2010年08月

2010年08月31日

夏休みの宿題もコピペ?

 今日で8月も終わり。
 ということは、大半のお子様たちの夏休みも終わりということ。
 ニュースでやってたけど
 作文の「例文」が載ってるサイトがあるんだとか。
 コピペ推奨だとかなんとか、書いてあるらしい。
 サイトの運営者は
 子供たちにこれを活用してもらって、浮いた時間を有意義に使ってほしい
 とか何とか言っていた。
 なんのために宿題出してるんだか…。
 今は何でもネットのサイトで情報を得られる時代。
 夏休み中の天気だってあるだろうし
 読書感想文もあるっていうんだから
 これも時代、というべきなのか。
 夏休みは終わっても
 暑い日はまだ続くらしい…。






続きを読む

sansan_2005 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     わりと、りある。 

2010年08月30日

2010.F1第13戦ベルギーGP決勝

 標高500m程の山間にあるスパ・フランコルシャン。
 高低差が97メートルもあるF1最長コースは
 スパ・ウェザーと呼ばれる、変わりやすい天気が有名。
 早くもスパ・ウェザーが炸裂した予選。
 第1コーナーだけ雨が土砂降り、という状態だった。
 スパ・ウェザーをはじめ、
 荒れるレース展開が多いベルギーGP。
 決勝レースはどの程度荒れるのか…。
 

 スタートから大波乱。
 ポールのウェバーがスタート失敗か何かで沈み
 一周走ってる間にスパ・ウェザーが!
 結構な量の雨が降り出しコースアウト続出、
 アロンソもクラッシュして順位を落としていた。
 そして僅か2周でセーフティーカーでレースは一時中断。
 しかしすぐにレースは再開。
 雨も止んだようで
 マクラーレン1・2体制でベッテル3番手という、打倒レッドブルの体制でレースが進むことに。

 しかし2位のバトンに3位のベッテルが追突!
 ベッテルはピットに戻れたがバトンはリタイア。
 ベッテルはさらにペナルティを受け
 チャンピオン争いの2台が戦線から大きく離れる結果となった。

 そしてラスト10周というところで
 スパ・ウェザーが襲い来る。
 場所によっては腫れてるが
 土砂降りの場所もある。
 トップのハミルトンをはじめとする何台も雨でコースアウトし
 続々とレインタイヤへ交換するためにピットストップの嵐。
 このピットストップで2位のクビサを3位のウェバーが抜き
 ポールのウェバーが2位にまで順位を戻した。
 アロンソがコースのど真ん中でマシンを真横にしてリタイア!
 これによりまたもやセーフティーカーでレースが中断。

 土砂降りスパ・ウェザーの中、
 トップでチェッカーを受けたのはハミルトン。
 2位にはなんとかウェバーでレッドブルvsマクラーレンの構図が強まった。
 シーズンも後半に入って
 混戦のポイント争い。
 ベッテルの若さが悪い方向に出たりして
 後半戦は波乱の予感がする。
 横並びに近い接戦したポイント争いから
 抜け出てくるのは一体誰だろう。
続きを読む

sansan_2005 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     F1・車 

2010年08月29日

猛暑の次は台風?

 35℃以上の日がまだまだ続くようで。
 天気予報みてたら
 南の方に台風6号だったっけ? が発生してて
 付近にはふたつくらい熱帯低気圧があったような?
 まだしばらくは猛暑が続くようだけど
 天気予報見てて思ったけど、
 この秋は台風が殺到してくる、なんてことはないよね…?
 異常気象は根元の原因で繋がってることがほとんどだから
 あながち、なくもない気もする…。

 F1もベルギーGPで
 昨晩の予選は名物・スパ・ウェザーで引っ掻き回される結果。
 まあ、スパは異常気象関係なく、
 コースの端と端で天気違ったりするけどネ…。


sansan_2005 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     ニュース・経済 

2010年08月28日

今年の24時間"対抗"テレビは…

 昨晩の20世紀少年・最終章、堪能しました。
 エンドロールの前だと釈然としないものがあったけど
 最後の最後のを見て納得。
 劇場とかDVDとか知らないから
 どの辺が特別版なのかは分からなかったけれど
 最後に伏線をうまくつなげてすっきりした。
 今度はマンガ版を読みたいな。

 いよいよ日本テレビの24時間テレビが始まる。
 ここのところ恒例だった? めちゃイケの24時間対抗テレビは今年なし。
 先週、エスパー伊東でてたしね。
 番組編成の都合なのか、
 岡村さんがいないからなのか、
 対抗テレビないのは少し、寂しかったりする。
 まあ、とりあえず先週エスパー伊東見れたし
 今年はよしとしよう?
 来年はあるのかな、24時間「対抗」テレビ…。
 





続きを読む

sansan_2005 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     バラエティ・お笑いっ! 

2010年08月27日

今夜、ともだちの正体がついに

 今夜の金曜ロードショーは
 20世紀少年の最終章。
 映画も見に行ってないし、
 ともだちの正体もググってないし
 今夜はとても楽しみにしていました。
 さすがに3週連続で3部作放送だから
 続きが否が応にも気になるところだけど。
 視聴率、きっと伸びるだろうなあ。
 どんなラストになるのか、今から楽しみだ。

続きを読む

sansan_2005 at 20:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)     SF・映画 

2010年08月26日

思い出の道

 昔、祖父母が住んでいた場所に行った。
 田舎とかではなく、車で30分ほどの場所だ。
 母が生きていた頃は月に何回か行っていた。
 母がいなくなってから、ウチで一緒に住むため引越しで車に乗って迎えに行ったのが最後だから、もう11年も前になる。
 小さい頃、家の前に通ってる道がどこまで続いているんだろう、と思ったことがあった。
 少し行くと神社があったりしたけれど
 ずっと続くまっすぐな道の、先まで入ったことがなかった。
 今日近くを車で通って、ふと、それを思い出して車で行ってみた。
 地図では見てはいたけど
 何キロもほぼ真っ直ぐ続く道。
 地図で見たとおり、やがて行き止まりになってしまったけれど
 ひとつの大事な思い出が
 なんとなく、終わった感じがした。
 あそこに住んでいた祖父母はもう、いない。
 一緒に行った母もいない。
 あの頃のことはもう、私の思い出でしかない。
 結局、残っているものなんて、何もないのかもしれない。 









続きを読む

sansan_2005 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     わりと、りある。 

2010年08月25日

スターゲイト・アトランティス シーズン5

 このままいくと、東京の年間熱帯夜の記録が更新される勢いらしい。
 今年はもう、記録的な猛暑だし
 過去最高といわれたって驚くことはないと思う。
 まだまだ、暑い日と夜は続くようだ。

 今日からAXNでスターゲイト・アトランティスのシーズン5がスタート。
 シーズン4のラスト、覚えてないな…。
 海外ドラマのシーズン間のセオリーどおり、
 いいところで終わったのは記憶がある。
 なんだかんだでもう、シーズン5か。
 取りあえず、
 一週間で楽しみがひとつ増えた、といったところか。
 
続きを読む

sansan_2005 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     SF・映画 

2010年08月24日

高島彩アナ、寿退社?

 昨日当りから騒がれていた、
 フジテレビの看板アナ高島彩アナのめざましテレビ卒業とフジテレビ退社のニュース。
 見てはいなかったけど、
 今朝の目覚ましテレビで本人の口から直接報告したんだとか。
 9月いっぱいでめざましテレビ卒業で、
 他のレギュラー番組も年内で卒業予定なんだとか。
 そのままフジテレビ退社して
 一部で書かれているゆずの北川と結婚、ということらしい。
 なかなか結婚できないキャラとして定着していただけに
 それらも含めて、フジテレビはそれらを手放す結果で大打撃? 
 看板アナウンサーだけに、次の看板アナが誰になるかも、
 ちょっと気になるかな。
 後釜を巡って、熾烈な女子アナ戦争勃発もありうる?
 めざましの大塚さんの隣に
 秋から座るのは一体誰になるのやら。






続きを読む

sansan_2005 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     ニュース・経済 

2010年08月23日

ため息

 なんかもう、色々な考えが頭の中でまとまらなくて
 結局、後ろ向きな考えが強くなっていってため息してる自分がいる。
 前向きな考えもあるものの
 考えているうちに後ろ向きな考えになっていってる感じがする。
 きつくて、辛い。

sansan_2005 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月22日

HMV1号店、今日閉店

 夏といえばやはり甲子園。
 投手対決で接戦と思っていただけに
 13―1という大差の点差は結構意外な結果だった。
 
 一二三は打ち砕かれ
 島袋は完投。
 興南は史上6校目の春夏連覇を達成、
 沖縄勢の夏の甲子園優勝は初めてなんだそうな。
 
 またひとつ、甲子園に熱い記憶が刻まれた
 
 といったところだろうか。


 HMVの1号店、渋谷店が今日閉店するそうで。
 やはりネットで音楽が買える時代、CDの売り上げが伸び悩んでいるのが大きな要因らしい。
 CDが売れなくなっていくのは明白だけど
 このまま、CDがなくなってしまうのは少し寂しいかな。
 時代の流れなんだけど
 CDはこの先、生き残って行けるのだろうか。


sansan_2005 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     ニュース・経済 

2010年08月21日

米空軍基地の友好祭

 今日・明日で近所の米空軍基地の友好祭。
 といっても、行かないんだけど。最後に行ったのは20年以上前の子供の頃だったかな。最近では時々ニュースで見て「ああ、今日だったのか」と。
 先日、基地に降りる戦闘機が見えて、なんかあったのかな、と思っていたけれど
 友好祭の展示にあわせてきていたのね。ニュースではステルス戦闘機が展示、とかいってたし。
 ゲート付近の国道は大渋滞だろうなあ。道路沿いも色々とお店があって活気がすごいし、車を停める臨時駐車場もいっぱいできてすごいんだよね。
 明日は甲子園の決勝だし、
 友好祭も来るといよいよ夏の終わりも近いな、と思う。
 今年の夏は、まだまだ暑そうだけど。



sansan_2005 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     わりと、りある。 

2010年08月20日

東京より大阪の方が暑い

 今日の東京は涼しかった。
 涼しかったといっても、30℃を少し下回るくらいだったんだけど。
 35℃前後の猛暑続きだったし、
 本当は涼しいわけじゃないんだけど
 さすがに涼しく感じる。
 ニュースでは
 東京から大阪の方に来たら無茶苦茶暑い、というインタビューも。
 寝てて起きたら
 寝てる部屋の方が暑くて 
 廊下のほうが涼しかったのには驚いた。
 このまま涼しくなっていってくれたらいいのだけど
 まだまだ、30℃以上の日が続くらしい。
 涼しくならなくてもいいから
 せめて、平年並みになっていってほしい。


sansan_2005 at 19:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)     ニュース・経済 

2010年08月19日

外泊許可

 妹が外泊許可で家に帰ってきた。
 月曜日から治療が始まるため、日曜の夜に戻ることになる。
 順調なら毎週、週末は外泊許可が出るのだろう。治療後半は身体にきついらしいから、もしかしたら外泊許可がでないかねしれないが。
 もちろん、病院の緊急連絡先も貰ってるし、大丈夫だとは思うけど…。
 家にいる方が何かあるかも、と心が休まらないのだが、当然本人は自宅の方がいいわけで。万が一、さえなければ具合悪くならないように過ごしてくれれば…。
 何はともあれ日曜の夜まで、何事もなく平穏に過ごせればいいかな。



sansan_2005 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     わりと、りある。 

2010年08月18日

夕立かゲリラ豪雨か

 夕方前から、激しい風雨が。
 昔なら夕立なんだろうけど
 最近はゲリラ豪雨、としか言わないんだよね。
 さすがに稲光と轟音が0秒で合わさっていたのには驚いたし怖かった。
 ここのところ、猛暑で夜も気温28度とかだったし、少し涼しくなればいいんじゃないかな。
 ニュースで熱帯夜など去年に比べて段違いに多くて、熱中症での死者も過去最悪、というのをやっていた。
 熱波、というのはちょっとちがうのかもしれないけど、
 日本での、過去最悪の猛暑、というレベルなのでは?
 明日の東京は曇と雨マークだったけど
 そのほかは晴れマークばかり。
 まだまだ、厳しい暑さは続くみたいだ。










続きを読む

sansan_2005 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     わりと、りある。 

2010年08月17日

確定診断

 今日、担当医と話してきた。
 確定診断は昨日、妹本人に話した通りだった。
 術前の予想通り、神経膠腫。
 さらに付け加えられていたのは、乏突起膠腫という病名だった。
 これはネットで調べていて、妹の症状や病気の場所からある程度、予想はしていた。神経膠腫の中でも、予後がわりと良いという部類らしい。
 しかし、さらに退形成性、という病名も付け加えられていた。昨日調べたところ、乏突起膠腫の中では悪い方、悪性度が高い方だということだった。
 昨日調べてみてたように、やはりグレードは1〜4のうちの、グレード3だということだった。
 本人も交えての話だったため、本気で色々と聞くことは出来なかったが、病気の確定と現在までの病状、そしてこれからの治療の流れが説明された。
 来週から6週間、放射線治療を毎日続け、投薬も行うという。その後、1〜2年ほど、継続して治療をするということだった。
 中でもデモダールという薬の値段がバカ高く、3割負担の医療費でも1回9万円かかるほどだという。
 退院して通院治療をすると、一時的にでもそれらの薬代を払う必要があり、工学医療控除などで医療費が戻るとしても1時的に数十万かかるということだった。
 さらに家から遠いため、交通費もかなりりかかる。妹は退院して通院する気だったが、さすがに入院を継続して週末は外泊、という形を取ることで話を進めることにした。
 治療開始は来週からのため、明日は外泊で木曜日に準備のため病院へ行き、そのまま外泊で日曜の夜に病院に戻る、ということらしい。
 色々と聞きたいことはあったが、妹の車の運転はどうですか? と質問してみた。ここで聞いておかないと外泊で帰ってきたときなどに「何も言われてないから」といって運転しかねないと思ったからだ。
 そこで帰ってきた答えは、少なくとも1年は運転は許可できないでしょう、というものだった。
 現状でてんかんなどの発作は出てないものの、やはりその危険性も高いため、治療を完了してから運転できるかのテストをしてから、というものだった。
 6週間の治療+1〜2年の維持治療が必要なのだという。
 それを聞いて、どこかのサイトで見た「脳腫瘍の手術は『如何に人間らしく長く生きながらえさせるか』を目的とする」というのを思い出した。
 再発の可能性も大きい、との説明もあった。
 元通りに、全てが元通りになることはないのかもしれない。
 再発すればまた、脳を切り取ることになるだろう。
 これからのことを考えると、不安で心がいっぱいになる。
 昨日、妹が説明を受けた説明用紙に「星細胞」というのが書かれていた。
 悪性度が高く、星細胞かどうかで生存率が倍は違う、というほどの悪性度が高いものらしい。
 それのことを最後まで、聞くことは出来なかった。
 比較のために書かれた文字なのか、妹がそうなのか。
 聞いても私自身の覚悟が出来るわけでもないし、たとえ肯定されたら心が折れるだけだと思う。気にはなるけれど、今は余り考えないようにしたい。「星細胞というのがあって、これとは違うんですよ」みたいな説明のために書かれたならいいけど、妹がそれなのだといわれたら、私は立っていられなくなると思う。
 とりあえず、来週から放射線治療と投薬治療が始まる。
 せめて何事も無く、治療が順調に行ってほしいと心から願う。
 



sansan_2005 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

はやる、気持ち

 今日、妹に確定診断の話しがあったらしい。
 担当医に行って話が聞けるか、とメールでたずねるが返事が1時間経ってもえられないので取り合え゛病院へ向かった。
 しかし今日は猛時間が取れないため、明日、今日の検査結果とあわせて話す、とのこと。到着寸前だったが、駐車場代も馬鹿にならないので引き返してきた。
 妹からメールで伝え聞いたところでは、予想通りというか、比較的病状が軽い病名の方だった。しかしその仲では割と病状が悪い部類の名前も混じっていた。
 手術の概ねうまくいったし、予後の生存率も70〜80%と40%とかなり違うため、とにかく、話が早く聞きたかった。
 検査結果が良ければ水曜日にも退院して、通院治療に切り替わる可能性があるという。
 早く担当医から話を聞いて、心をどちらにしても落ち着かせたい。
 良くても悪くても、とにかく詳しい確定診断を。
 この一晩はまた、辛い待ちになりそうだ。 



sansan_2005 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月15日

Uターンラッシュピーク

 ニュースはやっぱり、高速道路の渋滞、お盆のUターンラッシュ。
 予想されていた史上最大の大渋滞はどうやら、なかったみたい。
 それでもも何十キロも渋滞はしてるんだけれども。
 高速道路は無料化やら料金かえるやらでこの先もめそうだから
 今回のようにうまく渋滞が分散だか緩和だかしてくれればいいけど。
 渋滞緩和の政策なんて、やらないだろうし…。





続きを読む

sansan_2005 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     ニュース・経済 

2010年08月14日

高速道路渋滞は?

 今日のニュースでは
 すでにUターンラッシュの渋滞予想。
 下りの渋滞は、あまりなかったようだ。
 事前にニュースなどで
 史上最大の渋滞、とか
 土日に集中、とか
 そこらへんの報道が効いたのだろうか?
 一部では無料の高速道路なんかもあったし
 巧く分散したのだろうか?
 Uターンラッシュも
 巧く分散してくれればいいんだけれど。




sansan_2005 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     ニュース・経済 

2010年08月13日

刀語・微刀「釵」

 高速のお盆渋滞は、予想よりなかったらしい。
 ニュースでは土日のみだから
 そこらへんに集中するだろう、みたいなことをいってたし
 明日・明後日が大渋滞になるかどうか、なんじゃ?


 てっきり来週かと思っていたら
 今夜、というか夜明け頃に刀語・第8話が放送だった。
 起きているかは別として
 とりあえず、録画予約。
 予告を見る感じでは
 また今回も面白そうな予感。


続きを読む

sansan_2005 at 19:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)     まんがっあにめっ! 

2010年08月12日

見た目は元気

 今日、病院へ行った。
 もう見た感じはほとんど、手術前と変わらない。
 病室へ着くと、年配の白髪のご夫婦のような二人が来ていた。
 軽く会釈をして、とりあえず退避。
 あんな親戚いたかな、と記憶の糸を手繰り寄せたが、元々余り親戚を覚えていないのでさっぱり。
 何十分かして戻ると誰もいなかったのでメモを残してデイルームへ。
 しばらくすると来たのだが
 私のし頃ではなく、近くに居た母子のところへ。どうやら友人だったらしい。
 さっきの老夫婦が誰なのか聞くと、飲み友達、みたいなものだということだった。
 その後しばらくしてリハビリ担当の看護師さんが来て、母子と一緒に四人でリハビリ室へ。
 今回は文字の書き取りなどではなく、エアロバイクというのだうか、一昔前の運動器具のようなものだった。脳への後遺症の利はビル関係ではなく、入院による体力低下を防ぐためのリハビリらしかった。
 その後、母子も帰って話を色々聞いていたが、途中で頭痛がするといって横になってしまった。
 頭痛の件は看護師さんに言ったのかと問うと、後が面倒になりそうなのでいっていないという。
 とりあえず、担当の看護師さんに頭痛のことを伝えつつ、些細なことでも看護師さんなり担当医なりに話すように、といっておいた。
 本来なら頭痛は手術前の腫瘍の圧迫と脳内出血と聞いていたので、術後の頭痛は少し、いやかなり心配になった。常にではないものの、やはり手術後に症状が出ると怖い。
 まだ確定ではないが土日に外泊許可の話もでているという。
 この話は予想していなかったので、夜に仕事を入れてしまっていたが
 それならカラオケにでも行く、というので外泊許可が出たら具合悪くならない程度に、といっておいた。
 担当の看護師さんに担当医に確定診断の話を、と何度か言ったものの、タイミングが合わず結局今日は全く話が出来なかった。せめて、いつ頃でそうなのかを聞きたかったのだが…。来週のスケジュールが、これでかなりたてにくくなった。
 見た目は元気になったものの、
 時折の頭痛など、まだ不安になってしまう。
 せめて、確定診断で明るい話でも聞ければよかったのだが…。
 週末の外泊許可も含めて、何事もなく過ぎていってほしい。
 


sansan_2005 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     わりと、りある。 

2010年08月11日

色々と思いを馳せて

 台風は関東を掠める程度らしい。
 でも東北を直撃しそうとのことで
 農作物への影響が危惧されてるんだとか。
 夏前にも、そんなことを聞いた気がする。
 今年は、異常気象が続いているのかな。

 手術から一週間。
 今日は病院へはいけなかったが
 明日、行く予定。
 まだ、確定診断の話が来ていないのがとても気になっている。
 色々と忙しく、このままではどうなってしまうのだろう、と思うことが多くなった。
 近いところは妹の退院や治療、
 遠いところは私と妹の将来。
 確定診断次第だが
 脳への影響なく、治療が終えられるのだろうか
 酷いときは介助生活もありえない話ではない
 無論、今まで通りの生活が出来る位回復する可能性も、確定診断次第では十分あるはず
 いまはまだ、答えのでないことばかりだが
 いずれにしても、覚悟は必要だと思う。
 いや、覚悟をしておいた方がいいかもしれない、といった方が正しいのか。
 心づもりが出来ていて、どの程度まで心的ダメージがおさえられるかはわからない。
 取り越し苦労、今まで通りになるならそれに越したことはないが
 これからのことを考えると、心が不安でいっぱいになる。
 これから、どうなるのだろう。
 わたしたちは、どうなっていくのだろう。
 

sansan_2005 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     わりと、りある。 

2010年08月10日

気のせいじゃなく

 さすがにSMAPには勝てなかった「けいおん」。
 それでも、2位と3位だそうで。
 良く売れるもんだ。

 ここのところ食欲が無くて
 余り、まともに食べてないような気がしてた。
 記憶を辿るとそこそこ食べてるのは覚えてるんだけど。
 そこで体重を量ってみたら
 一週間前と比べて3キロか4キロくらい減ってるみたいだった。
 気のせいじゃなく、余り食べてなかったらしい。
 100キロくらいでそれくらい減っても大丈夫なんだろうけど
 そんなに体重は無いから、これ以上落ちると体力が目に見えて落ちてしまうだろう。気をつけなくてはならないのだが…。
 いろいろなことがあって、食欲が全然無い。
 このままだとまだ体重が落ちそうだ…。




 


続きを読む

sansan_2005 at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     わりと、りある。 

2010年08月09日

久しぶりの雨、台風4号

 久しぶりにまとまった雨が降って
 気温が少し落ち着いたと思ったら
 台風4号が沖縄の方で発生したんだとか。
 猛暑の次は、夏の台風ですか…。
 今週は曇と雨の1週間になりそうなのかな。
 

 なんか、ここのところ余りしっかりとした食事をしてない気がする。
 そこそこしっかり食べてるんだとは思うんだけど
 野菜とか、余り食べてないな。
 食欲が無いのが原因だけど
 もう少し、しっかりとした食事を取らないといかんな。続きを読む

sansan_2005 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     わりと、りある。 

2010年08月08日

休日なのに、休まらない

 ニュースではお盆の高速道路渋滞なども映っていた。
 今年ももう、そんな季節になったのかと
 ニュースを見て気がついた。

 休日で病院にもいってないから心身ともに休まるはずなのに
 全く休んでる気がしない。
 体の疲れも多少は抜けてないというのがあるのだろうが
 やはり精神的なものであるのは間違いないだろう。
 確定診断で病名と治療方針が確定するまで、心が重い。
 脳を取れば取るほど、人間らしい生活力が失われる可能性が強くなっていくだけに
 これから先、どうなるのか不安しか心になく、ひたすらに重い。
 早ければ水曜あたりにでも確定診断の話が来るとは思うが
 いつそれが出るのか、はっきりと分かっていないのも不安要素のひとつのようだ。
 もちろん、要因はそれだけではないのだが 
 何にしても、何も明るい材料が見出せず、心が重くなるばかりだ。
 休日でも何をしても心が晴れず、頭から嫌な考えが拭い去れない。
 妹が元気に家に戻ってきたとしても
 はたして、治療によって脳のダメージはなくいけるのだろうか
 いつまで治療は続くのだろうか
 考え始めると、ため息しかしてない自分がいた。








続きを読む

sansan_2005 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月07日

手術の一週間

 ニュースでは猛暑の立秋などという見出しがあった。
 暦の上では開秋でも
 まだまだ、猛暑はつづくようだ。

 今夜のアド街は桧原村といまやっている。
 最近はお豆腐や豆乳ドーナツ買いに行くくらいしかいってないな。


 今日・明日は週末なので妹の病院へは行かないことにした。
 体調も戻ってきていたようだし、妹の友達と一緒にいても間が持たない。

 今週は本当に、大変だった。
 月曜日から手術の説明、同意書にサインをした。
 火曜日は手術の準備、髪の毛の一部を剃るところを目の当たりにしたりもした。
 水曜日には手術当日。
 朝8時前から病院で準備、妹は薬をのめなかった為に準備に手間取ったりもした。
 病院で待つ一日は本当に、心が休まらなかった。
 結局、終了で呼ばれたのは22時過ぎ。
 面会は出来たものの、ほとんど目も開けられず、言葉も発せられず。それでも会話にはうなずいたし、指を握ったりもした。
 木曜日にはCTの結果が出るということで心配もしていたが、術後の脳内出血は見られないとのことでひとまずは安心した。
 状態は昨晩とほとんど変わらず、言葉もほとんど話せなかった。
 それでも携帯を渡すとメールを読んだり出来ていたのでほっとした部分も。
 しかし看護師さんの質問に目をつむったままいつまでも答えないときは、本当に心臓が止まる思いがした。
 リハビリ担当の看護師さんがきて車椅子に座っていることに驚いたもしたが、その後明日には集中治療室を出る、というのを聞いて驚いた。当初は一週間から10日ほど様子を見て、と聞いていたからだ。
 金曜日に病室に行くと、すでに集中治療室を出ていた。
 ちょうど新しい病室に点滴をしながらリハビリの看護師さんと入っていくところに出くわした。試しに歩いていたという。
 木曜日に集中治療室を出ると聞いたときは不安だったが、金曜日の様子は手術前にかなり近い状態になって驚いた。
 手術前のように外へタバコを吸いに出たのにはかなり驚いたが、戻ってから担当の看護師さんに注意してくれるように頼んでおいた。私のいうことは聞かないし、万が一外で転倒して傷が開いたら洒落にならない。
 腫瘍を調べて病名が確定するまで1週間から10日らしい。
 まだ気が緩まない日が続くが
 とりあえず、週末の2日間はなんとか心身ともに休めたい。



続きを読む

sansan_2005 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月06日

経過良好か、それとも今だけか

 予定通り、私が病院へついた午後には病室を移っていた。
 病棟へつくと、ちょうど点滴を押しながら看護師さんと病室へ歩いてはいるところだった。
 左目の腫れも昨日よりは引いていて、少し腫れている程度にまでなっていた。
 昨日はほとんど声を出せない状態だったが、
 今日は前とかわらないくらい話せるようになっていた。
 正直、昨日の話を聞いた段階ではとても集中治療室を出るのは無理だと思っていたのだが、一日でかなり手術前の状態まで戻ってきているようだった。
 早速、荷物を持ってきて携帯なども手渡した。
 その後、私が帰る際についてきて見送りかと思ったら
 手術前のように、駐車場前まで外出してタバコを吸い出そうとした。
 天敵引きずりながらの外出やタバコは直後にはまずいんじゃないか、と問いただしたが、特に禁止とは言われていない、と言い張って頑として聞き入れない。
 幸いにも、ライターのガスが切れていてすえずに10数分、外に立っていたに過ぎなかったが、
 病棟に戻ってすぐ、担当の看護師さんに事の次第を話し意見を聞いた。
 やはり手術した場所が場所だけに転倒の危険がある点滴中の外出は菌糸、今回は私が常に付き添っていたので、とはいっておいたが。タバコに関しては特に意見はなかったが、万が一との時のことを考えて妹の行動は知らせておいた方が良いと判断して、くわしく水に行く場所を教えておいた。
 私から何を言っても聞く耳は持たないので、看護師さんには禁止事項ははっきりと言い聞かせてください、と言い残して帰路へついた。
 昨日と比べれば劇的とも言える回復にみえるが、
 主治医が「これだけ頭部を大きく切開したのは経験が無い」というほどの手術の後、本人にはもう少し自重してもらいたいと。
 幸いにも今日のCTでも術後の脳内出血は見られないとのことで、とりあえずはほっとしている。
 詳しい病名は取った腫瘍を調べて確定診断が出るまでは分からないが
 患部や説明などの類似点から、ある程度は推測してみたりもした。
 神経こう種にも予後の生存率が高めのものから、きわめて低いものまでさまざまあるだけに
 確定診断で病名というか種類が確定するまでは
 まだまだ気の休まることはないようだ。


sansan_2005 at 20:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年08月05日

術後

 昨晩はなんとか眠りにつけたものの、
 夢の中で電話がなり続ける悪夢を見た。
 術後に脳内出血など危険なときには電話が来ることになっていたからだ。
 過去、祖父と祖母のときにそれがあったためか、
 そんな悪夢を見た。

 猛暑が続く中、
 今日は午後に集中治療室に行った。
 病室に行くと、ちょうど車椅子に移すところだった。
 どこに行くわけではなく、身体を起こす目的らしい。
 昨夜も少し気づいていたが
 左目が青あざつけた感じで腫れ上がり、ほとんど目が開かなくなっていた。
 主治医の話によると、頭部切開の際にまぶたが圧迫されてうっ血してそのような状態になるのだという。明日がピークで段々と腫れは引いていくとのことだった。
 熱も測っていたが37度ちょっとあるとのことで、少しだるそうだった。
 具合が悪いのか、ほとんど話すことも無かったが、
 それでも意識ははっきりしているらしく携帯を渡すとメールなどを見ていた。
 途中でリハビリの担当看護師さんなどもきて話を聞いていたが
 その結果からなのか、明日の午後、元居た病室に戻す、といわれた。
 手術前は経過次第で1週間から10日ほどで戻る予定、とは言っていて、妹はとにかく早く戻りたい、とは言っていたが…。経過が悪く手がつけられないから戻す、とかではなく経過が良い、ということなのだろう。
 しばらくすると携帯を手にしたまま意識が飛んでいるようだった。
 看護師さんに来てもらい、ベッドへ戻って眠ることに。
 ベッドはどれくらい倒しますか、などの看護師さんの呼びかけに余り反応しないのが、怖かった。
 とりあえずはまだ、集中治療室なのだし安心して任せておける。
 帰り際に声をかけるとうなずいていたし
 具合は悪そうだが、経過は良好らしい。
 主治医の話では術後の脳内出血も現在までは見られないという。
 明日、元の病室に戻る際に少しは元気になっているといいのだが…。 

 確定診断出るまでは分からないが、
 神経こうしゅでほぼ間違いないだろうとのことだった。
 問題は、悪性度。
 手術前には半分よりちょっと悪い程度、との説明だったがあれから腫瘍も大きくなっていたし、それを考えると辛くなってくる。
 腫瘍のほとんどは取ったが
 元は脳の一部。
 脳を切り取ってよいわけが無い。
 さらにまだ残っている部分もある。
 治療はまだ、先が長い。
 悪性度次第で予後の余命も大きく変わってくるだけに
 確定診断が出るまでは、厳しい日が続く。

sansan_2005 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

脳腫瘍、摘出

 朝6:30に家を出て
 夜23:30に帰って来た。

 病院には朝8時前に着き
 準備と荷物をまとめた。
 手術は朝10時過ぎに始まり
 19時半ごろに終わっていたという。
 終わった、と聞いたのは21時ごろだったが。
 予定より長引いていたため、心配になって聞きにいった。
 22時過ぎに集中治療室で妹と対面し
 主治医から手術の経過を聞いた。
 病院を出たのは22時半過ぎ。
 昨晩は一睡も出来ず
 今日は一日病院内で寝ることも出来ず食べ物も喉を通らなかった。
 心身ともに疲労困憊だが
 身体よりも精神的に疲労しているようだ。 

 手術はベストに近い結果らしい。
 腫瘍の多くは摘出できたし、麻酔の覚めも良い方だという。
 CTを撮ったりして
 妹に会えたのは22時過ぎの集中治療室だった。
 管だらけで時折半目しか開けず
 それでも、周りの声にうなずいて
 指をぎゅっと握ってくれた。
 朝から妹の友達ふたりがずっといてくれて
 夜にはもうひとりきてくれていた。
 友達をしっかりと見てうなずいていたし
 今のところは大丈夫そうだ、とのことだった。
 術後の脳卒中などの危険性はあるものの、
 今夜は帰っても大丈夫でしょう、携帯は繋がるように、と言われ何とか家路についた。
 夜に来た妹の友達は
 3年前に他界した私の親友のことも知っていて驚いたりもした。
 出口で精算機が動かず立ち往生もしたりしたが、なんとか日付が変わる前に帰ってきた。。
 身体よりも精神的な疲労が強いのが分かる。
 食べたのは家を出る前の食パン二枚。
 食欲は無いがいまはヨーグルトを無理矢理詰め込んでいる。
 手術は成功したが
 脳の多くは切り取られ、まだ腫瘍は残っている。
 悪性度はまだ分からないが
 場合によっては予後の生存率がきわめて低い。
 今後のことを考えると眠れないが
 明日も遠い病院にいかねばならない。何とか、寝なければ…
 




sansan_2005 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月03日

 明日、手術

 明日、妹の手術が行われる。
 頭を切り開いて腫瘍を取り出す、大きな手術だ。
 昨日の説明では6〜8時間の予定だという。
 身内は私ただひとり、
 籍の入っていない父も仕事前に顔を出すとのことだった。
 私は勿論一日病院に待機しているが
 妹の友人も朝から来るかもしれないといっていた。
 手術の難度は中の上くらい、といっていた。
 多少也とも、生命の危険があるとの説明もあった。
 大学病院のためなのか、試薬の同意書など、色々と書かされた。
 手術も心配だが
 手術は始まりに過ぎない、というのは調べてもいたし説明も受けた。
 昨日の説明時に見たCTだかの写真は
 以前見たときよりも腫瘍が大きくなっていた。
 それはつまり、
 脳をそれだけ多く切り取るということだ。
 後遺症の可能性も聞いているが
 なにより、予後の治療と再発の頻度が心配でならない。
 うまくいけばよいが
 最悪のことを考えると涙が止まらなくなる。
 なんで、夏にみんな私を置いていってしまうんだろう。
 たったひとり残った家族の妹は
 私を置いていったりしないんだと
 心に祈ることしか出来ない。
 明日は
 長い一日になりそうだ。


sansan_2005 at 20:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年08月02日

お試しかっ! 道の駅で帰れま10?

 昨晩のF1ハンガリーGP、見ごたえあるレースだった。
 かなりヒヤッとしたのはやはりピットの事故。
 タイヤが飛び、
 その影響でまさかの接触事故。
 一歩間違えば大事故だっただけに、あの程度で済んでよかった。
 そのほかにもシューマッハのでブロックなど
 終始目が離せないレースだった。
 ポイントトップのハミルトンもリタイヤしちゃったし
 この先はさらに混戦しそうだ。
 
 今夜のお試しかっ、
 よくわかんないんだけど
 道の駅1位をあてなきゃ帰れま10
 というのが始まった。
 道の駅、面白いもんなあ。
 都内にもひとつあるけど
 お土産かって良し
 休憩所としてもありがたいし。
 こういうのは
 夏休みも重なって
 ドライブ心をくすぐりそう。
 もちろん
 くすぐられそう…。










続きを読む

sansan_2005 at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     バラエティ・お笑いっ! 

2010年08月01日

MST不具合、そしてMJアニソンSP3?

 久しぶりに改良型MS-Tacticsをやり始めたんだけど
 朝からサーバーが不安定らしく、
 キャラデータ消える人が続出…。
 個人のサーバーとかであくまでも個人が管理しているサーバーだから仕方ないんだろうケド
 何年もゲームをやって蓄積したデータが消えるのを見るのは
 あまりにかわいそう…。

 もうすぐ始まるNHKの今夜のミュージックジャパン。
 ひさしぶりというか、きましたアニソンSP。
 今週と来週だっけ?
 またそのうち、深夜に再放送とかするかもしれないけど
 けっこう面白くて前のみちゃってたなあ。
 そういえば今夜のレッドカーペットには
 声優の平野綾が審査員で出たり、
 お台場合衆国のステージで歌ったりするんだとか?
 だんだん、声優さんのテレビ出演が増えてきたなあ…。


sansan_2005 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)     まんがっあにめっ!