東京下町入谷・沖縄三線教室blog

入谷は上野のお山と浅草の中間地点、七夕の季節には東京の風物詩「朝顔市」でも有名な人情溢れる下町です。そんな入谷に居を移して10数年。私の大好きな沖縄もそしてこの入谷も、歴史を大事にし、義理と人情で繋がるあったかい人達が今でもたくさん暮らしています。私にとってはどちらも大事で大切な場所。下町と沖縄、、、遠いようで近い感覚。沖縄三線を通じてこの入谷で皆様と一緒に素敵な教室を作っていければ幸いです。

ここのところ、ずっと雨ですね。
昔は「雨女」だった私ですが、近頃「晴れ女」となりまして
大事な時は雨や台風までも避けてくれるという
ありがたい状況であります。

ということで、秋最後の日に路上ライブを開催します。
きっと晴れるでしょう(^^)

11月26日(日)13時半〜17時頃(準備が出来次第開始)
※もちろん無料!
※野外のため雨天の場合は中止です
場所:「奥浅草お休み処」
   商店街の中間に、休憩処があります(ベンチなども設置)
   「奥浅草のお休み処」のご案内はコチラ
       ↓
http://senzokudori.com/?page_id=5


前回、入谷教室メンバーと共に沖縄三線のストリートライブを開催しましたが
おかげさまで、冬に入る前にもう一度開催する運びとなりました。
前回は通りすがりのおじいちゃま、おばあちゃま、お子さま、
カップル、家族連れの方、車の中から、バスの中から、自転車の方も、
立ち止まって一緒に踊ったり、歌ったり、とても楽しくすごせました。

これを最後に路上ライブは、来春までお休みです。(野外は寒いのでね)
秋最後の日、浅草散策&千束通り商店街をぶらぶらと町歩きしながら
ついでに沖縄三線路上ライブにもぜひ遊びにきてくださいね!

本日、久しぶりのお稽古でした。
実に9月から3週間ぶりでしたね。
前回のお稽古時より変わり、すっかり皆さん冬の装いで(寒)

本日昼、新しいメンバーが増えましたね。
素敵な女性お二人(^^) 
どのように成長していくか、今から楽しみでもあります。

いつもあまり書かない教室の様子でも書こうかな。

今日の12時半クラスは、
11月にあるちょっと大きな舞台に出演するメンバーのために
皆で練習をともにしました。
演奏曲をひとしきり、こんな感じで演奏しますよということで。
いつも、イメージを必ず伝えるようにしているのですが
今回は「ディズニーシー」の「ビックバンドビート」のイメージです(^^)
私が好きなだけですね。あははは
あの短いなかで、ぎゅっと凝縮したエンターテイメント!
いやいや、真面目に伝えましたよ。舞台はイメージ大事なんです。
心をひとつにするためにも、共通のイメージを持てたらいいなと。
具体的に話しながら、まずは全体をつかみ、ディティールをこれから仕上げます。

さて、14時クラス。
見学の方とご一緒に。
熱心なメンバーなので、私もどんどん欲が出て
あれもこれも、習得してほしい!と、
これからの練習スタイルだったり、勉強の種類の話をしました。
いろんな分野や歌を総合的に練習しながら、相乗効果で実力を押し上げる方式です。
ということで、次回から勉強になる歌をどんどん入れていこうと話しました。
こうやって、貪欲に取り組んでくれるのは私としても嬉しく、応援したいのです。
私の持てる知識を全部あげたいと思いますね。

さて、最後の夜クラス。
雨のせいか、参加者はいつもより少なかったのですが
今日来たメンバーには、まずは徹底的な「ウチナー口」の修正と
立ち姿勢の弾き方を修正しました。
とくに姿勢は、当初できていても、だんだんと崩れ
いつのまにか不思議な体制で弾く方が今までも数多くいました。
わたしはそのたびに、後でいつも後悔するので
(姿勢が悪いと音が綺麗に鳴らない、最悪の場合は体まで悪くしてしまう)
ある程度ベテランになっても、ここはちゃんと修正したい箇所なんです。

ということで、同じ入谷クラスといっても
そのメンバーやメンツによって、かなりやることなすこと
様変わりしますが、臨機応変に楽しくこれからも
お稽古していきたいと思います。 

近況をまとめてご報告します。

9〜10月で教室関連のイベントの様子です。
まずは、教室から飛び出して、外で楽しもうということで
9月18日『ストリートライブ』開催!

千束通り商店街のご協力のもと、
前日までの台風はどこへやら??
最近、めっきり晴れ女化した私ですが
夏日の中で、午後から夕方まで開催。
初体験のメンバーも、最初はおっかなびっくりしながらも
最後には、どうどうと、笑顔で楽しむまでに!
成長目覚しい(^^)
老若男女、いろいろな方に見ていただきました。
立ち止まって踊ったり、飲食物を買ってきて本格的にみてくれる方、
通りすぎながらも手をたたいて応援してくれる方、
自転車や車の中からも応援いただき、いつもとは違う雰囲気の中で楽しめました。

商店街の方からも好評をいただき、次回も近々開催予定です。
詳細が決まりましたら、すぐにこちらでお知らせします。


次は9月24日 聖蹟桜ケ丘にて『慰問ライブ』
前回のブログにも少し書きましたが、
たくさんの方と一緒に楽しみながら
コラボの楽しさや、ライブの面白さを体験できたと思います。
沖縄の歌は本当に場所や人を選ばず
多くの方に楽しんでいただけるということを
改めて実感できたと思います。
慰問ではあるのですが、教室メンバーや私自身も
大変勉強になりましたよね。


10月1日 第2回『沖縄民謡を歌ってあそぼう!』
三線のワークショップをやめて、歌のワークショップを初めて2回目。
沖縄の歌を、とにかく楽しみながら、歴史や背景を学びながら一緒に歌うという会です!
「歌が大事」なんだということ、言葉や歴史が理解できれば
とても親しみを持って歌うことができる民謡なのですね。
お手伝いいただいた教室メンバーも、とても勉強になったと思います。
だいたいいつも、1時間半の中で2〜3曲セレクトするのですが
今回の参加者もあっという間に歌えるようになってましたね。
こういった会も、また、機会があれば開催したいと思っています。


ということで、来月は大きな舞台が待っているため
私自身も気合を入れて、ただいま演出を練っています(^^)
参加いただけるメンバーも、体調には気をつけて万全で楽しみましょう♪

06


0102
03
04
05
 


毎週末、バタバタと、入谷教室メンバーは大活躍しております。
先週は浅草の千束通り商店街にてストリートライブ、
そして今日は聖蹟桜ケ丘にてご老人たちへの慰問ライブを開催しました。

どちらも、場所やお客様が全く違う環境で
それぞれの表現や演奏スタイルにて演奏し
2つ経験したメンバーは、かなり勉強になったと思います(^^)

どちらも、大変喜んでいただき、
心を尽くして「心を伝える」ということを大切に演奏する
ここをブレないで演奏できれば、
しっかり伝わり、喜んでいただけるということを実感できた
貴重な経験になったと思います。

今日の慰問は、音楽療法の先生、そしてリトミックの先生、
2つの会の先生たちとのコラボ企画もさせていただきました。 
音楽を使っての音楽療法やリトミックは、私も大変興味深い分野なので
今後の活動にも、私自身もとても参考になりました。
それぞれの様子は、また、詳しく写真とともに
このブログでも書きたいと思います。 

さて来週末は、これも「音楽の力」を使って
楽しく歌って遊ぶ会の開催です。
まだ、空きがありますので、ご予約お待ちしております!
 

『第四回、浅草北部まちゼミ』内のイベントとして開催します

↓ ↓ ↓ ↓ 

 
第2回『沖縄民謡を歌ってあそぼう!』
10月1日(日曜日)

1回目:13時00分~14時30分
2回目:15時00分~16時30分

三線の音色と共に、沖縄の歌(民謡)を一緒に歌い
そしてリズム遊び、踊りなど、いろいろな手法を通して
沖縄の歌を遊びながら学ぶというのが会の趣旨です。
とくに難しいメニューではなく
また、全員が同じようにではなく
自分に合った「できる範囲で楽しむ」という会です。
子どもも、大人も、年配の方も、
全員が同じ空間で楽しめる会にしたいと思います。

会 場:中町会会館2階(台東区浅草4-22-2)
運営費:500円(お茶菓子付き)
定 員:各回定員10名(先着順です)
対 象:どなたでも *老若男女、誰でも歌いたい方ならOK

連絡先:メール info@sanshin-tokyo.net
    携帯 080-2205-3250
受 付:メール/随時受付ております
    電話/11時~17時(留守の際は留守電にお願いします) 

すっかり涼しくなり、秋めいた気候ですね。
お出かけや町歩きも楽しいシーズンの到来です。

さて、9月の3連休のご予定は決まりましたか?
まだの方は、浅草散策なんかがオススメですよ。
しかも、いま注目の奥浅草!
数々のパワースポットや、有名神社がありますが
地元商店街をぶらぶら歩くだけでも、
古き良き浅草を感じられて
美味しいものを食べ歩いたり下町感をいろいろ楽しめます(^^)
浅草寺の裏手(言問通り渡った奥)にあります、
奥浅草の「千束通り商店街」がオススメ!

商店街の中間に、休憩処があります(ベンチなども設置)
「奥浅草のお休み処」のご案内はコチラ

http://senzokudori.com/?page_id=5


そこで、入谷教室メンバーと共に沖縄三線のストリートライブを開催します。
1時過ぎから、プチライブをお客様の通りを見ながら
17時くらいまで歌ってますので、一緒に遊びましょう(^^)


★沖縄・歌三線『ストリートライブ』開催

9月18日(月曜/祝日)13時過ぎから、終了は17時頃
入谷教室を飛び出して浅草の『千束通り商店街』にある
「奥浅草お休み処」にて、路上ライブを開催!

※もちろん無料!
※野外のため雨天の場合は中止です

このページのトップヘ