2013年06月27日

街路樹について考えるのこころだ!

こんにちわ!....製作部Kです

最近散歩していて気づいたのですが
街路樹には実の成る樹木が案外多くないですか?
あまり気にしてないでしょうか

花の咲く木は普通だと思うのですが....
実の成る街路樹は最近の傾向なのでしょうか
私が子供の頃を思い出してもイチョウくらいでしょう

どうやら都や区や町の管理者は
親しみやすいように実の成る木を植えているらしいのです

絵画館前のイチョウなんて有名ですよね
秋になると銀杏が落ちて拾っている人もいます
イチョウは雌雄のそろっていないと結実しないので
あそこでは両方がそろって植えられているんですね

2週間程前に赤いつぶつぶの実が名っているのを見つけました
時期を同じくしてオレンジ色のプラムのような実を見ました
後から調べて分ったのですがこれらはヤマモモ杏子でした

実はうちの息子は小学校の頃に街路樹にのぼって
ヤマモモを食べていたようです
息子に言われて私も食べてみた事があります
真っ赤な実は甘酸っぱくて美味でした

ただ街路樹は虫除けの為に
しっかり農薬を塗布していると思われるので
以後食べないように言い聞かせましたけど

調べてみたら色々あったんです

★足立区にはカリンロードがあるとか
 カリンって果実酒が咳止めになるアレですよ

★桃を植えている所もあるんです
 確かには花も実も楽しめますよね

★葛飾区には夏ミカンの街路樹あるらしいです
 夏ミカンって酸っぱいですよねぇ
 あれはやっぱり砂糖かけて食べるんでしょうか
 食べる気が起きない食べ物です

★あと、桑の木もあるんです
 葉は蚕の餌になるアレです
 桑の実ってベリー系で美味しいです

★それから港区にオリーブあるみたいです
 オリーブってちょっと街路樹として想像しにくいです

★ん〜も咲いてます
 梅も花も実も楽しいですね
 梅干しになったりジュースになったり

トチも果実が成ってトチモチになるんですが
 これは果実じゃなくて種子を何日も灰汁抜きする
 だから普通の果実じゃないですね

★ヤマボウシの実もヤマグワと言って
 食べられるらしいですがこれは食べた事ありません

---------------------------
街路樹は奇麗な花だけじゃなく果実も成るんです
気にして見てみると面白いですよ

それではまた....
 


sanshinsya at 16:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字