January 26, 2007

2次元のすきなもの、今日はナシ。

「さんぴんのすきなもの 6」
3次元
アジの開き

同名のあじのひらきとは別物です。

基本的に「焼き魚」は好物なんです。
その中でもアジの開きはもう言葉になりません。
ダイスキ♪

個人的に「鯛」は「ぽんぽこぴーまん」ですけどね(意味不明すぎ)

焼きサンマに「だいこんおろし」も「ぽんぽこぴーまん」なんですよ。

変ですかねぇ。ワタクシ。

「さんぴんのすきなもの 7」
キャラクター

プレデター

ワタクシ、スプラッターホラーは「ぽんぽこぴーまん」ですが、
プレデターは大ッ好きなんですよ。

なぜかって・・・・??

かっこいいからじゃ。

それから、映画「プレデター2」の主役俳優、ダニーグロバーが好きだから。
さらに、劇中のラストでやっとの思いでプレデターを倒しても、さらに何人もプレデターが現れるシーン。そこでプレデターたちは主人公にレトロモノの拳銃を渡して
「ウケトレ・・・・・ユウシャヨ」

といい、やられた仲間をつれて宇宙に帰るところがカッコイイ。


ダニーグロバーといえば、メルギブソンと競演した普及の刑事(デカ)アクション「リーサルウェポン」ですよ。
「3」のオープニングで、高層ビルに爆弾がしかけられて、2人で駆除するシーンが好き。大SUKI。

「おぉいリッグス!やめろ!処理班が来るまでまて!」
「だぁいじょうぶ!だいじょうぶ、おちつけ」

見たいな感じの言い合いが、もうすげぇ好き。

最終的にビルは大爆発するんだけどな。

それから「4」で、さんぴんの永遠のスター、リーさんが登場するのもイイ。
でも敵役だけど、主役を食っていたぞ。

で、プレデターを引っ張り出した理由は、↓を読み進めていけばわかります。

●RALF 1000まんてん
ひさしぶりに「6」をやったが、ちょっとくらいやらなくてもしっかりパターンは覚えているみたいで。
しかし、4面ラッシュがちょっとテクニカル・・・・
早々にパワーガンとボムが底をつき(弾少なすぎ)、それからはなんというか・・・・

近接戦闘のプロ、本領発揮って感じで。

口エイリアンをジャンプで飛び越えて、後ろからしゃがみ斬りオンリーで倒し、回転エイリアンの「ぐるぐるあたぁ〜っく♪」も間一髪でジャンプ避け。ぶった切り。

そんなこんなで乗り越え、最終的に「デフォ設定、ガチンコスコア」でようやく1000万点を越えることが出来た・・・・・

ラスボスで痛恨の一ミスをしたため、救出捕虜ボーナスがいただけなかったのが残念だが、ま、越えたからいいでしょ。

ちなみにクラークでのデフォ・ハイスコアは2200万点くらいです。

いやぁ〜私はスコアラーにはなれませんね。


●復活のリック

ひっさしぶりに「スプラッターハウス」をプレイした・・・・

何ヶ月ぶりだろうか。

これだけやらないでいると、さすがに「は?次なんだっけ?」ってなっちゃう。

それでもまあ、特に問題なく進んでいくリック。

しかし4面の鏡地帯で「逆方向スライディングキック」が出ない。
これはよくプレイしていたときも「まったくでない!?」ということがあったし、すっかりタイミングを忘れてしまったようで。
結果、死んだ。

かつての栄光を取り戻しつつ、館の奥へと進むリック。
難関6面も1ダメージで越える。運がいい。

ラスボスも余裕で撃破し、ひさしぶりにワンコインクリア。

やっぱりこのゲームは「エグイ」ですね。

●くらえ!この×&△#%やろう!

待望の「エリアンVSプレデター」初体験。
ていうかこの攻略サイトすげぇ。こんなに手の込んだ攻略サイトは初めてだ・・・・(驚)
このゲームといえば、われらがFigh津氏の専売特許・・・・
あ、そうそう、タケさんはリンが好きだったね。なかなかマニアックな好みだと思いますよ(ヘッヘヘ)

そうそう、ワタクシ、スプラッターホラーは「ぽんぽこぴーまん」ですが、

プレデターはダイスキです。

何度かプレイを見ているうちに、ちょこっとやってみっぺ。
キャラクターセレクトのステータスで、「パワー・スピード・スキル」、バランスよく「高い」ということで、プレデター・ウォーリアーを選んでエイリアン討伐開始。


ということになったのだが・・・・・

・・・・・・これ、

これ、ムリ!!

このゲームはFFと違い、いろいろ「技」があるみたいです。
もちろん使いこなせないとクリアは不可能。
まず、「ジャンプ」を「ダッシュ」ってかんじで使いこなすというのが定石でしょう・・・・・しかし。

キャプコマみたいに方向キーを2回倒してしまう哀れなプレイヤー・・・

それから、

敵の攻撃力、高すぎ!

これはどうしようもないネック。
攻撃を食らわないように攻撃するしかない。しかし技も使いこなせないばかりか、敵の攻撃方法すらわからないから、どうしようもない。

でも、

「SELECT CHARACTER」

「ROUND1」

「○○ HAS DESTROYED BOSS」

のボイスがすげぇかっこいい。これはFFにはないかっこよさ。

しかし。本編のほうは、もうとんでもなくムズイ。

2面のボスまではギリッギリで倒したが、4面の途中でGAME OVER。

4面のボスはエイリアンクイーンですが、画面外の箱に乗っかるのがイイんですよね?ね?先生。

でもFFを攻略し始めたころは、このくらい難しく感じたんだろうか・・・・覚えてない。

しかしゲーム自体はおもしろいですね。

●夢のスペイン
スペイン行き、確実になってきた。
こつこつバイトで貯めた10数万円、本日入金完了。
しかし、「入金確認しましたっ♪ありがとうございました♪」みたいなメールがくるかどうか微妙。
というのも、まず「前金」として10000円を支払うことになっているんだけど、その確認メールとか連絡してくれや。

なにひとつない。

ぼったくるつもりですかいな。

sanpin2006 at 22:20│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by figh津   January 27, 2007 00:44
俺の専売ではないさ。
しかし自分の好きなゲームが紹介されると嬉しいものです。
攻略するならまずはウォリアーがお勧め。連続技3発目キャンセルして↓↑攻撃ボタンで簡単に大ダメージ与えられるし隙もない、これさえ出来れば雑魚に囲まれても強引に何とかなりますよ。
エイリアンどもの動き方を知れば攻略は楽になります。青いヤツはバックジャンプしたら酸を吐く、緑のヤツは頭を振り乱したら突進する・・等。
4面のクイーンは、プレデターズなら開幕してすぐ一番下のラインから大ジャンプすれば箱に乗っかれます。ちょっと身を乗り出す感じで連続技出していればハメられます。

好きなだけに長くなった。妖怪道中記はやった事ねーのよ、すまんが。

「2」だっけか、マータフが便器に爆弾仕掛けられていたのは。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字