東京下町入谷・沖縄三線教室blog

入谷は上野のお山と浅草の中間地点、七夕の季節には東京の風物詩「朝顔市」でも有名な人情溢れる下町です。そんな入谷に居を移して10数年。私の大好きな沖縄もそしてこの入谷も、歴史を大事にし、義理と人情で繋がるあったかい人達が今でもたくさん暮らしています。私にとってはどちらも大事で大切な場所。下町と沖縄、、、遠いようで近い感覚。沖縄三線を通じてこの入谷で皆様と一緒に素敵な教室を作っていければ幸いです。

昨日は朝から見事な秋晴れ!
早朝から、浅草寺をスタートして
下町の素敵なスポットをブラリ歩いてきました。

日中は混み合う浅草寺も
早朝は静かで
そして何より朝焼けが美しく
ちょうどお堂や五重塔が輝き
荘厳な雰囲気なんです!

P1020318nyansouji
「にゃんそうじ」さんも早朝から
浅草を元気にお掃除されてました。
そういった活動もステキですよね♪

これからオリンピックに向けて
海外からのツーリストもさらに増えると思います。
(今でも、相当多くなりましたが) 

今年で平成も終わり来年はいよいよ新元号。
ですが、この下町には「昭和」の面影はもちろん
「明治期〜大正」の雰囲気、さらに遡ること
江戸以前の風情も感じられて
タイムトラベルして楽しめるんですね。
昨日は、住んでいても意外と行かない下町の素敵なスポットを
(その時間帯に行かない場所も含め)
台東区を中心にその近郊も含め
ぐるぐる回ってみて、楽しい一日でした。
また、皆様にも違うカタチでご紹介して行きますね。

さて、来週末はそんな下町で音楽を楽しみましょう♪

11月18日(日)にストリートライブ開催します!

浅草「千束通り商店街」さんでのライブです。

スケジュールは以下となっております。 

11時〜、12時〜 →「デイリーヤマザキ」さん前
14時〜 →「サンクタス浅草前」(奥浅草お休みどころ)
 ※いつもストリートライブを開催している場所です
15時〜、浅草中町会館前ステージ

最後の「
浅草中町会館前ステージ」はメインステージとなっており
ここは椅子席なんかもでるようです。
他はストリートですので、観るのも立ち止まるのも自由。
他アーティストもいろんな場所で演奏されているので
いろんなジャンルの音楽を気軽に楽しめると思います。

商店街なので、食べ歩きや散策、買い物なんかも楽しみながら
ぶらぶらと一日遊べますね!

雨が降っても「元千三パーキングステージ」にて開催します。
(演奏時間のスケジュールは変わります)
どうぞよろしくお願いします♪

千束通り商店街のホームページ(場所の参考にどうぞ)
↓ 
B3-2018omote

10月も、あと少しで終わりですね。
気づいたら「秋」真っ只中でした。

先日、東京ビックサイトで開催されていた
「楽器フェア」に行ってきました。
それぞれの企業ブースの至る所で
生ライブが行われていたり
楽器を実際に触って体験できたり
なかなか楽しかったです(^^)

それにしても、電子系というか
場合によってはAIも入っていたり
鍵盤も、打楽器も、弦楽器も、管楽器も
随分電子化されていたのにびっくりしました。
いや〜、進化していたのは楽器もだったのですね。
すっかり浦島太郎さんです。

電子化ときくと「え〜」と嫌悪感を示す方もいるかもですが
例えば、電子化することにより高価だった楽器が安く手に入ったり
限られた人しかプレイできなかったのが出来るようになったり
(アシスト機能、消音機能、コンパクト化、などなど)
良い部分もたくさんあるので、とにかく
「音楽」が広がること、それ自体はとても喜ばしいことなのです(^^)

三線の電子化は、、ちょっと嫌ですが(^_^;)
ただ、他楽器に関しては
「あれも、ほしい!」「これも、ほしい!」と
なんだか正直、いろいろ欲しくなってしまいました。

楽器フェアの後は、ドラムとベースのライブを見ましたが
楽しかったです♪普段は、、あまりフューチャーされない
どちらかというと影の「縁の下の力持ち」的な存在ですが
この日はトリプルドラム&ベースで、魅せてくれました(^^)
よよかちゃん、可愛いのに、かっこよかった♪♪ 

さて、長くなりそうなので
来月のライブ告知です!

11月18日(日)にストリートライブ開催します!
いつもお世話になっています「千束通り商店街」さんでのライブです。
路上ライブは今年最後となりそうですので(冬になるからね)
お時間ある方は、ぜひ遊びにきてください!

↓↓↓チラシ↓↓↓クリックすると大きくなります♪
B3-2018omote
 
 

秋ですね。
秋晴れを期待していますが、天気が悪い日も多い秋ですね。
気候が良いと外に出たくなるのですがね(^_^;)
自然の中で、ゆったりご飯でも食べたいな〜なんて
思ったりしますが、なかなか叶わない今日この頃です。

入谷教室も新しいメンバーが増えました。
暑さも落ち着いたこの時期は
「何か新しいことはじめようかな!」と思われる方も多いですよね。
秋は「芸術の秋」でもありますし、
音楽に触れるということも、また、贅沢な時間の過ごし方だと思います。

入谷教室では、随時見学や体験は募集しておりますが
もうひとつ、私が土曜の日中に教えています
「宮地楽器」さんの吉祥寺教室でも、この度、新規開講に向け
私の演奏付き(ミニライブ付き)の体験会、三線ワークショップを開催します。

10月27日(土)14時から15時半まで。
詳細や申し込みは下記リンクをご覧ください。

https://www.miyajimusic.com/school/kichijoji/topics/sanshin.php

通常の体験は、教室のレッスンを体験するだけとなりますが
(見学が中心の、レッスン内容や雰囲気を体験するカタチです)
この日は、特別に枠を拡大して、実際の演奏を聞いたり
三線の楽しさを発見する、そういった会にしたいと思っています。
 
このイベントは、レッスンする部屋での開催となるため
参加人数に制限があります。
興味がある方は上記URLリンクより
お早めに宮地楽器さんへお申し込みください。 

入谷教室は月曜となりますので
お仕事帰りや平日忙しい方には通い辛いと思います。
宮地楽器の吉祥寺クラスは、土曜開催となりますので
入谷教室に通えない方もぜひ、宮地楽器もご検討くださいね! 

そして、三線の楽しさを感じていただければ
それが「始め時」です!
一緒に楽しくお稽古していきましょう〜♪

すっかり涼しくなりましたね。
寒いと感じる日もありますね。
あの夏の暑さが嘘のようです。

先日17日の月曜は、通常の稽古がお休みのため
日中にフリーの練習会を開催しました。
フリーの練習会は、通常の稽古と趣旨が違うので
私も自由にさせていただいてます(^^)

先日の練習では、諸事情あり(笑)普段なかなか
チョイスできない歌を題材にして歌いました。
ガッツリ練習というよりは、
こんな歌があって、こういう弾き方歌い方で
ここを気をつけてね、こうゆう意味の歌だよ〜と
自主練習できるように、掻い摘んでアドバイスをする
そんな感じで、たくさんの曲をば〜っと紹介しました。

ですが、参加者はすぐに弾いたり歌ったり
一緒にできていたので、お!さすが!
なんだかんだ、けっこう基礎技術がそれぞれ
上達しているのに驚きました(^^)
たまたま、夜クラスのメンバーばかりだったので
夜より?の話しも交えながら、私自信も楽しくお稽古できました。

また、不定期ですがそんな通常稽古ではできない練習会も
時間が許す限りどんどん開催していきたいと思っています。

夏から続く自然災害に
私の家族や友人も被害を受けました。
実家の大阪では台風の際に
とにかく風がすごく、母宅の瓦屋根が飛んだり
電柱が倒れたり、友人宅はずっと停電で大変だったようです。

つい先日は東京では大雨が降り
妹宅では屋上の排水が間に合わず、プール状態と化し
屋上に通じる内階段から大量の水がドバーーッと
4階なのに、家が床上浸水という(T ^ T)
上階だからって安心できる世の中ではありません。

昔では考えられない想定外の雨量なので
古い家では排水が追いつかないこともあるかと思います。
豪雨もばかにできないなと、自然の猛威に恐怖しました。

皆様もどうか、くれぐれもお気をつけください。  

9月になりました!
まだまだ暑い日が続きますが、頑張って参りましょう!

教室メンバーにはお知らせ致しましたが
9月のお稽古が変則的となっております。

9月は月曜の祝日が2回あるため、10月に1回分を取ります。
9月の稽古日…9/3,10,10/1
10月の稽古日…10/15,22,29
となります。
お間違えのないように、よろしくお願いします。

今月はフリーの練習会も9/17に予定してます。
日頃、教室では出来ないことや、聞けないことを
こういった機会にいろいろやりましょう。
今回は、どんな会にしようか、これから考えます(^^)

秋には沖縄旅行(希望者のみ)
そしてストリートライブも開催したいと思います。

既に、忘年会の日程も決定しました。
2018年残りも、全力で楽しみましょう!

そして、来年はさらに世界に飛び出して行きましょう。

私個人としては、今年は中国やウズベキスタンと
今まで行った事のない地に赴き、視野思考がさらに広がりました。
より世界が近くなり、人との繋がりや出会いも大切に思える
そんな感覚を持つことができました。
音楽的にも、今まで触れたことのないジャンルに目を向けることができたり
新しい発見も生まれ続けています。

そんな中で、試してみたいことや
取り組んでみたいことも増えていきました。

そうやって興味も増えると同時に
しっかり「沖縄」を学び、
「歌」や「言葉」や「文化」も大切にすることを
他国の民俗芸能や、音楽や、世界の人たちと関わる中で
改めて深く感じました。

今更なのですが、気づくこともたくさんあり
この1年ほどで、自分の「軸」となるものが(当面のですが)
はっきり意識できたので、あとは行動ですね(^^)

独り言が長くなりましたが、小さな決意表明みたいな感じで
9月1日の今日から、気分も新たに歩んで行こうと思います。

このページのトップヘ