姉さん、更新滞ってすみませんね姉さん、小さいながらも、幸せな悩みです。

March 22, 2010

姉さん、儲かりまっか?

●春のOSAKA旅行

金曜日、上司に「お前連休どうすんねん?」と聞かれたので・・・・


「あー、こっちにきてそろそろ落ち着いたし、どっか遠出しようかと・・・・」


ということで、大阪に行ってきました。


人生3度目の大阪。まさかさすがに1人でウロウロしようとは考えず、HYOさん、TKGさん、そしてきっくすさんを誘うことに。


金曜の夜に連絡を取ったら、快諾してくれた3人にまず感謝。今回はそれに尽きる。



●出発



車で行きました。


深夜2時半に出発し、途中のSAで仮眠を取りながら、ようやく大阪の道頓堀の近くに到着したのが午前10時。実際車を運転していたのは4時間ちょっとです。



余裕・・・・ではありませんでした。疲れましたよ。


●ホテル
大阪に行こうと決めたのが金曜の夜だったため、宿泊先がほぼ満室・・・・


しかも車ということで、駐車場のあるところしか入れない。


それでも新幹線往復の金額を考えると、こっちのほうが安い。


んで、結局、カプセルホテルを初体験することに。


●HYO
荷物と車を預けて、HYOさんと合流。

道頓堀を抜けて、日本橋、通天閣へ向かう。


「なんばグランド花月」を横切ったとき「ここがそうですよ」とHYOさんに教えてもらったけど・・・

教えてもらわなかったら、普通に通り過ぎてました。

実際に見てみると、「ちっちゃ!」と思った。


初めて「金閣」をみた時と同じ感覚だ。

ダウンタウンの浜ちゃんが、「ダウンタウンとしてのキャリアの最後は、花月で漫才をやりたい」と言っていたけど、どうやらここにもう一度来ることになりそうだな。


ここで、初めて、日本橋のオタロードを歩く


いやぁ、今現在の心境としては、ああいう店が「痛い」と思えるようになってきてね・・・・


だんだんと、こう、オタの道から脱線しつつあります・・・・


オタロード(でんでんタウン)の中にあるゲーセンで、FFや他のゲームをプレイした後は、通天閣に行って来た。


2度目の通天閣。


今回も上には上らなかった。


たくさん並んでいたからではなく


さんぴんは極度の高所恐怖症だからです



●美味しいタコヤキ

6個いり300円で買ったけど、3個もオマケしてくれた。

そういえば前に来たとき、違う場所で食べたけど、そこでもオマケしてくれたっけ。


ものすごい強風の中、通天閣の下でタコヤキを食し、心斎橋へ移動。


結構な距離を歩いた気がする。


何気に、結構名所も見れた。


●40分
オタロードをウロウロしていたとき、ふと目に留まった・・・・・中古CDショップを覗かせていただき・・・・


40分ほど、じっくり吟味してCDを3枚買わせていただきました。


いやあ、申し訳なかったHYOさん。つき合わせてしまって・・・・


●どうする?
心斎橋に到着して、セガのゲーセンに行ってもう一回FFやったら・・・・



暇になってしまった(`・ω・´)


ホテルのチェックインがまだだったので、難波に戻ってチェックイン。

ホテルの中にある自販機、なぜか現金で買えず、「バーコード」を読み取ってジュースを買う仕組みになっていて、2人でどうやって買うのか疑問に思っていましたが、ホテルに泊まっているとき、謎はとけました(後に記す)


●金龍
ホテルでちょっとだけ休んで、腹ごしらえにいきました。

うまいとオススメの金龍ラーメンで、ラーメン、キムチ、御飯をたらふく食し、再びゲーセンでFFをプレイしていると、TKGさんから連絡をもらいました。

ちょっと早く合流できそうなので、クリアして、「グリコのところ」で待ち合わせ。


●酒だ酒だ
TKGさんとご対面し、居酒屋で飲み。

万全な状態で飲み会に参加すれば、グイグイいけるんですけど・・・・このときは睡眠時間が少なく、昼間結構歩いたため、かなりの疲労が・・・



内容は大変面白いものでした。


さんぴんがゲーセンに行き始めたのは、すでに格ゲーが主流で、アクションやシューティングをゲーセンでプレイして、クリアするまでやりこむということがありませんでした。

FFも大魔界村も、家庭用で練習して、アキバに行き始めたころにプレイし始めたものですし、レゲーをプレイするなんてのもありませんでした。


ネットなんてない時代、アクション、シューティングを、みんなどうやってクリアしていたのだろうか?ずっと疑問でした。

ゲームで昔を思い出し、懐かしむ。すべてのゲームに、人ぞれぞれに思い出がある。


深い。レゲーは深い。


いやぁそれにしても、TKGさんとHYOさんの熱いゲーム話についていくのがやっとでしたよ・・・・


最近本当に、クリアするまでゲームやりこんでないから、この機会になんかやってみようかしらね。


●あっという間に
夜は更け、解散の時間に。


夜のグリコ前で、みんなで記念撮影




(`・ω・´;)



逆光で全然顔が分からない。



ま、いいか(´∀`)


3人でカプセルホテルまで歩いて、そこでお別れ。



いやあ、本当に突拍子もなく誘ってしまったにもかかわらず、お相手くださってありがとうございました。


ゲームも出来て、結構観光もできたし、大変有意義な時間をすごさせていただきました。

本当に、楽しい時間というものは、すぐに過ぎてしまうのですね・・・・( ´_ゝ`)



●囚人のようだ
初めてのカプセルホテル。

中はいったいどうなっているのか、ドキドキでした。


まず、ロッカーがあって、そこで備え付けの寝巻きに着替えることが出来た。


みんな同じデザインの寝巻きを着ているため、囚人のようだ

大きさ、広さもまったく同じであるカプセルに、みんなが眠る。「穴倉」のようなカプセルに。囚人のようだ。


そして、最上階にある大浴場にゆっくり浸かって疲れを取る。ちょっとぬるかったけど。数年ぶりのサウナで汗ダラダラ。


風呂から出たら、休憩室でしばし火照った体を冷まし・・・・



ついに自販機のバーコードの謎も解明された。


ロッカーの鍵にバーコードがついていて、それを読み込んで飲み物を買う。


チェックアウトの時にバーコードを読み込んで、買った分の金額を支払う・・・・と。


こんな感じのシステムだったわけですよ。


●カプセルの中
布団が一枚敷けるくらいの広さしかないカプセル。

扉に鍵がついてない・・・・!!これはいけない、すぐに貴重品をロッカーに預ける。

ねっころがってみると、そんなに狭くもない気がする。


テレビが備え付けてあったけど、コンセントがついてなかった。

ちゃんとした個室の部屋もあったみたいだけど、その日は完全にふさがっていたので、寝床しかないこのカプセルしか選択肢がなかった。


かなり疲れていたので、そんな狭いカプセルの中でも、横になったらすぐに寝てしまった。


グッスリと朝8時まで眠り、すっかり疲れも取れた。


うーん、カプセルホテルも、捨てたもんじゃないな・・・・


「ただ寝るだけ。風呂にも入れるし」ということなら、カプセルでも十分なんじゃないかな?と思うんだ。


洗面所には、ハブラシ、髭剃り、整髪料、すべてそろっている。

これなら旅支度が嫌いなさんぴんでも、着替えだけ持っていけば大丈夫。

よし、今度大阪に来るときも、ココ使おう。


チェックアウトして、2日目が始まった。



●2日目
この日は、大阪も大雨という予報だったが、前日に撤回されて、曇り。気温も高くなく、過ごしやすい・・・・いや、風が強かった・・・


再び「でんでんタウン」に赴き、この日ご一緒するきっくすさんと店の前で待ち合わせ。


さて・・・・




買い捲れ!!!CDだ!!!!



買い捲れ(*`Д')!!!



●・・・・

結局、何軒回ったか覚えていないけど、全部で12枚のCDを購入。いくら使ったかは計算したくない。



良質なCDショップ(というより、HRHMに強い店)を教えてくれてありがとうございました。ディスクヘブンが潰れた今、大阪ではこのルートがデフォでしょうか?


さんぴんのお目当てのCDは、発売当時のレコード版しかなく(14000円もした)、今回も出会えなかったけど、今回の買い漁りでも良いものをGETすることができました。

LAガンズも初めて聴いたけど、とてもよかったです。なぜ今まで聞いてこなかったのか?

あ、そうそう、Black Sabbathに似たイメージを持っているバンド、思い出しました。


Black Widowです。



ゲーセンにも行きました。FFと天地2、そして、タートルズも。


タートルズ、2人でやると、言われているほどでもなく、結構面白かった気がします。4面の序盤で終了しましたけど・・・・

FFも天地2も、もうちょっとでクリアできたと思います。

最後、さんぴんのハガーだけでベルガーと戦ったけど、早々にボウガン地獄にハマって終了って・・・・・(`・ω・´;)



●ストリートフェス
今日、ちょうど「でんでんタウン」では、ストリートフェスタなるモノが開催されていました。


でんでんタウン全体が、歩行者天国のコスプレ広場になる、という感じのモノで、いろんなコスプレをした人が大勢いました。見物人も大勢いました。

車道にコスプレの人の周りに、カメラを構えた人たちが群がっている。


こんな光景も、久しぶりに見た。


たった200メートルくらい歩くだけなのに、人ごみのせいでものすごく時間がかかった。


んで、大き目の有料駐車場では、痛車の大展示会みたいなモノまで・・・・



痛車嫌いのさんぴんには耐え難い光景だった。



愛するキャラたちを・・・・見世物にするとは・・・・(`ω´)!!!


●それにしても
でんでんタウンを2日間で数回往復して、こんなイベントまで開催されているにもかかわらず、購入したものはHRHMのCDだけ?しかも12枚。



しょうがない。そういう通りに店が並んでいるんだから。




●午後6時

きっくすさんとも別れて、一路家路へ・・・・


途中、大阪の土産を購入したものの、後は渋滞もなく、スムーズに帰宅することが出来ました。


みなさん、今回は本当にありがとうございました。


本当に、車運転しているとき、大阪離れる時、寂しかったですよ。


楽しい時間は、すぐに過ぎる。


とても気分転換になりましたし、楽しいことがあるからこそ、イヤな仕事も耐えられますね。



実際、今回は、ゲームにCDに、好きなことをとことんやってきた2日間。


さんぴんが好きなことを全部とことんやるというと、あと2日は必要でしょうか。


サッカーの試合見て、ゲーセン行って、酒飲んで、CD買い漁る。


そんな大型連休の過ごし方、やってみたい。



また来ます、大阪。必ず行きます・・・・




sanpin2006 at 22:47│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by きっくす   March 24, 2010 22:52
21日はお疲れ様でした。
ちょうどストフェスに重なって大渋滞でしたね…

私もしばらく日本橋周辺を周ってなかったので丁度良かったです
また大阪に来られる機会があれば連絡下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
姉さん、更新滞ってすみませんね姉さん、小さいながらも、幸せな悩みです。