ぷらっとくんのブログ

時間もできたし少し周りに何があるのか「ぷらっと」見てきました。

自由の女神と自由な女神

お台場の海浜公園に自由の女神が建っています。
背景のレインボーブリッジの後ろには東京タワーが見えました。
お台場DSCN5539
























お台場DSCN5541お台場DSCN5542ー2












以前紹介した上野公園の自由な女神です。
国立博物館前の噴水横の公園に自由な女神が建っています。
上野公園DSCN5566
























上野公園DSCN5565上野公園DSCN5568












自由な女神の説明が書かれていました。
自由な女神の横にも作品が設置されていました。
上野公園DSCN5570
























上野公園DSCN5577上野公園DSCN5576












上野公園DSCN5575
























上野公園DSCN5574上野公園DSCN5573












お台場海浜公園からは東京タワーが見れましたが、上野公園からは東京スカイツリーが見えました。
上野公園DSCN5584

お台場のガンダム

3連休の最終日久しぶりの日差しもあり新橋からモノレールのユリカモメに乗ってお台場にいきました。
テレコムセンター駅からシンボルプロムナードを歩きお台場駅まで歩きました。
数年前(2014年)頃まではシンボルプロムナードの途中で見ごたえのあるパンパスグラスが見れました。

ユリカモメの車窓から
お台場DSCN5509お台場DSCN5514












2013年のパンパスグラス
お台場 (3)お台場 (1)お台場 (4)


http://blog.livedoor.jp/sansaki/archives/1730840.html

期待していましたが、プロムナードが整備されパンパスグラスはなくなっていました。
お台場DSCN5521
























お台場DSCN5519お台場DSCN5518












お台場駅近くのダイバーシティー前の初代ガンダムは撤去され、新しいガンダムが設置され
今週24日の日曜日から設置のための仮設囲いも取り払われ一般公開が始まります。
ガンダム正面にはガンダムと写真が撮れる様にステージが設けられていました。
お台場DSCN5526
























お台場DSCN5525お台場DSCN5527

お台場DSCN5528
























お台場DSCN5529

街角の彼岸花

近所のお寺で彼岸花が咲いていました。彼岸花は葉も無く急に茎が伸び咲くので花が咲くと驚きます。
今年は春も夏も不順な天候でしたが、時期を違わず咲く花の季節感にも驚きます。
彼岸花DSCN5497
























彼岸花DSCN5489彼岸花DSCN5495












彼岸花DSCN5500
























彼岸花DSCN5498彼岸花DSCN5493












コスモスが咲く親水路にも彼岸花が咲いていました。
彼岸花DSCN5505
























彼岸花DSCN5502彼岸花DSCN5507




9月中旬の向島百花園2017年

8月の長雨がやみ夏が戻ってくるのかと思いましたが、残暑もないまま秋になってしまいました。
向島百花園ではすっかり秋の装いに川っていました。
向島百花園DSCN5456
























向島百花園DSCN5476向島百花園DSCN5473












秋の七草も女郎花 桔梗 ススキに続き萩の花が咲き始め葛棚には葛の花が咲いていました。
向島百花園DSCN5478向島百花園DSCN5460












向島百花園の萩のトンネルはこれからですが、園内の萩がそこかしこに咲いていました。
向島百花園DSCN5475
























向島百花園DSCN5474向島百花園DSCN5479












葛棚の様子です。
向島百花園DSCN5464
























向島百花園DSCN5466向島百花園DSCN5467



大相撲秋場所 両国国技館2017年9月

すっかりと秋らしくなった気候の本日 9月10日秋晴れの両国で大相撲秋場所初日が始まりました。
秋場所DSCN5447
























鮮やかな幟が立ち並びましたが、横綱白鵬、横綱鶴竜、横綱稀勢の里の3横綱が休場する
場所となりましたが3横綱の幟もたなびいていました。
力士通用門の目立つ場所は遠藤関の幟の指定席でしたが、宇良関、御嶽海関の次となっていました。
秋場所DSCN5442秋場所DSCN5353












遠藤関は今まで場所入りする時間が遅かったのですが今日は早めの入場でした。
あいかわらずの人気で入り待ちしていても女性たちが騒ぐので撮りはずすことはありません。
秋場所DSCN5357
























秋場所DSCN5356秋場所DSCN5358












秋場所DSCN5384
























勢関も女性に人気で大きな声援が飛びます。
秋場所DSCN5410秋場所DSCN5395












大関・横綱は地下駐車場に直接乗り入れする権利があり、力士通用門での入り待で見ることは
できませんが横綱鶴竜は初日だけですがファンサービスで力士通用門から場所入りしてくれていました。
今場所は休場で横綱鶴竜は見れませんでしたが大関高安が力士通用門から場所入りしてくれ
予想外の出来事に皆喜んでいました。
秋場所DSCN5360
























秋場所DSCN5359秋場所DSCN5361












車で乗り付けてくる関取以外では両国駅方面からも力士入場門にきますが逆光での写真となりました。
秋場所DSCN5401
























秋場所DSCN5390秋場所DSCN5365












関取は大きいのでミニバンなどで来るのがほとんどですが、洒落たガル・ウイングのスポーツカー
が停車し誰か思いましたが力士ではありませんでした。
秋場所DSCN5425



9月上旬の水元公園

驚くほど、がらりと気候が変わりすっかり秋らしくなった水元公園です。
まだ冬鳥のかもは来ていませんのでサギとカワウがのんびり過ごしています。
水元公園DSCN5344
























水元公園DSCN5343水元公園DSCN5340












並木は背高のっぽのポプラが木々のこずえから頭を出して並んでいます。
水元公園DSCN5338

























管理棟の花壇も秋らしい花々が咲いていました。
水元公園DSCN5323
























水元公園DSCN5324水元公園DSCN5317












水元公園DSCN5315水元公園DSCN5312




















ラテンアメリカ フェスティバルin上野公園 2017年

    上野公園の国立博物館前の噴水の広場に海外の屋台が並び大勢の人たちが集まっていました。
なんだろうと思い中に入っていくとステージがありました。
ステージにはラテンアメリカ・フェスティバルin上野公園と書かれていました。
陽気な音楽に乗って踊りや、屋台を楽しむ人があふれ、海外の人も多く来ていました。
上野公園DSCN5287
























上野公園DSCN5288上野公園DSCN5301












珍しい屋台も多く並び、どんな味なのか興味が募りました。
上野公園DSCN5285

























上野公園DSCN5290上野公園DSCN5294












上野公園DSCN5295上野公園DSCN5297












上野公園DSCN5298
























  

9月初旬の上野公園

9月2日午。朝は雨が降っていましたがお昼になると爽やかな日差しとなって来ました。
町内の庭先にモミジアオイが咲いていました。向島百花園のモミジアオイよりすっきりした花びらでした。
街角DSCN5258-2街角DSCN5259












日差しが差し込みましたが、数日前の蒸し暑さとうって変わり秋の爽やかな涼しさになっていました。
好天気に誘われて上野公園に出かけると土曜日で天気の良い爽やかな日となり
大勢の人が来ていました。駅前では科学博物館の地味な展示の「深海」にも60分待ちとの
プラカードが立ち西洋美術館前からもスカイツリーがよく見えました。
上野公園DSCN5262上野公園DSCN5266












上野公園DSCN5263
























7月にアルチンボルト展を見てきたときの写真です、展示の入り口で自分の顔が寄せ絵として
合成してくれる装置があり写真を撮っていたので私も試してたときの写真です。
上野公園DSCN4202上野公園DSCN4200












今日はすっかり秋の気候になって、展覧会の季節になっていました。
招待券をいただいたので爽やかな日差しに誘われて早速都立美術館へ行ってきました。
上野公園DSCN5276
























上野公園DSCN5273上野公園DSCN5277


南蛮煙管と仙人草

夏の名残と秋が同居する8月末の向島百花園では、秋の七草が目立って着ました。
桔梗や女郎花が目に付きススキの穂も大きくなって来ました。そのススキの根元に
今年も南蛮煙管が咲き園内には仙人草が咲き本格的な秋の近づきを感じます。
向島百花園DSCN5255向島百花園DSCN5257












向島百花園DSCN5253
























向島百花園DSCN5239向島百花園DSCN5238












向島百花園DSCN5241
























そこかしこに仙人草も咲きだしてきました。
向島百花園DSCN5236向島百花園DSCN5237












向島百花園DSCN5246













8月末の向島百花園

雨が多かった8月、久しぶりの日z氏に誘われて向島百花園に行ってきました。
オニユリやタカサゴユリはすでに終わっていましたが、夏の名残りノウゼンカツラやモミジアオイ
がまだ元気に咲いているその横で秋の花が目立って来ました。
向島百花園DSCN5250
























向島百花園DSCN5242
























オイランソウ、菊、ハナトラノオが咲き出していました。
向島百花園DSCN5232向島百花園DSCN5233












向島百花園DSCN5245
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ