東京下町入谷・沖縄三線教室blog

入谷は上野のお山と浅草の中間地点、七夕の季節には東京の風物詩「朝顔市」でも有名な人情溢れる下町です。そんな入谷に居を移して10数年。私の大好きな沖縄もそしてこの入谷も、歴史を大事にし、義理と人情で繋がるあったかい人達が今でもたくさん暮らしています。私にとってはどちらも大事で大切な場所。下町と沖縄、、、遠いようで近い感覚。沖縄三線を通じてこの入谷で皆様と一緒に素敵な教室を作っていければ幸いです。

昨日はとても暖かく、野外ライブ日和でした。
ここ最近、ある方たちに
「ぜったい、風邪ひいちゃダメだから!!!」と
声高らかに言っていた私自身が
完全に喉ピンポイントでやられました(T ^ T)
全く声が出ず、昨日は歌えずに本当にすみません。
 
裏方として、ダンサーとして、リズム隊として
今日できることをやろう!と臨みました。
 
我が教室メンバーが頑張って歌ってくれたおかげで
なんとか、ライブとしてのカタチをたもてました。
みんな、1つずつのステージをこなすうちに
どんどん頼もしくなってきました(^^) 
  
最初は固かった表情も、少しずつほぐれてきましたね。
私も、寒いのでとにかくダンスダンス♪
踊って体を温めながら楽しみました。
 
ほんと、昨日は、、、すみません。
風邪薬、咳止め、栄養ドリンク摂取のせいでしょうか?
もう、途中から
「中東っぽく〜っ!」ベリーダンスをおどりた〜いっ
「フラメンコっぽく〜!」フラメンコおどりた〜いっ
「和な感じで」能を舞いたい〜いっ
「アフリカンで」アフリカンダンスをおどりた〜いっ
。。。酔ってるわけではないのですが、
なんかめちゃくちゃ踊ってました(^◇^;) 
 
我が教室のメンバーには、いろんな引き出しを持つ
スーパーギタリストがいるので
三線とギターの即興セッションで
ごりごりのブルースで民謡をうたったり
(ハスキーボイスだったので歌ってて楽しかったです)
アフリカのリズムで琉球音階で遊んだり
もう、何でもありでした。
ほんとすみません。
 
堅苦しくなく何でも「あり」なのが
ストリートライブかなとも思ってますので
次回は春かな、、、遊びも(もちろん、真面目な演奏も)交えつつ
楽しみながら続けたいと思います(^^)

IMG02513

秋最後の週末日曜に路上ライブを開催します。
今のところ、晴れそうです!
  
冬の間は寒いので、これを最後に、路上ライブは来春までお休みです。
浅草散策&千束通り商店街を町歩きしながら
沖縄三線路上ライブにもぜひ遊びにきてくださいね! 
 
11月26日(日)13時半〜17時頃(準備が出来次第開始)
※もちろん無料!
※野外のため雨天の場合は中止です
場所:千束通り商店街の「奥浅草お休み処」
   商店街の中間に、休憩処があります(ベンチなども設置)
   「奥浅草のお休み処」のご案内はコチラ
       ↓
http://senzokudori.com/?page_id=5



前回はおじいちゃま、おばあちゃま、お子さま、カップル、家族連れの方、車の中から、バスの中から、自転車の方も、
立ち止まって一緒に踊ったり、歌ったり、みなで楽しく過ごせました。
2回目となりますので、入谷教室メンバーも少しは慣れたかな?と
楽しみであります(^^)

それでは、皆様、お待ちしております♪ 

1126 

昨日は天候にも恵まれ、
東陽町のホテルイースト21での
東京大田青果物商業協同組合さまの創立30周年記念式典にて
私のお弟子さんたち総勢14名を引き連れて
ライブをさせていただきました
 
宴会のトリとなる出演で、240名の来賓の方々に楽しんでいただけるよう
皆で一丸となって頑張りました(^^)
その心が通じてか、たくさんの方々が一緒に歌い
立ち上がって踊っていただいたりと、
会場全体で楽しむことができました。
 
出演した皆も、良い笑顔でした。
今回はたくさんの細かい演出をしたため
皆の心がひとつになって、それぞれが力を出し切ってくれたことが
30分間の最高に楽しいライブにつながったと思います。
そして、一人一人の実力が、こういった経験により成長できたこと
私としても嬉しく思います。
 
「人を笑顔にできる」チカラ、着実についてきていますね(^^)
チーム力の素晴らしさも、改めて実感できました。
エンターテインメントとして考えても、
最高に楽しいライブになったと思います。
技術はこれからも、さらに向上できると思いますが
昨日のライブでの「心」だけは、ずっと忘れず持ち続けて欲しいと思います。
 
私も様々な場面や状況にて、いろいろな顔を持ち続けたいと思います(笑)
でも、この芯の部分は変わらず、大切にしたいと思います。
 
それにしても、、、昨日の打ち上げで
「昔は怖かった」と言われたのは、ちょっとショック(^◇^;)
自分でも甘いな〜って思うくらい、めちゃ優しい先生だと思うんだけどな。。。
ほんとは、もっと厳しくしたいくらい(笑)

8064
27213
27212

 

すっかり寒くなりましたね。
先日はお誕生日週だったので、友人と「フグ」を食べに行きました。
子ども時代の記憶がふと蘇ってきたひと時でした(^^)
鍋がとっても美味しい季節になりましたね。

さて久しぶりの更新となりました。
昨日は、これまた久しぶりに「沖縄研究会」へ参加してきました。
UTCPより移り、場所を神奈川大学へ。
そんなこんなで、神奈川大学に初めて行きました。
駒場より遠くなりましたが、白楽の六角橋の商店街は魅力的だったので
次回は少し早く出て、散策してみようと思います。

昨日の話は神奈川大学 歴史民俗資料学研究科の小熊教授による
「屋取の人々と門中」のお話でした。
まさに民俗学、民謡には直結してくるテーマなので
大変興味深く、ふむふむと…これはもう私にとっては
価値ある内容で、大変勉強になりました。
かなり楽しかった(^^)

一旦飲み込み、そして、、
歌やレッスンにアウトプットできるようしますね。
やっぱり大事な部分は、歌であり、その歌の内容や
どういった「感情」だったり「状況」での歌なのかを
想像するのが好きなので、これからも勉強を続けていきたいと思います。
また、なるべく表面的にならないよう、間違った認識にならないよう
沖縄の歴史や民俗学も同時に話していければなと思っています。

話は変わりまして、明日の日曜は
生徒さん達をたくさん引き連れ、総勢14名で
とある団体組合様のホテルでの記念式典にて
演奏をしてまいります。
かなり大きなパーティーでして、演奏時間も長いので
大変ありがたい場をいただけたと思っています。 
楽しんでいただけるよう、全力で盛り上げたいと思います。
当日の様子は後日レポートしますね。

そして、11月最後の週はこちら!
 ↓  ↓  
「歌三線ストリートライブ」
11月26日(日)13時半〜17時頃(準備が出来次第開始)
※もちろん無料!
※野外のため雨天の場合は中止です
場所:「奥浅草お休み処」
   商店街の中間に、休憩処があります(ベンチなども設置)
   「奥浅草のお休み処」のご案内はコチラ
       ↓



 

ここのところ、ずっと雨ですね。
昔は「雨女」だった私ですが、近頃「晴れ女」となりまして
大事な時は雨や台風までも避けてくれるという
ありがたい状況であります。

ということで、秋最後の日に路上ライブを開催します。
きっと晴れるでしょう(^^)

11月26日(日)13時半〜17時頃(準備が出来次第開始)
※もちろん無料!
※野外のため雨天の場合は中止です
場所:「奥浅草お休み処」
   商店街の中間に、休憩処があります(ベンチなども設置)
   「奥浅草のお休み処」のご案内はコチラ
       ↓
http://senzokudori.com/?page_id=5


前回、入谷教室メンバーと共に沖縄三線のストリートライブを開催しましたが
おかげさまで、冬に入る前にもう一度開催する運びとなりました。
前回は通りすがりのおじいちゃま、おばあちゃま、お子さま、
カップル、家族連れの方、車の中から、バスの中から、自転車の方も、
立ち止まって一緒に踊ったり、歌ったり、とても楽しくすごせました。

これを最後に路上ライブは、来春までお休みです。(野外は寒いのでね)
秋最後の日、浅草散策&千束通り商店街をぶらぶらと町歩きしながら
ついでに沖縄三線路上ライブにもぜひ遊びにきてくださいね!

このページのトップヘ