2008年07月28日

定年退職挨拶文

定年退職退職挨拶文

____________________________

拝啓 ○○の候 皆様にはますますのご清祥のこととこころよりお慶び申し上げます
さて 私こと この度○月末日をもちまして○○株式会社を退職させていただきました。

 在職中は皆様の暖かい温情を持ちまして会社生活を営めたことを心から感謝いたしております。

 また、在職中皆様方とお会いできたこと、そして幾重にも貴重なご指導を賜りましたこと、私の一生残る大切な財産と思っております。

 今後とも相変りませずご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

先ずは略儀ながら書中をもってお礼かたがたご挨拶申し上げます。

                                                     敬具

                                          平成○○年○月

____________________________

退職挨拶文例 2

謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて私こと 去る○月○○日付をもちまして○○○○株式会社を無事定年退職いたしました。

 こうしてかえりみますところ 久しく過ぎ去った歳月での数々の思い出もつい最近のようにも思われます。

 しかし、駆け足で変貌するような時代の流れの中においても、今日まで無事に過ごせたことは ひとえに皆様方のご指導の賜り物と心より感謝いたしております。

 どうか今後とも変わらぬご交誼をお願い致しますとともに皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ略儀ながら書中をもってお礼と退職のご挨拶とさせていただきます。

                                                    敬具
                                              平成○○年5月


sansan54 at 14:14退職届 この記事をクリップ!

2007年08月25日

メールを使った辞職・退職の挨拶

メールを使った辞職・退職の挨拶

-----------------------------------------------------------------------------

辞職・職届けを会社において受理してもらえたら、いままでの取引先や会社でのお世話になった方々に辞職・退職のメールによる挨拶をする場合も多い。

まして、最近ではそのほうが手紙を使った従来の方法より多いでしょう。

本当に昨今ではメールで退職の挨拶を済ませてしまう方が増えてきています。

-----------------------------------------------------------------------------

つまり、従来の取引先の数が増えたり、インターネットを通じて海外をふくめ広範囲での取引の機会も増加していることから、従来のように取引先の担当者や社内の人に直接挨拶の伺うことが難しくなっていることが挙げられます。




関連サイト 退職届辞表の書き方

関連サイト 退職届の書き方

2007年08月20日

退職挨拶状の書き方

退職挨拶状を書く上での注意点


1,挨拶文は「拝啓」ではじまり「敬具」で終わる一般的な形式

2,直接お会いできないので、手紙での挨拶であることへの詫びの表現

3,お世話になった感謝の言葉

4,退職辞職した会社での勤続年数、これからの生活についての内容を出来れば書き加える。

5,これからの抱負、その後のお付き合いの旨をお願いする。


亮 退職辞職挨拶状のサンプル

___________________________

 拝啓

 陽春の候、皆様におかれては、ますますの御清栄のこことお喜び申し上げます。

 さて、私事、○○年○ヶ月にわたりお世話になりました、株式会社○○を、平成○○年三月三〇日をもちまして円満に退職することに相成りました。

 株式会社○○の在職中は公私に及び一方ならないご厚情を賜り、○○年の年月を無事勤務し得たことは、ひとえに皆様のおかげと心から感謝いたしております。

 転職ならびに今後のことについては正直これからのことになりますが、なにとぞ倍旧の御指導、御鞭撻を賜りたくお願い申し上げます。

 書面にての御挨拶が失礼とは感じいりますが、ご通知かたがた御挨拶申し上げます。末筆ながら、皆様のご健勝ならびにご多幸をお祈り申し上げます。

敬具

平成○○年九月末日

東京都大田区○○11122

阪神太郎

______________________________________


関連サイト 退職届辞表の書き方

関連サイト 退職届の書き方

関連サイト 退職辞職届

2007年08月12日

どうして退職するのか?

退職辞職願いを書く前に・・・


 退職辞職は円満退職で次にゆく会社が決まっていれば問題はないが、感情だけで退社した場合のことです。


 感情だけまた、もちろん脇目も振らずとは言い過ぎかもしれませんが、次の会社がまだ漠然としている場合とか、まだ全然決まらない場合は辛いでしょうがちょっと待ってください。


 あなたが、気に入った会社への転職・入社は当然、退社より難しいですね、確かに退社できなくて困っている方の話も聞きますが希望の会社に入社するこことの方が断然に難しいわけです。


 たとえば、中途採用の求人に履歴書を持参しますが、そのときに新しい会社で一番重要視することの一つは、書類選考の中で、当然あなたのスキルに注目しますが、同等にこの人はなぜ、前社をなぜやめたか?


なのです、なぜ退職したのか、あるいはしたいのか?です


また明日以降の話になります。・・・・


関連サイト 退職届辞表の書き方

関連サイト 退職届の書き方