2007年10月01日

イキウメ
「散歩する侵略者」
sanpo













東京公演・大阪公演、共に終了しました。

御来場いただいた皆々様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで無事に乗り越える事ができました。今後もイキウメを宜しくお願いいたします。

次回のイキウメは、

2008年2月27日(水)〜3月9日(日)
赤坂・レッドシアター

になります。
皆様宜しくお願いいたします。



オマケ企画ではないですが、イキウメ初の大阪公演の旅日記みたいなものを、イキウメ・ジョニーのブログでやっています(10月1日の日記から)。よろしければそれも覘いてみてください。
http://johnnydesyoku3.blog87.fc2.com/blog-date-200710.html


ありがとうございました!!!


イキウメ・國重直也(ジョニー)


(17:06)

2007年09月30日

1488f0bc.jpgイキウメ初の大阪上陸。
無事に終了しました。
僕は大学の4年間を大阪で過ごしたので、なんとも不思議な感覚でした。

公演にあたり、先輩や後輩に非常にご尽力いただきました。
なんというか、すごく嬉しいし、ありがたいし、胸がいっぱいです。
僕は割とわがままだろうし、その為に好きな事を始めると夢中になってしまって色んな事をおざなりにしがちだと思っているんですが、仕方ないなぁと笑って許してくれたり面白がってくれる人達にホントに恵まれているなとつくづく実感しました。
それはきっとイキウメ全体にだって言えると思います。
我々は色んな人の支えや愛情のうえにたっているんだなと。

大阪でも、すごくたくさんの人達に見てもらえました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
イキウメの作品がどのように受け止められたか、今回はもちろんですが、今後の僕等の活動が積み重ねられて初めて分かるでしょう。僕等は今まで以上に、より良質な作品を世界に送りだし続けていかなければなと、素直に思います。

それから、今回の公演に力を尽くしてくれた客演陣、彼等とまた一緒にやる時に備えて、また明日から精進しますよ。
稽古場、楽屋、本番、居酒屋、どこにいてもクリエイティブな熱意に満ちた、実にステキな空間でした。

みんなみんな、ありがとうございました。
我々はもっともっと、前に進みます。


(22:29)

2007年09月29日

d2812bb4.jpg今日は大阪公演の初日でした!
沢山の人に支えていただき、無事に終えることが出来ました。

大阪楽しい!!

いらしてくださった皆様、遠くからエールを送ってくださった皆様、スタッフの方々、他にも沢山、本当にありがとうございます。

明日は千秋楽!はやっ!!

写真は、差し入れで頂いた「ねぎやき」をみんなで食べるの図。
一瞬で消え去りました。
大阪のグルメを堪能して、明日もがんばります!


(23:32)

2007年09月28日

1b59cd2e.jpg
b45fe21b.jpg
ついに大阪へ!

今日から劇場入りしました!観覧車が建物にめり込んでるビルにある「HEP HALL」です。

土曜・日曜と公演になります。


大阪の皆様、宜しくお願いいたします!


(10:55)

2007年09月27日

c493068f.jpg
15e7b477.jpg


さぁ、ついに明日は大阪です。朝一番の新幹線で大阪へ!
ちなみにスタッフさんらは昨日から大阪入りしてます。役者は後からになるのです。

今日は大阪への準備。なんか暑いみたいなので、それにあわせた衣類をバックに詰め込んで、300円をちょっとだけ越えたオヤツを入れて、移動中に重宝するDSの充電をして、公演前の定番夕飯な寿司を腹に入れ・・・・大阪へ行くのに万全にしておきます。ちょいとした旅ですからね。

初めての大阪公演ですから、今からワクワクドキドキですよ。遠足前の子供みたいに眠れなかったらどうしよう・・・とか、寝坊したらどうしよう・・・とか、不安の種はまだまだありますが、なんとか乗り込めるくらいの気構えはできてます。
デカイ花火を上げに行きますよ!!

軽く大阪観光もできればと考えてもいます。ふふふ。


そんな感じで、画像は大阪にむけての晩餐とお留守番をしてくれる番人たち。超人たちにまかせれば留守の部屋も安心ですな。


おやすみなさい!!


(23:27)

2007年09月26日

8e80067c.jpg
今回の真ちゃん役の安井さんは芸人さんでした。

見てください、この写真。


「えっ?何処のオッサン?」

って思うでしょ?


そうなんです



「この散歩する侵略者」のチラシの写真の人ですわ


グラサン一つ、Tシャツ。

それだけで、このどこぞのオッサンぶり。



変幻自在です



どうやらこの出で立ちでネタを仕込んだらしく



笑えます、この風貌だけで


(23:58)

2007年09月25日

e5e79d28.jpg

今日は稽古も無くだったので極私的なことを書きます。
僕の趣味は漫画蒐集および読むことなのですが、今回の公演の稽古期間中に嬉しいニュースが2件届きました。
1つ目は、『昴』の再開。
これからの展開が楽しみなところで終わってしまっていたので本当嬉しいです。
曽田正人さんの作品で『シャカリキ』というのがあるのですが、昔全巻一気読みしたあと何か始めなくちゃと思い、頭をスキンにしたこともありました。方向が違ったように思いますが、、。
2つ目は『HUNTER×HUNTER』の再開。
こっちはホント待ちわびてました。
僕は単行本で読む派なのですが、物凄く中途半端なところでの中断だったので先が気になってしょうがありませんでした。
半ばあきらめていたところでのこのニュースは、驚きと喜びでいっぱいです。
ただ、まだ始まっていないので安心はできないのですが。
まぁ、2つとも再開ネタだったわけですが、今週末には大阪にて『散歩〜』が待ってます。
初の大阪楽しんでまいります。


(23:32)

2007年09月24日

c25cfb5f.jpg大阪へ向けての稽古が進んでおります。

まず日常会話。
稽古場での私語は全て関西弁。
少しでもイントネーションが違うと、黒服の黒人さんに連れていかれるシステム。
関東出身の人は苦労してます。

写真は、劇団員の國重(右下)が連れさられる瞬間。
ボブ・サップのような男性3人に引きずられていきました。


四国出身なのに。


大阪公演までに帰ってこれることを祈ってます。


(21:02)

2007年09月23日

21f4977b.jpg
どうも。客演の安井順平です。


いやぁ、リレー日記。




4周もするとはミクロンも思いませんでした。。。


油断してましたわ。




さて!


イキウメの『散歩する侵略者』の東京公演を終えてすぐに大阪公演の稽古にはいりましたが…




今日はオフです!!


しかも、本業のお笑いの仕事もないので




完全オフです!!


やったね!




なので、今日は唯一の僕の趣味であるゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。


昼過ぎから練習場へ。


久々にゆっくりと時間の流れる日曜日の午後を満喫しましたよ。




基本的に僕は練習場にはドライバーと7番アイアンしか持っていきません。


この2本さえあれば僕のだいたいのコンディションが分かるのです。




まずはドライバーで軽く20球ほど打ってみた。


しばらくクラブを握ってなかったので少しインパクトの瞬間がいつもの感じとは違いスライスぎみにボールが曲がる。


いかんいかん。




もう20球ほど打ってみた。


だいぶ勘を取り戻してきたみたいだ。




アイアンにチェンジ。




これがなかなかどうして調子がいいのだ!


昔からアイアンのほうが得意だったのだが、今日はかなり手応えがある。




こうなってくると俄然コースに出たくなるなぁ!




大阪公演まであと数日。


まずは稽古きっちりやって、大阪でお客さんにいいもの見せて、打ち上げ思いっきり盛り上がって、その後…




ゆっくりゴルフボールでも打ち上げようと思います!






あっ!そうだ。


みなさんに一つ謝らなければならないことが。






あの〜・・・






僕・・・










ゴルフなんてしたことないです。。。




全く興味ないです。。。




7番アイアンが何なのかさえよく分かりません。。。




今日はせっかくのオフだったので、逆に全く興味ないことをしよう!
の結果が『打ちっぱなし』にでも行くか!
になっただけです。




ゴメンちゃい!!


おかげで手にマメができてただ痛いだけでした。。。


(23:40)

2007年09月22日

41ee2721.jpg空気の隙間が

極端に広がっている

ことに

気付いた


部屋にいても 電車の走る音が 近くに聞こえる

嫌いじゃないけどね…好きでもないかなぁ
だって、隙間を埋めるために、食べちゃうから…


よし!四季があるって事の影響を真面目に考えてみよう!っと、本屋さんに急行。グルッと見回して、ベストセラーの棚に並ぶ「日本人のしきたり」と目が合う。
税込700円。
公演直後にしては、贅沢な選択だなぁ。
しかし、日本人ですから!盆・暮・正月・その他諸々の年中行事の意味を知らずして何とする!
恥ずかしながら、知らない事が多いんだ。

三十の手習い

ベストセラー本ってのが安直な気もするが…。ペラリ、ページを繰ってまいりましょう。


(21:36)

2007年09月21日

072d26ba.jpg大阪へ向けての稽古終了。

怒涛のスケジュールで青山円形劇場バージョンからHEPHALLバージョンへの手術を無事に行い新鮮な気持ちで通しを2回。

新しく創る気持ちですげー楽しい。

あぁ、やっぱり稽古は創作だなー。
やっぱ厨房での作業は本当に楽しいなー。

んで町田は誕生日。
24歳になった町田の抱負は「大人の色気を獲得する!」らしい。

獲得するまではいいが発揮する場所だけは間違えないで欲しい。

娘の成長を見る気持ち。
行くぜ、大阪。


(23:11)

2007年09月20日

27ece630.jpg
fde911ce.jpg
8eb9db1c.jpg
瀧川英次さんの台本裏面であります。

沢山いたずら書きしてあります。
稽古初期に瀧川さんからオファーを頂き内田が考えた瀧川サインです。沢山書いてあるのは二人で練習した汗だらけの結晶です。
「Taki川えいG」で出来上がっています。

2枚目。中でもブス川さんなサインです。頭はざっと色塗ってあるように見せかけて、なんとなーく「I am」です。「I am Taki川えいG」。
3枚目、「瀧川英次」を別の視点から作った作品ですね。「川」を生かし、虫が動き出すような躍動感が伝わってくる、迫力のある作品です。瀧川さんご自身のアイディアで「ピュー」と書かれたことによって虫のわんぱくさが伝わってきます。舌を巻く逸品ですね。

4枚目は「悪い男」、悪井順平さんです。
安井さん、お仕事してから稽古にいらしたのでヤンキーネタの衣装をお持ちでした。
知らなかったので、何が入ってるんですかと聞いたら着て下さいました。ひげも書いて下さいました。
やさし〜
でも悪いかお〜


遅ればせながら、『散歩する侵略者』東京公演なんとか終りました。ご来場ありがとうございました。
引き続き、大阪公演に向けて稽古しています。円形じゃなくなるからYO。

ではでは東京観て面白いと思ってくださったお客様で大阪にお知り合いのいる方、まだ一週間ありますのでオススメして頂けたら嬉しいですYO〜

内田でした〜


(17:29)

2007年09月19日

2e8781cb.jpg

東京公演も無事に終わり、さて大阪公演だ。

僕にとって大阪は大学の4年間を過ごした思い入れいと深き土地であります。
しかも、HEPHALLは憧れの劇場でもありました。
今からウキウキしています。
大阪に行ったばかりの頃、HEPの観覧車に一人で乗って梅田の街を見下ろした事を今でもはっきり思い出します。
夕日が実に美しかった。
大阪に歓迎されてると思いました。

今も芝居を続けている土台は、大阪で過ごした時間にも形成されているに違いないのです。

精一杯の作品を持って行って、一緒に過ごした仲間や大阪の人達の胸に残る芝居をしたいです。
頑張るぜー。


(16:40)

2007年09月18日

a3f59efa.jpg
b55fcbb1.jpg
3d314201.jpg
無事に東京での公演が終わり、青山円形劇場での闘いに幕がおりました。御来場いただいた皆々様、本当にありがとうございました!!

さて、公演が終わったらいつものように打ち上げです。渋谷の居酒屋でワイワイとスタッフさんやお手伝いな方々、関係者の皆さんと盃を交わします。芝居談議から恋愛話までその内容は酒の力に任せます。
毎回思いますが、本当に色々な人の力の上で公演しているなぁと。自分たちだけでやってるわけではないのです。感謝!

今日は吐くまで呑むぞ!!・・・と、いきたいとこですが、今回はまだ大阪公演ありますから・・・まだ本当の意味での打ち上げではないです。もうひとふんばり!まだまだ気合いは抜けません!

打ち上がるにはまだ早い!

が、二次会、三次会と時間は流れ、結局いつものように朝まで続きましたとさ。しっかり呑みました。

さぁ次は大阪だ!


画像は、二次会のクリームソーダ連盟(左から、お手伝いの服部さん、瀧川隊長、内田嬢)。
二枚目は、三次会のカラオケで大ハッスルし見事MVPに選ばれた内田嬢とそれを写メするイキウメン。内田嬢と安井さんはびっくりするくらい上手かった!
三枚目が朝の解散風景。色んな意味でやりきった感じです。


(13:48)

2007年09月16日

78fd0d48.jpg
d66e12da.jpg

イキウメ
「散歩する侵略者」

東京公演無事に終了しました。初の青山円形劇場でしたが、皆々様のおかげで大成功といえる公演となりました。

連日の満員御礼。当初の不安もどこ吹く風。大勢の皆様に御来場いただけました。

御来場いただいた皆々様、本当にありがとうございました。これからもイキウメを宜しくお願いいたします。


この勢いを保ったまま大阪に乗り込みたいと思います。大阪の皆様、初めてのイキウメを楽しみにお待ちください。


リレー日記ももう少し続けていこうと思います。


(23:03)

2007年09月15日

5fc7abed.jpg

只今公演真っ盛りです。青山円形劇場は相当盛り上がってます。ついでに円形劇場までの道程である青山通りも盛り上がってます。

何故ならお祭りをしているからね


屋台は神社の前に2つ


若干淋しい気もする


いや仕方がない


だって渋谷自体が年中お祭り騒ぎなんだから


道にお神輿が通ります


それを見張るお巡りさん


かなり緩いです


観劇前に早めに来て、渋谷の街を楽しむのもいいですよ


(23:21)

2007年09月14日

35433de0.jpg三回目の登場です、町田です。

本日折り返し地点です!

いままでは1日1ステだったけど、明日は2ステ…体力蓄えなきゃ。
でもやっぱり呑みました。

小屋入りしてから、さすがにビリる(ビリーズブートキャンプをやる)わけにもいかず、素敵な差し入れが沢山登場するのでちょっと過剰摂取気味です。

大阪公演までの稽古期間中に、またビリー参加しよう。。。

そんなわけでエネルギーは充分に充電できているので、あとは出すのみ。
明日もやるぞ!

おかげさまで毎日満員御礼で、明日は当日券のみ販売だそうです。
まだまだ、進化したいと思います。

写真は、劇場側からとった例のタワー。
顔が影になって若干怖さが増していることに気がつきました。
毎日何かしら新しい発見があるもんですね。


(23:58)

2007年09月13日

ab331731.jpg
1b907fd1.jpg

無事に公演二日目終了!!御来場いただいた皆々様、本当にありがとうございます。おかげさまで、本日も満員御礼!!嬉しいかぎりです。

明日はまだチケットに余裕があるみたいなので、お時間に余裕がある方はぜひとも足を運んでください。損はさせない内容になってますから!
宜しくお願いいたします。


で、二日目。役者の劇場入りの時間は4時。のんびりと過ごしてからの小屋入りとなりました。
時間があるってことで、劇場近くにある有名なハンバーガー屋さんに、瀧川隊長・町田嬢・照明の松本氏らと乗り込む。画像がそれです。
ジョニーは1番人気なアボガドバーガー。これが美味い。大きくて食べづらくはありますが、パティや野菜らのそれぞれが最高に美味くて、一気に喰らいました。ハンバーガーと侮ってはいかんですね。レベルがここまできたら高級料理ですよ。

最高に美味いの食べてからの小屋入り。いい芝居にならなきゃおかしいですよ。


おやすみなさい!


(23:53)

2007年09月12日

456611e7.jpg
どうも。客演の安井順平です。


いやぁ、リレー日記。




3周もするとは1ミリも思いませんでした。。。


油断してましたわ。




さて!


いよいよイキウメの『散歩する侵略者』が初日を迎えました!


見に来ていただいたお客様、関係者の方々ホントにありがとうございました!



しかし、僕、緊張しましたわ〜!


普段お笑いの舞台での緊張とは全く違う緊張と申しましょうか…




なんせ…








自分の心臓の鼓動がウルセーと思ったぐらいですから。。。



でも、舞台自体はかなり役者も熱量を放出してましたので、お客様には伝わったんじゃないかと思います。


結果、いい初日を迎えられたと思っております。



2日目も初日と同じくらいの熱量で挑みますので是非ともその熱を感じてもらえればと思います!





ま、僕は2日目も初日と同じくらい緊張するでしょうけどね。。。


PS.今日は僕の尊敬する事務所の先輩、ネプチューンの原田泰造さんに見に来ていただきました。

泰造さん、ホントにありがとうございました!


またサウナに一緒に行きましょう!




あえてスチームの中で今日の公演の感想を聞かせてもらいますね。。。


(23:28)

2007年09月11日

f7c20bc5.jpg劇場入りして2日目!さあさあ、いよいよな感じです。

新しい環境に移ると、まず自分の落ち着ける場所を見つけます。時には床だったり、時には一つの椅子だったり、時には隙間だったりします。
私の場合、一度見つけた場所を移動する事は殆どないですね。なんか無意識に、その場所を目指してしまう。体に触れるそこの温度と質感と密度が、自分の体の循環と一致しちゃう…感じがするんだよなぁ。そーなると、もう場所自体が私♪みたいな、変ちくりんな感覚になってしまう。だから、そこに根付いてしまう。
コンサバティブな昭和の女…?現代に蘇った座敷わらし…?

…まっ いっか…

今日からの私の落ち着き場は、やはり楽屋の鏡前。化粧したり、食事したり、恋話したり、メールしたり、緊張したり、安心したりする場所です。

んふっ♪居心地、すげぇナイスです(^O^)v


(23:26)