条件でグッズを獲得するという奇妙(?)な現象が起こりましたが、結果としては参加された方どうしで交流を深め、楽しむことができたのではないかと思います。
今回の稽古会により、各道場の方と交流を深め、普段大勢の方と稽古をするということが少ない私にとってより良い機会となりました。稽古内容についても、今回学んだことを今後の稽古に少しでも活かしていければと思います。今回、稽古会に参加された皆様、大変お疲れ様でした。 
新極真会三瓶道場 会津南分支部 舩木 慎弥
夏稽古_1夏稽古_2夏稽古_3夏稽古_4夏稽古_5夏稽古_6

三瓶道場黒帯会35周年記念パーティ

6/18にホテルグリーンパレスにて三瓶道場黒帯会35周年記念パーティが開催されました。
全国から黒帯が集まり、親睦を深めました。

写真はこちら

稽古会のお知らせ


《師範稽古会》

三瓶師範による稽古会が、7月2日(土)・3日(日)に福島市にて開催されます。

対象は色帯以上で、小学生は7月2日(土)の午前のみ、一般は午後からの一泊二日の稽古会となります。参加費は小学生3,000円、一般11,000円で、道場〆切は6月17日(金)となります。


なお、夏冬の合宿はなくなり、稽古会出席も審査受審には関係ありませんが、道場生にとっては三瓶先生の直接指導を受けられる貴重な機会ですので是非ご参加下さい。詳細は道場にて案内をお受け取りください。

東北大会情報

東北大会のシニアの部の統合が決定しました。40歳~49,50~59,60歳以上の3部門となり、すべて延長は1回のみで、時間はクラスごとに2分-2分、2分-1分半、1分半-1分半となります。

また、子供型の大会も低学年・高学年とも準決勝までが太極Ⅲ、準決勝以降が足技太極Ⅰ(前蹴りは中段)となり、他支部、他道場が参加しやすくなります。

福島県大会

image
image
image

春期審査会、昇段審査会、追悼稽古

3月27日に春期審査会、昇段審査会、追悼稽古が行われました。

昇段審査会では福島本部の梶原初段が二段に挑戦、20人組手を行い日頃の稽古の賜物ノーダメージで完遂しました。
image
image
image
image
image
image
image

東北空手道選手権大会

東北空手道選手権大会が福島市にて開催されます。

日時 11月29日 日曜日
場所 福島市国体記念体育館
10時開場

前売り券 1500円
当日券 2000円

大会ポスター
ecc1fdd3.jpg

東北ウエイト制大会

a349943b.jpg
85308b5b.jpg
月27日(日)に東北ウェイト制大会が仙台市で開催され、福島支部からも11月30日開催の東北空手道選手権大会へ向けて多くの選手が出場した。

福島支部勢では、軽量級で橋本直樹初段(二本松)が盤石な組手で強さを見せつけ優勝、重量級では小膂豺�初段(福島)が増田亮一初段(郡山北)を破って念願の初優勝をした。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ