2015年12月14日

三陸市場に行ってきました! part.2

気仙沼にある足利商店さんにお邪魔しました。
img7













 ★先程競り落としたぶりを箱詰め。全国にスピード発送。fugu


















★マグロ、さめ、メカジキの加工も行っています。

包丁さばきが凄すぎる!早い!上手い!カッコイイ!

新人はサメの加工から。マグロはベテラン組。
mag

mag2














  メキシコ産本マグロ!

honmagu6 HACCPを導入しているから
 安心安全!部屋の温度だけでなく、
 魚の中心・表面温度も定期的に
 図っています。↓
take041













   モウカサメの加工

★三日目

塩釜港に行きました

塩釜といえば・・・マグロ!沢山並んでいました

マグロの輪切り!初めて見ました。豪快です

take042take043
















take044take045


















★近くにある卸売市場に・・・     生本マグロの展開

take046take047

















take048














朝食に海鮮丼をいただきました。御馳走さまでした

  

今回の視察で色々な気づきを得ました。ありがとうございます。

年末年始頑張るぞ!!       

                       鮮魚事業部    竹下 実    





2015年12月07日

三陸市場の視察に行ってきました。

1118日から20日にかけて、気仙沼、塩釜に行ってきました。

三島駅で待ち合わせして、車で三陸へ!
圏央道が開通したお陰で渋滞も少なく
6時間後には仙台に到着。
サービスエリアで昼食をいただきました。


仙台と言えば…牛タン

厚切りの牛タン定食おいしかったなあ。
take014


















仙台から気仙沼まで25時間。

紅葉を見ながら山道を通って気仙沼に到着。

三島から9時間近くかかりました。お疲れさまでした。


三陸の震災から4。どれくらい復興が進んでいるのだろう?


現実は想像以上に厳しい。地盤沈下も進んでいて、土台を作るだけでも大仕事。
人手不足も
重なり復興は全体の3割程
道路が整備されていないので車のナビも使えない。

今の自分に何が出来るだろうか… take015












この日の予定は無く、宿に直行!

問屋さんと一緒に夕食会合。地元で美味しいと評判の居酒屋へ。take032
take030










        宮城の大粒の生カキ              気仙沼と言えばメカジキの煮つけ!
    ぷりぷり食感で濃厚な味わい          脂がのっていてコラーゲンたっぷり。


take033                    
















メカジキの
ハーモニカの塩焼き!


ハーモニカとは、ひれの付け根の部分にあたる所。
身が引き締まっていて脂もあって最高!




2日目

Am6;30
気仙沼港に!
   
この日は全体的に入荷量が少なめ。

サンマのせり風景
一円単位で競り落とす。この日の浜値は
k222〜k330 高め相場だ。

take019

















大きなコンテナの中に1tものサンマが入っている。
この中に大・中・小サイズのサンマが入り混じっている
       take020
  




  

 


 


 



ぶりが大漁!このコンテナには約500kの
ぶりが入る。
丸々太って鮮度抜群。
take021

















★ 一尾6kから8k位の大きさ
take022
















  
134kのメカジキ!でかい!!

take023
take024


















赤マンボウ!    モウカサメ!
                                          
akamanbootake026



2015年01月22日

研修旅行6班【セブ島】20150118〜22

今年も、カーブス事業部は、6班に分かれて海外研修に行かせていただきました!

1班、2班 バンコク
バンコクバンコク

                                                    















3班 シンガポール
シンガポール

















4班 ソウル
ソウル













5班 上海
上海


















そして6班は、セブ島へ
セブ













先週までは、台風が来ていて天気も安定しなかったそうですが、
私たちの到着以降は、毎日30度超えのイイ天気!
さすが!もってる^^




2014年10月06日

2014、10月ホーチミン

約1年半ぶりにホーチミンを訪れました。
あいかわらずの活気です。
定宿のターミーティンホテルもリニューアル
されており、より過ごしHCM2やすく」なりました。





















HCM1













夕方からのフライトでホーチミンに着いたのが夜10時頃、
いつものようにグンさんが迎えにきてくれました。

人数が多かったので1台では乗れず、もう一台タクシー
を手配、ホテルまで15万ドンということで乗りこみます。

ホテルに到着し、チップと感謝をこめて20万ドンを手渡すと
ワンハンドレットの声が。。。えっ!?

150万ドン、ふざけるな〜と日本語で。。。。
20万ドン渡してバイバイです。

ホテルのチェックインをすませ、いつものごとくはらごしらえ
海鮮粥をいただきおやすみなさい。



HCM3

















朝の一服はカフェスダー、ベトナムにきた感じがします。


先ずは市内散策、恒例のベンタインマーケットへ
両替をします。円安の影響もあり、1万円替えて、195万ドンでした。
10万ドンが、500円ちょっとというところでしょうか

HCM16













HCM17













相変わらずの活気です。しかし下着を購入すると、
3枚で10万ドンでかえたような。。。。
5枚で20万ドンで交渉するも、売ってくれない。結局4枚で交渉成立、
ちょっと物価があがってる?


歩いていると日本との提携で、ステーションの建設がはじまっていた。
ますます親日国となると同時に
完成が非常にたのしみです。

HCM4


















HCM5



















HCM6

















10年先には、バンコクと同じようになっていくのだろうか?


HCM7

















HCM8

















昼食はローカルのベトナム喫茶店で、、、味はご想像にお任せします。
歩き疲れたところでマッサージへマッサージもベトナムの醍醐味です。
足裏から、全身ばっちりほぐして頂きました。

HCM9

















4月にオープンした、もつ鍋のお店を
紹介していただいていたのでお話を
伺いに訪問しました。

社長さんはまだ30歳、シンガポール
で修行して、ベトナムで開業したとの
こと。ホーチミンでの可能性をはなして
くださいました。

お客様は90%日本人とのことですが
なんとかやっていけるだけの売上は
確保出来ているとのことです。

私たちの新事業も非常に可能性を感じ
夢の膨らむ訪問でした。


ホーチミンにイオンモールができたとのことで見にいきました。
ものすごい人です!!
HCM20













HCM21











                                

HCM22













駐車場の車は少ないのですがバイクの数
に圧倒されてしまいます。


HCM23













昨年できたばかりですが、相当な集客です。     

HCM25













 米売り場

HCM26


















HCM30


















HCM29

















魚売り場もオープンキッチンでものすごい規模です。
HCM28














HCM27














多段ケース


HCM31



















HCM32


















HCM34

















専門店では中島水産が寿司専用ショップを、行列です。
中でも包装寿司の人気がすごい!

HCM43













翌日は海外ゴルフに初チャレンジ、
前日でもなんとか予約できプレイすることができました。
すると、ちょうど道路を挟んだ向かう側に建設中のイオンタウンが、、、、
それもものすごい規模です。
ホーチミンから車で1時間くらいですが、
近郊も発展していっている。

鉄道もはしるようになり、整備されて
いけば、ホーチミンもまだまだ大きく
成長していくだろうと、思える。

HCM39














HCM41















HCM42














天気もよく最高の気分でゴルフを満喫できました。
ちょうど18ホールを終えた瞬間ものすごいスコールにみまわれました。
なんと運のいいことでしょう!
雨季なので毎日のようにスコールがありますが、ほんとラッキーでした。

今回は3泊5日と非常に短い期間でしたが、5年後、10年後
に向けての可能性をより感じることができました。
今回も新しい出会い、縁を大切にし、私たちの新事業を
いずれこの地でもはじめたいと思います。

                   鮮魚事業部     川副久信



2014年01月08日

3週間のBangkok出張

2013年12月15日からBangkokへ行きました。

ちょうど海外研修1班も一緒です。
一緒にタイスキ^^
coka


















11月Openのタイ2号店、
出来立てほやほやピカピカのCurves Ariへ
こちらは、タイのOLさんがいっぱいです。
Ari

こちらもどうぞ!



メンバーさんとX'mas
1曲はダンシング、もう1曲はタイの有名な曲だそうで、メンバーさんと共に熱唱!
クリスマスクリスマス



























スタッフからプレゼントをいただきました。
いつも、ウエルカムで受け入れてくれるのが嬉しい。
(ちなみにクモはハロウィンのなごりです^^)
プレゼント



















タイ人は、牛肉を食べないという人が多い。
タイの牛肉がおいしくないからだという人も。。
しかし!こちらのステーキ屋さんは牧場直営!!
ステーキ用に育てたお肉は、タイ牛の概念を変えました。
とても美味しく、お腹もパンパン。
Tボーンステーキ



















前回にも増して日本食が増えています。
こちらはシンガポールにも展開するレストラン。
昼間からタイ人でにぎわいます。
目の前での調理、食材の陳列などシズル感が受けているのでしょうか。
目利きの吟次


















日本企業の海外進出を支援している土屋さんとミーティング。
勉強になりました!
ありがとうございます。
土屋さん


















現在のタイで頭の痛いのは政治問題。
どうすることも出来ません。。。
デモ 



















タイはお正月が3回?!
新年、中華正月、そしてタイのお正月ソンクラン。
新年は花火が上がるチャオプラヤー川でクルーズ!
ビールを呑み、美味しい焼き鳥を食べつつの年越し。
今年も良いことありそうです!
hanabi


















元旦はタイ在住18年のメンバーさんのお宅にお呼ばれしました。
お節にお雑煮、きちんとお正月ができました。
離れたからこそ?美味しさが身にしみました。感謝!
お節


















タイ1号店Curves RainHillは、もうすぐ1周年☆彡
9人ものお坊様に、お経を供えていただきました。
その迫力は、涙もの!
スタッフに様々な作法も習い、私にとっても特別な朝になりました。_DSC0061

















そして2店舗のスタッフが集まってのNew Year Paty!!
部屋のテーマに合わせ、みんな水玉をあしらい、
プレゼント交換で盛り上がり、歌で盛り上がリ。
タイのスタッフの徹底した楽しみ方は、本当に勉強になります!
_DSC0261
















今年も日本とタイで新たな道を創っていきます。
                                              高橋 篤子



2013年07月25日

初です!Hanoi

ベトナムはホーチミンはじめ、他の都市はいく度となく訪れた。
首都Hanoiはチャンスがなく今回が初めて。
画像1

空港を出ると、大きな看板。
『日越40周年』の文字。

初日は市内名所をまわり、
ホーチミン廟
画像1


文廟
画像1


ハノイ大教会
画像1

オルガン演奏を聞きながら、しばし休憩

バイクタクシーで駆け巡り
画像1


最後はホアンキエム湖
画像1

湖畔のカフェでしばし休憩

2日目はハロン湾
画像1

世界遺産を満喫し、
画像1

船の上のランチも満喫し、
画像1


米の輸出世界一のベトナム
画像1

しかしベトナム最長の川であるホン川
この川の上流は中国
その中国国内でのダム取水の増加により、この川の水位が減少しているという。
気候の変化もあげられているが、この百年で最低の水位であるという。

3日目は雨
画像1

ベトナムの朝はコーヒー
雨を眺めながらもオツなもの。

ハノイには現在5店舗のカーブスがある。
画像1


画像1

5店舗のうち2店舗は日本から進出
画像1

画像1


夜はBia Hoiへ
生ビール1ハイが5000ドン!
画像1


海鮮料理も満喫し、
画像1


タイのOishiiもベトナム進出
画像1


ホーチミンと比較し、クラクションの音が静か
高速道路など公共事業は充実
道路はたいら→車が飛び跳ねない

街の雰囲気もチョット違う感じ。
街行く人もチョット違う感じ。

やはり自分の目で見ないとわかりません。

初Hanoi、満喫しました。

R.Kashima

2013年01月21日

カーブス タイランド OPENセレモニー

三鮮商事の初の海外出店!
カーブスタイランド1号店のCurves Rain Hill が1月14日グランドオープンしました。

その前日1月13日、多くのお客様をお招きして開かれましたOPENセレモニーに行って来ました!

その模様はこちら

多くの記者さんにも来ていただき、これからカーブスがタイに広まっていくのが楽しみです。

ワークアウトのデモンストレーションも行われ、賑やかな会になりました。


人気女優のクリスホーワンも来ました!
彼女は多くのドラマや映画に出演している、30代の女性の憧れです。
まさにカーブスの目指すイメージ!




カーブスタイランド
これからもよろしくお願いします。


高橋 篤子

2012年12月27日

2012 バンコク

318





2012年12月19日

2012 12月 ホーチミン


昨年2月に来て以来のホーチミン、あいかわらずバイクの多さにはおどろかされる。
特に夕方になると、どこも大渋滞、タクシーでの移動はひときわ時間がかかってしまう。
またひときわ、バイクが多くなったように感じられるが、くるたびに道路も整備され
きれいになっているように思えます。

IMG_1185IMG_1186

ホーチミンにくると必ず訪れるレストラン、寿司バーもいつの間にか7店舗
今回カンボジアにも出店したとか?移転した3号店にたちよる。
IMG_1472
以前の3号店とわ、敷地的には、狭くなったが、4F建てになっており
席数にしたら200席くらいはあるだろうか?店内はすでにクリスマス
モード、暑いのにクリスマス!なんか違和感が、、、
259

毎回現地で取れるおすすめメニューを!この日はクエの刺身!
鮮度よくおいしくいただきました。
IMG_1464IMG_1465
粒貝は日本のものとは、ちょっとがらがちがうが、きもが美味!お酒のつまみ
に最高です。寿司の出来栄えもあいかわらず、抜群です。
IMG_1466
いかの刺身は産地だけあって、絶品です。この日は
あおりいかのお刺身!甘くて最高、うなぎのかば焼き
はたぶん日本から、もってきているようです。

386
ハシミさん、ホアさんの経営する、着物の工場を見せてもらいました。
日本の製造業も中国から、東南アジアへシフトしている企業が多く
規模も大きくなってきています。
391
非常にきれいな工場で60名ほどの女性が手縫いでの作業をしています。
技術を習得するのに3年くらいかかるといくことで、ある種職人職、魚や
と相通じるところがあります。
393
中には何百万もする様な素地のきものや、歌舞伎とかで使われる着物
とか中にはあるということで、皆一生懸命に作業されていました。
ベトナムは日本と同じように箸を使って食事をするので日本人と
同じように手先が器用なんだと思います。

268
空港の近くに賃貸物件があるとのことで、視察してきました。

274
入口
273
側面
295
庭園
303
庭園、1Fフロアー

301
吹き抜けの中庭
2階建てのかなり大きな建物でしたがもとは民家!
かなりの広さでレストランをやるとしたら200席以上
の規模のお店ができます。かなりの改装費用がか
ると思いますが、夢が広がります。家賃は日本円
で●●とのことでしたが、ここでお店をやるとしたらと
考えるとわくわくしてしまいます。
ここをこうして、ここをああして、、、、
しばし妄想の世界にはいってしまいました。
いつの日か、夢ではなく、実現させたいと思います。
          

      川副 久信







2012年07月10日

瀬戸内、兵庫視察


7月4日三島発の新幹線に乗り込み一路、兵庫県へ
今回は、社長のニューヨーク時代の大親友○○さんの住む兵庫県宍粟市へ、
○○さんはシェフでレストランを経営されています。若いころは、イギリス、アメリカ
と世界各国を飛び回り料理の腕を磨かれたとのことです。その料理のアイデア
はすばらしく、我が社の飲食事業にも参考になるとのことで、森部長、また瀬戸内
の漁師さんを紹介して頂けるとのことで、私も同行させていただきました。
震災により昨年は宮城のかきが壊滅状態で広島からのものしか取扱いが
できず売上のほうも低迷してしまいました。今回はかきの養殖業者さんも紹介して
いてだけるとのことで今年の打ち出しが強化できる、瀬戸内といえばたこ、たこの
漁もやっているし、チリメンも一大生産地ということで期待がもてる。
ひかりで約3時間到着まであと少々姫路をすぎ次は目的地の相生だ
ふと周りをみわたすと

新幹線
貸切状態!!
いつの間にか車両には私たちしかのってない。
といううち
に目的地相生に到着!
出向かえにきてくれており20数年ぶりの再開を!
さっそくかきの養殖漁港へと向かう
車で30分程度、兵庫県赤穂市坂越の漁港へ到着
今は漁期でないためひっそりとした漁港だ!
さっそく○○水産の社長さんを紹介していただき
いろいろとお話しを伺うことができました。
その中で、苦労して育てたかきも市場にだすと値段を
たたかれてしまいなかなか安定した収入が見込めない
ことが一番の問題点であると、シーズンで安定した価格
での取引ができれば採算の見込みがつけやすいとの
ことでした。


かき



かき坂越

剥いてみせてくれましたが身入り
は抜群です。


販売かき
ここにはシーズンになると取れたかきをその場
で食べれる施設がかき剥き場と併設されており
シーズンがくるとにぎわいをみせるのだろう。
また実際にシラス漁やタコ漁もやられておられるとの
ことでチリメンも今後紹介していただけるとのことです。
そば討ち入り
幕末の赤穂浪士ゆかりの地ということで
討ち入りそば
そば
ひやしをたのんだらなんとそばの上にカキ氷
これもアイデアだなあとおもいました。
大願
赤穂浪士討ち入りの指導者である大石内蔵助
をまつった大石神社にたちより今後の我が社の
事業成功を祈願してまいりました。
えびす
大黒
門をくぐると両サイドの恵比寿さまと大黒様が!

夕食
夜は○○さんのレストランへ!うでをふるってくれました。
森部長に作り方を指導してくれて勉強になりました。

かんぱち

かんぱちのカイワレ巻、山芋巻、魚は自分で週1回釣り堀へ
釣りに行き、趣味を兼ねての仕入で、野菜は自家栽培
たたき牛
自家製の牛肉のたたきは絶品でした。
うなぎ
近くにいぼ川というきれいな一級河川がながれており
うなぎがつれるらしいです。いぼの糸というそうめんの一大産地です。
この日は○○さんの釣った天然うなぎをたべさせてくれました。
白焼きうなぎ
天然うなぎの白焼きと、かんぱちの味噌漬け
うなぎは香りがよく、かわはかりかり絶品です!
かんぱちの味噌漬けもよく味がしみており最高!!
料理しているところを見ているとつまみ食いしたくなるほどです。
おなかいっぱいいただきました。

の駅道

翌日は○○さんがレストランを立ち上げるまえにお手伝い
されていたという道の駅をみにいきました。ここの食堂
のメニューはすべて○○さんが考えられたとのことでソース
からドレッシング等オリジナルの商品も道の駅で販売されて
いました。

みそかつ
わたしがたのんだのが若鶏の味噌カツ定食○○さんオリジナル
の味噌カツソース、これがまたうまい。

湯

道の駅を立ち上げたのち日替わり温泉の施設
も支配人として立ち上げられました。山の中なのに
海水の温泉でしょっぱいのにはびっくりです。
農家
温泉をあとにし、○○さんの奥さんの実家へたちよりました。
たくさんの野菜を栽培しており、レストランで使う野菜は
すべてこの菜園でとれたものを使用しているそうです。
さっそく森部長は収穫へ!
収穫された野菜は居酒屋へ配送
3塩がま
温泉につかりその晩は○○さん宅へすばらしい料理を森部長へ
伝授してくださいました。
2塩がま
鯛を一匹丸ごと
レシピ塩がま
野菜をおなかに詰め込みます。

がま塩
鯛の塩釜焼き!ワイルドだろ〜
集合
この日は鯛の塩釜焼きを囲みこだわりのジントニックで
乾杯です。蒸し焼き状態でこんなにもおいしいとは?
また中に詰めた野菜が最高!
これはいける!
いかにお客様に喜んでいただけるか?
○○さんの料理論を夜おそくまで聞かせていただき
非常に勉強になりました。

えい海
翌朝は5時起床、海の釣り堀をめざします。船でいかだをつなぎ
あわせた釣り堀へ向かいました。7時に港を出港し
8時よりスタートです。雨が心配されましたがなんと
か大丈夫でした。
もり
さまになってるね!ところで何匹つれた?
釣りも意外に奥が深い!楽勝で釣れるもの
だと思ってましたが、どうしてどうして


釣果
釣った魚は活〆にしてくれます。またエラ、はらわた
の処理も1匹○○円でやってくれます。
氷もバケツいくらで販売しています。
__
全部で真鯛29匹、かんぱち2本、ぶり1本、しまあじ2本
イナダ2本という結果です。
ひとり1万3000円4時間で釣り放題!
というシステム、○○さんは週に1度仕入をかねて釣り
にくるそうです。○○さんはプロなので1万3000円は安いでしょう。
これをビジネスと考えるとまたおもしろいかな?
今回お世話になりました○○さん、。ご家族の皆様
お店を休んでまでお世話して頂きありがとうございました。
この出会いを大切にし、今後のビジネスにつなげていきたいと
思います。感謝!



         川副 久信






Twitter
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ケータイ版はこちら
QRコード
会社案内


株式会社三鮮商事では、
沼津を中心に、鮮魚販売
宅配寿司・健康食品販売
フィットネス事業と、
皆さまのお役に立てる
事業展開を行っております。

詳しくはホームページを
ご覧ください。

ホームページはこちら


livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)