東京下町入谷・沖縄三線教室blog

入谷は上野のお山と浅草の中間地点、七夕の季節には東京の風物詩「朝顔市」でも有名な人情溢れる下町です。そんな入谷に居を移して10数年。私の大好きな沖縄もそしてこの入谷も、歴史を大事にし、義理と人情で繋がるあったかい人達が今でもたくさん暮らしています。私にとってはどちらも大事で大切な場所。下町と沖縄、、、遠いようで近い感覚。沖縄三線を通じてこの入谷で皆様と一緒に素敵な教室を作っていければ幸いです。

毎日、暑いですね〜!
例年に無い暑さに、今の所なんとか耐えられているので、
それなら、もっともっと暑いところに行ってみようと思います。
 
ということで、大変申し訳ありませんが
7月27日の早朝からしばらく旅に出ております。
 
電波状況が悪かったり
ネット環境がほぼ無い場所にいるため
全く返信ができません。
海外にいるため、教室用の電話やSメールも通じません。
*教室用の電話(080-2205-3250)はこの期間、電源をOFFにしております。
*メールは受信可能ですが、返信ができません。
(というか、内容も確認できません) 
 
メールでの連絡に関しては8月6日の週より
順次、返信をさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 
 
無事帰国しましたら、旅の思い出話しでも書こうかと思っています。
 
さて、8月は教室メンバー&三線大好き仲間が一同に集う
「第3回、夏のゆがふ会(交流発表会)」が
今年も8月19日(日)に小岩の「こだま」さん全面協力のもとで
開催予定ですので、関係者の方には
6日の週に最終の確認連絡を入れますね。 
今回も昨年に引き続きたくさんのメンバーや
さらに新しい参加者も増えるということで
どんな唄が繰り広げられるのか?!?!
今からとっても楽しみであります!
 
それでは皆様、また8月にお会いしましょう♪ 
暑い日が続きますが、ご自愛下さいませ(^^) 

3連休、暑かったですね(^_^;)
そんな中、日曜は「奥浅草パワースポット寺社めぐり」にて
午前〜午後にかけて3ステージ、歌わせていただきました。

見る方も暑いので、木陰に席を移動したりと
大変な暑さの中でしたが、それでもたくさんの方に声援&応援いただき
なんとか30分×3ステージ完走できました(^^)
今回は私中心でやらせていただきましたが、
一緒に出演した教室メンバーの3人も、暑い中よく頑張ってくれました。
私の急なフリでMCをさせられても、笑顔で頑張って話してくれて
とても嬉しかったですよ♪ 出演者の皆様、お疲れ様でした!

お祭りなので、老若男女たくさんの方に楽しんでもらえるよう
また、自分自信が何より楽しめるよう
スタンダードな民謡はもちろん、ポップスも織り交ぜつつ
いつもとちょっとちがう民謡以外の、私自信が大好きな要素を盛り込み(笑)
沖縄の歌はもちろんリスペクトしているのですが
やはりここは、攻めていきたいとおもいまして
ジャジーなアレンジ、ブルースなアレンジ、クラシックなアレンジと
かなりテイストの違う雰囲気で楽しませていただきました。

それができるのも我がメンバーには、スーパーギタリストが居りまして
それはそれは、まるでドラえもんのポケットのような(笑)
私の「こんな感じで!」のリクエストに
その予想の10倍を超える素晴らしい感性で応えてくれるので
つい、難しいアレンジのお願いをしてしまいますが
おかげさまで、今までに無いサウンドができあがり
楽しくって、ついクリエイター魂に火が付いてしまうのですね。 
あとで映像をちらっと確認したのですが
琉装で歌っているのにノリが違うので、違和感のあることあること
アンマッチな感じがかなり面白かったです。 

沖縄の民謡も愛しつつ、世界の音楽も愛しつつ
どうせ遊ぶなら、他には無い唯一無二なスタイルで行きたいなと
こやって遊べそうなシーンでは、楽しんでおります(^^)
本当に純真に、ウケとかは狙わず
単純に自分が好きな世界だけを表現したいっていう
そういったコンセプトで歌っているので
先生業をしている時とは、また、全然違う心持ちです(^_^;)
そんなこんなで、とても楽しいひとときでした♪

276853


土曜は、府中の森芸術劇場「ふるさとホール」にて
14回目の宮地楽器発表会が開催されました。
今回は私が教える吉祥寺の初心者クラスが初参加となり
じつはここ最近で一番、緊張しました。
「止まらないで演奏できますように!歌が続きますように」
自分が歌う舞台より100倍は緊張しました(^_^;)
ドキドキが止まらないという。
なんとか完走できました!ホッとしました。
いや〜、久しぶりに緊張しましたね。

先輩のチームは、さすがにベテラン。
安心して「楽しんでおいで!」と送り出しました。
これまで通常の民謡を練習する割合が圧倒的に多いなか
舞踊曲でありしかも難曲の「高平良万歳」を歌いきり
(これは覚えるだけでも大変だからね。。。)
しかも、楽しんで歌っている様子でしたので
(太鼓叩いてたので、正面見て無いので後ろからね)
一人ずつの声がしっかり聞こえ、声で確認できていましたよ。
今回はとにかく「調和」を徹底的に練習しました。
途中けっこう、厳しいことも言いましたが
もちろん、まだまだ完成度はあげられますが
ひとまず、よく頑張ったと思います!

そんな、、、あつ〜〜〜〜い、3連休でした(^^)
S__6938630
S__6946839
 

いつの間にか七夕も過ぎ、7月となりましたね。
今日は日曜の告知&昨日のレポ!
長いので、ゆっくりお読みください(^_^;)
 
では、大変急ではありますが
今週末の日曜に台東区の「石浜公園」特設会場にて
10〜16時に開催されますお祭り
「奥浅草パワースポット寺社めぐり」の
イベントにてライブ出演致します。
(住所:東京都台東区清川1-14-21)
当日会場には、舞台以外に縁日なども出て、
楽しいイベントとなっております。 

出演時間は10:20〜、13:00〜、14:00〜
それぞれ30分程のステージを予定しております。

今回は、私が中心に歌わせていただきます。
もちろん教室メンバーも一部、一緒に歌います!
沖縄民謡はもちろん、ポップスや歌謡曲など
ギターと三線との融合もかなり面白い
また日本の笛とのコラボ(沖縄の笛とはまた一味違います)
曲や編成、選曲共にかなり変わったアレンジもいれつつ
かなり攻めた感じのいつもと違った「私」で(笑)
いろんな曲をお送りします。
楽しみ〜〜〜♪♪

一番下に広告写真を掲載しておきます。
3連休の中日となりますが、ぜひ遊びに来てください!
 

昨日は、久しぶりに「ゆがふ会」を開催できました。
しばらく、ライブ出演やストリートライブなど
他行事などで、なかなか開催できなかったのですが
実は、以前はよくやってました(^^)

昨日は、新しいメンバーが多く参加してくれましたね。
今回のメニューは、、、
*日頃の練習曲あれこれ
*沖縄の歴史を勉強できる題材の曲
*沖縄’POPS
*いつもよりちょい「難しい曲」に挑戦してみよう!
*三線カラクイメンテナンス

など、、、こんな感じでしょうか(^^)
通常レッスンでは、なかなかできない曲やら
もう少し歴史や文化などの「話し」を中心としたり
あとはメンテナンスですね。
質問も自由に。
もちろん参加費は無料なので
私も「稽古/稽古」することなく
肩の力は一切入らずできるところが
この会の楽しいところです。

あっという間の4時間でしたが
今回の一番の成果は、参加者みんなが
カラクイのメンテナンスを
出来るように(理解できた)なったことかしら?

また、時間の取れそうな時に
突発的な感じかもですが、開催したいと思います!
毎回、違ったメニューで楽しみながら参加できるような
そんな「ゆがふ会」を、ながく細々と続けていきたいと思います。
 
↓↓↓日曜の場所など詳細↓↓↓
B4-omote
 

報告が遅くなりました(^^)
先週日曜の長國寺で開催されました「あじさい祭り」のレポートです。

最近、めっきり「晴れ女」となった私です。
日曜を挟んで土曜、月曜は曇り&雨模様でしたが
出演する日曜は見事に晴れました!

ということで、まだ教室に通い始めて半年未満のメンバーから
開講当初のメンバーまで、 この日は総勢19名で 
13時より、4ステージを演奏させていただきました。

初心者クラス、昼クラス、夜クラス
それぞれパートを受け持ち
立派に演奏できていましたね!素晴らしい(^^)
リハーサル1回で、よく頑張ったと思います。

今回はソロでの演奏も入れ
合唱、ソロ、デュエット、踊り、
そして可愛いちびっこダンサー&コーラスも迎え
バラエティに富んだステージを展開できました。

この経験を活かして、皆がそれぞれ成長できればと思います。
私としては、一人ずつの成長、そして得意分野や特性を発見でき
また、私の無茶振りにもめげずに(笑)
考えてスグ動ける行動力、度胸や判断力もとってもよかったです!
これからの教室メンバーの成長がますます楽しみです♪

さて早速、その日のうちに来月の出演オファーをいただき
またまたライブ予定が入りました。
台東区内ですが、7月15日(日曜)です。
また違った演出でお送りしようと思います。
詳細は、近々こちらでもお知らせさせていただきます。

では、最後にみなが撮影してくれたお祭りの様子で
ご報告を終了します。
*写真はわざと粗めで掲載してます。
 教室メンバーはオリジナル画像について、
 教室のコミュニティーサイトからダウンロードできます。 

blog_01
blog_02
blog_03
blog_04
blog_05
blog_06

あっというまに6月ですね!
しかも、台風??が来ているという??
本日は、神奈川大学にて「沖縄研究会」に参加してきました。
そちらの様子は、また改めて書きたいと思います。
 

今日は、取り急ぎお知らせです!

6/17(日)「第15回いきいきあじさい祭」

場所は入谷教室からもすぐの長國寺
(下町の方はご存知、酉の市で有名なお寺です!)

当日は、教室メンバーと共に4ステージを開催!
13時〜、14時〜、15時〜、16時〜
それぞれ30分ほど演奏&みなさんと歌って踊って
交流をしたいと思っています(^^)

あじさい祭りなので、雨天でも開催しますよ!
珍しいあじさいを鑑賞できたり、
そのほか屋台や模擬店なども出ていますので
老若男女皆さんが楽しめるお祭りとなっております。
 
キレイなあじさいに囲まれて
梅雨空であっても、楽しい沖縄の音楽で盛り上がりたいと思います!
たくさんのお越しをお待ちしております♪

 B4-ajisai

このページのトップヘ