2016年08月02日

マネジメントレビュー〜〜ボーリング大会〜〜大宴会!

梅雨明けて、蒸し暑い日々がこの所続いています。。。
体調等は問題ありませんか、、、
こんにちは、販促部の室です。

この時期の三進社は毎年の恒例行事として、マネジメントレビュー(ISO全体会議)があり、
その後に、ボーリング大会〜大宴会が行われます。
今年も7月30日(土)に無事開催されました。

しかし、いつも思うのですが会議がとにかく長〜〜〜〜〜い!!!!!!
今年も三時間くらいやっていたような…。

DSC_0683

 













DSC_0674














でもこの会議、非常に大切なんです。
製品の品質管理を最重要課題とし、全ての部署がより良い製品をお客様に届けるために常に見直し、改善し、最適な品質管理を行っていく。
そして皆で共有し、共通認識を持つ為の大事な時間であります。
DSC_0681













思いを語るF君。



そして会議も終わり、五反田から品川へ移動、、、
いよいよボーリング大会です!

DSC_0712















DSC_0721















DSC_0749















11枠22チーム、総勢88名の参加で始まりました。
一人3ゲームの合計点で争います!
ハンデは1ゲームあたり、0〜110点、さて結果は如何に……。


ようやくボーリングが終了し大宴会へ突入。
毎回、宴会で言われる事として「料理がもう少しあると嬉しいなぁ〜」
なので今回は中華料理のブッフェ形式にし、思い存分に飲んで食べてもらいました。

DSC_0864















DSC_0890 















そして、ボーリング大会の結果発表!

優勝は、

ハンデ110点(合計330点ハンデ)の女子メンバーが見事に優勝!

で、
なぜ330点もハンデをもらえたかと言うと 、
昨年暮れに行ったボーリング大会の結果を元にしてハンデが決められていたので、、
残念ながら次回は恐らく ハンデは減らされるでしょう。。
でも、とにかく今回はおめでとうございます!!
 
そうこうするうちに、そろそろ宴も終わりに近づきました。
最後は営業本部長の挨拶と一本締め。

DSC_0896















全社員が一同するのは、年に2回くらいです。
次回は年末の大忘年会。
それまで仕事に精を出し、最高の結果を持って皆で集い会えれば♪♪♪

以上、今年のISO会議〜ボーリング大会〜大宴会の模様でした 。。。。

sanshinsya at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月01日

新体制の始まり 〜三進社・第三章〜

こんにちは、営業販売促進部の室です。

前回のブログ投稿は昨年の8月だったので、半年も時間が空いてしまいました。。。
その間、何もしていなかったわけではなく、次は書こうと何度思った事か、、
しかし後回しにしていたらこんなになっていました。
ちゃんと習慣付けしないといかん!ですね。

さて、
表題の通り、我が社は新しい章に突入しました。
この度、組織編成があり2016年3月1日より、代表が変わりました。
前代表は相談役になり、今後もご指導ご鞭撻を賜っていく次第です。

数年前からこの形になる事は分かっており「次世代は君たちが引っ張っていくんだ」的な事を前代表には言われていました。しかし、まだ時間はあるから大丈夫と思っていましたが、、、
気付けばその日が訪れてしまいました。

代表交代の前日に前代表より挨拶があり、寂しい想いが込み上げると同時に「もう頼っていてはいけないのだな」「私たちが引っ張っていく時がきたんだな」と。。。。

そのように感じた理由はもう一つありました。
今回の組織編成に伴って営業本部長も一緒に一線を引いて顧問になった事です。
営業本部長には仕事についていろいろと教わり、プライベートにおいても時間共有する機会が度々あったので。。

本当に今までは、お二人が三進社を引っ張ってくれていました。
しかしこれからは、私達世代が本気で突き進んでいかなければなりません。
繁栄するのも衰退するのも私達次第です。

今回の交代により、三代目の代表取締役になります。
文字通り三進社、第三章の幕開けです。
創立当時の諸先輩方を尊敬しつつも、私達はそれ以上に会社を盛り立てていかなければなりません。

弊社は来年で設立40周年を迎えます。
新たな力で今まで以上に皆様に貢献し、邁進して参ります。
新しい三進社をこれからもよろしくお願い申し上げます。

 

sanshinsya at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月11日

父親が臭いんじゃない! 臭いから父親なんだ?!

洗濯物を一緒にしないで、などという暴言とともに...
 今や父親が臭いモノというのは周知の事実になってしまいました。
  いくら風呂に入って洗っても無理ムラ無駄なのであります。
   実はこれ、もっと直観的、本能的なものらしいのです。 

さて世の父親諸兄は耳をふさいで
 聞かなかったことにしたいでしょうね。
  でも臭いものは、臭い!

  ということで....

さてどうして父親が臭いのか?
 といって色々調べてみるとキンシンソウカンを防ぐため。
  というのが有力な説らしいです。

そうです。好きな男はいい臭いなんであります。
 いやいや、いい臭いの男に惚れるんです。
  父親が臭いんじゃない!
   臭いから父親なんじゃい?!


ところで、日本人なら自分の血液型を知ってますよね。
 (自分の血液型を知っているのは日本人くららしいです)
  A - O - B - AB ですね。この4種類
   でこれは赤血球の型なんだそうですよ。

では白血球の血液型は.....
 A - B - C - DP - DQ - DR この6種類
  白血病の人とドナーのマッチングに使うアレです。

人呼んで【HLA抗原】
 父親と母親から貰った遺伝子を一つにまとめたものです。
  つまり子の体には父親と同じ臭いの遺伝子が半分入っています。
   そこで適齢期になると自分に近い臭いを忌避するんだとか。

女性は父親の臭いを忌避する能力を持っていますが、
 男は若い女性と妙齢の女性の臭いを区別する能力を持っているとか。
  ホンマカイナというような話も....

さて適齢の女性は父親を忌避して
 いい臭いの男を求めてさまようのですが...
  出産すると今度は自分の臭いを半分受け継いだ
   息子に愛情をそそぐのであります。

そして今まで
 大好きだった旦那の臭いを臭い
  と感じるのです。

嗚呼なんという...
 青 天 の 霹 靂
  痛 恨 の 極 み
   悲 涙 に む せ ぶ 夜 ... なのであります。

それではまた...


sanshinsya at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)